my Favorites photo

ARTICLE PAGE

カタクリの花 2

author photo

Byぱふぱふ(pafu)




カタクリの花 2

陽だまりの石段に

腰かけてっています

不安と期待の入り混じった手を組んで

石段の陽射しは

余りにも暖かすぎて

ちょっぴり急いでください

時が居眠りしないうちに

汗かいて風邪ひかないうちに~




昨日は21日の気温が低い中での写真でしたが
今回は、墓参りを兼ねて出かけてきました
気温も10度以上違う暖かい中での撮影
花の開き方が大胆に大きく開き花びらを巻きあげています
突然変異の白い花もありますが明日に~
カタクリが続きますが・・いましばらくお付き合いください


















Share

Comments 34

otome  

カタクリのお花もたくさん開花しましたね。
こちらでも咲き始めたそうです。
色々お花が咲きはじまり忙しい(笑)
雨上がりはキラキラして美しい姿ですね。
ぱふぱふさんのカタクリさんを参考に撮ってきようかな~

2014/03/31 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/31 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

こんばんは

ちょっとご無沙汰してました^^;;
春を待ってやっとお花も咲く頃何のに何だか
写欲がなくなっていて、ぱふぱふさんの所へ来ると小さなお花がいっぱい!春の妖精がこんなにって思いました^^

カタクリもミスミソウもとても可愛くて大好き^^
カタクリも撮ってみたいけど、なかなか行けないです。
桜も咲きだしお天気も心配な頃ですが
ようやくこちらでもアチコチに桜が咲きだしてます。
早く撮らないとって思うのですが~・・・

2014/03/31 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

カタクリ、間に合いましたね^^
ぱふぱふさんが行かれた頃は、一番の見ごろだったのではありませんか?
私は少し早く行ったので、今年はカタクリの絨毯を見てないのですが
ここでたっぷり楽しませていただけそう^^
今頃は、ニリンソウが見頃になっているでしょうか。
また出かけてみようかな^^

2014/03/31 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/31 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

りんだ  

おはようございます~~♪
本日もカタクリのお花堪能させて頂きました。
色といい姿といい素敵な雰囲気のお花ですよね。

2014/04/01 (Tue) 05:58 | EDIT | REPLY |   

yokko  

お日様の下では前日とは表情が違って豊かですね。

生き生きとした姿が拝見出来て嬉しいです。

2014/04/01 (Tue) 06:58 | EDIT | REPLY |   

cantik  

はじめまして、おはようございます。
カタクリの花、とても素敵ですね。
綺麗な色、特に花芯の紫の色がとても綺麗だったのですね~。
私も撮っても見たい花です^^

また遊びに来させてくださいませ。

2014/04/01 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

ハルエ  

おはようございます。
カタクリの花弁の奥は、こんな綺麗な模様になっていたんですね♪
葉の模様も美しいです。
雨粒がこぼれ落ちそうなお写真も素敵です。
特に最後のお写真が好きです♪

2014/04/01 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

カタクリに雫・・キレ~イ!!
華奢で守ってあげたくなるようなお花ですね。

2014/04/01 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

お久しぶりです。

何とも言えない気品のある紫色ですね。
6枚目 花の中にもう一つの花が咲いているみたいですね。
最後の写真 滴を付けて 艶っぽいですね。

2014/04/01 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

noko  

ぱふぱふさん おはようございます~

かたくりの花のダンス(踊ってるよう)
初めて見ましたよ~ス・テ・キv-10

優雅なダンスに魅入っています
いろんな形のポーズ
さすがです~マクロの世界を堪能させていただきました~

2014/04/01 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Cat  

お疲れ様でした

もう一度行ってきたんですかww
カタクリの花は満開になると外に花びらが
丸くなるんですね。

少しピンクに近い薄紫なんですね、明日は
白い花も見れるんでしょうか^^;

2014/04/01 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

カタクリの花ってとても好きです。
俯いて咲いていても地味な感じではなく
上品な華やかさがあって魅せられますね。

2014/04/01 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

miya  

水滴をつけたカタクリの花も素敵ですね。
きれいです♪

2014/04/01 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

ikuko  

可憐

可愛いなぁ。
可愛いなあ~~!
思わずニッコリ!

2014/04/01 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

雫を含んだカタクリ素敵ですね。
そ~そ~カタクリを撮る時は、どうしてもあの濃い色の模様(なんていうんだろう?)を入れて撮りたくなりますよね。
で、ズズズーと、下からカメラで覗いて・・・なんて毎年やってます。
今年もそうなのかなぁ~わたし(´▽`*)アハハ

2014/04/01 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

キキ  

こんばんは。

春の妖精☆カタクリ。
水滴をまとった姿も良いですね♪
大好きな春の花です。

2014/04/01 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>こちらでも咲き始めたそうです。
色々お花が咲きはじまり忙しい(笑)


そうですか・・春が確実にやってきましたね
花が咲き揃い始めると・・忙しいですよね


>雨上がりはキラキラして美しい姿ですね
たまたま残っていて目を楽しませてくれました

2014/04/01 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>カタクリもミスミソウもとても可愛くて大好き^^
カタクリも撮ってみたいけど、なかなか行けないです。
桜も咲きだしお天気も心配な頃ですが
ようやくこちらでもアチコチに桜が咲きだしてます。
早く撮らないとって思うのですが~・・・


お変わりなければ何よりです~~
さん野草はかわいくて可憐ですよね
サクラが咲くころは花が競い合って
色々咲きだします~~~
時間の許す限り・・懸命に咲く姿
写してあげたいです・・
きっと素敵な出会いがあるはずですから

2014/04/01 (Tue) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori*さん・・・

>私は少し早く行ったので、今年はカタクリの絨毯を見てないのですが

最初お友達と出かけたときは・・
kitori*さんが行かれた翌日だったかも
だから同じように余り咲いてませんでした・・
しかも気温がすごく下がって風が強くて~
それからしばらくして墓参り兼ねて行った日は
晴れていて気温が一気に上がった日でしたから
花は随分萎れてるところもあったほど・・やや遅め
でもまだつぎつぎと咲くので・・その咲いた花を
できるだけよって写してきました

2014/04/01 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りんださん・・・

>色といい姿といい素敵な雰囲気のお花ですよね

そうそう~~山野草ならではの色形かも・・・
かわいい姿に惚れぼれします

2014/04/01 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yokkoさん・・・

>お日様の下では前日とは表情が違って豊かですね。
生き生きとした姿が拝見出来て嬉しいです

太陽大好き春の野草たち・・ですから
太陽が当たるともう元気いっぱい花を開きますね
写し直してきて良かったです・・
元気な表情も見ていただけてうれしいです

2014/04/01 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cantikさん・・・

>カタクリの花、とても素敵ですね。
綺麗な色、特に花芯の紫の色がとても綺麗だったのですね~。
私も撮っても見たい花です^^


ようこそいらっしゃいませ
カタクリの花・・色が美しいし形が愛らしいですよね
この花の色は・・独特の色ですね
ぜひどこかで見つけて・・
最近は山野草店でも売ってるようですから
来季にでも手に入れられて写される手もありますが
やはり自然に咲いている姿は格別です

勝手にリンクさせていただきました
又のお越しをお待ちしております

2014/04/01 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ハルエさん・・・

>カタクリの花弁の奥は、こんな綺麗な模様になっていたんですね♪
葉の模様も美しいです。
雨粒がこぼれ落ちそうなお写真も素敵です

そうそう~花びらの紋様が美しいでしょう・・
ここを狙って写される方が多いですね・・
アクセントになりますからね

雫はたまたま残っていたのでチャンスでしたね

2014/04/01 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>カタクリに雫・・キレ~イ!!
華奢で守ってあげたくなるようなお花ですね。

雫はたまたま残っていたので・・写せましたが・・
タイミング次第ですね
花は本当にかわいくて優しい感じで
故郷の山だから余計思い入れがあります

2014/04/01 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>何とも言えない気品のある紫色ですね。


お久しぶりです・・お元気でしたか

花びらの色が素敵でしょう~~
独特の色ですよね
色と形が絶妙な感じです
雫はたまた太朝のこっていたから写せましたね

2014/04/01 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

>かたくりの花のダンス(踊ってるよう)
初めて見ましたよ~ス・テ・キv-10
優雅なダンスに魅入っています
いろんな形のポーズ

さすがnokoさん・・・
表現力が素晴らしい・・
昔は案外そこらじゅうで見られたんですが・・
今は観賞用に栽培されているだけですから
見られるところが少なくなってますね
レンゲの花と一緒です・・世話する人がいなくなると
途絶えてしまいますが・・幸いわが故郷が
この花をウリにして観光事業にしてますから
写真写せてラッキーなのかも

nokoさんも何処かで・・
この花のダンスが見られるといいね
マクロ冥利に尽きる花ですから~~

2014/04/01 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>カタクリの花は満開になると外に花びらが
丸くなるんですね

太陽が出ると気温とともに・・・
花びらが開いて・・最終的には丸まるほど
開きますが・・陽が落ちると元の蕾のように
閉じてしまいます

2014/04/01 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>カタクリの花ってとても好きです。
俯いて咲いていても地味な感じではなく
上品な華やかさがあって魅せられますね

わたくしも大好きです
俯いてるわりに・・太陽の顔見たさに
髪の毛たくしあげて空眺める少女のようです
かわいい姿ときれいな色がとても愛くるしいです

2014/04/01 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>水滴をつけたカタクリの花も素敵ですね。
きれいです♪

偶然の出会いですね・・
たまたま雫が残っていて・・
しっかりと写せましたが・・沢山の人が素通りでした
マクロ狙いの方以外は気づかないのかもね

2014/04/01 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ikukoさん・・・

>可愛いなぁ。
可愛いなあ~~!
思わずニッコリ!

かわいいでしょう・・そう可憐です
わたくしも毎年欠かさず墓参りに行けるのも
この花のおかげかも(笑)
墓参り優先のはずが・・花見たさに墓参り的な感じですね(汗)

2014/04/01 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>雫を含んだカタクリ素敵ですね。
そ~そ~カタクリを撮る時は~
ズズズーと、下からカメラで覗いて・・・
なんて毎年やってます。
今年もそうなのかなぁ~わたし(´▽`*)アハハ

皆さんそうですよ・・必ずそこがメイン
そして花びらのクルンも一緒に写して
これでセットです(爆)
ことしも負けずにしっかり怪しい姿勢で写してください
ただし腰痛めないように・・・(爆)

2014/04/01 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

キキさん・・・

>春の妖精☆カタクリ。
水滴をまとった姿も良いですね♪
大好きな春の花です

正しくそうですね・・春の妖精ですね
たまた今年は水滴があったので写せましたが・・
水滴があっても空が真っ暗だったりすると
色が悪くて花も開いてなかったりで・・・
条件次第ってとこですね
わたくしも大好きな花です

2014/04/01 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply