my Favorites photo

ARTICLE PAGE

夏椿

author photo

Byぱふぱふ(pafu)




「韓衣(からころも) 君にうち着せ 見まく欲(ほ)り 
 恋ひそ暮らしし 雨の降る日を」 万葉集 作者不詳

「彼に似合うかな、きっと喜んでくれるはず」そんなこと考えながら
詠み人は新しい衣を手に、一日を過ごしたのでしょう
「雨の降る日を」という結びを読むと、この日
愛しい君に韓衣を着せられなかったと想像できます
せめて次の日でも手を通してもらえるといいのですが~~
愛らしい切ない恋がしのばれますね



夏椿

別名:娑羅樹・夏椿
科名:ツバキ科 属名:ナツツバキ属
学名:Stewartia pseudocamellia
本州(宮城県以西)、四国、九州に自生する植物
真っ白く上品なツバキに似た花と
やや光沢の有る葉は夏には涼しげです
1日花で、咲いた花はその日のうちにポトリと落ちます
夏に木陰を作り、清楚な白い花、幹はツルツル
ナツツバキは沙羅の木とも呼ばれています
釈迦が入滅した際に東西南北に生えていた沙羅の木が
合わさり林を覆い枯れたとされます
そのため沙羅の木は仏教では聖樹です
ナツツバキと沙羅の木は本来は別種なのです
長い間この沙羅の木だと誤解されていますが
日本の気候では、娑羅樹は育たないために
この木が代役となっている説もあります
今でも日本で沙羅の木というとナツツバキのことを指します
そんな理由もあってシンボルツリーにも人気です。

花言葉・・「愛らしさ」「はかない美しさ」「哀愁」
「愛らしさ」は、夏の朝に咲く
清涼感あふれる、白い花の可憐な姿から生まれたものです
「はかない美しさ」「哀愁」は白い清楚な花が
一日で散ってしまう はかなさを表現したものです






Share

Comments 26

静  

夏椿

こんばんは。

一日花の夏椿、一日花だと思うせいか、とても儚く美しい気がしますね。
とても素敵です♪

山で夏椿より少し小さいヒメシャラを見ました。
といっても花期は終わりで、たくさんのお花が落ちていて、わずかに咲き残っていただけですが、可愛いお花でした。

2014/06/30 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

MONA  

夏椿の幹が大好き!
赤味がかったすべすべの木肌に斑に入る様々な色合い・・・
最近すばらしい木に出逢ったのに、カメラを持っていなかったの(+_+) 
花もたくさん咲いていて、見惚れてしまいました。
でも、ぱふぱふさんの花の方が美しい!

2014/06/30 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

nonno   

夏椿。娑羅樹。
とてもきれいですね^^
形あるものはいつか・・

2014/06/30 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

とても好きな花です。
20年前に新しく庭を作った時、”名古屋では寿命が心配です”と庭師さんに言われながら、入れて貰いました。

15年以上何とか楽しませてもらいましたが、一昨年別れました。

2014/06/30 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Cat  

夏に咲く椿もあるんですかwww
始めてみます、花びらがギザギザで変ってますね^^
こんな綺麗な花なのに一日しか咲いてないなんて
可哀想ですね。

2014/06/30 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

otome  

夏椿は爽やかですよね~
虫もつかないしでお気に入りです。
我が家は夏椿の庭になってます。

2014/06/30 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

夏椿の花びらって、こんなふうに
ひらひらになってるんですね^^
一日花・・なんですね。
美しさの中に、儚さのようなものを感じるのは
たった一日で終わってしまうからなんでしょうか。
まるで、自分の運命を知っているかのような夏椿。
とてもきれいです^^

2014/06/30 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

夏にツバキ・・・、
この花だったんだ・・と思いました。
ツバキって冬のイメージだったので、
咲いているのを見て、まさかツバキじゃないよね、
そっくりさんだよね~と思っていました^^;
花びらのぎジャギジャが愛くるしいです。

2014/06/30 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Roxane  

あのね

わたくしね、好きなお花たくさんあるけれど
ツバキ系ってかなーり好きなの
冬の椿も侘助も(たしかツバキの仲間よねぇ?)
ツバキ系だったら、ダンゼン沙羅ですわっ!!
どれも、潔くポトリ・・・
お武家さんは好まないそうですけれど
わたくしは雅なので(笑)
儚く散る花もすてきだけれどね♡

2014/07/01 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

miya  

きれいですよね、夏椿。
うっとうしい季節に爽やかな風を運んでくれるような
そんな花だと思います。

2014/07/01 (Tue) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

こんにちは~^^

ヤマアジサイも見納めでしょうか^^;?

夏椿~これは初めて見る姿です!

真っ白で花びらも少し刻みが入って凄く可愛いですね、葉はツルンとしてないですね、どちらかと言えば紫陽花のような葉質のよう^^。
涼しげな感じですね。

2014/07/01 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

夏の椿とは、はじめて知りました。
寒いときの椿と違って、チョットしとやかな感じですね。
涼しさを感じる花ですね。

2014/07/01 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>一日花の夏椿、一日花だと思うせいか、とても儚く美しい気がしますね。
とても素敵です♪

そうですね・・ツバキ科の特徴ですから
一日で落ちてしまいね~その分花数が多いから
いつも美しい花が楽しめますね

2014/07/01 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

ナツツバキ・・・真っ白で綺麗なお花ですね。
縁のヒラヒラが、なんだかちぎり絵みたい。
黄色のシベもかわいいですね。

2014/07/01 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>夏椿の幹が大好き!
赤味がかったすべすべの木肌に斑に入る様々な色合い・・・
最近すばらしい木に出逢ったのに、カメラを持っていなかったの(+_+) 
花もたくさん咲いていて、見惚れてしまいました。

そうですね・・ただ高い木の上の方で咲くので
花が散りだして気づくことが多いので
花自体をゆっくり見た人少ないから~
MONAさんのように詳しい方は少ないですね
たしかに木はすべすべだし・・
枝が生い茂る木の下は涼しくて心地よくて
この時期にしては珍しく・・優しい花と木です

2014/07/01 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnoさん・・・

>夏椿。娑羅樹。
とてもきれいですね^^
形あるものはいつか・

綺麗でかわいいでしょう~~
そうね・・形あるものはいずれ・・です

2014/07/01 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・

>とても好きな花です。
20年前に新しく庭を作った時、”名古屋では寿命が心配です”と庭師さんに言われながら、入れて貰いました。

15年以上何とか楽しませてもらいましたが、一昨年別れました

あれ?こすずめさんって・・・名古屋ですか?
びっくり・・同じ市内とは気がつきませんでした
あれ・・前にお聞きしたかな?忘れっぽいから・・汗

そうですか・・昨年に・・さびしですね~
この花写したのは個人のお宅でしたが・・
もう長いこと咲いてくれてると言われてました
わが家の側ですので、これから気にして見て見ます

2014/07/01 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>夏に咲く椿もあるんですかwww
始めてみます、花びらがギザギザで変ってますね^^

色々な種類が花にはありますね
そうそう~花びらにギザギザがあって
優しい感じがします

2014/07/01 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>夏椿は爽やかですよね~
虫もつかないしでお気に入りです。
我が家は夏椿の庭になってます

そうですか・・色々な木があって素晴らしいですね
わが家の近くのお庭にあるんですが・・
木の下は心地よくて~~庭が広ければほしい木です

2014/07/01 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori* さん・・・

>夏椿の花びらって、こんなふうに
ひらひらになってるんですね^^
一日花・・なんですね。
美しさの中に、儚さのようなものを感じるのは
たった一日で終わってしまうからなんでしょうか。
まるで、自分の運命を知っているかのような夏椿。
とてもきれいです^^

綺麗でしとやかな感じで素敵でしょう~~
いつもうらやましく花が咲くころに
写させてもらう家があるんですよ・・
庭が広ければまねして植えたい気の一つです(笑)

2014/07/01 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>ツバキって冬のイメージだったので、
咲いているのを見て、まさかツバキじゃないよね、
そっくりさんだよね~と思っていました^^;
花びらのぎジャギジャが愛くるしいです

そうそう~椿のイメージに少しソフト感がありますね
優しくて素敵な花です

2014/07/01 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Roxaneさん・・・

たしかに・・Roxaneさんには
椿がお似合いかもしれない~~
清いところも花びらの繊細さも・・・
日本的美人だし・・・。

2014/07/01 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>きれいですよね、夏椿。
うっとうしい季節に爽やかな風を運んでくれるような
そんな花だと思います

そうそう~~さわやかさがある花ですね
木の下にいると素敵な風で心地よいですよ

2014/07/01 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>夏椿~これは初めて見る姿です!

真っ白で花びらも少し刻みが入って凄く可愛いですね、葉はツルンとしてないですね、どちらかと言えば紫陽花のような葉質のよう^^。
涼しげな感じですね。

始めてですか・・高い木の上で咲いてるし
この時期あまり上見ないし・・暑いしまぶしい(笑)
そうそう~葉っぱは・・冬の椿みたいにつるつるではないですね
爽やかさのある花です

2014/07/01 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>夏の椿とは、はじめて知りました。
寒いときの椿と違って、チョットしとやかな感じですね。
涼しさを感じる花ですね

そうですか・・色々な植物がありますね
そうそう椿科の植物ですが・・
細かなところで冬と夏では違いますね
清楚で気品がある花です

2014/07/01 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>ナツツバキ・・・真っ白で綺麗なお花ですね。
縁のヒラヒラが、なんだかちぎり絵みたい。
黄色のシベもかわいいですね

白い花が印象的でしょう~~
しかも花びらのギザギザもあって・・
でも気品がっておしとやかな花です

2014/07/01 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply