my Favorites photo

ARTICLE PAGE

イカリグサ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





イカリグサ

なれ合いの影で

時折見せるけだるい仕草

わずらいのため息

もてあました時間が過ぎると

心つぶした顔のひずみに

嘘で描く化粧

いたわりともちがう

気まずい喘ぎを繰り返し

うしろめたさをクールになぞって

そんな作り笑いをする

少しやつれたといわせてら勝ちだね

また意味もなくうす笑い




風の加減でいい匂いがする

ほんのかすかな甘い香り

どんな香水にも出せない微妙な芳香

はじめて香りを知った時

あたりをきょろきょろして匂いの元を

探してもわからなかった
後で知ったその花は、足元で白く咲く小さなはでした

風に細かく揺れ、船の碇に似たイカリソウ

可憐なそぶりですが、この花は微妙な芳香で

虫を引き寄せているのだろう

つまりワナを仕掛けているのである

一見可憐な女性がしたたかで、美しいワナを仕掛けるようにww






Share

Comments 20

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/23 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

MONA  

イカリソウ、今度出逢ったら、香りをかいでみますね。
芳香がする花とは思いませんでした。
妖しの姿に微かな芳香・・・ 
虫だったら、惹かれそう~(^_^;) 

2014/04/23 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Cat  

そんな素敵な香りなんですかww
薄紫はちょっと怪しげな花びらで魅力的ですね^^i
虫も無視出来ない不思議な花なんでしょうねぇ(笑

2014/04/23 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

イカリのカタチをしたような花ですね。
淡い紫色に引きつけられてしまいます。

2014/04/23 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

葉月  

イカリソウ。
はじめて知りました。

どういう場所に咲いているのですか?
山草でしょうか?

小さな妖精のような花ですね。

ぱふぱふさんの詩はドキッとするほど
素敵です。

最近、マクロレンズで撮ることがあったのですが
こんなにきれいな色を残せませんでした。

いつもお花を撮る時には三脚を使われて
いるのですか?

2014/04/23 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

イカリソウの香りって嗅いだことないですねぇ~
今度嗅いでみなくっちゃ

2014/04/23 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

イカリソウって初めてみましたが
キレイですね~♪

虫を惹きつける芳香・・
どんな香りなのかなぁ?

2014/04/24 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

植物って、ほんとうに色やかたちにバリエーションがあって、面白いです。
肉眼で見るよりも写真に撮って初めて気がつくことも多いですね。
イカリソウの香り、たしかめてみたいです^^

2014/04/24 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

otome  

イカリソウが咲き初めましたね~
我が家でも最近パチリしました。
お山では華やかな色は見られないが色々な色があるんですよね。
イカリソウに香りがあるのは知らなかったです。
どんなお花も良く観察しなくちゃですね。

2014/04/24 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

イカリ草、これも庭にある・・はず(^ー^)

「草」のツクお花の特徴って、なんでしたっけ?
このお花もけっこう写真写りのいいお花ですよね。
モデルさんになれるね(^ー^)

2014/04/24 (Thu) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>妖しの姿に微かな芳香・・・ 
虫だったら、惹かれそう~(^_^;) 

最近は園芸品種もあって・・
香りのしないものもありますので・・
香りがしなければ園芸品種の一部かも?
独特の香りが微かですけどします

2014/04/24 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>そんな素敵な香りなんですかww
薄紫はちょっと怪しげな花びらで魅力的ですね^^i


そうですよ・・妖しい香りに虫達は
ついつい誘いこまれるんですwww
ネオンに足が向いてしまう夜の街のように~

2014/04/24 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>イカリのカタチをしたような花ですね。
淡い紫色に引きつけられてしまいます

まさに名前の通りでしょう・・・
色も白と紫以外に黄色もあります

2014/04/24 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

葉月さん・・・

>どういう場所に咲いているのですか?
山草でしょうか?
小さな妖精のような花ですね。

そうですね・・これは山野草ですので
里山などにお出かけすると見つかりますが
最近は乱獲などでほとんど見なくなりました
最近わたくしはほとんど植物園で写していますが
基本的には里山でいままでは写したり見てましたね


>いつもお花を撮る時には三脚を使われて
いるのですか?

風の強い日は三脚立てますが・・
手ぶれ補正がついてるレンズなので
三脚の立てられない場所は、手持ちだけで写してます

2014/04/24 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>イカリソウの香りって嗅いだことないですねぇ~
今度嗅いでみなくっちゃ

自然に自生しているものなら香りがあります・・・
園芸品種ですと香りがしないかも?

2014/04/24 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>イカリソウって初めてみましたが
キレイですね~♪
虫を惹きつける芳香・・
どんな香りなのかなぁ?

そうですね・・山野草ですから・・
街にいては難しいかも・・
里山など自然が残ってるところに・・
又園芸品種として最近よく売られています
ホームセンターや野草扱ってる花屋さんで
売ってますよ

2014/04/24 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>植物って、ほんとうに色やかたちにバリエーションがあって、面白いです。
肉眼で見るよりも写真に撮って初めて気がつくことも多いですね。
イカリソウの香り、たしかめてみたいです^^

そうそう~神様が決めた形ですから
なかなかユニークで・・素晴らしい造形美です
カメラを通して知る形色など・・ありますね
是非香り確かめてください

2014/04/24 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>イカリソウが咲き初めましたね~
我が家でも最近パチリしました。
お山では華やかな色は見られないが色々な色があるんですよね

おやおや~この花もお庭にあるんですね・・
いいなぁあ~是非香りを微かですから・・
花をくっつけてくださいwwww
色は・・そうですね・・白と紫が多いですが
黄色のもありますね・・中国イカリソウは黄色です

2014/04/24 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>イカリ草、これも庭にある・・はず(^ー^)

「草」のツクお花の特徴って、なんでしたっけ?
このお花もけっこう写真写りのいいお花ですよね。
モデルさんになれるね(^ー^)


この花もお庭で見られるんですね・・
草のつく花の特徴~~ですか
背が高くない・・木のように背が伸びない
とかいうことでいいのでしょうか?
かなり個性てきなモデルさんですよね

2014/04/24 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

薄暗い杉林などに、
しずかに咲いてるのを見かけます。
関東の山には白いイカリソウが多いようです。
とっても風変わりな素敵な花ですね。

2014/04/24 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply