my Favorites photo

ARTICLE PAGE

西洋金糸梅(きんしばい)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)


かぷちーのさんのご指摘で、この花は」セイヨウキンシバイだそうです
間違っていましたので訂正します・・名札を信じてましたが、よく調べて見るとご指摘通りでした
深くおわび申し上げます





セイヨウキンシバイ

若くして
好きだと言えず
いまなら
何と言おう
同じ思いを
恥じらいが
勇気と自身の
邪魔をする
もっと
熱い世界があったかも
漂香
微か
短い命
いっぱいに開く
しっかりと受け止めよう
乱舞の蕊
花芯の黄
道行く人に
挨拶をする



セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)は、初夏に黄色い五弁花のツバキ目オトギリソウ属の小低木
別名で、ヒメキンシバイ(姫金糸梅)とも呼ばれています。
和名:セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)
学名:Hypericum calycinum(ヒペリカム・カリシナム)
別名:ヒメキンシバイ(姫金糸梅)




Share

Comments 16

noko  

こんばんは~

梅雨時の黄色って
とても元気をいただきますね~
この花を見せていただいて、ふと・・・感じました
また詩がとてもすてきv-218

4枚目の写真 きれいですねv-10
こんなにもピッタリのピント・・・素晴らしいです~
どうしたらこんなに撮れるのだろうと
じ~~~~~~と眺めるばかり  きれい・・・

2014/06/07 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

yokko  

このお花美しいのだけれど、すぐぽたぽたと落ちてしまうので
アレンジには使いにくいお花で苦手でした。

ドアップにすると王冠の様ですね。

2014/06/07 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

ビヨウヤナギとキンシバイは、同じような時期に咲いて、
どっちも黄色のお花なので、毎年名前を確かめます(^^;

それにしても、しべが多い。多すぎですよね。

2014/06/07 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

fuku  

こんばんは

花弁を覆い尽くすほどの蕊の数
これまた珍しいお花ですね
しかし本当にいろんなお花を知ってらして感心します(^_^)

2014/06/08 (Sun) 01:27 | EDIT | REPLY |   

miya  

未央柳と金糸梅がゴチャゴチャになっていたのですが
仲間だったのですね(^^)
いやいや、それにしてもスゴイ蕊!

2014/06/08 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

az  

少しだけご無沙汰しました。

キンショウバイとビョウヤナギ、いつも間違いますがこうしてぱふぱふさんの画像を見ると
違いがはっきりですね。
しっかり覚えます。


2014/06/08 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

わぁ~^^

このお花撮りたいって思ってそのままでした^^
シベが長くていいなって思って。

下記事のも似てるお花ですよね、どっちも撮りたいなと思うけど~ん~ちょっと遅いかな・・
雫がつくと素敵ね^^)

2014/06/08 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

シベが元気で印象的なお花ですね。

↓ごめんなさい。
柳の言われ見落としてました。
そっか、柳の葉にねぇ~
なるほど・・・

2014/06/08 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

>梅雨時の黄色って
とても元気をいただきますね~
この花を見せていただいて、ふと・・・感じました

そうですね・・ややもすると湿度などの
むしむし感が気を滅入らせますが・・・
明るい黄色がそれを打ち消すように
晴れやかな気持ちにしてくれますね~
写真の下2枚は別な日の三脚固定・・写しています
それ以外は・・雨の合間のカメラ手持ちで
急いで写してる・・カメラもコンパクトカメラです

2014/06/08 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yokkoさん・・・

>美しいのだけれど、すぐぽたぽたと落ちてしまうので
アレンジには使いにくいお花で苦手でした

そうですね・・次々咲く花は・・
そういう意味では、使いにくいでしょうね~
花の特徴に合わせて・・ということになりますね

2014/06/08 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>ビヨウヤナギとキンシバイは、同じような時期に咲いて、
どっちも黄色のお花なので、毎年名前を確かめます(^^;

そうそう~どちらかを覚えているけど
ふと名前が出てこないことがあって・・
連鎖と気に覚えてるから~
すぐに出てこないことがあります(笑)

2014/06/08 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

fukuさん・・・

>花弁を覆い尽くすほどの蕊の数
これまた珍しいお花ですね

道路の側帯に植えてありますから・・
町の中で見かけるでしょう~
公園などにもよく植えられてますよ

2014/06/08 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>未央柳と金糸梅がゴチャゴチャになっていたのですが
仲間だったのですね(^^)
いやいや、それにしてもスゴイ蕊!

こんがらかりやすいですね
同じ仲間だから・・似てるところもあって
それが原因で名前をよく間違えますね
蕊が特徴ですね・・

2014/06/08 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

>キンショウバイとビョウヤナギ、いつも間違いますがこうしてぱふぱふさんの画像を見ると
違いがはっきりですね
そうそう~仲間だから似てるし・・
間違うことが多いですね
蕊の違いで覚えるのがいいかも

2014/06/08 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>このお花撮りたいって思ってそのままでした^^
シベが長くていいなって思って

この花は花期が長いから・・写せますよ~
そうそう~蕊に雫が・・ところが~
意外と滴がすぐ乾いてしまうので・・
なかなか出合えないんですよ~~
朝早起きしなくては(笑)

2014/06/08 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>シベが元気で印象的なお花ですね。


そうなんですよ・・蕊が特徴的ですよね
黄色で元気な花ですよね

2014/06/08 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply