my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

フランスギク 

 |





フランスギク

口笛を吹いたのは
あなただったかしら
風の音に聞こえて
振り向かなかったけど
いつもさりげなくて
あなたからの愛
感じそこねてばかり
もう春も終わろうとしてるよ
不思議な恋
捉えどころがなく流れて
もう一度あなたの足音を聞きたくて
今日も恋占いをしました



キク科フランスギク属 ヨーロッパの温帯地域が原産
学名 Leucanthemum vulgare 英名 oxeye daisy
江戸時代に観賞用として渡来したそうです
今では日本中で帰化して、至る所で見られるかわいい花です
フランスではMargueritae と呼ばれ
日本でもマーガレットと呼ばれ親しまれています
地面にロゼットを形成し、初夏に茎をもたげて次々と白い花を咲かせます
元々寒冷地の種であり、高冷地で広く帰化しています
美しい花を咲かせる植物ですが、山岳地帯の国立公園などでは
道路の法面などに広く生育し、在来種と競合して問題となっているようです
恋占いの花としてよく知られていますね
花言葉は~心に秘めた愛 心の底からの愛








18:44 |  trackback: -- | comment: 36 | edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/15 20:39 * edit *

マーガレットって呼ばれるのに慣れてるので
呼び方が違うだけで雰囲気も違うような気持ちになっちゃった・・(^_^;)
清楚で凛として美しいですね。

のりぃぃ #- | URL | 2014/05/15 21:47 * edit *

おぉーフランス菊というんですかww
葉っぱは菊ですもんね^^
淡い光の中の白いマーガレットは素敵です!

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/05/15 22:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/15 22:23 * edit *

こちらでも、今咲いています。
私が移植したのだけれど、結局、水の近くが好きみたいです。
咲き揃った様子は、幼稚園の子どもたちみたい~!

MONA #- | URL | 2014/05/15 22:31 * edit *

花びらの枚数が 種類ごとに決まってるなんて、
そんなことも知らなかった子どもの頃。
よく庭先のこの花で花占いをしました。
 
最初に言った言葉が答えになることを学んだものです。
お写真を拝見していて、子どもの頃の自分に会えました。
 
 

花 #- | URL | 2014/05/15 23:14 * edit *

こんばんは^^

マーガレットで恋占い、懐かしいですねぇ^m^
まだかわいらしい女の子だったころ
よくやりました(笑)
マーガレット、昔は道端にたくさん咲いていましたね。
この頃では、すっかり見なくなりました。。
ほんわりと優しい空気に包まれたようなお写真、とっても素敵です。
最初のお写真は、まるでブーケのようですね^^

kitori* #VJ9H1u3M | URL | 2014/05/15 23:30 * edit *

マーガレットの花 可愛いですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
フランスの菊なんですね~

りえ #nYIha/YM | URL | 2014/05/16 05:36 * edit *

フランス菊っていうと
だいぶイメージが変わりますね。

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/16 07:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/16 09:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/16 09:25 * edit *

体調悪く臥せっていまして、今ぱふぱふさんのお写真拝見して気持ちが楽になりました。

かわいらしさと、清らかさといいですね^^

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/05/16 09:31 * edit *

こんにちは。

一枚目の蝶と花の写真がいいですね~~。

masa #- | URL | 2014/05/16 09:54 * edit *

なんだか夢の中にいるような写真だねぇ~(^ー^)
下から2枚目の、花びらがぴょんぴょんしているのが好き。
かわいい~(*´m`)むふ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/05/16 10:47 * edit *

フランス菊・・・?
今日はいつもよりも、きれいにみえちゃったり?します・・・

niyu #- | URL | 2014/05/16 12:56 * edit *

このお花も大好きです^^

前ボケが柔らかで素敵な撮り方ですね^^
蝶もいるし~、可愛いです~^^)

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2014/05/16 15:36 * edit *

ぱふぱふさん

本当にステキな撮り方
勉強になります。

マーガレットは女性好みのお花
これで花束を作ってあげたなら
たちまち...と今言っても遅いですが
そうなんですよ^ ^

az #EBUSheBA | URL | 2014/05/16 17:49 * edit *

フランスギクっていうの?

呼び名が違うと感じも変わりますね~

また~撮り方がフランス菊ですね
私も下から2番目の写真が好きです
前ボケいいんですよね。。

noko #- | URL | 2014/05/16 17:49 * edit *

我が家の庭もフランスギクでお花畑になってます。
増えますよね~
空き地にもいっぱい咲いてたんですが草刈されちゃいました。
早く刈ってしまうと来年はもう少ししか咲かないですね。
高速の法面にもたくさん咲いてますね。

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/05/16 19:21 * edit *

また今日も素敵なお写真です(#^.^#)
蝶々までいるところがサスガです。
なんだか夢の中にでもいるような気分になります。

下から3枚目の写真では目が覚めました。
可愛くて爽やかです。

miya #- | URL | 2014/05/16 19:45 * edit *

のりぃいさん・・・

>マーガレットって呼ばれるのに慣れてるので
呼び方が違うだけで雰囲気も違うような気持ちになっちゃった・・(^_^;)
清楚で凛として美しいですね。


そうそうイメージが随分変わるでしょう~
だからタイトルもあえて
フランスギクにしてみました

でも清楚とか気品は変わらないね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:00 * edit *

Catさん・・・

>おぉーフランス菊というんですかww
葉っぱは菊ですもんね^^


そうそう~余りこの呼び方はしないですね・・
もっぱら花屋さんでも・・マーガレットの方が
一般的かもしれない

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:02 * edit *

MONAさん・・・

>こちらでも、今咲いています。
私が移植したのだけれど、結局、水の近くが好きみたいです。
咲き揃った様子は、幼稚園の子どもたちみたい~!

今各地で咲いてますね・・
いくらでも増えるから・・うっかりすると
ほかの花が占領されて枯れてしまいますので
鉢植えの方がいいかも
いまほんとうに沢山一斉に咲くと・・
でもきれいでかわいいよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:04 * edit *

花さん・・・

>花びらの枚数が 種類ごとに決まってるなんて、
そんなことも知らなかった子どもの頃。
よく庭先のこの花で花占いをしました

女の子はほとんど学校や公園の花壇で・・
花占いしてますね・・大人になると~
色々な知識が身について花のことも知って・・
ある意味で・・なぁあんだってことになるけど・・
時々枚数が違うことがあって・・・
今でも大人になってもヨーロッパでは
この花で占うそうですよ

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:06 * edit *

kitori*さん・・・

>マーガレットで恋占い、懐かしいですねぇ^m^
まだかわいらしい女の子だったころ
よくやりました(笑)
マーガレット、昔は道端にたくさん咲いていましたね。
この頃では、すっかり見なくなりました。。

女の子はだれかれとなく占いを覚えて
この花見ると始めるんですが・・・
少女マンガや・・図鑑などにも花占いの花と
紹介されてたりするから・・知ってるんでしょうね

いくらでも増えるから・・嫌われてる部分もあって
刈り取ってしまう人もいますね
だから街中では少ないですが・・
道路のノリ面などには崩れ防止で植えられてますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:10 * edit *

りえさん・・・

>マーガレットの花 可愛いですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
フランスの菊なんですね~

そうそう~呼び名も色いろで~
フランスギクという名前もあります

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:16 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>フランス菊っていうと
だいぶイメージが変わりますね

でしょう~イメージって怖いというか
思い込みってかなり変わるよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:18 * edit *

yokkoさん・・・

>体調悪く臥せっていまして、今ぱふぱふさんのお写真拝見して気持ちが楽になりました。
かわいらしさと、清らかさといいですね

おやおや~そうでしたか・・お大事にしてくださいね
少しでもお役になれば嬉しいですが~
季節のかわり目は体調崩しやすいですね
清楚で・・かわいい花でしょう・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:20 * edit *

masaさん・・・

花を写す瞬間に蝶が止まったんですよ
一緒に写りたかったんでしょう

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:21 * edit *

くぅさん・・・

>なんだか夢の中にいるような写真だねぇ~(^ー^)
下から2枚目の、花びらがぴょんぴょんしているのが好き。
かわいい~(*´m`)むふ♪

ありがとう~~夢の中ですか・・なるほど
そうそう風で花びらが
シャッター切ってるときになったようですね
行き当たりばったりの結果オーライの出来事
軽い花だと・・ピンボケになってしまうところですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:23 * edit *

niyuさん・・・

>フランス菊・・・?

そう呼び名が変わるとイメージも変わるでしょう~

>今日はいつもよりも、きれいにみえちゃったり?します・・・

それはきっと・・niyuさんが・・
今日は一段ときれいな目だからでしょう~

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:25 * edit *

Apricot*Candy さん・・・

ありがとう~
丁度シャッター切る瞬間に
蝶がやって来て留まったので~
アクセントにぴったりになりましたね
きっと蝶も写りたかったのかも(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:26 * edit *

azさん・・・

>マーガレットは女性好みのお花
これで花束を作ってあげたなら
たちまち...と今言っても遅いですが
そうなんですよ^ ^

そうなんですか・・
私ももっと前にそれ知ってたら・・
と今言っても遅いよね~(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:28 * edit *

nokoさん・・・

>フランスギクっていうの?
呼び名が違うと感じも変わりますね~
また~撮り方がフランス菊ですね

かなりイメージが変わるでしょう~
名前って大事だし・・最初の印象って
後からずいぶん変わってしまうね

撮り方が・・フランス菊には参りました(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:30 * edit *

otomeさん・・・

>我が家の庭もフランスギクでお花畑になってます。
増えますよね

そうそう~いくらでも増えてしまって
前からある花を駆逐してしまうので嫌われますね

道路のノリ面に沢山植えられてますね
道路の崩れ防止にこの花は役立ってるんですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:32 * edit *

miyaさん・・・

>蝶々までいるところがサスガです。
なんだか夢の中にでもいるような気分になります。

たまたまです・・シャッター切る瞬間に
やって来て留まって写りたかったのかも(笑)

>下から3枚目の写真では目が覚めました。
可愛くて爽やかです

よかったこのまま眠ってしまうと・・
眠り姫になって・・王子様がくるまで~^(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:34 * edit *

コメントの投稿

Secret