my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ムーシューチュー(木綉球)  

 |







ムーシューチュー(木綉球)

明るい日差しに レモン水を飲んだ

気分はもうすっかり夏だ

さっぱりとした午後の日差しは

後悔をただの余韻にかえてゆく

坂道の上から

そのままゆっくりと下りてくると

もしかしてもう春が終わったの?

遠目に見える丸い白い花

えっアジサイが咲いてるの 

寝坊してる間に、夏になってしまった

近寄ってみると・・あじさい?似てる~~

木の上の高いところで咲くこの花は?

でも、よかった~夏はまだこれからだ・・

だって春をまだ楽しみたいんだもん

でもこの花・・びっくりさせるよね




学名  Viburnum macrocephalum 英名  Chinese snowball viburnum 
スイカズラ科ガマズミ属  原産地は中国の長江以南の丘陵から山地に分布
高さは3~5mになり、幼枝は黄白色の星状毛に被われ老枝は樹皮が黒灰色
葉は濃緑色の卵形又は楕円形で対生、縁には細鋸歯があります
東山植物園の中国庭園部には丸い白い球が目をひきます
一見するとアジサイのような花です
ただアジサイと違う点は木の枝に咲いていること
時々怪訝そうにあじさい?のような顔して見てる人がいます
名前を見たり聞いたりするともっとわからなくなる
分かりやすい和名がほしい気がするのは私だけだろうか










19:40 |  trackback: -- | comment: 34 | edit

コメント

ちょっと言いにくいのでいうの省きますが
珍しいし、初めてです。

本当にアジサイの顔
でも、言いにくいので省きます^ ^...なんですね。

葉もあまり大きくなく
私好みで~すv-10

言いにくいので省きますが...
白だしだ~いすき^ ^

az #EBUSheBA | URL | 2014/05/14 20:16 * edit *

こんばんは。
紫陽花とは違うのですか〜、初めて知りました。
私きっと見かけても紫陽花と思い込んでいたかもしれません。よく見ると葉は紫陽花とは違うのですね。なるほど!

あ、けど、名前はクリームシチューのようで、笑

色合い、色が優しくて素敵だな〜と思って見ています、とても優しい写真で、お勉強させて頂きました〜^o^

寝坊している間に夏、こちらも素敵です。

cantik #- | URL | 2014/05/14 20:18 * edit *

アジサイかと思いました、ホント真っ白なんですね
カナブン?の緑が引き立ちますね^^
ムーシューチューって言うんですかww
覚えられるかなぁ。。。←(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/05/14 20:18 * edit *

まっしろ。きれいですね♪
あじさいみたいだよね~。
昨日、わたしも会ってきました♪
(*^^*)
あ。写真は撮ってない(笑)

nonno  #P0vgGwAM | URL | 2014/05/14 20:49 * edit *

むーしゅーちゅー 
確かに・・梅雨に先駆けて咲くことで、アジサイとは違うというプライドを感じます。
ムーシューチュー 
ナントカアジサイと呼ばせない原産国の意地も感じます。

MONA #- | URL | 2014/05/14 21:00 * edit *

アナベルに似てますよね~
このお花は毎年ぱふぱふさんがUPされてましたね。
その後に植物園で見たことがあります。

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/05/14 21:10 * edit *

こんばんは☆

今 アナベルが咲いていますが
ほんとに よく 似てますね!
うっかり 間違える くらい・・・
木綉球 は 他にない 風格がありますね~☆

トマトの夢3 #- | URL | 2014/05/14 21:47 * edit *

こんばんは アジサイと思って拝見してたら
違うんですね 
すごい大輪、白い手まりのよう 
重くないですかぁ?なんて聞いてみたくなりますが
ふっくらとしたピュアな花びらと若葉のコラボが
初夏を偲ぶほど さわやかで美しいですね。
このお花も 初めて^^ お勉強になりまーす
昨夜というか深夜 iphoneで↓書きこしたんですが
えっ?ないみたい どうしたんでしょう
若葉がまぶしいくらい 美しいですね

かるむ #v6O6VgHs | URL | 2014/05/14 22:50 * edit *

私も始めてです。
調べましたら眞子様のお印なんですね。

東山植物園には珍しい木が集められている様ですね。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/05/14 23:36 * edit *

紫陽花でもオオデマリでもないんですね。
でもそっくりな花ですね。
でも知らずに外で見かけたら、
葉っぱが違うな~と思いつつも、
紫陽花かと思っちゃっていたかも^^;

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/05/15 00:17 * edit *

名前は知りませんでしたが
色んなところで見たことあります。

紫陽花かなって思っていましたが
食べ物のような名前だったんですね(^┰^;)ゞ

りえ #nYIha/YM | URL | 2014/05/15 05:09 * edit *

もう 紫陽花が!と思ってしまいそう。
確かに葉っぱの感じが紫陽花とは違いますね。
でも 純白が美しく 3枚目のカナブンのグリーンが素敵なアクセントになっていますね。

チビ太 #- | URL | 2014/05/15 07:41 * edit *

一瞬、アジサイかと思いました~笑
ホワイト×グリーンが清々しいですね♪

eemy♪♪ #- | URL | 2014/05/15 11:24 * edit *

紫陽花大好きなので、このお花も好き~♪

紫陽花に似ているお花って結構ありますよね。
ノリウツギなども、そっくり。
このお花も好きです。
でも、近所の公園にあるノリウツギは虫さんが無残にも・・・(-"-;)
甘い香りがするんです。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/05/15 11:53 * edit *

白い花に初々しい緑色の葉が爽やかです。
レモン水を飲みたくなるような雰囲気を感じます。
ということは、初夏なのでしょうかね?

miya #- | URL | 2014/05/15 15:26 * edit *

azさん・・・

>ちょっと言いにくいのでいうの省きますが

おもしろい~なぁあazさんは・・

そういえばそうでしたね・・白がお好きだったね・・
段々白い花も増えてきて・・
間もなく白いものが着る物にも
反映される時期ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 18:47 * edit *

cantik さん・・・

>紫陽花とは違うのですか〜、初めて知りました

写真からですと分かりにくいと思いますが~
一見するとよく似てます~~
ただ高い木にぶら下がるように咲いてますので
紫陽花とは明らかに違いが分かります~~
ただ花だけぼんりと見てると・・
アジサイに見えてしまいますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 18:50 * edit *

Catさん・・・

一見すると似てるでしょう~
でも部分的なことや周囲の状態を見ると
違いは歴然ですね
アジサイも白いのがあるので・・
花の大きさ的にはそっくりです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 18:52 * edit *

nonnoさん・・・

>まっしろ。きれいですね♪
あじさいみたいだよね~。
昨日、わたしも会ってきました♪
(*^^*)

よく似てるでしょう~
おや・・昨日ご覧になったのに~
写真に写さなかったって?・・・
nonnoさんにしては珍しい(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 18:54 * edit *

MONAさん・・・

>梅雨に先駆けて咲くことで、アジサイとは違うというプライドを感じます。
ムーシューチュー 
ナントカアジサイと呼ばせない原産国の意地も感じます

そうですね・・・植物は国境も国の違いもないから・・
きっとそこまで考えてはいませんが・・
そう思えてしまうから・・いまの時代難しいことが
余りにも多くなっていますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 18:56 * edit *

otomeさん・・・

アナベルは紫陽花の園芸品種改良の花ですね
たしかに白色でよく似てるし大きさもそっくりですね

基本的に私のブログは・・
毎年その時期の花をアップして・・
特定の子供たちに見せていますので・
また今年もこの花が咲いたよっていう意味合いですので・・
お付き合いいただくうちに飽きてしまうかもしれませんが
よろしかったこれからもお付き合いください

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 19:01 * edit *

トマトの夢3さん・・・

>今 アナベルが咲いていますが
ほんとに よく 似てますね!
うっかり 間違える くらい・・・
木綉球 は 他にない 風格がありますね~☆


もう咲いてるんですか・・アナベル
早いなぁあ~~びっくり
よく似てますよね・・横で並んで咲いたら
分からないかも・・・上の方に木綉球
足元にアナベル・・面白いね~

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 19:04 * edit *

かるむさん・・・

>すごい大輪、白い手まりのよう 
重くないですかぁ?なんて聞いてみたくなりますが
ふっくらとしたピュアな花びらと若葉のコラボが
初夏を偲ぶほど さわやかで美しいですね

よく似てるでしょう~
重さはやはり大輪ですから
紫陽花と同じくらい大きさも重さもあります~
ただアジサイよりも真ん丸ですね
木にどちらかというとぶら
下がってるような感じですから・・・
見比べる条件があれば違いが分かりますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 19:07 * edit *

yokkoさん・・・

>調べましたら眞子様のお印なんですね。
東山植物園には珍しい木が集められている様ですね

よく見つけられましたね・・そうですね
東山には中国庭園があって
中国から沢山の木が
プレゼントされて育てられています・・
この花もその一つなのですね
今の時期、中国庭園はにぎやかですよ

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 19:09 * edit *

emiri+さん・・・

>紫陽花でもオオデマリでもないんですね。
でもそっくりな花ですね。


そうですね・・よく似てます・・
ただ足元に咲くことはないので・・
ほとんどが見上げる高さに咲きます
紫陽花は顔より上で咲くことは少ないので
まず間違わないでしょう~間違えやすいけど(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 19:11 * edit *

りえさん・・・

>色んなところで見たことあります。
紫陽花かなって思っていましたが
食べ物のような名前だったんですね(^┰^;)ゞ

えぇえ~そうですか・・それはよかった
どこだろう~ほかでも見てみたいですぅ

食べ物のような名前・・笑えますね・・確かに(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 19:13 * edit *

チビ太さん・・・

よく似てるでしょう~~
細かく見て見ると・・
違いがいくつも見つかりますよいね
紫陽花と見た目でいくつ違うでしょう
っていう問題だしてもいいね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 19:15 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

一見するとよく似てるでしょう~
でもよくよく見ると違いが分かりますね
白が印象的で・・夏の光が眩しく感じます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 19:17 * edit *

くぅさん・・・

>紫陽花に似ているお花って結構ありますよね。
ノリウツギなども、そっくり。
このお花も好きです

そうですね・・他人の空似のような感じですね
なかでもこのはなが・・極似ですね・・(笑)

ウツギの花が咲き始めてますね・・
虫も今が一番おいしいから~
喜んで食べてるんでしょうね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 19:19 * edit *

miyaさん・・・

>白い花に初々しい緑色の葉が爽やかです。
レモン水を飲みたくなるような雰囲気を感じます

白い花はこの季節にはよく似合いますね
連日熱日が続いて・・春の面影もなくなりました

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/15 19:21 * edit *

こんにちは~^^

オオデマリかと思ったら違うんですね^¥^)
私だと見分けがつかないかも^^
葉の感じが違うみたいだし~お花も少し違うのかな・・・

真っ白で綺麗ですね、これはやっぱり初めて見るお花ですよ。^^

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2014/05/16 15:34 * edit *

もうアジサイが咲いてるのかと思ったら違うんですね。
そういえば北大植物園にアジサイに似てる花が咲いてたけどそれにそっくり!
もしかしてこれだったのかなぁ~?
真っ白でモコモコしてて可愛い!
今度行ったらしっかり名前を見て来まーす^^;

そら #nhu5rdBo | URL | 2014/05/16 19:08 * edit *

Apricot*Candy さん・・・

>オオデマリかと思ったら違うんですね^¥^)
私だと見分けがつかないかも^^
葉の感じが違うみたいだし~お花も少し違うのかな・・・


写真ですとあまり違いが分からないですが・・
実際は木の高いところに咲いてるので~
紫陽花ではななって思います
ただ花だけ切って並べると
うっかりすると・・間違う人いるかも(笑)
よく見ればわかるけど一瞬だと間違うかもね



真っ白で綺麗ですね、これはやっぱり初めて見るお花ですよ。^^

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:38 * edit *

そらさん・・・

>もうアジサイが咲いてるのかと思ったら違うんですね。
そういえば北大植物園にアジサイに似てる花が咲いてたけどそれにそっくり!
もしかしてこれだったのかなぁ~?

そうですよく似てるでしょう・・
多分この花だと思いますよ・・
次回は名前見て・・また来年の
美しいときに写してください

ぱふぱふ #- | URL | 2014/05/16 20:40 * edit *

コメントの投稿

Secret