my Favorites photo

ARTICLE PAGE

セッカニワゼキショウ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





セッカニワゼキショウ

芝生の空に

真っ白な星が光ってるよ

目を凝らすと

ほら~あっちにもこっちにも

星のように光ってるよ

子供はどんな時でも

想像力が素晴らしい

そして星が大好きなんだ



北米原産の多年草で、明治20(1887)年頃に渡来
全国的に広がって芝生などの雑草になっています
葉がサトイモ科のセキショウに似ているのでこの名が付いたそうです
花は直径1~1.5cmの小さな花で、咲くと1日でしぼんでしまいます
花の色は淡紫色、紅紫色のほか、白地に紅紫色のスジが入るものなどがあります
中心部が黄色で雄しべは3本です その黄色だけの花を見つけました
ニワゼキショウ(庭石菖)の花言葉~ 繁栄 豊かな感情 豊富

きさーじ」さんからお知らせいただき、名前が判明しました
「セッカニワゼキショウ 」というそうですので・・ここに改めて名前を書いておきます
「きさーじ」さんありがとうございました、知らないことが沢山ありますのでまたお教えください









Share

Comments 26

nonno   

可愛いお花ですよね~!
ウチの小さな庭にも咲いてほしいけど
咲いてほしい草花はなかなか
増えてくれませんwww(*^^*)

2014/05/18 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

花  

小さいのに凛として華やかさがある花ですね。
空き地でよく見かけるこの花は
もう少し紫が濃くて筋の目立つ花です。
この実でよく遊んだものです。
 
自分の身が小人のように小さければ
一面の花に囲まれることができるのに・・・・
そう 願ったことのある花です。

 

2014/05/18 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

MONA  

薄紫色のものはよく見かけます。
これからネジバナも出てきますよね。
目を大きく開けて見ていなければ!

2014/05/18 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

otome  

白は珍しいです。
我が家でも芝の中に咲いてたのでしばらく楽しんで今日は芝刈りしました。
それでも少しだけ残しました。
3枚目はやっぱりアリンコが参加してますね~

2014/05/18 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

ニワゼキショウ、今たくさん咲いてますね^^
木漏れ日の中で、ゆらゆら揺れるかわいらしい姿は
まるで星の花^^
カメラを手にしたばかりの頃、一番最初に
夢中で撮った花です^^

2014/05/18 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

北米原産なんですか。
可憐な感じがするので、日本の花だと思っていました^^
でも踏まれながらもたくましく増えているところには、
たしかに生命力ありますね(笑)

2014/05/18 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

白のニワゼキショウもあるのですね。
知らなかった~(^^ゞ

2014/05/19 (Mon) 07:48 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

我が家のある一画でこの花が今咲いています。
でも 少しピンクがかっているようだった気がします。
最後の写真 横顔?は バトミントンの羽根みたい。

それにしても アリさんは色々な所に登場してきますね。

2014/05/19 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

miya  

3枚目の写真が面白いです。

白いニワゼキショウ、珍しいですね。
中心の黄色がアクセントになって可愛いです。

2014/05/19 (Mon) 10:29 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

以前は咲いていたニワゼキショウもここ2年ほど見掛けなくなりました。芝生の邪魔になってむしり取ったためでしょうが、こうして見るとかわいい花ですね。

2014/05/19 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

赤紫はよく見かけるのですが、
白いのはあまり見かけないです。
華やかさはないですけれど、
とっても可愛いですね(*^^*)

ハンカチの木、あれから見に行ったら、
時すでに遅し・・でした。今年はタイミングが
合わずでした^^;

2014/05/19 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

この花は真っ白で珍しいですね。
普通見かけるのは、赤花と、白花です。
こんなに真っ白は、違った花のようです。

2014/05/19 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnoさん・・・

>可愛いお花ですよね~!
ウチの小さな庭にも咲いてほしいけど
咲いてほしい草花はなかなか
増えてくれませんwww(*^^*)


そうそう~~不思議ですよね
人が植えたものは根づきにくいよね~
私もよく雑草でかわいいものあると掘ってきて
鉢に植えるんですが育たない~
あるがままにするのがい一番なんだね

2014/05/19 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

花さん・・・

>小さいのに凛として華やかさがある花ですね。
空き地でよく見かけるこの花は
もう少し紫が濃くて筋の目立つ花です。
この実でよく遊んだものです

そうそう~小さくてもしゃきっとしてます
そうです・・赤紫の花が多いですね
実で遊ぶ?へぇえ^どんな遊びだろう

2014/05/19 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>薄紫色のものはよく見かけます。
これからネジバナも出てきますよね。
目を大きく開けて見ていなければ!

そうですね・・よく見かけるのは
赤紫色のものですね・・
白も最近よく見るようになりましたね

そうそう~ネジバナ・・今年は写せるかどうか?
なんとか写したい・・大好きな花です・・
ハート型になるのを今年も見つけた

2014/05/19 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>白は珍しいです。
我が家でも芝の中に咲いてたのでしばらく楽しんで今日は芝刈りしました。
それでも少しだけ残しました。
3枚目はやっぱりアリンコが参加してますね~


そうですね・・最近よく見かけるようになりましたね
そうなんです・・蟻見ると写さずにはおれない
だから格好のモデルさんでした

2014/05/19 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori*さん・・・

>ニワゼキショウ、今たくさん咲いてますね^^
木漏れ日の中で、ゆらゆら揺れるかわいらしい姿は
まるで星の花^^


今時期のようであちこちに沢山咲いてますね
星の花です・・子供は正直ですね

2014/05/19 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>可憐な感じがするので、日本の花だと思っていました^^
でも踏まれながらもたくましく増えているところには、
たしかに生命力ありますね(笑)

芝生とともに・・やってきたようで~~
芝生のあるところ必ずといってもいいほど咲いてますね
カメラで写すようになってから・・
花が踏みつけにくくなって困ってます(笑)

2014/05/19 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>白のニワゼキショウもあるのですね。
知らなかった~(^^ゞ

最近よく目にするようになりましたね
ほとんどが赤紫が多いのですが・・
この白色もかわいいですよね

2014/05/19 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>我が家のある一画でこの花が今咲いています。
でも 少しピンクがかっているようだった気がします

そうそう~色がついてるのが多いですね・・・
この白色も最近よく見かけます

蟻は私のテーマの一つですんので
蟻がいれば写してます・・今回も
花の影写していたら・・そこへ飛び入り
よいアクセントになってます(笑)

2014/05/19 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>白いニワゼキショウ、珍しいですね。
中心の黄色がアクセントになって可愛いです

そうですね・・・最近比較的よく
見かけるようになりましたね

薄い赤紫もいいけれどこの白も素敵でしょう

2014/05/19 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

そうそう~芝生の嫌われものですから・・
見ると抜かれたり土を入れ替えたりしますね
あまり関係のないところでは
大繁殖しています

2014/05/19 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>赤紫はよく見かけるのですが、
白いのはあまり見かけないです。
華やかさはないですけれど、
とっても可愛いですね(*^^*)

そうそう~白は咲きんよく見かけるようになりましたね
清楚でかわいいですよね

ハンカチの木の花
今年は花期が短かったですから~
また来年の楽しみっていうことですね
花だけは・・タイミングですから・・
仕方がないかもしれないですね

2014/05/19 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>この花は真っ白で珍しいですね。
普通見かけるのは、赤花と、白花です。
こんなに真っ白は、違った花のようです

そうそう~私ももしかして・・違う花かと思って
詳しい人に聞いたら・・
最近よく見かけるようになってるんだって~
たしかに周辺に沢山咲くようになってきてます

2014/05/19 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/20 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/03 (Thu) 03:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply