my Favorites photo

ARTICLE PAGE

金茶花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






金茶花

すぐに結論を出したがる悪い癖

お腹が空くころには

違う思いが行き交います

考えすぎないで いつも自由で

答えは難しいもの

先は見えないもの

それでいいでしょう

かじりかけのリンゴ

かじりかけの夢

かじりかけの恋

一寸間が抜けるけど

目をそらしちゃうほど

眩しい景色でしょう





キンチャカ(金茶花) 別名 「クリサンタ」 ツバキ科ツバキ属
幻のツバキと云われた黄色いツバキ 中国原産の常緑低木
中国南部の広西省とベトナムの限られた地域に分布しており
日本へは1980年に渡来したそうです
樹高は2~3mで「チャノキ」に似ています
葉腋に伸びた花茎に鮮やかな黄色の花を1個付けて開花します
花には芳香があります




Share

Comments 31

Cat  

金茶花なんてあるんですね、お茶の仲間かと
思いました^^i
流石に黄色いつばきは見たことないです、とても
珍しいですね。
私もすぐに結論を出したがる悪い癖あります…(笑

2014/04/30 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

ぱふぱふさま こんばんは~。

このお花、初めて拝見します^^
キンチャカって読むんですね~。
ぱふぱふさまの詩・・良いですね~。
まるで自分の事のように当てはめてしまいました^^;
いつも考えすぎてしんどいです^^;
答えは難しいもの
先は見えないもの
それでいいでしょう

そうですね~。
先は見えない・・。
かじりかけの恋・・・苦笑
恋はしんどいものですね。。。
 

2014/04/30 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

この子に似た花が梅雨のころに
咲きますよね。

名前は確かキンシバイ・・

2014/04/30 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/30 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

34年前の渡来とは植物としては新しいですよね。
椿は好きな花の一つですが知りませんでした。教えて頂いて
嬉しいです。
想像もしなかった黄色の椿で芳香もあるとは!
都内の植物園で是非見たいです。

2014/04/30 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

eku  

ぱふぱふさん、こんばんはー♪

キンチャカって可愛い名前ですね!
幻の椿。
私も見てみたいです。
とても綺麗♡

2014/04/30 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

MONA  

「キンチャカ」という巾着袋を売り出す。
色と形は、この花を基に・・・
これを持ち歩くとお金が貯まるという噂も!

2014/04/30 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

otome  

金色に輝く椿・・
初めてです。
芳香もあるんですね~
なんとなくお茶の花にも似てるような気もします。
どこかで出会うのが楽しみです。

2014/04/30 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

nonno   

すぐに結論を出したがる悪い癖・・
答えは難しいもの・・
先は見えないもの・・
それでいいでしょう・・

・・うん。そうかも。
きょうのぱふぱぷさんの言葉は心に沁みました。
マジレス。(笑)

2014/05/01 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

黄色い椿^^

私も2度ほど見たことがありますよ、長居の植物園にあるんだけど、もう咲いてるんですね。
やっぱりGW長居に行こうかな~・・

週末の連休が楽しみですね~^^

2014/05/01 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

花びらの端がカールして、優しいお花ですね。

かじりかけの・・やさしさ。。。
なかなか継続ので。^^;

2014/05/01 (Thu) 11:30 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

金茶花、ツバキ科なのですね。
だからなんかそっくりだったのですね。
ツバキのイメージが赤や白なので、
この黄色の花がすごく新鮮に映ります。
一枚目のお写真が一番好きです♪

2014/05/01 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは~!
私も、すぐに答えを求める癖が
あります。あの、ヒクソンが、
「まて、チャンスがく!」っいう言葉を
残しています。
見習わなければ!! 笑

2014/05/01 (Thu) 15:13 | EDIT | REPLY |   

miya  

先は見えないもの
それでいいでしょう

なるようになるさと思うべきか
色々と考えぬいた方がよいものか・・・
迷うこともありますわねぇ。

2014/05/01 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ハルエ  

前に教えていただいた、これが黄色の椿ですね。
あれから植物園に行ってないんですよ~、お写真で見せていただいて良かったです。
ダイエットをしなくてはと始めた運動で、痩せる前に膝を痛めました(苦笑)

2014/05/01 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

noko  

金花茶・・・
思い出しました~
昨年我が植物園で珍しい花が咲きましたと
新聞に載ってたのであわてて行ったことを・・・

温室の中でしたよ~
こんな近くで見られるとは
下からのぞくととってもかわいいですね
さっすがマクロです~


2014/05/01 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>金茶花なんてあるんですね、お茶の仲間かと
思いました^^i
流石に黄色いつばきは見たことないです、とても
珍しいですね。
私もすぐに結論を出したがる悪い癖あります…(笑

そうだね・・字ずらがそう思わせるかも
これは東山植物園で見られますよ

人間は自分が求めることは・・・
せっかちになりますね~わたくしもです

2014/05/01 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Violetta さん・・・

>このお花、初めて拝見します^^
キンチャカって読むんですね~。
まるで自分の事のように当てはめてしまいました^^;
いつも考えすぎてしんどいです^^;

そうですね・・あまりどこでも見られる花ではないですね
植物園なら咲かせてるところ甥と思います

詩は自分のことを反面教師的に・・
自己反省しながら~かもwww

2014/05/01 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>この子に似た花が梅雨のころに
咲きますよね。
名前は確かキンシバイ・・


そうでうsね・・色は似てますが~
花びらの厚さが随分これは厚いです
それと花びらがキンシバイのように開きません
これからキンシバイも楽しみな花ですね
雫がついてかわいいですよね

2014/05/01 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>椿は好きな花の一つですが知りませんでした。教えて頂いて
嬉しいです。
想像もしなかった黄色の椿で芳香もあるとは!
都内の植物園で是非見たいです

この椿は普通に見られるほど出回っていませんね
薄いけど甘い香りがします
植物園なら咲かせていると思いますので
訪ねて見てください・・きっと出会えると思います

2014/05/01 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>キンチャカって可愛い名前ですね!
幻の椿。
私も見てみたいです。
とても綺麗♡

私も始めて見たときは感動しました
もうそれ以来毎年この花を待ちわびて・・
植物園に行き写しています
お近くの植物園にあると思います

2014/05/01 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>「キンチャカ」という巾着袋を売り出す。
色と形は、この花を基に・・・
これを持ち歩くとお金が貯まるという噂も!


いいかもね・・MONAさんの推薦となれば・・
売れること請け合いですね・・
だってMONAさんのフアンだけでも
かなりの数だし・・広めたいですぅ~~www

2014/05/01 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>金色に輝く椿・・
初めてです。
芳香もあるんですね~
なんとなくお茶の花にも似てるような気もします。
どこかで出会うのが楽しみです

綺麗でしょう・・微かですが・・甘い香りがします
そうそう~茶ノ木に似てるし
名前にも茶の文字を貰ってるくらいだから~
植物園が手っ取り早いと思います

2014/05/01 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnoさん・・・

>きょうのぱふぱぷさんの言葉は心に沁みました。
マジレス。(笑)


マジレスありがとう・・
共感していただいてうれしいです
自己反省しながらの詩です・・

2014/05/01 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

長居の植物園にありますか・・・
こちらでは今咲きましたから・・
そちらも間もなく咲くでしょう~
GWに咲くといいね・・
ぜひ植物園に足をお運びください

2014/05/01 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>花びらの端がカールして、優しいお花ですね。


基本的に椿なので・・
その時に状況で花びらも少し変形するようです
これ以上開かないので・・これは開いた方です

2014/05/01 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>ツバキのイメージが赤や白なので、
この黄色の花がすごく新鮮に映ります。

椿の色を変えた感じそのままです
イメージしにくいですが・・黄色なんです
私も始めて見たときは感動しました
肉厚な花びらが美しい黄色です
写真からうまく伝えられませんが・・
植物園にでもお出かけになって
探してみてください
美しい花です

2014/05/01 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>私も、すぐに答えを求める癖が
あります。あの、ヒクソンが、
「まて、チャンスがく!」っいう言葉を
残しています。
見習わなければ!! 笑

人は自分求めるときは・・・・
答えを急ぐものです・・余裕のある時は
反省もするけど・・なかなかできないことかも
これは私の自己反省を込めてますwww

2014/05/01 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>先は見えないもの
それでいいでしょう

なるようになるさと思うべきか
色々と考えぬいた方がよいものか・・・
迷うこともありますわねぇ

これは永遠のテーマかもしれないですね
決断を急ぐ時は待ってられないし
その逆もあるし・・難しいことです
しょっちゅう迷ってます・・(笑)

2014/05/01 (Thu) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ハルエさん・・・

>前に教えていただいた、これが黄色の椿ですね。

そうそう~毎年花を咲かせてますから・・
機械があればまた来年に見てください


>ダイエットをしなくてはと始めた運動で、痩せる前に膝を痛めました(苦笑)

おや~それは難儀ですね・・
案外多いんですよね・・
無理ない程度に頑張ってくださいね

2014/05/01 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

>昨年我が植物園で珍しい花が咲きましたと
新聞に載ってたのであわてて行ったことを・・・


そうですか・・新聞にね~
この椿は植物園がほとんど・・
それくらい少ないんでしょうね
これも植物園ですが・・地植えで咲いてます
温室に置いてあるものは少し早く咲いてますね
そうそう~マクロのだいご味です・・
寄れるものは何でも寄って写しましょうwww

2014/05/01 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply