my Favorites photo

ARTICLE PAGE

エゴの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)



入院前に写したものがまだありました・・
5月の花ですがしまい忘れてましたので載せます



えごの花

がらんどうの心に
ひとつの鈴をつるして
鳴らなくなってしまった音色を
なつかしむようになったのは
いつのことだろう
鈴は思い出のない思い出
あなたと行きたかったのに
いけなかった旅の思い出
悲しみを
思い出のない恋でなぐさめてみたって
もっと悲しくなるだけと
知っているのに



各地に生える落葉小高木で、7~8、位になります
葉は先のとがった卵形で、花は約2.5cmぐらいです
一枝に、1~4個ほど鈴をぶら下げたように
垂れさがって咲き、果実も同じようにぶら下がります
果実は有毒で、果皮と種子をすりつぶして
水中に入れて、魚を麻痺させ捕まえて子供のころに遊びました
花はよい香りがして見上げるとつぶらな感じの花です
古くは「山萵苣(やなぢさ)」といい、万葉集にも出てきます
歳時記・俳句の仲夏の季語になっています
「おにぎりはおかかに限るえごの花」 柚木ひさを
「えごの花森のどこかが濡れており」 村田敏子











Share

Comments 37

otome  

今、真っ白になるほど落ちてます。
ピンクのエゴも綺麗ですね~
お山は今が盛りでしたよ。

2014/06/02 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ハルエ  

白い花も良いですね~。
大きな木を下から眺めてみたいです。
東山にピンクもあるんですね。
来年は絶対見に行きますよ♪
鬼が笑うかな^^

2014/06/02 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

MONA  

ええっ~!
ピンクのエゴの花あるのですか?
でも、私の中ではエゴはやっぱり白だな~ 
輝きのある花が散って、地面を白に染めている。
仄かな香りも素敵です。


2014/06/02 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Cat  

あ〜ぁ遣ったことありますよ

川の水に石ですりつぶした実を流し、魚を麻痺させ捕まえたことあります!
水はミルク色になるくらい沢山の実をつぶしてましたよ^^;

ピンク色の花もあるんですね、初めて見ましたが綺麗ですね。

2014/06/02 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

eku  

なかなかさわやかなお花ですね♪
下向いてみんなで咲いてる姿がなんとも愛らしい♡

ピンク色ははじめて見たかもです。
可愛いですねー(*´д`*)

2014/06/02 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

hiroyam526  

こんばんは

エゴの花、可愛いですね♡

ピンクは初めて見ました。
また違った風情がありますね。

2014/06/02 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

az  

私と一緒で
ピンクのエゴに反応されていますね。

私も初めて見ました。
実は一緒なんでしょうね。(薄緑)

2014/06/02 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

おはようございます

エゴの木~こんなに可愛いんですね^^
こっちの植物園で見かけたことあったけど
今年撮りたいと思って行ってみたけど
終わってました^^;

来年もう一度です!

下の記事のほうずきの花って始めて見ました^^

2014/06/03 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   

cantik  

おはようございます。
遅くなりましたが、お帰りなさいませ〜^_^

私も同じく来年にリベンジです、私の場合来年の宿題が多過ぎるのですが…笑

私、川ですり潰して麻痺させて魚をとるというのに思わず反応してしまいました!

2014/06/03 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

*cranberry*  

こんばんは ♪

エゴの花、白とピンクがあるのですね。
初めて見た花かも知れません。
花も可愛いけど、一枚目の
まんまるの飛行物体が気になってます^^;
ハチさんではないみたいだし
まっくろくろすけ・・・でもないし(笑)
有毒な実をすりつぶして魚を麻痺させるって
なかなかワイルドな遊びですね@@

2014/06/03 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

エゴの花、小さい花がたくさんついて、
意外と華やかですね。
白も可愛いけれど、ピンク色が
とっても惹かれます。

1番上の写真の虫?
いいタイミングですねー。

2014/06/03 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

こんにちは。
私もピンクのエゴの花は初めて見ました。
公園にたくさんの花が咲き、そして木のまわりに花が散ったのを見たのですが、写真に収めることなく・・・です。
よしっ!今度は撮ってみよっと(*^_^*)

2014/06/03 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

fafuさま こんにちは^^
エゴの花、初めて拝見します・・。
でも、もしかしたら・・どこかでみているのかもしれません・・。

実は有毒なのですね・・。
実をつぶして・・お魚さんのいるところに撒くと・・
麻痺してしまうのですね・・。
人間が飲んだらどうなるのかしら・・?^^;

白とピンクのお花では大分印象が違いますね^^;
ピンク色・・とても可愛いです^^

2014/06/03 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

良い香りを残して、今年のエゴの花は終わってしまいました。
自宅に咲く花は白い花ですが、ピンクの花もあるのですね。
香りの好きな花です。

2014/06/03 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

可憐なお花だねぇ~
ぅん?有毒?
魚が麻痺・・?!
可憐なお花に騙されそ~(´▽`*)アハハ
そ言うと、スズランも有毒でしたね。

2014/06/03 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

初めて知る花ですが 見上げるような高い木なのかしら?
一枚目 羽音が聞こえてきそう写真ですね。
ピンクと優しい葉の緑がいいですね。

2014/06/03 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

エゴの花、初めて知りましたが
ピンクと白があるんですね!!

白もいいのですが
ピンクのエゴの花に釘付けになりました♪
可愛いです!

2014/06/03 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

nonno   

エゴの木だいすきです。
庭にいて、毎年、たわわに白い花をさかせていたのに・・
今年は立ち枯れ??? 涙。
ちょっとさみしいですwww
ピンク色のコもいるんだね~!
ぴんく、はじめてみました。(*^^*)

2014/06/03 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

こちらではもう花は終わってしまってますね
丁度入院前に写して忘れていたものですから
およそ1カ月ほど前になりますが・・・
山ではそうですね・・まだ今頃のところも
多いかもしれないですね

2014/06/03 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ハルエさん・・・

>白い花も良いですね~。
大きな木を下から眺めてみたいです。
東山にピンクもあるんですね。
来年は絶対見に行きますよ♪
鬼が笑うかな^^

東山には、星が丘門を入ったすぐ右手に植わっています
白とピンクが並んでいますから~~
両方見るには都合がよいです
鬼は笑わないと思いますので
計画しておいてください(爆)

2014/06/03 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>ピンクのエゴの花あるのですか?
でも、私の中ではエゴはやっぱり白だな~ 
輝きのある花が散って、地面を白に染めている。
仄かな香りも素敵です。


そうですね・・ピンクは少ないかもしれないですね
私の田舎にはどちらもあったから・・
中部地方だけ多いのかな?
そうそう香りがいいですよね

2014/06/03 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・・

おや女の子もやったことあるんですね
それはすごい・・だいたい男の子の遊びでしたから~
近くの悪ガキが集まって・・・
学校が終わるとそれぞれがあれこれ準備して
川の両方から一斉に流して・・川下で待ってると
浮き上がった魚が流れてくるのをタモで捕まえます

2014/06/03 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>なかなかさわやかなお花ですね♪
下向いてみんなで咲いてる姿がなんとも愛らしい♡
ピンク色ははじめて見たかもです。

かわいい花が小さなランプのようで
ぶら下がってる姿がかわいいでしょう

ピンクは意外と皆様ご存じないようですね

2014/06/03 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

hiroyam526 さん・・・

かわいい花たちが・・・
まるで小さなランプのようでいいですよね

そうですね・・やはりピンクの花はご存じないですか~
こちらだけなのかなぁあ?よくわかりませんが
こちらには結構たくさん見かけますよ

2014/06/03 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

>私と一緒で
ピンクのエゴに反応されていますね。

>私も初めて見ました。
実は一緒なんでしょうね。(薄緑)


ピンクのエゴの花
調べて見たら・・各地であるようですので
この地方だけではなさそうです
実は同じですね・・
秋には小鳥のおいしい餌になるようで
小鳥が群れます



2014/06/03 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>エゴの木~こんなに可愛いんですね^^
こっちの植物園で見かけたことあったけど
今年撮りたいと思って行ってみたけど
終わってました^^;

来年もう一度です!


そうですね・・植物園に行けばありますね
かわいいランプが沢山
ぶら下がった感じでかわいいでしょう
ぜひ来期写されてください

ホオズキの花~この花もかわいいでしょう

2014/06/03 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cantikさん・・・

>遅くなりましたが、お帰りなさいませ〜^_^

ありがとうございます・・なんとか無事に~(笑)

>私も同じく来年にリベンジです、私の場合来年の宿題が多過ぎるのですが…笑

花たちは出会いのタイミングがありますので
私も出会えなかった花がもうすでに
たくさんありますので~~
来季に期待を残しています


>私、川ですり潰して麻痺させて魚をとるというのに思わず反応してしまいました!

子供のころの遊びですが・・今の子たちはやりませんね
もっとも川に入らないし・・・入る川もないしね

2014/06/03 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

*cranberry*さん・・・

>エゴの花、白とピンクがあるのですね。
初めて見た花かも知れません。
花も可愛いけど、一枚目の
まんまるの飛行物体が気になってます^^;

以外にご存じのない方が多いのでびっくりしてます
日頃見慣れてるので・・えぇえ~えって感じ
真ん丸飛行物体(笑)は・・・
オオマルハナバチといいます
蜂の仲間ですが・・やはり優しい蜂です

2014/06/03 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>エゴの花、小さい花がたくさんついて、
意外と華やかですね。
白も可愛いけれど、ピンク色が
とっても惹かれます。
1番上の写真の虫?
いいタイミングですねー。

小さなランプが沢山ぶら下がったようでしょう~
この花はどこでも見かける花ですから・・
皆様ご存じだと思ってたから・・・
私の方がびっくりです(笑)

丁度シャッター切る瞬間に飛んできたので
蜂に焦点があってませんが~~
いいアクセントにはなりましたね

2014/06/03 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

エゴの花はうっすらとピンクのものもあるんですね。
これまでに見たものは白だけでした。
ほんのりとピンクも綺麗ですね。
ヤマガラだけがエゴの毒に負けないようで、
エゴの実を食べに来ますね。

2014/06/03 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃさん・・・

>私もピンクのエゴの花は初めて見ました。
公園にたくさんの花が咲き、そして木のまわりに花が散ったのを見たのですが、写真に収めることなく・・・です。
よしっ!今度は撮ってみよっと(*^_^*)

やはり・・ピンクは初めてですか・・
そうそう~公園に植えられてますね・。・
柔らかな香りが漂っていいですよね
花が散る時の足元が真っ白になりますね
ぜひ来期は写されてください
花をアップにすると可愛いですから

2014/06/03 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Violetta さん・・・

>実をつぶして・・お魚さんのいるところに撒くと・・
麻痺してしまうのですね・・。
人間が飲んだらどうなるのかしら・・?^^;

白とピンクのお花では大分印象が違いますね^^;
ピンク色・・とても可愛いです^^


やはりピンクは初めてですか・・
皆様はじめてが多いのでびっくり・・
人間も飲んではだめです・・痙攣して危険です
遊んだ後はよくいつも手洗いするように言われてました
元々は漁師の方が使った漁の仕方のひとつを
子供たちがまえたので・・親からはやってはいけないと
きつく注意されていたんですよ・・
ワルガキでしたから~内緒で遊んでました

2014/06/03 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>良い香りを残して、今年のエゴの花は終わってしまいました。
自宅に咲く花は白い花ですが、ピンクの花もあるのですね。
香りの好きな花です。

そうですね・・この写真は5月の初めに写したものですから
今はこち亜でも花は咲いていませんね
そうそう^香りがよくて・・木の下に行くといいですよね

2014/06/03 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>可憐なお花だねぇ~
ぅん?有毒?
魚が麻痺・・?!
可憐なお花に騙されそ~(´▽`*)アハハ


はぁはあ・・そうそう~
花は大体多かれ少なかれ毒があります
特に美しい花には毒があります
女性によく例えられるのも~似て非なりですかね

2014/06/03 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>初めて知る花ですが 見上げるような高い木なのかしら?
一枚目 羽音が聞こえてきそう写真ですね。
ピンクと優しい葉の緑がいいですね。

そうですね・・背が高くなりますね・・・
羽音・・してましたよ・・沢山集まってました
ピンクがちょうど咲き始めたところでしたね

2014/06/03 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪さん・・・

>エゴの花、初めて知りましたが
ピンクと白があるんですね!!
白もいいのですが
ピンクのエゴの花に釘付けになりました♪
可愛いです!

エゴの花は比較的よく見られる花ですから
何処かで目にされてると思いますよ
ピンクは咲き始めでしたから・・
余計かわいかったですね

2014/06/03 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnoさん・・・

>エゴの木だいすきです。
庭にいて、毎年、たわわに白い花をさかせていたのに・・
今年は立ち枯れ??? 涙。
ちょっとさみしいですwww
ピンク色のコもいるんだね~!
ぴんく、はじめてみました。(*^^*)

かわいいし香りがいいから・・
そして秋には小鳥が集まるから私も好きな木です

立ち枯れ・・それは残念だね~
小鳥たちのえさ場が減ったことになるね

ピンクは・・手っ取り早くは東山の星が丘門を
入ってすぐ右手に咲きますよ

2014/06/03 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply