my Favorites photo

ARTICLE PAGE

昼顔(ひるがお)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





昼顔(ひるがお)

花を見ていると

声が聞こえた気がする

いい天気ですね

本日平安 なにごともなし

太陽の金粉 いっぱい受けて

ゆるりゆるり 居眠りしてます

あなたもいかがですか

なんだか眠くなってくるので

じゃぁあまたねと分かれます

昼寝できるって

究極の幸せかもしれない



別名 雷花、日照草(ヒデリグサ)
朝顔(アサガオ)や夜顔(ヨルガオ)は栽培種ですが
昼顔は道端でも強くたくましく咲きます
地下茎を長くのばし、増えてゆきます
引っこ抜いて根が切れても切れても
そこから新しい芽を出す生命力があります
花は薄桃色で、そんなバイタリティーを感じさせませんが
雨が降ろうと日が照りつけようといつでも元気な昼の顔です








Share

Comments 20

az  

昼顔...
懐かしい花です。

昼顔って今頃咲くんですね。
朝顔、昼顔、夕顔...
どの花も、子どもの時を思いだす
一番親しみのある花。

マクロって
こうして写すんですね。

2014/05/17 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

otome  

昼顔の優しいピンクはひきつけますね~~
アリンコちゃんの遊び場になってるお花の中
きっと甘いんでしょうね。

2014/05/17 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

花  

こんばんは。
案外厄介なのですよね・・・この人。。。
蔓延って蔓延って。。。

でも厄介と思いつつ、花が可愛くて
ついつい引っこ抜くのを見逃してしまうから
毎年同じ当たりで花を見せてくれています。
 
淡いピンク色が好きです。

2014/05/17 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

朝顔、昼顔、夕顔、夜顔の中で、今も昔も昼顔が好きです。
昼顔の美しい写真に今一度確認した思いです。

昼顔の薄桃色は可憐な少女であり
一方、旺盛な繁殖力をもつ逞しく強い花だったのですね。

若い頃に「昼顔」と言う映画を観ましたが難解でした。
昼顔の花の印象と生態をあらためて知ると
女性の二面性をも思い浮かびます。

昼顔を鉢植えに仕立てたことがありましたが、野の花は咲いた所
で咲くのが一番美しいことを知りました。

2014/05/17 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

昼顔は優しい雰囲気がします。
なので咲いているとのどかな雰囲気が
漂い、どこかほっとできる気がします(*^^*)

2014/05/17 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

こんばんは。
こちらでもヒルガオが咲いてるのを見つけました。
淡い色が愛らしいです~♪

2014/05/17 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

MONA  

優しげな顔で、実は強靭な生命力。
でも、ぱふぱふさんの写真を見たら、また騙されそうになります。
お昼寝いっぱいして下さい。
幸せな夢をみて下さいね。

2014/05/17 (Sat) 23:41 | EDIT | REPLY |   

miya  

朝顔と違って、昼顔は寝坊ができていいな~なんて
子供のころ思ったような記憶があります(笑)
優しいピンク色の花にやってきた黒いアリがアクセントになって
目を引き付けられました。

2014/05/18 (Sun) 14:04 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

きれいにスッと咲いていますね。
アリさんもちょっと立ち寄ってみたくなるような・・・(^ー^)
へぇ~逞しいお花なんですね。

2014/05/18 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

>昼顔って今頃咲くんですね。
朝顔、昼顔、夕顔...
どの花も、子どもの時を思いだす
一番親しみのある花。

そうだね・・いわゆる雑草仲間
余りにも身近だから・・感動が少ないようですが
想い出の中にはちゃんとのこっとる花ですよね

2014/05/18 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>昼顔の優しいピンクはひきつけますね~~
アリンコちゃんの遊び場になってるお花の中
きっと甘いんでしょうね

そうそう~淡いピンクがかわいといって
小学校の先生の机の上に花瓶に
さしてあったの覚えています

ありは私のテーマの一つですので
よく写します

2014/05/18 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

花さん・・・

>案外厄介なのですよね・・・この人。。。
蔓延って蔓延って。。。

でも厄介と思いつつ、花が可愛くて
ついつい引っこ抜くのを見逃してしまうから
毎年同じ当たりで花を見せてくれています。


そうそう生命力があるんですよね
だからすぐ増え続けて・・
アサガオなどはすぐ絶えてしまうけれど
このタイプは繁殖力が高いですね

2014/05/18 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>朝顔、昼顔、夕顔、夜顔の中で、今も昔も昼顔が好きです。


昼顔が一番美しい顔して
よく目にすることができるますからね~
好まれるかもしれませんね

>昼顔の薄桃色は可憐な少女であり
一方、旺盛な繁殖力をもつ逞しく強い花だったのですね。

なるほど鋭い観察力~~
女性の二面性~あるような気もする(爆)


>若い頃に「昼顔」と言う映画を観ましたが難解でした。
昼顔の花の印象と生態をあらためて知ると
女性の二面性をも思い浮かびます

あぁあそういえば・・小説にもありましたね
映画は見てないですが・・女性の深層心理を
上手く表現されてますよね
思わぬところで・・
またコウコさんの知識の深さに敬服です

2014/05/18 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>昼顔は優しい雰囲気がします。
なので咲いているとのどかな雰囲気が
漂い、どこかほっとできる気がします(*^^*)


最近は随分咲いてる場所が少なくなりましたね
見つけると・・本当に~ほっとする花ですね

2014/05/18 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃさん・・・

>こちらでもヒルガオが咲いてるのを見つけました。
淡い色が愛らしいです~♪

そうですか・・かわいい花ですよね・・
最近は随分咲いている場所が減って・・
繁殖力が強いので・・抜かれてしまうんですね
仕方がないけれどさびしい気もする

2014/05/18 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>優しげな顔で、実は強靭な生命力

そうそう~やっしい顔立ちで・・
でも頑張り屋の女性のようで・・
いつも気にかけてしまう花です

2014/05/18 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>朝顔と違って、昼顔は寝坊ができていいな~なんて
子供のころ思ったような記憶があります(笑)
優しいピンク色の花にやってきた黒いアリがアクセントになって
目を引き付けられました。


そうそう~昼まで寝てるんだって聞いて~
いいなぁって思ったの同じですね
ありは私のテーマの一つですので
見ると写してますね・・よく出てくるでしょう~

2014/05/18 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>きれいにスッと咲いていますね。
アリさんもちょっと立ち寄ってみたくなるような・・・(^ー^)


この花は比較的咲く時間が遅いのいで~
美しいときに写せますね
蟻もよく知ってて・・
蜜があるところへやってきますね

2014/05/18 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

ヒルガオさんの

優しい微笑みに癒されますね^^
もう咲いてるんですね、夏のお花もそろそろですかね・・

可愛いピンクが素敵ですね。

2014/05/19 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>優しい微笑みに癒されますね^^
もう咲いてるんですね、夏のお花もそろそろですかね・・

かわい色で優しい雰囲気がしますよね
もうあちこちで咲いてきてますね
そろそろ花も夏のものが多くなりましたね

2014/05/19 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply