my Favorites photo

ARTICLE PAGE

レンギョウ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





レンギョウ

陽だまりは、なんだか少し暑く感じるようになった

いぬふぐりのブルー、すみれのむらさき

都会の公園の見向きもされない小さな花たち

自動車の排気ガスや騒音にもめげず

いつ踏むつぶされるかわからない恐怖に耐え

風にこぼれてきた種が花を咲かせる

そんな心細さをいつも優しく包み込むように

レンギョウの花がささやく

大丈夫だよわたしが守ってるから

小さな花たちは、その言葉が嬉しくて

笑顔いっぱいで・・レンギョウの花を見上げ

そして空に向かって明るく咲いています




高さが2~3m、太さが7cmほど、このスケールがぴったりなのでしょう
レンギョウは公園づくりによくつかわれます
公共事業といわれるもので、○○広場、○○公園、ふれあいの道等の名前で
ほどのよい草っぱらに石が運び込まれ、コンクリートの水路がひかれ
土盛りされて、レンギョウが植えられて完成です
管理されているところは、きれいですが公園などでは空き缶やゴミにまみれ
それでもけなげに黄色い花を咲かせて咲いています
レンギョウの名は、漢字にすると「連翹」そして名前の由来は
ちょうど鳥が羽を広げている姿に似ていることで命名されたそうです
この時期、不安な気持ちになりやすい季節
レンギョウの黄色の花が側にあれば、体が温かくなり開放的な気分にもなれ
明るい気持ちをとりもどせます
花言葉は・・・「柔和」だそうです




Share

Comments 20

MONA  

>「柔和」 

そうそう・・自己主張しないで調和を重んじる存在です。
春の進み具合、ユキヤナギ→レンギョウ→ソメイヨシノというイメージなのですが、つい桜に目が行ってレンギョウがどうなったか忘れてしまいます。
それでもレンギョウは自分の役割をきちんと果たし、身じまいキリッと=^_^=

2014/04/06 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

こちらに来ると、
本当に色々なお花を知ることができます♪
このお花、レンギョウだったのですね。

元気がでる色なはずなのに、
ひっそりしたイメージがあります。

2014/04/06 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

黄色はいいね^^

レンギョウ咲いてるの見るけどあまり撮ったこと無いお花です^^
黄色は大好きだけど、このお花はどうやって撮ったらいいのやらで難しいです^^;

でも暖かな色合いで素敵なお花・・いつか撮ってみたいと思います^^

今日は寒くてお花見も出来なかった^^)

2014/04/06 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Cat  

レンギョウ下から覗込むとあんな形をしてるんですね^^
何だか背景も黄色だと、とても暖かな春を感じます。

それなのに今日の寒さは以上ですね!!
頭が痺れるくらい冷たい北風でしたよ(笑

2014/04/06 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

miya  

我が家には小さいレンギョウがありますが
だいぶ葉が多くなりました。
それでも黄色い花が、まだ頑張って咲いています。
小さい花壇の中で、我が家に春を告げる花のひとつです。

2014/04/07 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

レンギョウの黄色があちこちで見られますね。
まぶしい黄色です^^
うつむいて咲く花を下から見上げたショット、いいですね。

2014/04/07 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |   

noko  

v-352レンギョウv-353ですよ

といってもらわないと分からないマクロの世界

優しい黄色に元気を頂き、驚き

相変わらずビックリしてる私です

2014/04/07 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

この時期はレンギョウの黄色が目立ちますね。
我が家のレンギョウも、今黄色真っ盛りです。

2014/04/07 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

az  

最近、あちらこちらでこの黄色いお花見かけます。
レンギョウって聞いたことがあるんですが
カメラ向けたことがないんですよ。

ぱふぱふさんのように行かないけど
一度、挑戦してみます。

2014/04/07 (Mon) 17:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>そうそう・・自己主張しないで調和を重んじる存在です。
それでもレンギョウは自分の役割をきちんと果たし、身じまいキリッと=^_^=

目立ってるようでもつつましやかな花ですよね
そして春先の黄色は美しいよどみのない色ですよね
優しさいっぱいの花です

2014/04/07 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>元気がでる色なはずなのに、
ひっそりしたイメージがあります

見慣れた花でも意外と名前
知らずに過ぎてることありますね~
元気色で芽を楽しませてくれていますが
派手さ控えめで・・優しい色あいです

2014/04/07 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>レンギョウ咲いてるの見るけどあまり撮ったこと無いお花です^^
黄色は大好きだけど、このお花はどうやって撮ったらいいのやらで難しいです^^;

そうですね・・・花が込み入ってるし、
枝が刈り込まれていることが多くて
花が足元に静かに咲いてるので
写す姿勢もかがみ込まなければならないし
あれこれ考えると写しにくいかも知れないですね
でも優しさあふれるこの花いちど写してやってください


>今日は寒くてお花見も出来なかった^^)

寒い日が続きましたね・・
未だ朝夕は気温が低いですが・・・
日中は随分気温も上がってきましたから
これから次第に寒さもなくなってきますね

2014/04/07 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

レンギョウの黄色元気がでますね。
この季節何処を走っても、
鮮やかなレンギョウの黄色が、
目に飛び込んできます。

2014/04/07 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>レンギョウ下から覗込むとあんな形をしてるんですね^^
何だか背景も黄色だと、とても暖かな春を感じます。


そうですね・・下向いてる花ですから・・
なんだか覗いて見たくなって~
黄色が住んだ美しい色の黄色で・・・
とても好きな黄色です

2014/04/07 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>小さい花壇の中で、我が家に春を告げる花のひとつです

そうですか・・お庭に咲いてるんですね
我が家にはない花ですから・・いつも植物園の
通路の植え込みを写しています
春らしい美しい黄色で好きなんです

2014/04/07 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>レンギョウの黄色があちこちで見られますね。
まぶしい黄色です^^
うつむいて咲く花を下から見上げたショット、いいですね。

濁った黄色でなくて澄んだ黄色の
この花の色大好きなんです~
無理して下からのぞいてみました・・
背が低い埋め込みのさらに下からで
写す姿勢が大変でしたねww

2014/04/07 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

マクロの楽しみは接近できるところですね・・
知らない世界をのぞき見る・・のぞき魔ですwww

2014/04/07 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>この時期はレンギョウの黄色が目立ちますね。
我が家のレンギョウも、今黄色真っ盛りです。

今の時期輝やくように黄色がまぶしいですよね
心豊かになれます

2014/04/07 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

>あちらこちらでこの黄色いお花見かけます。
レンギョウって聞いたことがあるんですが
カメラ向けたことがないんですよ

優しい黄色でし五里のない色ですので・・
元気色ですから・・ぜひ優しい黄色
写してやってください

2014/04/07 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/07 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply