my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

沈丁花 

 |





沈丁花

甘い香りに誘われて

あなたが来るのを待ってます

あの笑顔を持って

もう一度やってこないかな

そしたら

汚れたしまった足跡を

全部塗り直しましょう

新しい足跡が

刻み直されるように

甘い香りに誘われて

あなたが来るのを待ってます




朝起きると、どこからともなくよい香りが・・
沈丁花が咲いた・・軽くて、しなやかで、包み込むような香り
秋の木犀とともに、春の沈丁花は鼻が先に教えてくれる開花
わが家の庭の主役です
別名を「瑞香(ずいこう)」というのは香りから来てるのだろう~
花の香りを「沈香」といい、香料が採れるので知られる丁字の木
両方を文字を一字取って「沈丁花」としたそうです
毎朝これから香りで挨拶してくれます・・朝の楽しみです












18:55 |  trackback: -- | comment: 30 | edit

コメント

お久しぶりです!

*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*
来ました、魅惑の香りに魅かれて来たよw(笑

もう咲いたんですね、家も、もう少しです!
ホントよい匂いですよね、でも、白い沈丁花も同じ香りなんですか???

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/03/21 19:53 * edit *

沈丁花は咲くとすぐにわかりますね~
甘い香りが庭中に広がります。
沈丁花が咲き始めたら春の農作業を始めてます。
それがお彼岸のころなんです。
雨に濡れて艶っぽいですね~~

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/03/21 19:58 * edit *

ぱふぱふさん、こんばんは。
しっとり沈丁花にぴったりの詩ですね。
雨と甘い香りがこちらにも・・・笑

むぎわら #- | URL | 2014/03/21 21:55 * edit *

くらっ~としますよね、香りに・・・ 
姿は見えないのに、この存在感! 
すごくないですか沈丁花 
でも、姿もこんなに美しかったのですね。

MONA #- | URL | 2014/03/21 22:47 * edit *

ぱふぱふさん、こんばんは

沈丁花、そんな甘い香りがするんですね
まだ花を撮った事がないので、またそのうちに…
この間徳川園ではつぼみだったので
もうろ咲いているんでしょうね
東山でも見られるのでしょうか?

fuku #k7qqNVuI | URL | 2014/03/21 23:12 * edit *

愛らしい沈丁花。
雨にしっとりぬれていても、大人というより少女の美しさですね。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/03/21 23:22 * edit *

雨のシャワーを浴びて
花びらが清らかに美しく見えますね♪
沈丁花はやっぱりピンクが可愛らしく思えます。
魅惑の香りが漂ってきそうです。

ルンルンみみ #- | URL | 2014/03/22 15:18 * edit *

沈丁花こちらに向かって
愛嬌振りまいてくれているようです。
かわいい♫

白いのもあるんですね。
私は白い花が好きだから
こちらにも目が点になりました。

az #EBUSheBA | URL | 2014/03/22 16:53 * edit *

沈丁花って写真でしか
みたことがないんですよ(^^ゞ
アハハ・・
ビックリですよね・・

eemy♪♪ #- | URL | 2014/03/22 19:43 * edit *

沈丁花ってユーミンの歌の歌詞で
きいたことがあります。
いとしおもかげの沈丁花〜♪って。
こんな可愛らしいのことだったんですね!

nico #- | URL | 2014/03/22 22:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/22 23:37 * edit *

こんばんは^^

町中を歩いていても、どこからともなく香って来る沈丁花の香り。
実家の庭にもありました。
懐かしい香りです^^

kitori* #VJ9H1u3M | URL | 2014/03/22 23:46 * edit *

お庭から甘い香り・・いいですね。
毎朝これから香りで挨拶なんて、すてき。
・ふと・お庭を眺め・・
ことしも沈丁花の季節がきたね、って、ほっこり♪ 
暖かい気持ちになりますね。嬉しいですね♪
(*^^*)

nonno  #6Q0aW8YQ | URL | 2014/03/23 08:17 * edit *

沈丁花の甘い香り好きですね~♪
ぱふぱふさんのお庭には、白もあるんですね。
家はピンクです。
写真撮ったんですけど、何か上手く撮れなくて(苦笑)

ハルエ #NLNr8Ioo | URL | 2014/03/23 14:06 * edit *

沈丁花の花 こちらではまだ蕾です。
そちらは もう咲いてますね。
匂ってきそうな画像素敵です!

りえ #nYIha/YM | URL | 2014/03/23 16:01 * edit *

Catさん・・・

>魅惑の香りに魅かれて来たよw(笑
もう咲いたんですね、家も、もう少しです!

お元気になられましたか・・
そうそう~良い香りが元気をくれます

そうでか・・我が家はもう五分咲きですね
毎朝いい香りがします

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:00 * edit *

otomeさん・・・

>沈丁花は咲くとすぐにわかりますね~
甘い香りが庭中に広がります。
沈丁花が咲き始めたら春の農作業を始めてます。
それがお彼岸のころなんです。

そうなんですね・・
これから農家さんも忙しくなりますね
冬休みももう終わりですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:02 * edit *

むぎわらさん・・・

>しっとり沈丁花にぴったりの詩ですね。
雨と甘い香りがこちらにも・

ありがとう~ぴったりですかね~~
雨の周期が短いけれど・・
香りは雨でも届きます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:04 * edit *

MONAさん・・・

>くらっ~としますよね、香りに・・・ 
姿は見えないのに、この存在感! 
すごくないですか沈丁花 
でも、姿もこんなに美しかったのですね

そうですね・・咲き始めというか
朝は本当に香りが強いですね
案外可愛い姿でしょう・・
そして色合いも美しいですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:06 * edit *

fukuさん・・・

>沈丁花、そんな甘い香りがするんですね
まだ花を撮った事がないので、またそのうちに…
この間徳川園ではつぼみだったので
もうろ咲いているんでしょうね
東山でも見られるのでしょうか?


そうですか・・ぜひ写してください
徳川園も東山も咲いてますよ
これはわが家で写しましたけどね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:08 * edit *

yokkoさん・・・

>愛らしい沈丁花。
雨にしっとりぬれていても、大人というより少女の美しさですね

愛らしいっていい表現ですよね
そして文学的ですね
「大人というよりも少女の美しさ」
なるほど・・なって感心しました

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:10 * edit *

ルンルンみみさん・・・

>雨のシャワーを浴びて
花びらが清らかに美しく見えますね♪
沈丁花はやっぱりピンクが可愛らしく思えます。
魅惑の香りが漂ってきそうです。

そうなんですよ・咲いたから写そうと思ったら
朝から雨で・・雨の合間に写して~
雨でしっかり濡れてます・・
香りは雨の日も関係なく香りますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:12 * edit *

azさん・・・

>沈丁花こちらに向かって
愛嬌振りまいてくれているようです。
かわいい♫

えぇえ~もうそれはそれは
愛嬌振りまきっぱなしwww

>白いのもあるんですね。
私は白い花が好きだから
こちらにも目が点になりました

そうなんですよ・・
白いのはまだ少し遅れていて・・
白がお好きなんですね・・(メモメモ)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:15 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

あれ~まだご覧になったことないのですね
何処かで見られるときっと
お好きになるでしょうね
甘い香りが素敵ですよ

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:17 * edit *

nicoさん・・・

>沈丁花ってユーミンの歌の歌詞で
きいたことがあります。
いとしおもかげの沈丁花〜♪って。
こんな可愛らしいのことだったんですね!

はいはい~そうですね・・
沈丁花の歌詞が入るのがいくつかありますね
かわいい花でしょう~ユーミンの曲
ますますいい曲だなって思えますよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:19 * edit *

kitori*さん・・・

>町中を歩いていても、どこからともなく香って来る沈丁花の香り。
実家の庭にもありました。
懐かしい香りです^^

そろそろ街の中も咲いてきてるので~
風に乗って香ってきますね
差し木で増えますので、何処かで枝を貰ってきて
最初はコップに入れ、枝から根が出るまで
入れておいて・・根が出たら鉢植えにでもされれば
よく年は地植えできますよ・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:25 * edit *

nonnoさん・・・

>お庭から甘い香り・・いいですね。
毎朝これから香りで挨拶なんて、すてき。
・ふと・お庭を眺め・・
ことしも沈丁花の季節がきたね、って、ほっこり♪ 

そうそう~庭にでなくても玄関でも匂ってきます
お休みの日は庭に出るのが楽しみです
季節が鼻で分かる~って春だけだね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:26 * edit *

ハルエさん・・・

>沈丁花の甘い香り好きですね~♪

甘い香りが町中に香りますね

白は比較的少ないかも・・
公園なども・・赤色が多いですね
何処かで白っをもらrてこられるといいかも
わが家も枝をいただいてきて育てて植えました

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:29 * edit *

りえさん・・・

>沈丁花の花 こちらではまだ蕾です。
そちらは もう咲いてますね

そうですか・・でも今日あたりの気温だから・・
きっとそちらも咲きますね・・
甘い香りで咲いたかどうかすぐわかりますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/23 19:30 * edit *

春はこの香りからはじまりますよね。

実家の庭にも咲いていて
いい香りがすると今年もそろそろ春なんだ・・と
思っていました。


花も甘いピンクで小さい花がてまりの様に
集まって可愛いでしょう?

ちょっとおうちに飾ってもいい香りがお部屋に広がります。

葉月 #- | URL | 2014/03/24 18:45 * edit *

コメントの投稿

Secret