my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

トサミズキ 

 |





トサミズキ(土佐水木)

芽生えても

思い通りに育たない植物は

まるでわたしの心のようだ

やさしい光に当てて

水をやり

言葉をかけて時をかけて

濁りのない 美しい空気の中で

呼吸しながら

思い通りに育たない植物は

まるでわたしの心のようだ

今年も土佐水木はちゃんと花をつけた

本当に偉い植物だ、ただただ頭が下がる




マンサク科トサミズキ属  落葉低木
高知県原産で、ミズキとは、切った株から樹液が出ることから
つけられた名前で、葉が出る前に淡黄色の鐘形の花が
6~8個ほど穂を作って垂れ下がります
その巧妙な作りは見事なものです
枝ぶりに趣があり、庭木のほかに切り花としても利用され
見上げて観賞していると、いいアイディアが浮かんできそうな
そんな予感のする樹木です
花言葉は・・・快適なあたたかさ・・だそうです




19:30 |  trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

へーえぇ〜切り花にもなるんですかww
あぁ〜やっぱりはじめて見る気がしますが
春らしい、可愛い花ですねo(*^▽^*)o~♪

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/04/08 20:03 * edit *

トサミズキって色目てきに蝋梅っぽい^^
でもマンサク科なのですよね~。
小さな花が吊り下がって可愛いですね^^

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/04/08 20:29 * edit *

陽の光を集めて灯しているみたい。
凹んだり凸した心は
何度も手の上でまあるくまあるく・・温かいところでゆっくり発酵・・・良い香り~

MONA #- | URL | 2014/04/08 20:54 * edit *

こんばんは☆

花言葉ぴったりに、見ているだけで心地よい
暖かさが伝わってくるお花ですね ^ ^

黄色い花を見ると、爽やかな春の訪れを
感じます♪

こちらはもうすぐ桜色に包まれます☆
今年も素敵な出逢いがありますように ^ ^

らすかる #- | URL | 2014/04/08 21:08 * edit *

こんばんわー♪

花言葉に、なるほどって思いました^^
今の季節にぴったりな言葉です。
この花はどこでも咲いているんですか?
私も見つけて撮ってみたいです。
お花が可愛い~

koko #dNm2mw72 | URL | 2014/04/08 22:42 * edit *

時々見かけるけど名前知らなかったな^^
優しい色が青空に映えて
とってもあたたかい気持ちになれますねv

yurari♪ #- | URL | 2014/04/08 23:11 * edit *

我が家でも小さな風鈴のような花が春の風に揺れてます。
下から覗くと赤いシベが見えるようになりました。
可愛いですよね~

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/04/09 06:58 * edit *

トサミズキ

葉が可愛かったんで買ったんですが
花がこんなに可愛いのですね。

何度か花も見ましたが
ぱふぱふさんに撮ってもらったトサミズキちゃんと違ったような花でした。(そんなことないんですよ)
移植して枯らしちゃったんです。

az #EBUSheBA | URL | 2014/04/09 10:02 * edit *

キレイなイエローですね♪
マンサクの仲間・・
なるほど~花の形状が
ハタキのようで少し似ていますね。

eemy♪♪ #- | URL | 2014/04/09 10:04 * edit *

華やかな雰囲気こそないですが
私、スキな花のひとつです。
写真を撮るようになってから花の名前を憶えるようになり、より愛おしいわぁ(*^_^*)

のりぃぃ #- | URL | 2014/04/09 14:24 * edit *

「快適なあたたかさ」ですか~ちょっと憧れます。=^-^=うふっ♪
植物は強いですね。
我が家のあの重い雪の下で、確実に春の来るのをじっと待ってまた芽を出し花を咲かせるんですから。。。
そんな辛抱強さがわたしにあるかなぁ~^^;

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/04/09 15:17 * edit *

きれいにとれていますね~
(*^^*)
わたしもこの間・・撮りました・・が・・お蔵入りです・・(笑)
黄色がやさしく、元気が出る色。
かわいいお花ですね♪

nonno  #mauyLjdI | URL | 2014/04/09 18:43 * edit *

土佐ミズキも春を感じるお花ですね。
我が家付近では日向ミズキばかりが目につきます。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/04/09 19:09 * edit *

Catさん・・・

始めてですか・・
公園などによく植わってますけどね・・
かわいい花ですが・・花期が短いから~
すぐ花が終わってしまいますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:14 * edit *

emiri+さん・・・

>小さな花が吊り下がって可愛いですね^^

かんざしのような感じで・・
花がぶら下がりますが・・
写真は少し早めだったので
もう少し花が伸びてぶら下がります
かわいいですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:16 * edit *

MONAさん・・・

>陽の光を集めて灯しているみたい。
凹んだり凸した心は
何度も手の上でまあるくまあるく・・温かいところでゆっくり発酵・・・良い香り~

そうですね・・陽の光を集めてともした感じですよね
豊かな表現ですね・・MONAさんは
本当に学識があって尊敬します

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:18 * edit *

らすかるさん・・・

>花言葉ぴったりに、見ているだけで心地よい
暖かさが伝わってくるお花ですね ^ ^

黄色い花を見ると、爽やかな春の訪れを
感じます♪

この花が咲くと本格的な春ですね
心身ともに暖かくなります

もう直ですか・・やっとという感じですね
今年は天候が思わしくない分待たされましたね
素敵な出会い楽しみですね・・。

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:20 * edit *

kokoさん・・・

>花言葉に、なるほどって思いました^^
今の季節にぴったりな言葉です。
この花はどこでも咲いているんですか?
私も見つけて撮ってみたいです。


そうなんですね・・花ことばって・・
確かにぴったりだと思えることが多いですね

この花というか木は、
公園などに多く植えられていたりしますが
絶対的なのは植物園がいいかも

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:22 * edit *

yurari♪さん・・・

>時々見かけるけど名前知らなかったな^^
優しい色が青空に映えて
とってもあたたかい気持ちになれますねv

そうですか・・花をご覧になりましたか
名前って意識しないとすぐ忘れてしまいますね
わたくしもカメラ持つようになってからですね
名前を意識しだしたのは・・www

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:24 * edit *

otomeさん・・・

>我が家でも小さな風鈴のような花が春の風に揺れてます。
下から覗くと赤いシベが見えるようになりました。
可愛いですよね~

もうこの辺の花はどこも同じくらいに咲きますね
花期が短いので咲いてもすぐ散ってしまうのが
少しさみしいですが・・かわいい花ですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:26 * edit *

azさん・・・

>葉が可愛かったんで買ったんですが
花がこんなに可愛いのですね。
移植して枯らしちゃったんです

葉っぱ・・・葉脈が美しいですよね
花が終わると私も葉を写してます

枯れちゃったんですね・・ちょっと残念でしたね
相性が悪かったのかもね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:29 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

春の花の黄色は皆美しいですね・・
明るい黄色で見ていて
気分がほっこりします

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:30 * edit *

のりぃぃさん・・・

>華やかな雰囲気こそないですが
私、スキな花のひとつです。
写真を撮るようになってから花の名前を憶えるようになり、より愛おしいわぁ(*^_^*)

そうですね・・私も黄色はきれいで好きな花です
それと名前は同じです・・カメラ持つようになって
しっかり覚えるようになりましたね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:32 * edit *

くぅさん・・・

>「快適なあたたかさ」ですか~ちょっと憧れます。=^-^=うふっ♪
植物は強いですね。


もうすでに快適な暖かさではないですか・・
心身ともにww

>我が家のあの重い雪の下で、確実に春の来るのをじっと待ってまた芽を出し花を咲かせるんですから。。。
そんな辛抱強さがわたしにあるかなぁ~^^;
毎年培ってるから大丈夫人に自慢できます
わたくしなどよりもずっと辛抱強いです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:34 * edit *

nonnoさん・・・

おや珍しいですね・・ボツ写真なんて

>黄色がやさしく、元気が出る色。
かわいいお花ですね

春の黄色は澄んでいて美しいですよね
かわいい花がすぐ散るのが
ちょっとさびしいけどね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/09 19:36 * edit *

トサミズキの黄色はやさしい黄色ですね。
風にゆらゆら良い感じです。
青空が良く似合いますね。

和 さん #JalddpaA | URL | 2014/04/09 19:45 * edit *

コメントの投稿

Secret