my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ロニセラ・プルプシ 

 |





ロニセラ・プルプシ

街は春風 黒髪をなびかせた人とすれ違った

どこかで~記憶の隅にあった香りを感じる

どこだろう・・思い出せない

誰だったのか、どこで知った香りなのか

思い出せない・・そして

すっかりそのことも忘れていたある日

ふと風に乗って柑橘系の甘い香り~

あぁあ・・この香り

あたりを見渡すと・・ロニセラはひっそりと咲いている

あぁあこれだこれだ・・先日すれ違った人もこの香りだ

なんだかほっとしたようなさびしいようなww

なぜこの花はこれだけの香りがありながら~

目立たないでひっそりと控えめなんだろう

もっと自己主張してもいいと思うけど・・・。



ロニセラ・プルプシ
fragrantissimaと L. standishiiの交配種
ロニセラというのは、スイカズラの仲間を指します
イギリスではウインター・ハニーサックルというらしく
甘い蜂蜜の匂いで柑橘系の爽やかさもあって
目立たない花ですが咲くのを毎年楽しみにしていますが
春到来とともに花が一気に咲きはじめます








20:17 |  trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

可愛らしいお花ですねv
そしていつも素敵なお話。。
とっても癒されます^^

yurari♪ #- | URL | 2014/03/09 22:08 * edit *

スイカズラの仲間なのですか・・・
ならば、思わず足を止める香りですよね。
先日撮ったウグイスカグラに花が似てる~
と思ったら・・・ ウグイスカグラもスイカズラ科!

MONA #- | URL | 2014/03/09 22:13 * edit *

ぱふぱふさま^^こんばんは~♪

またもお話が魅力的です。
可憐で可愛らしい感じですね~♪
またもはじめての出逢いでした。
花径は、どのぐらいあるのでしょうか。
いつも、ありがとうございます~♪

紗真紗 #- | URL | 2014/03/09 22:37 * edit *

わたしも初めての出逢いですが
横顔がとても素敵な子ですね。
この辺にも咲いていますか?

eemy♪♪ #- | URL | 2014/03/10 08:57 * edit *

香りの記憶・・・、なんだかロマンチックですね(^^)
控えめな姿が、ぱふぱふさんの心を引き付けているのかもしれませんね?

miya #- | URL | 2014/03/10 10:01 * edit *

ロニセラ・プルプシと言う名は始めて知りました。
ウインター・ハニーサックルと言う名はしってましたので、どんな花だろうかと思っていましたので
拝見出来て嬉しいです。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/03/10 11:06 * edit *

こんにちは。

またまた珍しい花ですね。
小さな花のようですが薄ピンクの色が綺麗です。
香りも嗅いで見たいですね。

masa #- | URL | 2014/03/10 11:23 * edit *

こんにちは~~♪
とっても可愛いお花ですね。
こんなお花と同じ香りの黒髪をなびかせた人・・・きっと素敵だったのでしょうね。
惹きつけられる香りの人っていいですね。

りんだ #afXvPe0k | URL | 2014/03/10 12:52 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは~!
ロニセラ・プルプシ、バックはまだ少し
冬色ですが、お花は、春を予感させて
くれますね♪

むぎわら #- | URL | 2014/03/10 13:44 * edit *

初めてのお花です。
そんなに香りがしますか?
スイカズラはどこに咲いていてもすぐに気づきますね~
こんな小さくてかわいいお花にどこかで巡り合ってみたいです。
そのときは、「あっぱふぱふさんのお花だ!!」と
叫んでるかも(笑)
楽しみです。

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/03/10 14:28 * edit *

ロニセラ・プルプシ
これまたかわいいお花だね~
(*^^*)
素敵な香りするのに控え目・・
こころくすぐりますね。

nonno  #PIpocw5A | URL | 2014/03/10 14:29 * edit *

こんにちは。
たぶん、お初にお目にかかるお花だと思うのです。
愛らしく、香りもキュートなのですか?!
ぜひともお会いしたくなりました^^
植物園に行ってさがしてみます♪

のりぃぃ #- | URL | 2014/03/10 14:47 * edit *

小さくて可愛い花ですね。
甘い蜂蜜の匂いで柑橘系の爽やかさもあるんですか。
香りを楽しみたいです♪
たまには東山に行かないとダメですね。

ハルエ #NLNr8Ioo | URL | 2014/03/10 16:13 * edit *

yurari♪さん・・・

>可愛らしいお花ですねv
そしていつも素敵なお話。。
とっても癒されます^^

ありがとうございます
この花はあまり目立たない存在ですが・・
柑橘系のさわやかな香りに足が止まります

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:20 * edit *

MONAさん・・・

>スイカズラの仲間なのですか・・・
ならば、思わず足を止める香りですよね

そうなんですよ・・・
蕾はウグイスカグラにそっくり~
ただ大きさが随分違います~~
それと目につく場所に咲いていても・・
白い花で目立たないのか通り過ぎる人が多いけれど
香りに足を止める人がほとんど・・
いい香りがするね・・この花だ~って具合ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:24 * edit *

紗真紗さん・・・

>可憐で可愛らしい感じですね~♪
またもはじめての出逢いでした。
花径は、どのぐらいあるのでしょうか

そうですか・・意外と植木屋さんなどには
おいてありますけどね・・
花径は1cmほどです・・
花びらに色が白いせいか目立たないですが
虫達はそれと関係なく沢山集まってきます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:26 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>わたしも初めての出逢いですが
横顔がとても素敵な子ですね。
この辺にも咲いていますか?

最近は植木屋さんでも置いてありますから
何処かのお庭などで咲いてるかも
植物園に行けば見られるはずです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:27 * edit *

miyaさん・・・

この香りはきっと知ったら
忘れないと思いますよ
とてもさわやかで素敵な香りです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:28 * edit *

yokko さん・・・

ウインター・ハニーサックル・・の名前を
ご存知でしたか・・さすが~ですね
かわいい花でしょう・・でも目立たないから
あまり覚えてもらえないらしくて・・
植木屋さんでもしょっちゅう出ることはないらしいですね
外国ではよく植えられるそうですけどね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:31 * edit *

masaさん・・・

>小さな花のようですが薄ピンクの色が綺麗です。
香りも嗅いで見たいですね

かわいい花で・・さわやかな香りで
目立たない花ですが、素敵ですよ

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:33 * edit *

りんださん・・・

>とっても可愛いお花ですね。
惹きつけられる香りの人っていいですね

かわいい花ですが・・
目立たない分香りが素敵ですね

振り返るような香りの人って・・いいですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:34 * edit *

むぎわらさん・・・

>ロニセラ・プルプシ、バックはまだ少し
冬色ですが、お花は、春を予感させて
くれますね♪

そうですね・・花壇の周囲は
まだ枯れ木や落ち葉が積もってるから
どうしても美しくないですが・・
この時期は香りが先のあ花が多いから~
春までのつなぎに徹してるようですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:36 * edit *

otomeさん・・・

>初めてのお花です。
そんなに香りがしますか?
スイカズラはどこに咲いていてもすぐに気づきますね~
こんな小さくてかわいいお花にどこかで巡り合ってみたいです

そうですね・・名前からしてメジャーではないですしね
何処かで香りをかげるといいのですが・・
多分植物園などにはあるはず・・
何処かでこの花見つけたら・・
わたくしは思い出さなくてもいいけど・・
花の香だけは嗅いで来てくださいね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:39 * edit *

nonnoさん・・・

>ロニセラ・プルプシ
これまたかわいいお花だね~
(*^^*)

植物園の宿根草園に植えてありますから
行く機会があればご覧になって香りも嗅いでください

>素敵な香りするのに控え目・・
こころくすぐりますね

まるで・・nonnoさんみたいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:41 * edit *

のりぃぃ さん・・・

>愛らしく、香りもキュートなのですか?!
ぜひともお会いしたくなりました^^
植物園に行ってさがしてみます

そうなんですよ・・目立とうとしないでひっそりと咲いてます
植物園なら今のに気一番香りがよくわかります
ぜひ探してみてください

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:43 * edit *

ハルエさん・・・

>さくて可愛い花ですね。
甘い蜂蜜の匂いで柑橘系の爽やかさもあるんですか。
香りを楽しみたいです♪
たまには東山に行かないとダメですね

そうそう~とてもさわやかさの残る
よい香りです・・今一番よく香りますね
折角地元にあるから・・ぜひお出かけください
これから益々花が増えてきます

キクザキイチゲ、ミスミソウ、サンシュユ
など次々と咲いてきてますよ・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 19:45 * edit *

コメントの投稿

Secret