my Favorites photo

ARTICLE PAGE

シラン

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





シラン

星と私どっちが好き?
両方とも好きだよ
どっちか一つって言ったら?
君と星は比べられないよ~
君も星もぼくの恋人なんだ~
いじわるぅう~
私の気持ち知ってるでしょう~
いいもん~私だって星を恋してしまうもん
そしてらあなたはやきもちやくぅう?
星が恋人なら僕も満足さ
満点に輝く星のしたの二人は・・・・




関東以西の暖地で自生する蘭科の多年草
庭などによく植えられていて、葉は披針形で大きく
太い葉脈が目立ちます
30~50cmの花茎をのばし、3~7個の花をつけます
花名のとおり、花色は赤紫色
別命「白及」「紫けい」「紅蘭」など~~「白及」は中国名

歳時記・俳句の夏の季語にもなっています
「雨を見て眉重くゐる紫蘭かな」 岡本 眸

紫蘭の花言葉「あなたを忘れない」「お互い忘れないように」「変わらぬ愛」








Share

Comments 23

コウコ  

シランは山野草の風情があっていいですね。
他の野草を添えて花籠に挿すのが好きです。
確か茶花にも・・・
写真のシランを眺めていますと、やはり
日本人に長いこと愛されてきた花、とつくづく思います。

2014/06/05 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

紫シラン
毎年 増え場所取りをしています
楚々とした 綺麗な お花ですね。

2014/06/05 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Cat  

紫シラン今よくみかけますね、地味で目立たない
と思ってましたが、写真にすると、流石欄そのものですね
綺麗です☆ヽ(▽⌒) ♪

2014/06/05 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

我が家のシランは もう咲き終わってしまいました。
開店祝いに贈られるような見事で存在感のある蘭とは違い 楚々としてか細い感じだけれど 野性的に生えてきますね。

3枚目 紫の濃淡が美しいですね。
最後の写真 ツンと伸びた蕾に貴婦人の貫禄さえ感じます。

白い花(何でしたっけ?)とのコラボもいいですね。

2014/06/05 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

MONA  

白いシランが咲きそうなんです!
嬉しい~(^^ 
でも、この色のシランがあってこその白ですよね。
曇り空や重い空気をはねのけて、真っ直ぐに伝える色ですね。

2014/06/05 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

蘭の仲間にしては強い花ですね。
毎年株が増えて今花盛りです。
綺麗な撮り方にシランが喜んでいるようです。

2014/06/06 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

わたしのシランお花(す・すみませんギャグです)がいっぱい。
シランというお花ですかぁ。
なんかギャザーがかわいいですね。
↓のチリアヤメはカブトムシさんが留まっているのかと思ったわ。

いつも色々なお花を見せてくれてありがとうね。
覚えてもすぐ忘れるわたしですが、また教えてくださいね。

2014/06/06 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

miya  

写真にすると、とても美しいです。
でも正直、我が家の紫蘭は増えすぎて困っているところです(^^)

2014/06/06 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

シランってどこか
妖艶な花ですよね。

色が素敵です♪

2014/06/06 (Fri) 11:48 | EDIT | REPLY |   

az  

シランにクモの糸までしっかり見えます。
しらんかったって...v-8

以前、よそ様に咲いていたシランの花をオットに
「この花知ってる?」って聞いたら
「しらん !」....

私がオットに「おみごと~」って言ってから
花の名前ほとんど知らないオット
シラン覚えました^ ^

2014/06/06 (Fri) 11:53 | EDIT | REPLY |   

nonno   

おおー。
ぱふぱふさんの撮るシランは
大人っぽいですね~
(*^^*)

2014/06/06 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>シランは山野草の風情があっていいですね。
他の野草を添えて花籠に挿すのが好きです。
確か茶花にも・・・
写真のシランを眺めていますと、やはり
日本人に長いこと愛されてきた花、とつくづく思います

この花はどこででも見られる身近な花ですが・
日本に古くから親しまれた風情がありますね
よくご存じですね・・茶花としても
俳句の季語の花としても親しまれてますね
日本人好みの優しい花ですね

2014/06/06 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3 さん・・・

そうですね・・生命力が強くて
いくらでも育つというか強い花ですね
見た目以上に強い花ですよね

2014/06/06 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

地味に見えますか?
よく目立つ花で今の時期すぐ目がいきますね
鮮やかな色が人気の花です

2014/06/06 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>楚々としてか細い感じだけれど 野性的に生えてきますね。

そうなんですね・・いくらでも増えて
困ってる人も多いとか~
生命力のある花ですね
白い花は・・ヒメジョオンですね

2014/06/06 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>白いシランが咲きそうなんです!
嬉しい~(^^

そうですか楽しみですね~~
白い花も最近見かけるようになりましたが
こちらの町内のお庭には見当たりませんね
植物園などに行けばあるのですが・・
今年はまだ出かけてないので・・写せてません
咲いたら見せてくださいね

2014/06/06 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>蘭の仲間にしては強い花ですね。
毎年株が増えて今花盛りです。

そうなんですよね・・したたかなな花です
いくらでも増えるので・・
ほかの花がなくなってしまうと
嫌う人もいますね

2014/06/06 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>わたしのシランお花(す・すみませんギャグです)がいっぱい。
シランというお花ですかぁ。
なんかギャザーがかわいいですね。

面白い逆です・・座布団一枚
そちらで見ませんか?
多分今頃植物園あたりに行くと咲いてるはずですよ

>↓のチリアヤメはカブトムシさんが留まっているのかと思ったわ。

小さな花だから思い切りマクロでアップしましたから~ね

2014/06/06 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>写真にすると、とても美しいです。
でも正直、我が家の紫蘭は増えすぎて困っているところです(^^)


美しい花だから・・つい~
でもほんとによく育つ花ですよね
毎年増えた分別に移動しないと・・
ほかの花が駆逐されるので~鉢植えにしてます
それでも気がつくと風に乗ったのか・・
思わぬところで咲きだします~(笑)

2014/06/06 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

どこか妖艶で・・大人の雰囲気ですよね
生命力があってしたたかな花です
なんだか平成の女性って感じです

2014/06/06 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

>シランにクモの糸までしっかり見えます。
しらんかったって...

上手い~座蒲団一枚

この花は写す時も・・それを見ていく人も
大抵ダジャレ言いながら~~(爆)

2014/06/06 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnoさん・・・

あははぁあ~^そうですかね
大体色が妖艶な感じですしね・・
大人の女性のイメージの花ですよね

2014/06/06 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

Pafuさま こんにちは^^

シランの花言葉・・良いですね~。
変わらぬ愛で・・愛されてみたいものです・・。笑

私も今からこんな純粋な恋が出来たら良いな~。。。
なんて・・。
ふふふ・・。

2014/06/07 (Sat) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply