my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

菜の花 

 |





菜の花

母に似た人を

僕は好きになったんじゃなくて

父が好きな人と

君が似ているんだよ

つまり、父と僕が一番似ているんだよ

当然だけどね~

だから僕が好きなのは君が一番

良かった機嫌なおしてくれて・・・




万葉集や古事記に登場するおなじみの花 花菜とも呼ばれていますね
切り花にも好まれて、部屋飾りにも最適春の花
茎が太くて水揚げのよい日差しさえあればぐんぐん伸びます
生命力にあふれ、見ているだけで気力がわいてきますね
食欲が出ない、体がだるいけど仕事休めないなどと感じる人には
部屋に飾って元気をもらってお仕事に出かけましょう
ちなみに花ことばは・・・・脱皮です
ダラダラから、そろそろ脱皮してくださいねそこのあなた(笑)








19:46 |  trackback: -- | comment: 32 | edit

コメント

春ですねぇ〜〜

ミツバチも嬉しいでしょうね、こんなに沢山の
花束ですから、それにしてもミツバチの体は
花粉だらけですね^^

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/03/07 20:59 * edit *

菜の花色の幸せ・・・
いいですね~ 
菜の花・・青空・・・白い雲・・・ 
春です

MONA #- | URL | 2014/03/07 21:54 * edit *

青い空に菜の花、素敵ですね~
菜の花は香りがあるので近くに行くとすぐにわかります。
ミツバチさんも忙しそう~

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/03/07 22:30 * edit *

今日雪降ってめっちゃ寒かったけど
菜の花見て気持ち温かくなりましたぁ~

私もそろそろ春に向けて脱皮しなくっちゃ^^;

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2014/03/07 23:12 * edit *

こんばんは

菜の花とミツバチ、春全開の画ですね
どちらで撮られたのかは分かりませんが、綺麗!です
頑張って南の方へ行ってみようかな〜と思いました

fuku #k7qqNVuI | URL | 2014/03/07 23:23 * edit *

こんばんは。うわ~菜の花いいなぁ。
青い空に黄色の菜の花!
こうゆう写真撮ってみたいんですよね
私が菜の花を撮りに行くときはいつも曇りで
グレーの空なので…
こんな写真撮れるなんてうらやましいです(笑)

soran #- | URL | 2014/03/07 23:39 * edit *

ミツバチさん一生懸命働いていますね♪
花粉団子がかわいいなぁ^^

eemy♪♪ #- | URL | 2014/03/08 02:08 * edit *

わぁ~春ですねぇ~!

“脱皮!”
啓蟄もすぎたんだから、
冬から脱皮したいよぉ~(。´Д⊂)うぅ・・・
辺り一面、また、真っ白になりました。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/03/08 09:54 * edit *

脱皮かぁ

そうですねぇ
もう春ですもんねぇ
脱皮、考えないと・・・デスネ(笑)
最後のカット、いいですね♡
やっと気持ちが落ち着いてきました♪

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/03/08 11:15 * edit *

こんにちは^^

まぁ、鉢さんがリアルですね。
もう春が来たと知らせて下さる写真ですね。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/03/08 15:21 * edit *

もう ミツバチさん撮ったんですね^^
こちら岐阜は寒い・・・今朝なんか雪が積もっていました。
もう 雪かきはやだ!!!

ここの菜の花の画像見て元気が出ました^^

りえ #nYIha/YM | URL | 2014/03/08 18:24 * edit *

ぱふぱふさま^^こんにちは~♪

青空に、春の天使、
もうどっぷり、爽やかですね~!
シベがクェッションマークのようで可愛い~です。

ハチさんたら^^、
花粉まみれで、いっぱい仕事してエライです。
いつも、ありがとうございます~(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2014/03/08 20:32 * edit *

菜の花の黄色は独特で、見ているだけでなんだかしあわせ~な気分になります。
香りも独特ですよね。
昆虫も春の香りを求めてやってくるのかな^^

バジリコ #- | URL | 2014/03/09 01:07 * edit *

ぱふぱふさん

きれい ! !
ハチさんとのコラボ
プロの写真みたいですね。

私も撮りたいなぁ~
こんなにきれいに撮れないけど
一度挑戦したいわ。

az #EBUSheBA | URL | 2014/03/09 18:14 * edit *

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

菜の花の黄色はビタミンカラーで元気になる色ですね~
ダラダラ生活~(^_^;)脱皮しなくっちゃ~ね!!

素敵なお写真だから見入ってしまいました(◍ˇ◡ˇ◍)素敵♪

かずちゃん #- | URL | 2014/03/09 20:18 * edit *

Catさん・・・

>ミツバチも嬉しいでしょうね、こんなに沢山の
花束ですから、それにしてもミツバチの体は
花粉だらけですね^^


先日の暖かい日に写しましたが・・
その後寒くなって・・ミツバチがすから出てきませんね
ここ数日日中は暖かさが戻ってるので~
また元気に活躍してますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:20 * edit *

MONAさん・・・

>菜の花色の幸せ・・・
いいですね~ 
菜の花・・青空・・・白い雲・・・ 
春です

菜の花と青い空は・・春のイメージですよね
風は冷たいのですが・・日差しはゃぽかぽか
あと少しですね~~春です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:21 * edit *

otomeさん・・・

>青い空に菜の花、素敵ですね~
菜の花は香りがあるので近くに行くとすぐにわかります。
ミツバチさんも忙しそう~

青空に菜の花ってよく似合うよね
日中の気温が上がると途端に
ミツバチが忙しそうに出てきますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:23 * edit *

のほほんさん・・・

>今日雪降ってめっちゃ寒かったけど
菜の花見て気持ち温かくなりましたぁ~

私もそろそろ春に向けて脱皮しなくっちゃ^^;

風が冷たいですが・・日差しのあるところは~
ぽかぽかしててきもちがよいです
ソロそろ脱皮して・・元気に活躍してくださいね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:24 * edit *

fukuさん・・・

>の花とミツバチ、春全開の画ですね
どちらで撮られたのかは分かりませんが、綺麗!です
頑張って南の方へ行ってみようかな〜と思いました

これは自宅の近くの公園です
花自体は少ないので・多そうに見せてます(笑)

今日はすいませんででした・・熱は下がってきてます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:26 * edit *

soranさん・・・

>こんばんは。うわ~菜の花いいなぁ。
青い空に黄色の菜の花!
こうゆう写真撮ってみたいんですよね
私が菜の花を撮りに行くときはいつも曇りで
グレーの空なので…


そうだね・・菜の花って青空がにあうよね・・
この日も青空の半分以上が雲でした
雲が入らないように~~見た目わからないでしょう

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:28 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>ミツバチさん一生懸命働いていますね♪
花粉団子がかわいいなぁ^^

気温があがると忙しく飛び回りますね
本当に仕事熱心です(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:29 * edit *

くぅさん・・・

>啓蟄もすぎたんだから、
冬から脱皮したいよぉ~(。´Д⊂)うぅ・・・
辺り一面、また、真っ白になりました

そうだね・・きっとこれが最後の雪だと思うよ
イルカの歌でも歌って~~もうすぐ春ですから
脱皮の準備しててください・・
あっというまに来ますから(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:31 * edit *

Roxaneさん・・・

>もう春ですもんねぇ
脱皮、考えないと・・・デスネ(笑)
最後のカット、いいですね♡
やっと気持ちが落ち着いてきました♪

そうなんですよ・・気がつけば春ですから~
風は冷たいですが・・日差しは春です

そうですか・・落ちつけて良かったですね・・
わたくしも表面所いうは落ち着いてますが・・
まだ次のを飼う気になれなくて・・いまだ空き家です(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:34 * edit *

yokkoさん・・・

青空に菜の花って・・春そのものですよね
風がまだ詰め痛いですが・・日差しの下ではぽかぽか
春は本当にすぐそこまでになりました
もうすぐですよ・・・・。

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:35 * edit *

りえさん・・・

>もう ミツバチさん撮ったんですね^^
こちら岐阜は寒い・・・今朝なんか雪が積もっていました。
もう 雪かきはやだ!!!

気温が上がると蜂も活動が増えてきますね
もう最後の雪だと思いますよ
今週末には気温もぐっと上がるはず~~。

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:37 * edit *

紗真紗さん・・・

>青空に、春の天使、
もうどっぷり、爽やかですね~!
シベがクェッションマークのようで可愛い~です

気がつかれましたね・・そうなんですかわいいでしょう
青空の名の花・・見るからに春ですよね

気温があがるとミツバチも忙しく活動的になりますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:39 * edit *

バジリコさん・・・

>菜の花の黄色は独特で、見ているだけでなんだかしあわせ~な気分になります

菜の花の黄色と青空は・・春の象徴のようですよね
いくら気温が下がっていても、冷たい風が吹いていても
この組み合わせ見ていると・・心がぽかぽかしますね
ミツバチたちも青空に菜の花めがけて飛んできて・・
沢山蜜を集めています・・この姿見ると
元気が出る瞬間ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:42 * edit *

azさん・・・

この時期は気温がまだ少し低いから・・
ミツバチも動きが夏ほど早くありませんから
花に飛んできた蜂見つけたら・・
写せますよ・・大丈夫です・・難しいと思えば
連写しておけば絶対写ってますよ

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:44 * edit *

かずちゃんさん・・・

>菜の花の黄色はビタミンカラーで元気になる色ですね~
ダラダラ生活~(^_^;)脱皮しなくっちゃ~ね!!


そうそう~黄色に青い空・・元気色です
そうですよ・・そろそろ脱皮の準備・・ですよ(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/09 20:46 * edit *

おはようございます^^

菜の花を見ると春~って感じですね、
ミツバチさんも活発に飛びまわって花から花へ
可愛いですよね^^)

クロッカスも同じ色のを昨日植物園で見ました^^
低いお花だから難しいですよね^^
一枚目の感じ・・こんな風に撮れば良かったな~って思いました^^)

寒咲きアヤメって初めてです~
寒さに凛とした姿も素敵ですね。

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2014/03/10 07:04 * edit *

Apricot*Candy さん・・・

菜の花にミツバチ・・暖かな春のイメージ
でもこの日は結構寒い日でしたが~
日差しがあるところはぽかぽかでしたね

寒いのも今日まで・・明日は温かくなるとか・・
でもその後にまだ寒波が待ってるとか~
春はまた遅れそうですね

クロッカスは・・いろいろ種類が増えてますね
新しい苗買って植えてみたいです

寒咲菖蒲は・・年々人気が高くなってるとか?

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/10 08:46 * edit *

コメントの投稿

Secret