my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ねこやなぎ 

 |





ねこやなぎ

愛する人よ 春の声が聞こえますか

胸から胸へ語りかける

やわらかな うたのしらべ

愛する人よ 春の声が聞こえますか

季節は今 溢れる光で

すべてを輝きに変えてゆきます




早春、茶色い殻の下から顔をのぞかせる
銀色のふわふわ~した毛
思わず触れてみたくなる手触り・・これが猫柳の花です
猫の尻尾にしては、短い気もするけれど
毛並みはねこのような感じですね
別名に「狗子柳(えのころやなぎ)」えのころは犬のこと
こちらは子犬の尻尾に見立てたわけですが~~
ねこじゃらしをエノコログサというのと同じですね
しかしまだ別名があります・・・
もっと古い呼び方は、川柳(かわやなぎ)と呼ばれていたそうです
万葉集にも川柳の名前で登場し、江戸時代まで続いたそうですが
明治のころに猫柳と変わったそうです
そして川柳は、別の柳の名前になっているそうです




19:18 |  trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

聴こえますよ♪

ぱふぱふさまの愛のささやき・・・
わたくしの耳に聴こえてますデスヨっ!!

ねこやなぎって写してみたい被写体ですけれど
なかなか近所で目にすることがないんですぅ(涙)
かわいらしくて、大好き♡
最後のカット、素敵です♡

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/03/10 19:57 * edit *

こんばんは。 私にも聞こえちゃいましたよ
春の声!もしかして愛されてるのかな(笑)  
ねこやなぎはこっちでは、まだまだ先ですが
春だなって感じがしてみるとうれしくなりますね♪

soran #- | URL | 2014/03/10 20:17 * edit *

すご~く寒いです~(+_+) 
まあ・・もうすぐ暖かくなりますね!
冷えきった夜空に、お月さまお星さまがキラキラ輝いていて・・・美しいです。

MONA #- | URL | 2014/03/10 21:31 * edit *

銀色のねこやなぎ
すこし 花が咲いていますね・・・
すくっと立って 春を告げているようです。

トマトの夢3 #- | URL | 2014/03/10 21:46 * edit *

ぱふぱふさま^^こんばんは~♪

なんだか歌のよう^^、
またも素敵な詩ですね。。。

陽射しに映えて一段と銀色を増して、
すでに暴れん坊になっている子もいるのですね。
帽子をかぶっていたり、1枚目の雰囲気、素敵ですね。。。

紗真紗 #- | URL | 2014/03/10 21:55 * edit *

今日は寒かった~

ネコヤナギ、これを見かけると
手で触りたくなるんですよね。
なんとも気持ちいい手触り。
そんな様子が写真からも伝わってきます。

az #EBUSheBA | URL | 2014/03/10 22:19 * edit *

ネコヤナギが膨らんで茶色い皮が取れると
フワフワの毛皮が出てきますね。
小川の周りに少し緑が見えるようになってくると春のお花も楽しみです。
葉っぱも顔を出してますね~

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/03/10 23:23 * edit *

ふわふわの毛並み。。。。
ロシアンブルーの可愛い声が聞こえてきそうです。

子どものころはこれを集めて
遊んでいた覚えがあります。
おままごとではペットの猫役もしてくれました。

花 #- | URL | 2014/03/11 07:10 * edit *

植物園では遠慮していますけど
本当は触りたくて仕方ないです(^^)
いよいよ春ですかね?

miya #- | URL | 2014/03/11 10:02 * edit *

わたしの所では、ネコヤナギを撮れるようになると “春来たり~♪” です。

エノコロヤナギというのは、知りませんでした。
エノコログサを「ネコジャラシ」とも言うのは知ってましたが・・・
色々勉強になります。
ありがと~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/03/11 10:32 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは。
ねこやなぎ、ふわふわで気持ちよさそうですね。
でも、不思議と春を感じてしまう
植物です♪

むぎわら #- | URL | 2014/03/11 13:30 * edit *

こんにちは。
ネコヤナギのフワフワの触り心地はたまりませんね。
一枝買って花瓶に挿してある物から、白い根が伸びてきました。
上手く鉢植えに出来ると良いのですが♪

ハルエ #NLNr8Ioo | URL | 2014/03/11 14:16 * edit *

Roxane さん・・・

>愛のささやき・・・
わたくしの耳に聴こえてますデスヨっ!!

ありがとうございます
聞こえて良かった~五感が衰えてない?ですね(笑)

>ねこやなぎって写してみたい被写体ですけれど
なかなか近所で目にすることがないんですぅ(涙)
かわいらしくて、大好き♡

そうですね・・最近見かけなくなってますよね
わたくしもこれは植物園で写しましたが・・
以前は近くの公園などにもあったのですが・・・
消えてゆく運命なんでしょうかね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:35 * edit *

soranさん・・・

>私にも聞こえちゃいましたよ
春の声!もしかして愛されてるのかな(笑)  
ねこやなぎはこっちでは、まだまだ先ですが
春だなって感じがしてみるとうれしくなりますね♪

ありがとう~嬉しいですね
聞こえるって言っていただく人が
沢山いてうれしいです
そうですね・・そちらではもう少し先のようですね・・
明日から春の気候になるようですから
間もなく見られますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:38 * edit *

MONAさん・・・

>冷えきった夜空に、お月さまお星さまがキラキラ輝いていて・・・美しいです

明日から4月の気温になるとか・・
一気に暖かくなるので・・体調が心配ですが・・
元気でお過ごしくださいね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:39 * edit *

トマトの夢3さん・・・

>銀色のねこやなぎ
すこし 花が咲いていますね・・・
すくっと立って 春を告げているようです。

そうなんですよ・・穂が出たなって思ってるともう
すぐに花が開いてしまいました~
でもやはり猫柳が出てくると春ですね
もう冷たい風があっても・・
真冬の寒さと何処か違います

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:41 * edit *

紗真紗さん・・・

>陽射しに映えて一段と銀色を増して、
すでに暴れん坊になっている子もいるのですね

ありがとうございます・・
歌ですか・・曲付けてください(笑)
その方面はさっぱりだめですので・・

穂が出て何日もたたないうちにもう~
花が咲き始めて早いですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:44 * edit *

azさん・・・

>ネコヤナギ、これを見かけると
手で触りたくなるんですよね。
なんとも気持ちいい手触り。


ですよね・・わたくしも猫好きになったのも
もしかしたら子供の頃よく持って遊んだ成果も(笑)
触るとホントに気持ち良いですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:45 * edit *

otomeさん・・・

>小川の周りに少し緑が見えるようになってくると春のお花も楽しみです。
葉っぱも顔を出してますね~

早いでしょう・・まだ一週間ほどしか
たってないのですが・・・
もうすぐ花が咲いて葉っぱも出てきて・・
なんだか急ぎ足です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:47 * edit *

花さん・・・

>ふわふわの毛並み。。。。
ロシアンブルーの可愛い声が聞こえてきそうです。

おぉう~花さんも聞こえますか・・うれしい

>子どものころはこれを集めて
遊んでいた覚えがあります。
おままごとではペットの猫役もしてくれました。
子供のころは家の近くに大抵あって・・
子供のおもちゃ代わりでしたよね
最近全く見かけなくなりましたから
子供の遊びには登場しませんね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:49 * edit *

miyaさん・・・

>植物園では遠慮していますけど
本当は触りたくて仕方ないです(^^)
いよいよ春ですかね?

miyaさんはえらいねぇえ~
そうなんですよ・・やたら花を触って
枯らせてしまう人多いですねからね・・・
子供のころは小川の近くには大抵咲いていたんですが
最近見なくなりましたね
明日から4月の気温らしいですいよ
春が来ますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:50 * edit *

くぅさん・・・

>わたしの所では、ネコヤナギを撮れるようになると “春来たり~♪” です

そうですね・・そちらではもう少し先になりますね
明日から4月の気温になるらしいから・・
もう少しでそちらも~~春が来ますね
たのしみですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:52 * edit *

むぎわらさん・・・

>ねこやなぎ、ふわふわで気持ちよさそうですね。
でも、不思議と春を感じてしまう
植物です♪

触り心地がとても猫に似ているし
気持ちがいいですよね
この花が咲くころは春になってることが多くて
これを見ると春って思えます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:54 * edit *

ハルエさん・・・

>ネコヤナギのフワフワの触り心地はたまりませんね。

そうなんですよね・・触った観賞は心地よいですよね

>一枝買って花瓶に挿してある物から、白い根が伸びてきました。
上手く鉢植えに出来ると良いのですが♪

そうですか・・それはラッキー
根がしっかり出たら植えかえて
これからはご自分の家で見られますね・・
最近見ることが少ないから・・
きっと絶えてきてるかもしれないですね
大事に育ててください


ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/11 19:56 * edit *

ねこやなぎはとっても春を、
感じさせてくれますね。
なめらかな肌につい触りたくなります。
だんだんと大きくなって春になりますね。

和 さん #JalddpaA | URL | 2014/03/11 19:59 * edit *

和さん・・・

猫柳は・春のシンボルでもありますね
今日から気温も上がっていよいよ春ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/12 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret