my Favorites photo

ARTICLE PAGE

シャガの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






シャガ(著莪)

日陰の山がふとつぶやいた

四月が過ぎて

五月が来ても

周りはずっと枯れ草ばかり

となりの山に春が来て

うしろの山に春が来て

前の山にも春が来た

いつになったらここに春が来る

枯れ木のままで

歳とって そんなのさびしいよ

眠りから目を覚ますと

あたり一面艶やかなシャガが咲いている



花は複色で、複雑な構造、中央部にとさか状の突起があります
日陰に耐えてよく咲き、アヤメ科にしては珍しい性質もある
とても惜しいのは、一日花で花期も短い
漢名の射干(しゃが)と誤認され、著莪の字をあてました
射干は本来ヒオウギのことを指しています
本来の漢名は胡蝶花です、胡蝶蘭とも間違えそうですよね
中国原産ですが・・普通は茎がないのですが
四川省の峨眉(がび)山の自生種は短い茎が立ちます

俳句の世界でもこの花は、五月の季語になっています

「花著莪に涙かくさず泣きにけり」 長谷川かな女
「くらがりに来てこまやかに著莪の雨」 山上樹実雄




Share

Comments 27

otome  

日蔭の林床に広がるお花畑を見に行ったことがあります。
丁度今頃でしたね~
蝶のようなしなやかな花びらが素敵なお花ですよね。

2014/05/04 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/04 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Cat  

懐かしい花です、子供の頃山や原っぱで
よく見かけた花です。
改めて見ると白と紫の優雅な花びらだったんですね^^

2014/05/04 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

rei  

狭い庭に植えていたら凄く茂って必死で抜きましたが
花を見れなくなると・・・寂しさを感じてます(笑)
今度は鉢に植えて眺めたいなぁ~♪
綺麗ですよね

2014/05/04 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

わりと日陰みたいな場所に咲いていることが多いように思いますが、
明るく伸びやかなシャガの姿が新鮮です。

2014/05/04 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

miya  

木陰一面に咲くシャガ
思わず足を止め、いつまでも眺めていたいような
気持ちになります。

2014/05/04 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんばんは。

山の木立の下でシャガが今咲き誇っています。
胡蝶花ですか?そう言えば蘭のような華やかさもありますね。

2014/05/04 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

az  

ぱふぱふさん

暇な私をシャガさんが
いらつしゃ~~いって迎えてくれたような
気持ちいい写真。

今日のお天気みたい。
爽やかで清々しい。

2014/05/04 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

MONA  

すっごい!
美しい写真ですね~

2014/05/04 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

かるむ  

こんばんは

立ち姿がシャープでとても美しいですね
アップの花びら こういう風になってるんですね
なるほど 美人さんですね 
どこかへ旅立つみたいな羽のような花びら
色合いとボケ具合がとっても春らしい♪

2014/05/04 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

りんだ  

おはようございます~~♪
シャガ 涼しげな色合いですね。
1つ1つよく見るととっても豪華な感じのお花ですね。
とっても素敵なお写真で
シャガも喜んでいるように感じました~~♪

2014/05/05 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

シャガって一日花なんですよね・・

でも次から次へ
花が咲くので一日花には
見えないですよね(笑)

2014/05/05 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

「日陰の山」の気持ち解るわぁ~(´▽`*)アハハ

なんかひらひらの花弁が、和紙のちぎり絵みたいだね。
ジャガって、仏教から来ているのかと思ったらチがうんだぁ~
あ・・あれはお釈迦様ね。^^;

2014/05/05 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

よりいっそう生地のような感じができて
シャガの魅力があふれています!
先日撮った自分のシャガが貧相で^^;
ひっそり咲いているのに、
華やかに見えるぱふぱふさんのシャガ、素敵です。
(*^^*)

2014/05/05 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>日蔭の林床に広がるお花畑を見に行ったことがあります。
丁度今頃でしたね~
蝶のようなしなやかな花びらが素敵なお花ですよね

そうですね・・雑木林などの足元に
沢山咲いてます・・森が少し明るくなる気がします
華やかな花びらの割に・・あまり人から
好き嫌いの話が出ない花ですね

2014/05/05 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>懐かしい花です、子供の頃山や原っぱで
よく見かけた花です。

そうでうね・・比較的よく目に出来た花ですね
見慣れているからさほど感動がないかもしれないけれど
美しい花で・・華やかな花びらが好きですね

2014/05/05 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

reiさん・・・

>狭い庭に植えていたら凄く茂って必死で抜きましたが
花を見れなくなると・・・寂しさを感じてます(笑)
今度は鉢に植えて眺めたいなぁ~♪


そうそう~知らない間にぐんぐん繁殖しますね
庭のにぎわいですから・・花がなくなるとさびしいかもね
そうですね・・鉢植えなら広がりを抑えられいいかもしれませんね

2014/05/05 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>わりと日陰みたいな場所に咲いていることが多いように思いますが、
明るく伸びやかなシャガの姿が新鮮です

そうそう^いつもどうしても暗めに写してしまうので
今回は意識的に明るく写してみました
イメージが少し変わるでしょう~~(笑)

2014/05/05 (Mon) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>木陰一面に咲くシャガ
思わず足を止め、いつまでも眺めていたいような

見慣れた花も見方を変えると案外いいものですよね
少し明る眼に写してイメージを変えてみました
実際は少しくらい木陰ですので・・・
なるべく空や明るいところを背景にして~

2014/05/05 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>山の木立の下でシャガが今咲き誇っています。
胡蝶花ですか?そう言えば蘭のような華やかさもありますね

各地で今が盛りですね・・
俳句でも五月の季語になっています
よく見ると花弁が五いうかですが・・
その割に人気がイマイチですよね~

2014/05/05 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

>暇な私をシャガさんが
いらつしゃ~~いって迎えてくれたような
気持ちいい写真

おやぁあ~暇なんですか・・
遊んでもらえばよかったな・・
というほど近くないので残念ですが・・
素敵な庭でのんびりもいいですね

2014/05/05 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

どうされたんですか・・
MONAさんからお褒めの言葉嬉しいですが
いつもお話やメルヘンチックなものが多いけど
今日は感嘆符のようなコメントで・・
こちらが驚きました

2014/05/05 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

かるむさん・・・

>立ち姿がシャープでとても美しいですね
アップの花びら こういう風になってるんですね
なるほど 美人さんですね 

初めてでしょうかね・・いらっしゃいませ
コメントありがとうございます

シャガは意外とすんなりした茎ですが・・
頭が重くて倒れたり曲がったりしてますが
背筋を伸ばしてる姿をイメージできるほど
真っ直ぐに背伸びしてる花もおおいですね

花びらは色鮮やかな布やそうですね・・
鳥の羽もイメージできますね~

2014/05/05 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りんださん・・・

>シャガ 涼しげな色合いですね。
1つ1つよく見るととっても豪華な感じのお花ですね。


お元気ですかお久しぶりdすぅ~
そうそうこの花はいつも木陰で
少し暗めに写してることが多いので・・・
今回は逆に明る眼に写してみました
雰囲気が随分変わるでしょう~

2014/05/05 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>でも次から次へ
花が咲くので一日花には
見えないですよね(笑)

そうそう~一日で萎れるって気がつかないほど
花が沢山咲くから・・いつも咲いてるように思えますね

2014/05/05 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>「日陰の山」の気持ち解るわぁ~(´▽`*)アハハ


あっはぁあ~そうだよね・・そちらではきっと
こうだろうなって思いながら書きました

>なんかひらひらの花弁が、和紙のちぎり絵みたいだね

そうそう~そういう感じですね・・
ちょっと素敵な人形の側に飾ってある造花が
とても美しくて・・よく似てました
花の繊細さが和紙や布の質感を出してますね

2014/05/05 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>よりいっそう生地のような感じができて
シャガの魅力があふれています!

場所的にどうしても暗めの花になってしまいますよね
イメチェンで・・明るい感じにまとめてみました
写しかたで雰囲気が変わりますから~ね

2014/05/05 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply