my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

キクザキイチゲ 

 |




キクザキイチゲ

恋をすると 毎日が記念日

わたしは何一つ忘れまいとした

恋をすると一日が色鮮やかで

誰よりもきれいになろうと思う



わけもなく滅入ってる夜は

あなたのことを思えば

そうね まるで一筋の光にふれたようで

パッと明るく

心が再び浮き上がっていける


でも、この想いを続けられるのは~~

わたしには短い時間しかありません

どうか忘れずに私を見つめてくださいね




日の沈むころ林を歩いていると、林の中で白い点々が目にとまります
真っ白な花弁に淡い黄色が小さくのっています
一本の茎に一つの花、そのため菊咲一華(きくざきいちげ)と呼ばれます
別名を「キクザキイチリンソウ」ともいい、キンポウゲ科の花です
学問的には花弁ではなくて、顎片だそうです
群生をするため株がどんどん広がり、葉っぱがセリヤシュンギクに似ています










19:24 |  trackback: -- | comment: 24 | edit

コメント

こんばんは^^

キクザキイチゲ、大好きです♪
日差しが無いと、シュン・・・と寂しげなのに
お日様が顔を出すと、それは嬉しそうに咲きだして^^
お花はみんなお日様が好きなのでしょうけど
この子は特別~って、そんな気がします^^
本当に、かわいいですねぇ♪

kitori* #VJ9H1u3M | URL | 2014/03/25 19:29 * edit *

見つめられて
キラキラ輝いてますぅ~

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2014/03/25 19:50 * edit *

優しく可愛い花ですね、キクザキイチゲって言うんですかww

薄紫が綺麗ですが、光を浴びた裏からの花弁の色も透き通った
又、違う美しさがありますね^^

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/03/25 21:09 * edit *

柔らかな 薄紫色
可憐な 雰囲気で
大好きな お花です♡

トマトの夢3 #- | URL | 2014/03/25 21:56 * edit *

見つめていますよ!
あなたの美しさ・・・
心の中にいつまでも。

MONA #- | URL | 2014/03/25 23:33 * edit *

おはようございます。
紫の花と背景のグリーンがとっても美しいです。
写真を撮るようになって、今まで見たこともなかった可愛い花に出会えて良かったです♪
キクザキイチゲは結構上の方で咲いていましたね。私も撮ってきました~。

ハルエ #NLNr8Ioo | URL | 2014/03/26 08:21 * edit *

薄紫のキクザキイチゲもあるんだぁ~
知らなかった。
ご近所の公園の灌木の下に、ひっそりと咲くんですよ。
今年はいつになったら咲くかなぁ・・・
たのしみです~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/03/26 09:12 * edit *

後ろ姿も素敵ですね。
お日様に向かって顔をあげ、両手を広げているように見えます(^^)

miya #- | URL | 2014/03/26 09:30 * edit *

キクザキイチゲ・・
これまた、かわいらしいお花ですね♪
(*^^*)
恋をすると 毎日が記念日
カメラを手にしてこの数カ月。
ファインダーを覗く度にそんな気持ちです(笑)
いつまでもそんな初心・・忘れずにもっていたいね。

nonno  #hE4kmW4M | URL | 2014/03/26 09:45 * edit *

ユキワリイチゲに似ていますね^^
ってキンポウゲ科でしたね。
ちっちゃな花もカメラを手にするようになって、
気になる花が増えました♪
4枚目の後ろ姿に惚れちゃいそうです(笑)

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/03/26 15:33 * edit *

水色がなんとも、いいですね。
胸のつかえが下りたような色ですね。

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2014/03/26 16:34 * edit *

ぱふぱふさま^^こんにちは~♪

好きなお花なのですが、
なかなか出逢えませんのが残念です。
漢字ですと、なんとなく優美に見えてしまいます。
このコバルトブルーの花びらに写ったシベが揺れているような、
スキです。。。
下から3枚目の、陽射しをいっぱいうけて気持ち良さそうですねぇ~!

昨日は、桜の木のデリケートさをありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2014/03/26 17:18 * edit *

kitori* さん・・・

>キクザキイチゲ、大好きです♪
日差しが無いと、シュン・・・と寂しげなのに
お日様が顔を出すと、それは嬉しそうに咲きだして^^
お花はみんなお日様が好きなのでしょうけど
この子は特別~って、そんな気がします^^

この花は好きな方多いですよね

春先の花は太陽に恋してるように~
太陽が出ないと元気がないですね・・
太陽の顔見りと途端に元気な顔見せてくれます
フクジュソウもそうですし・・この花もそうですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:29 * edit *

のほほんさん・・・

>見つめられて
キラキラ輝いてますぅ~

太陽に恋した花は皆輝いてますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:30 * edit *

Catさん・・・

>薄紫が綺麗ですが、光を浴びた裏からの花弁の色も透き通った
又、違う美しさがありますね^^

余り太陽の光が強くて・・
花びらが透けるほどでしたので・・
少し裏側から覗いてみました

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:32 * edit *

トマトの夢3さん・・・

>柔らかな 薄紫色
可憐な 雰囲気で
大好きな お花です♡

この花の好きな方は多いですね・・
性別関係なく愛好家が多くて・・・
よく盗掘される花です~
春にふさわしい花ですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:34 * edit *

MONAさん・・・

>見つめていますよ!
あなたの美しさ・・・
心の中にいつまでも。

MONAさんのやさしい気持ちが
きっと伝わるでしょう~

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:36 * edit *

ハルエさん・・・

>紫の花と背景のグリーンがとっても美しいです。
写真を撮るようになって、今まで見たこともなかった可愛い花に出会えて良かったです♪

山野草の咲く場所は・・背景が美しいとは
限らないので・・苦労しますね
そうそう~花に限りませんが・・カメラを覗くと
より新しい発見があって・・知らない花のもつ
美しさを知りますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:39 * edit *

くぅさん・・・

>薄紫のキクザキイチゲもあるんだぁ~
知らなかった。
ご近所の公園の灌木の下に、ひっそりと咲くんですよ

そうですね・・白が多いですが・・
この色も多く見受けられますね
そうですか・・ご近所に見られるところがあっていいですね
もう少しですね・・そちらで咲くのも~
たのしみはゆっくりと・・ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:41 * edit *

miyaさん・・・

>後ろ姿も素敵ですね。
お日様に向かって顔をあげ、両手を広げているように見えます(^^)

余りに日差しが強くて~花びらが透けてたんで・・
後ろ姿を・・そう言われればなるほど・・
ばんざいしてますねww

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:42 * edit *

nonnoさん・・・

>キクザキイチゲ・・
これまた、かわいらしいお花ですね♪
(*^^*)

東山で今咲いてますよ・・
先日行かれた折に・・みてこなかったのかな?
ロックガーデンに咲いてます

>恋をすると 毎日が記念日
カメラを手にしてこの数カ月。
ファインダーを覗く度にそんな気持ちです(笑)
いつまでもそんな初心・・忘れずにもっていたいね。


そうだね・・恋するように写真を写そうは~
わたくしの友人のタイトルにもなってるほど・・
わたくしも共感してますが・・nonnoさんも同じですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:45 * edit *

emiri+さん・・・

>ちっちゃな花もカメラを手にするようになって、
気になる花が増えました♪
4枚目の後ろ姿に惚れちゃいそうです(笑)

そうですね・・小さな花もしっかり見つめると
かなり美しいことが多いですね・・
花は後ろ姿もいいものですよね
最近はこのパターンが増えてます(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:47 * edit *

れんげさん・・・

>水色がなんとも、いいですね。
胸のつかえが下りたような色ですね

パステルカラーというか・・淡い色はいいですよね
東山のロックガーデンで今咲いてますよ・・。

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:48 * edit *

紗真紗さん・・・

>好きなお花なのですが、
なかなか出逢えませんのが残念です。
漢字ですと、なんとなく優美に見えてしまいます。
このコバルトブルーの花びらに写ったシベが揺れているような、
スキです。。。

そうですね・・出会える花って限られるますよね・・
簡単に出会える花もあれば・・
探しても探しても出会えない花もあって
逢えないことの方が多いかも~。
何処かで出会えるといいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/26 19:51 * edit *

コメントの投稿

Secret