my Favorites photo

ARTICLE PAGE

黄色のカタクリの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





黄色のカタクリの花

君がいなくなってもうずいぶんになる

今こうしていることは

あのとき死ぬよりも哀しいことだ

楽しい時いつも辛い

辛い時はもっと辛い

二人で見た黄色のカタクリが最後の思い出

君がいなくなってから

もう守るものが何もない

純粋だったあの人に比べて

わたしは汚れてしまう

追いかけたい

さくらの花びらが一枚落ちた

夜の夢のなかで

わたしはあの人の手当てをしている

心臓を引き裂かれる痛みだ

魂のかけらが消えるまで

きっとわたしは泣き続ける

また一枚花びらが落ちた





日本原産のカタクリの仲間で、エリスロニュームといいます
学名:Erythronium spp.  別名:西洋カタクリ ユリ科 北アメリカ他原産
北アメリカ原産のツォルムネンセ(E tuolumnense)の改良・交雑品種
の「パゴダ」という園芸品種で販売されています
カタクリは桃~赤紫色の花ですが、‘パゴダ’は鮮やかな黄色花

桜にかなりの時間を割いてしまったので、この花のアップが遅くなりました
写真は1週間前に写したもので、今は花が終わっています
今年は朝夕と日中の気温差が大きくて花期が短かったようです
ぎりぎりで何とか写せました・遅くなりましたがご覧いただき感謝します








Share

Comments 35

キキ  

こんばんは。

白いカタクリはたまに見かけますが
黄色いカタクリは北海道では咲かないのかな(*´з`)
ご近所でカタクリの花が咲いている所がありました。
こちらでも来週には一斉に咲き出しそうです。

2014/04/22 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

黄色のカタクリ 初めて見ました。
色のせいか明るくて元気をもらえそうです。
紫色とは雰囲気がかなり違いますね。
うつむき加減の姿は奥ゆかしいです。

2014/04/22 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/22 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

黄色いカタクリもあるんですね!!
見てみたいわぁ~^^

2014/04/22 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

MONA  

黄のカタクリもいいですね~ 
撮り方がいいのかな?
昨日も今日もひんやり雨模様。
眠くなります。
お身体大丈夫?

2014/04/22 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

fuku  

こんばんは

これが黄色のカタクリですね
白や赤紫も良いですが、黄色も綺麗
黄色の花は写すのが難しいですが、
そこはぱふぱふさん、流石です!
確かこの頃東山に行ったのですが、
見当たりませんでした(^_^;)

2014/04/22 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

yokko  

黄色のカタクリ珍しいですね。
実物を見た事が無いので、一度見てみたい物です。

2014/04/22 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Cat  

珍しいですね、黄色いカタクリの花なんて…
初めて見ましたが、緑の背景でよけいに優雅な感じをうけます^^
きっと数少ない珍しい色なんでしょうね!

2014/04/22 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

黄色のカタクリは初めて見ました。
紫系とは感じが異なり、明朗な自己主張を感じさせます。
透けるような花びらが素敵で
後ろ姿がいいですね。
襟足の美しい女性のようです。

2014/04/22 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/22 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

そら  

おはようございます^^☆

黄色のカタクリは去年初めて見ました。
あまりの可愛らしさに写真を撮らせてもらいました^^
ずっとカタクリ=紫色だったので白いカタクリもあるって聞いた時もビックリしました。
去年白いカタクリを見に行ったけれどまだ咲いておらず・・
今年もチャレンジする予定です♪

2014/04/23 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

noko  

おはようございます~

黄色のカタクリの花
初お目見えです~~

前姿ももちろんいいですが
うしろすがたも哀しげでとってもいいです。

お逢いしたいですv-10

2014/04/23 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

わわわわ・・

カタクリに黄色があったんですか!!!
知らなかった~(*_*)


2014/04/23 (Wed) 10:03 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

黄色のカタクリ、我が家の庭にもある・・あるはず。
咲いたらぱふぱふさんの詩おもいだすだろうなぁ~
悲しくなるかも~
泣いちゃうかも~
どーしてくれます?≧(´▽`)≦アハハハ

2014/04/23 (Wed) 11:18 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

黄色の珍しいカタクリありがとうございます。
一度は見たい花です。

2014/04/23 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

りえ  

黄色のカタクリは
見たことも聞いたこともないですが?
新種なんですか?

普通のカタクリより強い感じのカタクリですね!

2014/04/23 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

キキさん・・・

>白いカタクリはたまに見かけますが
黄色いカタクリは北海道では咲かないのかな(*´з`)
ご近所でカタクリの花が咲いている所がありました。
こちらでも来週には一斉に咲き出しそうです。

へぇえ~そうですか・・実は北海道では
咲かない花だと思ってたんですが・・・
東北でミカンもなるような時代ですから
北海道でカタクリの花が咲いても
おかしくありませんから・・咲くと思いますが
原産地は北アメリカですから・・
どこかに咲いてるところがあるかも~
植物園などが一番見つけやすいのですけどね~

2014/04/23 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>黄色のカタクリ 初めて見ました。
色のせいか明るくて元気をもらえそうです。
紫色とは雰囲気がかなり違いますね

そうですね・・どちらかというとまだ
それほどメジャーな花ではないのと・・
花期が短いので知らない方多いかも
色のせいで、雰囲気は随分違いますね
元々紫の花の方は食用(片栗粉)に
球根を使ったため各地に咲いてるんですけど
黄色カタクリはそれをしませんので・・
たんに花として認知されています

2014/04/23 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>黄色いカタクリもあるんですね!!
見てみたいわぁ~^^

カタクリは20種類ほどあります・・
植物園に行くと案外植えてるんですよ・・
気がつかない方多いだけだと思いますので
探してみてください

2014/04/23 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>黄のカタクリもいいですね~ 
撮り方がいいのかな?


黄色の花が美しいからで~
撮り方は関係ないですねwww


>昨日も今日もひんやり雨模様。
眠くなります。
お身体大丈夫?

朝夕や日差しのない日は気温が下がってますね
来週くらいから何とか気温も落ち着きそうですね

ありがとうございます。・・
体調は今のところ体力強化をしながら
5月の手術に合わせて頑張ってます

2014/04/23 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

fukuさん・・・

>これが黄色のカタクリですね
白や赤紫も良いですが、黄色も綺麗
黄色の花は写すのが難しいです・・・

そうなんですよ・・
毎年何とか写してますが・・・
タイミングが難しい花で・・
というのも花期が短いんです(花が少ないから)
黄色は日差しがあると色飛びするしね・・難しいね

場所はアメリカ庭園に咲きます

2014/04/23 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yokkoさん・・・

>黄色のカタクリ珍しいですね。
実物を見た事が無いので、一度見てみたい物です。

カタクリの花はおよそ20種類くらいありますね・・
よく知られている紫のカタクリは・・・
球根を「片栗粉」にするために植えられていた関係で
各地で見られますが・・それ以外の花たちは
観賞用のため認知度が低いですね
今は植物園などで植えられていることが多いですから
そちらで探すと出会えるかも~ww

2014/04/23 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>珍しいですね、黄色いカタクリの花なんて…

花としては目っズらしくありませんが・・・
紫色の花の中には咲きません~
観賞用の花ですから・・
それ用に咲かせているところしか見られませんね

2014/04/23 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>黄色のカタクリは初めて見ました。
紫系とは感じが異なり、明朗な自己主張を感じさせます。
透けるような花びらが素敵で
後ろ姿がいいですね。
襟足の美しい女性のようです。

紫とは趣が変わりますね・・・
明るい日差しにとても似合う花です
紫の花たちは日陰が多いところに
咲かせていますが~~黄色の花は
いかににも北米の花という感じで
明るい場所が似合いますね

2014/04/23 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

そらさん・・・

>黄色のカタクリは去年初めて見ました。
あまりの可愛らしさに写真を撮らせてもらいました^^

そうですか・・ご覧になったんですね・・
観賞用の花ですから・・育ててる方が
いらっしゃったんですね・・よかったですね~

>ずっとカタクリ=紫色だったので白いカタクリもあるって聞いた時もビックリしました

紫色のカタクリはカタクリコの原料に
するために植えられていて・・その中で
突然変異種として白い花が咲いたようですね
だから紫のカタクリを見に行くと~~
時々白い花が混じってますね・・
黄色とは植えられる環境が少し違いますね



2014/04/23 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

>黄色のカタクリの花
初お目見えです~~
前姿ももちろんいいですが
うしろすがたも哀しげでとってもいいです。
お逢いしたいです

観賞用の花ですから・・
まだまだ認知度が低いのですが・・
北アメリカに行くと普通に道端に咲いてます

日本ではそちらの方したら・・
京都の植物園に咲いてるよ~
植物園で聞いてみてください
写せますよ・・マクロで~~www

2014/04/23 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

そうなんですよ・・・黄色があります
もっともこの花は観賞用として
北米から渡って来たものですから・・・
趣味で観賞用に育てている方しか・・
園芸店で購入するか植物園で
ご覧になる方法がありますね

2014/04/23 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>黄色のカタクリ、我が家の庭にもある・・あるはず。
咲いたらぱふぱふさんの詩おもいだすだろうなぁ~
悲しくなるかも~
泣いちゃうかも~
どーしてくれます?≧(´▽`)≦アハハハ


えぇえ~そうなんですか・・すごい~
いいなぁあ・・咲いたら写真見せてね
私も家で咲かせたい・・

そうそう~かなしくさせたり泣かせたり
ごめんねぇえ~そんなつもりはなかったけど・・
なんとなくあんな詩ができてしまったwwww

2014/04/23 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

そちらの植物園にないか尋ねてみてください
植物園には結構置いてあって
咲かせてるようですよ

2014/04/23 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

>黄色のカタクリは
見たことも聞いたこともないですが?
新種なんですか?
普通のカタクリより強い感じのカタクリですね!

そうですか・・これは東山植物園で写しましたが
紫の花の方は球根をカタクリコにするために
植えられたのが始まりですので・・各地で見られますが
黄色の花は観賞用ですので・・認知度が低いだけですね
北米産の花です・・珍しい花ではないですね

色の加減で明るいところで美しく感じますね

2014/04/23 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

黄色のカタクリ

鮮やかな黄色に見入ってました^^
私も撮ったけど沢山咲いておらず、こんなに黄色も濃くなかったように思います。

それにしても哀しい言葉たち
ココロにじ~~んとしました^^;

2014/04/23 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

追記^^

二枚目の花びらの上にバッタさんが^^
もう一度マジマジ見てて・・あれ?って
思いました^^)

2014/04/23 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

MONA  

とらちゃんがぱふぱふさんを護ってくれますよ。
私も祈っています。
きっと元気になります。
大丈夫

2014/04/24 (Thu) 06:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

黄色ですから・・咲いた直後から
少しずつ色が抜けてゆきますね~
又環境によってあるいはその年によって
色も少し濃かったり薄かったりしますね

二度見までさせてすいません~~www

そうなんですよく見つけましたね
それとなく分かるように写したんです・・
花がメインだったので・・
虫君には少し遠慮してもらってwww

2014/04/24 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

ありがとうございます・・・
大丈夫ですよ・・・・
詩はあくまで妄想族の産物ですので・・
ほとんどがフィクションですwww

2014/04/24 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply