my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

時計草の白花  

 |





時計草の白花

「行き詰まりは展開の第一歩である」
宮本武蔵で良く知られている作家・吉川英治氏の言葉です
限界まで追いつめられた時こそ
人は新たな突破口に望みを託す
「ピンチ」が「チャンス」になる展開だというのです


トケイソウは文字通り時計によく似た花
一般的な花は、花びらと紫色の放射状に伸びた
副花冠は文字盤に、オシベとメシベは針に見立てています
今回はその副花冠も白色の~すべて白い花を見つけました
この時計草は、未来に羽ばたく躍動感がありますね
南米原産のツル性の常緑低木で、他の木に頼りながら
しっかりと咲く花姿は、行き詰まりを感じている人の
心を解き放つパワーを秘めている気がします
ちなみに・・花言葉は「マジシャン」だそうです








19:38 |  trackback: -- | comment: 31 | edit

コメント

ぉおお〜〜

ホントに時計の文字盤みたいですね^^
しかし複雑な形をした花です!
>行き詰まりは展開の第一歩である

(・0・。) ほほーっそうですかw
じぁ、私のブログも今日から意外な展開…かも…??

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/06/10 20:30 * edit *

こんばんは☆

トケイソウ 個性的な花ですね
見ていると マジックをかけらそう (笑)

トマトの夢3 #- | URL | 2014/06/10 20:45 * edit *

いつもながら、時計草の撮影はぱふぱふさんが第一人者ですね。
「時計草屋敷」というお話をつくりました。
このイメージがあったからです。
カラフルな時計草が印象に強く残りますが、白い花はファンタジーにぴったりですね。

MONA #- | URL | 2014/06/10 21:02 * edit *

時計草、見れば見るほど
不思議ですね。

花というより植物のイメージが
強いです

eemy♪♪ #- | URL | 2014/06/10 21:25 * edit *

こんばんわ^^

インパクトのあるトケイソウと
「行き詰まりは展開の第一歩である」
素敵な言葉、ありがとうございます^^

今の私にずしっときました(*^_^*)

koko #lICd2zaU | URL | 2014/06/10 21:50 * edit *

時計草の写真、どれも素晴らしいですね!
時計草、私はまだ見たことないんです。
白は写真で見るのも始めてかも。

撮ってみたい花の一つです。

hiroyam526 #- | URL | 2014/06/11 00:44 * edit *

白のトケイソウの花を見るのは始めて。
一度栽培したけど、翌年実がなりませんでした。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/06/11 07:57 * edit *

白いトケイソウも、素敵ですね。
清らかな時が流れていきそうな・・・。

miya #- | URL | 2014/06/11 09:51 * edit *

トケイソウ!!!!
私、ずーーっと見たいって思っているんですけど
なかなか出会えません。

神秘を感じるカタチですよね。
めちゃめちゃ素敵ですー♡

eku #- | URL | 2014/06/11 12:32 * edit *

時計草・・・本物は見た事ないですが、おもしろいお花ですね。
ほんとうに時計みたい。

あらん、花言葉は「マジシャン」。
どうしてかなぁ?

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/06/11 15:38 * edit *

白い時計草 はじめてみました

なんとなくミステリーなところがあって
これまでは ちょこっと怖いお花と思っていましたが
真近で見せていただくと 一つひとつがコーディネートされて おしゃれなお花

「行き詰まりは展開の第一歩である」
この言葉に魅かれます

さくら #HfMzn2gY | URL | 2014/06/11 16:43 * edit *

トケイソウに初めて出会ったとき
花をマジマジと見たのを覚えてます~

なんと~複雑なめしべ?、おしべ?・・・
それでいて時計に似てて
家にも植えてあったのですが増えること増えること
じゃまになって抜いてしまいました~

でも白い時計草ははじめてです
なににしても白は清楚でおしとやかでいいですね

noko #- | URL | 2014/06/11 17:00 * edit *

白花の時計草があったのですね、初めてみました。
時計草の精密な作りには感心します。
ブランドの職人芸のようです。

我家には時計草にそっくりな花が咲くパッションフルーツがあり
毎年50個以上収穫しています。。
ようやく蔓が伸び始めたところで蕾はまだですが
今年は花を比較してみたいと思っています。

コウコ #- | URL | 2014/06/11 18:39 * edit *

いいね^^

この表情素敵ですね、白い色が爽やかにも見えて、雫が涼しげです^^)

なかなか見る機会ないお花ですから~
見かけた撮ってみたいです^^)

夕方になって少し暑さもマシになりましたよ~
今夜は眠れるかな^^;

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2014/06/11 19:12 * edit *

白いトケイソウ、初めてみました。
よくみると不思議な花の形ですよね。
白ではないけど、庭に植えたら、
驚異の生命力で、びっくりしました・・汗。
(*^^*)

nonno  #YInHV9pY | URL | 2014/06/11 19:49 * edit *

Catさん・・・

>ホントに時計の文字盤みたいですね^^
しかし複雑な形をした花です!


神様はどうしてこのような形にされたのか
見れば見るほど不思議な花ですよね
でも好きでたくさん植えています
というかかってに増えています

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:02 * edit *

トマトの夢3さん・・・

>トケイソウ 個性的な花ですね
見ていると マジックをかけらそう (笑)

たしかに個性的ですよね
不思議な花のご本指に入りますよね
でも形が好きで・・我が家は夏の日よけ代わりです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:04 * edit *

MONAさん・・・

>「時計草屋敷」というお話をつくりました。
このイメージがあったからです。
カラフルな時計草が印象に強く残りますが、白い花はファンタジーにぴったりですね

そうでしたね・・以前教えていただきましたね
白い時計草もなかなか夢があるでしょう~
最近紫の花の色が薄くなってるなって思ってたら
今年は白い花が咲いたんですよ・・
どうも土の影響かもしれないですが・・
元々は同じ木から咲いてるので・ちょっと不思議

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:07 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>時計草、見れば見るほど
不思議ですね。

花というより植物のイメージが
強いです

私も始めて見てからもう随分になりますが
この花を見たくて・・探して植えました
今では6種類植えていますが・・
見れば見るほど変わってますよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:09 * edit *

kokoさん・・・

>インパクトのあるトケイソウと
「行き詰まりは展開の第一歩である」
素敵な言葉、ありがとうございます^^

今の私にずしっときました(*^_^*)

変わり種の代表のような花ですよね
心に響く言葉でしたか・・
新しい展開があると素敵かもね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:10 * edit *

hiroyam526さん・・・

>時計草、私はまだ見たことないんです。
白は写真で見るのも始めてかも。
撮ってみたい花の一つです。

そうですか・・植物園に行かれるとみられるかも
またフラワーセンターとかホームセンターの
花売り場で見られますね~~
そうそう果物にパッションフルーツっていの
あるでしょう~~同じ仲間で・・花が似てますよ
家で花を見て果物が食べられて・・一石二鳥かも

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:14 * edit *

yokkoさん・・・

>白のトケイソウの花を見るのは始めて。
一度栽培したけど、翌年実がなりませんでした

そろは少ないかも~
植えた最初は実がつかないようですね・・
わが家も数年かかりました
土になじむのに時間がかかるのかも?
一度実ができると毎年できますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:16 * edit *

miyaさん・・・

>白いトケイソウも、素敵ですね。
清らかな時が流れていきそうな・

なんだか夢があるような~
見慣れないせいもあるけど・・
美しいですよね
でももともとは紫色してる木ですが・・
同じ木から咲いたんで・・たんに色が抜けただけかも

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:18 * edit *

ekuさん・・・

>トケイソウ!!!!
私、ずーーっと見たいって思っているんですけど
なかなか出会えません。

神秘を感じるカタチですよね。
めちゃめちゃ素敵ですー♡

そうなんですか・・植物園などに行ったり
ホームセンターなどで売ってますよ
一石二鳥の方法があります
パッションフルーツ知ってるでしょう~
それを育てると同じ花が咲きます・・
そして実がなると食べられます

自分の側で好きなだけ不思議な花を見られます
いくらでもい増えるので鉢植えがいいよ

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:20 * edit *

くぅさん・・・

>時計草・・・本物は見た事ないですが、おもしろいお花ですね。
ほんとうに時計みたい。


くぅさんもご覧になったことないんですね・・
植物園に行けば大抵咲いてるはず
もしくはホームセンターで種売ってるので育てるとか
どうせなら・・パッションフルーツの種か苗買ってきて
育てれば果物とした食べられて花も見られます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:23 * edit *

さくらさん・・・

>白い時計草 はじめてみました

なんとなくミステリーなところがあって
これまでは ちょこっと怖いお花と思っていましたが
真近で見せていただくと 一つひとつがコーディネートされて おしゃれなお花

そうですか・・案外いたるところで咲いてるけど・・
神様の遊び心でしょうねきっと
こんな珍しい花はそうそうないですよね
マジマジと見と実にユニークです
パッションフルーツの花と同じですよ

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:25 * edit *

nokoさん・・・

>トケイソウに初めて出会ったとき
花をマジマジと見たのを覚えてます~

なんと~複雑なめしべ?、おしべ?・・・
それでいて時計に似てて
家にも植えてあったのですが増えること増えること
じゃまになって抜いてしまいました~

不思議ですよね・・この形
そうそう~いくらでも増えるんですよ
わが家は夏の日よけ代わりに壁面に
そわせてあります・・
今では幹が人の腕くらいまであります

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:27 * edit *

コウコさん・・・

>白花の時計草があったのですね、初めてみました。
時計草の精密な作りには感心します。
ブランドの職人芸のようです

白は以前のものが色抜けしたのかも
しれないですね・・幹一緒ですから~

アァ~コウコさんとこにもパッションフルーツあるんですね
わが家は昨年から植えてます
前は時計草だけですので・・実が食べられないので
夏の日よけに壁に這わせてあります
パッションフルーツは同じ仲間ですね・・
だから花も同じような形態ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:31 * edit *

Apricot*Candy さん・・・

>この表情素敵ですね、白い色が爽やかにも見えて、雫が涼しげです^^)

なかなか見る機会ないお花ですから~
見かけた撮ってみたいです^^)

そうですか・・見かけると結構あちこちにあるんですけどね
公園とか植物園にはあるはず

>夕方になって少し暑さもマシになりましたよ~
今夜は眠れるかな^^;

朝夕はまだ少し気温も低いので・・
でももうじき暑さが戻っちぇ来るそうですよ
せめて寝るのは涼しく眠りたいですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:33 * edit *

nonnoさん・・・

>白いトケイソウ、初めてみました。
よくみると不思議な花の形ですよね。
白ではないけど、庭に植えたら、
驚異の生命力で、びっくりしました・・汗。

わが家も植えてるけど・・ものすごい繁殖力です
日よけ代わりに壁に這わせてあるので・・・
幹が人の腕くらいあります
元々は紫色してたんですが・・色が今年抜けたみたい

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/11 20:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/09/15 12:50 * edit *

コメントの投稿

Secret