my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ばら2

author photo

Byぱふぱふ(pafu)


ばら2


薔薇は二度美しい・・・最初は五月
若葉とともに初々しく咲きます
夏がやってくるころに、咲き休み
四季咲き系や返り咲き系などの多くは
秋涼しくなってから二度目の花のシーズンを迎えます
夏に剪定をすればより大きな花をつけます
春は一気に咲きますが、秋はゆっくりと花が咲きます


「夕風や白薔薇の花皆動く」 正岡子規
「咲き満ちて雨夜も薔薇もひかりあり」 水原秋櫻子
「ばらの芽の人なつかしくほぐれけり」 池上浩山人
「薔薇を転がる露一滴の告白なり」 原子公平
「薔薇あまた咲かせて苦労かかへこむ」檜紀代












Share

Comments 28

チビ太  

「ばら1」より大胆な撮り方ですね。

1枚目 何とも不可思議な花の断面図のよう!
4枚目 もしかしてぱふぱふさんには中心部がハートに見えているのでは?
最後の写真 クリーミーで優しい色合い 花びらのラインが素敵!

2014/05/28 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Cat  

こんなにも花びらが幾重にも重なって
まるで踊り子さんのドレスみたいですね^^
薔薇はそんなに、長い期間咲いているんですかw
ちょっと驚きでした!

2014/05/28 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

薔薇は長く楽しめて
嬉しい 花ですね
中でも 4枚目 印象的で お気に入りです☆

2014/05/28 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

花びらに挟まれて
眠ってみたいっ^^

2014/05/28 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

otome  

アップのバラも素晴らしいですね!
妖艶な感じになります。
最後が好きです。
それぞれがバラの顔のように見えましたよ~

2014/05/28 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

かるむ  

遅くなりました 退院おめでとうございます。
薔薇シリーズ薫るようですね
花びら 口のようでもあり 仕草に似て
キュートですね どれもしっかりとシャープ
だけど しなやかな雰囲気があってさすがです。

2014/05/28 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

MONA  

もう・・蜂になった気分・・・ 
美しいフリルの中に分け入り、香りにとっぷり浸かり、花粉に塗れたい。
もちろん、花の蜜は食べ放題でしょ?
極楽!極楽!
できれば、一番最後のバラで(^^

2014/05/28 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

nico  

ぱふぱふさん。おかえりなさい(^^)
バラって、こうやって見ると優しい花なんですねー。
ぱふぱふさんに、いろんな角度から
お花を見せてもらって
その花のイメージが変わることがあります!

2014/05/28 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

アップ好きな私には
たまらないお写真です(> <)
最後のお写真の儚げな感じが
女の子っぽい感じがします。
って勝手なイメージですが^^;

2014/05/29 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

バラの香りが漂ってくるようです。
クローズアップもステキですね。
私には撮れません(^^;

2014/05/29 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

pafuさま おはようございます^^
トップの薔薇・・ピエール ドゥ ロンサールでしょうか?
どれも美しいですね~。
美しい花弁から素敵な香りが漂ってきそうです~。
薔薇一杯のところに埋もれてみたくなりますね^^

2014/05/29 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

大胆な撮り方で薔薇の香りが更に強く漂いそうです。
春~秋と薔薇は長い間楽しめますね。

2014/05/29 (Thu) 11:29 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

ゴージャスなバラ
清楚なバラ・・・などなどみんな美人さんぞろいですねぇ。
きっとぱふぱふさんの撮り方で一味もふた味もきれいなんだと思ってます。

お花の名前、教えていただきありがとうございました。
先ほど追記しました。
またわからない名前があったら教えてくださいね。

2014/05/29 (Thu) 14:02 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

いい香りが漂っているようですね。
いろんな色の薔薇、美しいですね。

2014/05/29 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>「ばら1」より大胆な撮り方ですね

あはぁ~そうなんです花びらによってみました
何か引かれた花の花びらが美しかったんですよ

2014/05/29 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>こんなにも花びらが幾重にも重なって
まるで踊り子さんのドレスみたいですね^^


でしょう~花びらが開き切る前って・・
凝縮してる感じで・・とてもひきつけられるんですね
そうそう~ドレス見たいだったり、
粋なスカートのフリルだったりと・・

2014/05/29 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3さん・・・

>薔薇は長く楽しめて
嬉しい 花ですね
中でも 4枚目 印象的で お気に入りです☆

今年は暑くなって少し傷みが早まったようですが
次々咲いて目を楽しませてくれますね
4枚目・・ありがとうございます

2014/05/29 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>花びらに挟まれて
眠ってみたいっ^^

まだ箱に入って眠らないでくださいね(ブラックだっ)

2014/05/29 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>アップのバラも素晴らしいですね!
妖艶な感じになります。
最後が好きです。
それぞれがバラの顔のように見えましたよ~

なんとなく引きつけられた花を
アップにしてみました
最後の・・ありがとう~
そうそう~花のアップって
それぞれの花の顔に見えてくるね

2014/05/29 (Thu) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

かるむさん・・・

>遅くなりました 退院おめでとうございます。
薔薇シリーズ薫るようですね
花びら 口のようでもあり 仕草に似て
キュートですね 

ありがとうございます
なんとか退院しました
これからもよろしくです

花のアップは・・どこか個性ある顔に見えて
引きつけられました

2014/05/29 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>もう・・蜂になった気分・・・ 
美しいフリルの中に分け入り、香りにとっぷり浸かり、花粉に塗れたい。
もちろん、花の蜜は食べ放題でしょ?
極楽!極楽!
できれば、一番最後のバラで(^^

あっぁそうそう~蜂の目線かもしれない
カメラのレンズの前で沢山飛んでいて
食事の邪魔したかもしれない~
甘い香りに包まれて幸せでした

2014/05/29 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nicoさん・・・

>ぱふぱふさん。おかえりなさい(^^)
バラって、こうやって見ると優しい花なんですねー。
ぱふぱふさんに、いろんな角度から
お花を見せてもらって
その花のイメージが変わることがあります!

ありがとうございます・・なんとか帰りました
これからもよろしくです
美しい人写す時のように~
いろんな角度で写してあげると・・・
花も自然とポーズとってくれそうで~
花の美しさが出せればと思います

2014/05/29 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>最後のお写真の儚げな感じが
女の子っぽい感じがします

あぁあ~^そう見えます・・やったぁあ~
カメラ女子意識して写してみました

2014/05/29 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>バラの香りが漂ってくるようです。
クローズアップもステキですね。
私には撮れません(^^;

ありがとうございます・・・
私には写せないですって?~
なにをおっしゃってるんですか・・
ご謙遜もはなはなだしい(笑)
その実力とセンスがが泣きますよ

2014/05/29 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Violettaさん・・・

>美しい花弁から素敵な香りが漂ってきそうです~。
薔薇一杯のところに埋もれてみたくなりますね^^


名前は覚えきれません~~というか忘れっぽいです
花びらに印象的なものあげて見ました
女性のあこがれでしょうかね・・
花びらに埋もれるのって~~
お風呂に浮かべてあるのに入ったことありますが
もう香りがすごくて長く入れませんでした

2014/05/29 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>大胆な撮り方で薔薇の香りが更に強く漂いそうです。
春~秋と薔薇は長い間楽しめますね

花が読んでるように引きとめられたものを
アップにしてみました
薔薇は本当にゴージャスで季節も長く楽しめますね

2014/05/29 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃさん・・・

>ゴージャスなバラ
清楚なバラ・・・などなどみんな美人さんぞろいですねぇ

そうですね・・種類によって色々ですね
それに色によっても感じ方が色々~
だから写していて楽しい花ですね
こうじて自分の家で育てる人多いですね
でも思ってる以上に世話のかかる花で~~
育てるより見るほうがいいです(なまぐさです)

たまたま知ってる花でしたので・・おせっかいに
知ってる花だったらまた・・よろしくです
わざわざありがとうございます

2014/05/29 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

>いい香りが漂っているようですね。
いろんな色の薔薇、美しいですね

薔薇園は・・甘い香りにつ積まれてますね
薔薇の季節は楽しいですね

2014/05/29 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply