my Favorites photo

ARTICLE PAGE

サンシュユの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





サンシュユの花

待てなくてのぞいた空は青かった

膨らみかけた蕾は

もう無口ではいられない

春いちばんよ ひゅっと吹け

うしなうな自分を

ほらわたしの風

吹いてこい




春の到来を知らせる黄色の小花、枝に放射状に咲く姿は華やか
見ているとその熱気が体中に伝わり、心がときめきます
庭木や盆栽、そして枝も花材として利用されます
秋に赤い実がなりますが、滋養強壮などの薬になります








Share

Comments 18

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/20 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

otome  

わぁ~~すごい!!
お花と実が一緒だなんてなかなか見られないです。
ドライフルーツになってますね。
望遠マクロは凄いですね~
あの小さなお花をこんなに大きく撮られるんですから。

2014/03/20 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

葉月  

私もつい最近、近くの神社でこの木を見ていました。

黄色の花が咲いた姿が青い空に映えて
とてもきれいでした。

でも、撮影するには花が小さくて難しく
諦めました。

こんな時にマクロレンズはいいですね。

いつもと違った目で花を楽しむ事ができました。

2014/03/20 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

noko  

ぱふぱふさんのサンシュユは

とっても爽やかサンシュユ

色がとってもやさしいですね~

そして秋には赤い実がなるって・・・
花と同時に実がなってるってとても可愛いです

マクロの世界は奥が深い
とてもとてもついていけそうにないです。。

2014/03/20 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

もう咲いてるの^^?

早いですね~赤い実がとまだ残ってるんですねコラボで黄色のお花が可愛いですね^^)

サンシュユも私の大好きなお花ですが~
ん~こっちはもうちょっとかなぁ~



2014/03/20 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

yokko  

こんばんは^^

サンシュの花の中心ってこんな風になっているんですね。
クローズアップレンズでもみれるかなぁ〜?

近くの植物園にも有るので言ってみたいと思います。

2014/03/20 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

花  

懐かしいです。
ここ10年近く全く手にしていなかったことを思い出しました。
春の風が吹いてきそうです

2014/03/20 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

コンバンハ^^

サンシュユの花は毎年見ますが
この実は初めて!
こんな風に実が生ってるのなんて、見たことないです。
黄色い花の中に、赤い、ちょっとしおれたいちごみたいな実^m^
可愛いですね~^^

2014/03/20 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

サンシュユの花、今日はあちこちで見かけました。
かわいいお花ですね。
それに赤い実をつけるんですね。
赤い実と黄色いお花のコラボ、かわいいですね。(^ー^)

2014/03/21 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>お花と実が一緒だなんてなかなか見られないです。
ドライフルーツになってますね

そうそう~今年はまだ昨年の実が残ってました
例年ならすっかり無くなるのですが・・
ことしはどの木もたくさん残っています
お陰で黄色い花に赤い実がなるところを
見ていただけました

2014/03/21 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

葉月さん・・・

>黄色の花が咲いた姿が青い空に映えて
とてもきれいでした

そうですね・・・青空に黄色い花は栄えますね
そうなんですよ・・花が小さいから
できるだけ近くに写せる場所を探します

2014/03/21 (Fri) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

>とっても爽やかサンシュユ
色がとってもやさしいですね~
そして秋には赤い実がなるって・・・
花と同時に実がなってるってとても可愛いです


小さな花ですので・・どうしても黄色は
ぼやけ気味になりますね~~
だからマクロでもできる限り近づける花を
探して写すないとだめですね~
ことしは珍しく、秋の実がまだ枝に残ってたので・
対照的に写せましたね~
例年は実が落ちてから花が咲きますね
何でもそうですが・・nokoさんのようにあくなき挑戦ですよ
難しいとも絵場難しくなりますが~~
楽しい気持ちと深く見つめる気持ちがあれば大丈夫ですよ

2014/03/21 (Fri) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>赤い実がとまだ残ってるんですねコラボで黄色のお花が可愛いですね^^)

ことしは珍しく秋の実がまだ残ってる間に
花が咲いてしまいましたね~
かわいい花ですから・・女性に人気ありますね

2014/03/21 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yokkoさん・・・

>サンシュの花の中心ってこんな風になっているんですね。
クローズアップレンズでもみれるかなぁ〜?

そうそう~マクロでないとはっきり
わかり辛いほど小さいから~
クローズアップレンズでも十分確認できますよ
最も花が遠すぎると問題がありますけどね

2014/03/21 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

花さん・・・

そうですか・・今年はぜひ
花を見つけて写してください~
新たな発見があるかも

2014/03/21 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori* さん・・・

>サンシュユの花は毎年見ますが
この実は初めて!
こんな風に実が生ってるのなんて、見たことないです。
黄色い花の中に、赤い、ちょっとしおれたいちごみたいな実^m^
可愛いですね~^^


そうですか・・実をご覧にならなかったんですね
この赤い実が漢方の薬になるそうです
例年は秋に身が落ちてしまうんですが・・・
ことしはたくさん実がついて残ってしまったようです
実と花が一緒の光景は比較的珍しいかも

2014/03/21 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>かわいいお花ですね。
それに赤い実をつけるんですね。
赤い実と黄色いお花のコラボ、かわいいですね。(^ー^)

かわいい花ですが、こんな大きな実ができるんです
しかも黄色い花なのに実は赤いんですよ
ことしは珍しく実が残っていたので~
黄色い花と赤い実が一緒の見られました
かわいいでしょう・・実も花も。

2014/03/21 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

わ~サンシュユの黄色の花と
赤い実が同時に!
こちらのことだったのですね。
アップしてくださって嬉しいです。
初めて見る光景にものすごく感動しました。

2014/03/22 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply