my Favorites photo

ARTICLE PAGE

スモモ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





スモモ(李)の花

おとなの
ひとり遊び
それは
思い出の中で
それは
かなわない夢の中で
それは
あきらめた人と踊る




中国原産で、日本には推古天皇の時代(592~628)に渡来
日本書紀に記されています
春先に五弁の花を1~3個つけます
花は歳時記の晩春の季語で・・実は夏の季語になっています
中国でも春を代表する花として、モモと並んで詩題に多く見られます
名前のスモモは・スモモ(すいもも)の意味
酸味が強く球形の実が特徴

「すもも咲き寂しさの肌ねむくなり」 草間時彦
「子の髪の朝のしめりや李咲く」 大嶽 青児






Share

Comments 32

nonno   

すもものおはな♪
かわいい!
光にあふれて、とってもすてき写真だね♪
(*^^*)

2014/04/09 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Cat  

白いすももの花が太陽の光で透けて美しいです。
もう咲いているんですね^^
こんなに沢山花が咲いたら実も凄い…?
今年は鈴なりかもですね←ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

2014/04/09 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

MONA  

すももももももものうち・・・ 
すもものジャム大好き(^^ 
純白のドレスが青空に輝いています

2014/04/09 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

yokko  

スモモの白は印象的
桃の花のピンクの絨毯の中にひときわ目立つ真っ白い花
甲府盆地の光景を思い出します。

2014/04/09 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

fuku  

こんばんは

すももももももももものうちって…
上の方がコメントした通り真っ先にこの言葉が思い浮かびました
桜によく似ているなぁ、と思って調べましたら
バラ科サクラ属なんですね
桜もいいですけど、スモモも綺麗です(^_^)

2014/04/09 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

私も同じく、すもももももももものうち~と
思わず口ずさんでしまいました(笑)
スモモの花って、こうゆう花なんですね。
きっと見たことはあるのですけど
全然意識してなくて。
こんな可愛い花なのに、失礼ですよね~^^;
白い花びらが、光に透けてとてもきれいです^^

2014/04/09 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

初めてみましたが
スモモ可憐なお花ですね~♪

スモモ食べたくなっちゃった(笑)

2014/04/10 (Thu) 01:31 | EDIT | REPLY |   

K-co.  

ご無沙汰ですっ
下のシデコブシ綺麗で大好きです。

で、やはり私も、

すもももももももも…(≧∇≦)

2014/04/10 (Thu) 02:33 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

梅、桜、すももなどなど似てるけど
やっぱりそれぞれに特徴があり
みんな愛らしいですねv-341

2014/04/10 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

白い花びらに落ちたシベの影が美しい・・・

うん。
すももというとやっぱり、
「すももももももものうち~♪」を思い浮かべますね。
でもすもものお花って白だけなんですか?

2014/04/10 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

”すもも”懐かしいですね。
以前、お隣さんにすももの木があり、スッパかった思い出が蘇りました。

2014/04/10 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

李の花、清楚でかわいい~。
すももといえば、ついつい果実を
思い浮かべてしまいます^^;

2014/04/10 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   

そら  

こんにちは^^☆

スモモの文字だけで食べたくなっちゃったぁ~♪
日の光をい~~~~っぱい浴びて美味しいスモモができる~~~
もう頭の中は花より実~ばかり^^;
スンマセンwww

青い空に真っ白な花びらが素敵ですね^^

2014/04/10 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

りんだ  

こんにちは~~♪
スモモ 清潔感にあふれた可愛いお花ですね。
青空がよく似合う。
実がなるのが楽しみですね。

2014/04/10 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |   

かずちゃん  

(*´∀`*)ノ。+.・*こんちわ.・+.

すもものお花って可愛いですね
初めて見ました~
白くて清楚な感じ(◍ˇ◡ˇ◍)
甘い香りがするのかな?
実がなるの楽しみですネ♪♪

2014/04/10 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   

miya  

すももの花は白いのですね。
光にシベが透けていますね。
青空が似合います♪

2014/04/10 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnoさん・・・

>すもものおはな♪
かわいい!
光にあふれて、とってもすてき写真だね♪

かわいい花ですよね・・李って~
ありがとう~サクラの園の中で
ポツンと一本の木があって・・
サクラの周りは人だかり~でもスモモは
だから一人でじっくりとでも朝日がつよくて
写せる角度は皆逆光~~仕方なく
光の透ける姿ばかりですwww

2014/04/10 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>白いすももの花が太陽の光で透けて美しいです。
もう咲いているんですね^^

朝日がまぶしいほどできれいでしたね
受粉がうまくゆけば・・実が沢山なるかも

2014/04/10 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>すももももももものうち・・・ 
すもものジャム大好き(^^ 
純白のドレスが青空に輝いています

絶対的に・・李といえば~~
すももももももものうち・・・  このフレーズ
写してるときにも聞こえてきました
呪文のようにみな唱えますwww

2014/04/10 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yokkoさん・・・

>スモモの白は印象的
桃の花のピンクの絨毯の中にひときわ目立つ真っ白い花
甲府盆地の光景を思い出します

スモモはこちらでは少ないですが・・
農業試験場などには咲いてますが・・・
民家では少ないですね・・
甲府盆地では見渡す限りの花が咲いてしたね
今でもそうなんですよね・・見たのは随分前です

2014/04/10 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

fukuさん・・・

>すももももももももものうちって…
上の方がコメントした通り真っ先にこの言葉が思い浮かびました

子供のころに刷り込まれてるので・・・
まず最初に出る言葉ですねwww

東山の桜の園のなかで咲いてましたが
もう散ってるかな

2014/04/10 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori*さん・・・

>私も同じく、すもももももももものうち~と
思わず口ずさんでしまいました(笑)

日本人は義務教育されてるから~~
子供のころに刷り込まれてた言葉だから
大人になっても出てきますね・・
日本人の証明見たいですwww

かわいくてきれいな花ですよね・・

2014/04/10 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>初めてみましたが
スモモ可憐なお花ですね~♪
スモモ食べたくなっちゃった(笑)

そうですね・・すもも農家に行かないと
見られないかもね・・・
最初も一口おいしいけれど~~
段々酸っぱさがこたえてきます・・・
酸っぱいのが苦手ですから歯が浮きます

2014/04/10 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

k-coさん・・・

>下のシデコブシ綺麗で大好きです。

で、やはり私も、

すもももももももも…(≧∇≦)

ご無沙汰してます・・お変わりないようで何より
やはり子供のころの記憶がしっかりと・・
殆どの人が・・先ず口にする呪文?www
日本人の証明ですwww

2014/04/10 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃさん・・・

>梅、桜、すももなどなど似てるけど
やっぱりそれぞれに特徴があり
みんな愛らしいですね

そうですね・・先祖がつながってるしね・・
よく似てますね
そうそう~^最も日本的な花でかわいいですよね

2014/04/10 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>すももというとやっぱり、
「すももももももものうち~♪」を思い浮かべますね。
でもすもものお花って白だけなんですか?


くぅさんも日本人ww
子供のころ覚えた言葉は忘れないね~
そうですね・・花は白色ですね・・

2014/04/10 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>”すもも”懐かしいですね。
以前、お隣さんにすももの木があり、スッパかった思い出が蘇りました

そうですか・・気からもいで食べられたんですね
長野も沢山木があって農家さんが多いですからね
わたくしも歯が浮くほど子供のころ食べました
今は酸っぱいのが苦手になりました

2014/04/10 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>すももといえば、ついつい果実を
思い浮かべてしまいます^^;

花かわいいでしょう~
そうですよね・・花よりも実です・・
リンゴだってミカンだって・・花よりも実ですwww
決して変ではありません・・私も同じですwww

2014/04/10 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

そらさん・・・

>スモモの文字だけで食べたくなっちゃったぁ~♪
日の光をい~~~~っぱい浴びて美味しいスモモができる~~~
もう頭の中は花より実~ばかり^^;


そうですよね・・食べるために生きてるんだから・・
美味しい記憶があれば食べたくなります
女性は比較的多いですよね・・酸っぱいの食べるの
わたくしは今は酸っぱいのが嫌いではないですが苦手
少し食べてると歯が浮いてきてしまうんですよ
だからたくさんなtべられない・・・
夏ミカンはせいぜい二房くらいwww

2014/04/10 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りんださん・・・

>スモモ 清潔感にあふれた可愛いお花ですね。
青空がよく似合う。
実がなるのが楽しみですね

かわいい花ですよね・・真っ白がとてもきれいです
実がたくさんなるけど・・これは植物園の木
実をもぐわけにはゆきませんが・・
朝はやく来て持って帰る人がいて
いつも収穫されません

2014/04/10 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

かずちゃんさん・・・

>すもものお花って可愛いですね
初めて見ました~
白くて清楚な感じ(◍ˇ◡ˇ◍)
甘い香りがするのかな?
実がなるの楽しみですネ♪♪

そうですね一般的には花を見る機会少ないかも
花より実ですから・・www
花は余り香りは強くないけどほんのりします
実がなるのを待ってこっそり収穫する盗人がいます

2014/04/10 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>すももの花は白いのですね。
光にシベが透けていますね。
青空が似合います♪

そうそう~~白い花が美しいです
青空には確かによく似合いますね

2014/04/10 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply