my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ゆり 1

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ユリ1(園芸品種・西洋ユリ)

ユリの花は、一般的に上を向くもの横を向くもの下を向くものに分けられます
園芸品種の西洋のユリはおおむね真すぐ上を向いているものが多い
今回は近くの公園に植えられているものが見ごろを迎えたので写してきました
ヤマユリなどの日本古来からの下を向く百合はまた別の日に~~
まだ積極的にお出かけできなくて・・今週のネタ不足?を補うために・・
ユリの花を色々な角度から4回に分けてお送りします
改めて解説の必要もないと思いますので・・枚数を楽しんでください
どうぞ飽きないで最後までお付き合い下さい~ねぇ
さらにコメントいただけると、この上ない喜びです(よろしくね)






















Share

Comments 35

otome  

やっぱりぱふぱふさん地方は早いですね~
こちらでは7月になってからです。
スカシユリの園芸種はカラフルですね。
もうユリの季節なんですね。
アゲハさんがかくれんぼしてますね!

2014/06/15 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Cat  

凄い!

色んな色のゆりがあるんですね、この公園
素敵な所ですね、少女の像も素敵です!
今回のゆりは皆上を向いていますね、これだけの花の数だと
香りも凄いんでしょうね^^

2014/06/15 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

いいな~^^

大阪にも百合園あるんだけど今年も行けそうにないです^^)
今は満開でしょね~、いつもの植物園の百合もこれからかな・・綺麗な百合色ですね。

2014/06/15 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんばんは☆

見応えのある ユリ園ですね
とても 綺麗なところですね
華やかな色 清楚な色のユリ
素敵ですね☆

2014/06/15 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

ユリが美しいですね~!

色んな角度から撮られたユリシリーズ、
明日も楽しみにしています♪

2014/06/15 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

miya  

黄色い百合に青い空、きれいです。
ずいぶんたくさん咲いているのですね。
少女の像と百合に囲まれた女性の後ろ姿も素敵です。

2014/06/15 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

noko  

ぱふぱふさんの撮られるゆりは

とっても清々しいゆりばかりですね~

はじめの黄色いゆりにまずうっとり

白いゆりはやっぱり清楚でいいですね

いろんな表情のゆりさんたち

びわこの箱館山にゆり園があるらしいのですが
多分行けないでしょうからここで楽しみます~~

2014/06/15 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

こちらも今咲いてるユリの花は、ほとんど上を向いてるのが多いんですよ。

像の女の人とからめて
ユリの写真を撮られてる人がすんごくステキだわぁ(*^_^*)

2014/06/15 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

匂い立つ甘い香りが、届いてくるようですね^^
俯いて咲く花に、めっぽう弱い私^m^
華やかな百合もいいのだけれど
楚々と咲く山百合、楽しみです♪

2014/06/15 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

MONA  

目が覚めるような、すきっとした百合の花たちですね。
きっと香りも高く、撮っているのが楽しいですね。
下向きのゆりも楽しみ!
きっと、その方が好みかも。

2014/06/15 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

すっきりとした鮮やかな撮り方に、西洋ユリが写真から抜け出してきそうです。
甘い香りも漂ってきそうです。
日本古来のゆりも楽しみです。

2014/06/16 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/16 (Mon) 11:17 | EDIT | REPLY |   

seano☆  

どのユリも綺麗なのですが、二枚のユリ、ものすごく綺麗ですね!(≧∇≦)
この色合いのユリ、多分初めて見ました。

2014/06/16 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

近くの公園素敵ですね。
最後の方の黒いモニュメントは、何か意味があるのかなぁ・・・
お祈りしているような?

わが家では、「オニユリ」という百合が咲きます。
全然可愛くない百合です。
住人に似た?(´▽`;)アハハ

ご無理なさらないように。

2014/06/16 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

黄色のスカシユリと青空
花びらに映る蕊の影
白百合の透明感、そして聖母マリア
素敵な映像です。

2014/06/16 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

ぱふぱふさん、初めまして。
時々読み逃げさせて頂いていました。あまりにも写真がお見事で、恐れ多くって・・・でした。

nokoさんのところで、お返事を頂きました。ありがとうございました。
東山植物園は、ちょっと遠目の徒歩圏です(25分くらいかしら?)

今年は半夏生を見に行っていませんが、お茶室の為に本当に失くしたの?と調べたところ、也有園のコーナーにあるようですが・・・植物園のHPです。

これから、よろしくお願いいたします。

2014/06/16 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

cantik  

こんばんは。
圧巻の百合の数ですね〜、百合の香り、大好きなので、
この場所の香りが気になります。
マリア様のような白い像と、女性と百合、絵になる構図でとても印象深いです。

私も百合園に行きたいな〜、来週でも大丈夫かしらん。

2014/06/16 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>スカシユリの園芸種はカラフルですね。
もうユリの季節なんですね。
アゲハさんがかくれんぼしてますね

園芸種だから多少早い遅いの
タイミングができるんでしょうね~~
毎年この時期に公園に咲かせるように植えられています
スカシユリだけですが・・かなりの本数で
年々来園者が増えていますね

2014/06/16 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>色んな色のゆりがあるんですね、この公園
素敵な所ですね、少女の像も素敵です!

種類としてはスカシユリが大半ですが・・
本数はかなり多いですね
香りはそうですね・・周辺にユリの香が漂いますね

2014/06/16 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>大阪にも百合園あるんだけど今年も行けそうにないです^^)

そうですねユリはこれからが多いでしょうね・・
ここは例年少し早めに花を咲かせるようです
本数が多いので見ごたえがありますね

2014/06/16 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3さん・・・

>見応えのある ユリ園ですね
とても 綺麗なところですね
華やかな色 清楚な色のユリ

市の総合公園の一角で毎年植えられていて
地域のマンション住宅街と学校群のなかにあるので
静かな環境にふさわしく素敵な空間です
私もここをリハビリのコースにして散歩してます

2014/06/16 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>色んな角度から撮られたユリシリーズ、
明日も楽しみにしています

前宣伝が大げさでしたから・・
ご期待に添えないかも(笑)

2014/06/16 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

yokko  

凄い花数の公園、百合の群生はスキー場のリフトの下でしか見た事が無いです。

2014/06/16 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>黄色い百合に青い空、きれいです。
ずいぶんたくさん咲いているのですね。
少女の像と百合に囲まれた女性の後ろ姿も素敵です
今年は黄色が特に美しく咲き始めたところでラッキーでした
例年少しで遅れて黄色が萎れかかってることが多くて
タイミングが合わなかったので・・今年は黄色きれいです(笑)

2014/06/16 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

今年は咲き始めに花に出会えた分・・
花が最も美しいときでしたから~
数日すると・・花も落ち着いてしまうから・・
やや新鮮度に欠けますしね・・
咲き始めに出会えるのがいいですね
いつもですと仕事優先でしたが~
今年はリハビリ優先で花の咲いた時に写せました
ここはジョギングトラックができていて
私のリハビリコースにしてるので・・・
花の情報が早く察知できました

2014/06/16 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃさん・・・

>こちらも今咲いてるユリの花は、ほとんど上を向いてるのが多いんですよ。

像の女の人とからめて
ユリの写真を撮られてる人がすんごくステキだわぁ(*^_^*)

ここは西洋ユリ・・スカシユリがほとんどですので・・
上を向いてる花ばかりです
花が沢山あるので・・つい散漫な写真に
なってしまいますので・・アクセントに
人や銅像を入れて見たんですぅ~
素敵に感じていただきうれしいです

2014/06/16 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori*さん・・・

>匂い立つ甘い香りが、届いてくるようですね^^
俯いて咲く花に、めっぽう弱い私^m^
華やかな百合もいいのだけれど
楚々と咲く山百合、楽しみです♪

市民の憩う公園は、手入れがしやすい・・
園芸種が穂とんですので・・みな上向いてます(笑)
俯いてる山ユリは・・これからですね
群生してるササユリが・・御岳の森で
今見頃ですが・・今年はお出かけ出来ないので・・
写せそうにないですが、どこかで写していですね

2014/06/16 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>目が覚めるような、すきっとした百合の花たちですね。
きっと香りも高く、撮っているのが楽しいですね。
下向きのゆりも楽しみ!
きっと、その方が好みかも。


園芸種はカラフルで・・常に上向くので華やかですね
香りは周辺に匂いたってますよ
今年はササユリを写しに行けないので・・
山ユリがどれだけ写せるか・・
もしかして写せないないかも~~?
私も山ユリの楚々とした姿が好きです

2014/06/16 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>すっきりとした鮮やかな撮り方に、西洋ユリが写真から抜け出してきそうです。
甘い香りも漂ってきそうです。
日本古来のゆりも楽しみです。

園芸種はいつも上向いてるので華やかですね
香りは今すごく匂いますよ・・
山ユリは何とか写したいけれど~~
今年は体調のこともあって写せないかも?
なんとか写しに行きたいと思っています

2014/06/16 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

seano☆さん・・・

スカシユリは園芸品種で育てやすく
公園などの管理するうえで都合がよいようですね
おまけに花が派手で美しいから人気も高いしね
見栄えがするのは公園では大事ですよね

2014/06/16 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>近くの公園素敵ですね。
最後の方の黒いモニュメントは、何か意味があるのかなぁ・・・
お祈りしているような?

マンション群の住宅と学校群の中で
公園の隣が市の総合病院の関係もあって
更にここは戦争で大きな被害の出た跡地でもあることから
祈りの銅像が置かれています・・・が
余り火飛び地には関心がないようです(笑)
戦争で空襲被害の痕跡が残されていますが
あまり見向きもされていません~~

>わが家では、「オニユリ」という百合が咲きます。
全然可愛くない百合です。

かわいい花ですよぅ~
オニユリは少し小ぶりでえんじ色がとてもかわいいと思うけど
子供たちにオニユリって言うんだよって言うとね
だから赤い色なんだ~赤鬼なんだねって言われて
子供の発想に・・たじたじです(爆)


2014/06/16 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>黄色のスカシユリと青空
花びらに映る蕊の影
白百合の透明感、そして聖母マリア
素敵な映像です

この時期になると・・
園芸種はあでやかで見栄えがしますね
ここは戦争時に三菱航空機製造工場が近くにあって
重点的に爆撃されて沢山の人がなくなってる場所で
祈りの少女は・・その思いも込められてると聞いてます

2014/06/16 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすすずめさん・・・

はじめまして・・いらっしゃいませ・・
そうですかすでにお越しいただいてたんですね
食いつきませんから・・猛獣でもありませんし・・
大丈夫ですから・・コメント頂ければ
こちらからもお伺いしますのでよろしく

也有園にあるのは、今は鉢植えですので
以前のように小川の隅にまとめて咲く状態ではなくて
小さな鉢植えですので・・しかも近寄れないために
ほとんどの人が遠目に見る程度です
植物園は植物観賞できることが優先されるべきで
人だけ入れても見るものがなければ
レピート客も来ませんよね~
有識者集めてこれに決めたとかで・・
有識者の見識を疑いたくなります(笑)

お詳しいのですが・・市内の方でしょうかね
またどこかでお目にかかるかもしれないですね・・
オフ会もどきもあったりしますので・・
お目にかかれるといいですね

2014/06/16 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cantikさん・・・

褒めすぎですが・・感謝します
ありがとうございます・・・

今に時期はアジサイもですがユリもいいですよね
ゆり園などは手入れされてるし本数が多いので・・
花の期間も長く楽しめるのよいと思いますね

2014/06/16 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yokkoさん・・・

>凄い花数の公園、百合の群生はスキー場のリフトの下でしか見た事が無いです

そうそう~スキー場の夏の定番になりつつありますね
ここは市内のマンション群と学校群の一角にあるしが管理している
「千種公園」で毎年恒例でユリを咲かせています
公園内にユリを咲かせる場所が二か所あって
かなりの本数ですので・・長い期間楽しめますね

2014/06/16 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply