my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ふきのとう

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





フキノトウ

なぁあんとなく ためいき

ねむれなくなっちゃったの~急に

さっきまで あんなに

あんなに ねむかったのに~

うふぅ~おかしいね



春の伝令があって、雪が消えるのを待ち切れず
真っ白ななかに、薄緑色の頭をもたげる
キク科の植物には珍しい、フキは、雄株と雌株に分かれています
雄株には雄花、雌株には雌花がつきます
そんなフキの花の蕾がフキノトウです
フキノトウは早春のつぼみですね~春を喜んで小躍りしてるようです
多くの方は、雪の中で慎ましく咲く花を眺めるよりも食材として摘みます
食べるのためによいのは、なるべく苞の開いていない硬い蕾を
ひねるようにもぎ取りますが、大きなものより小ぶりの方がお勧め
そしてできれば、ナイフなどで切り取るのがよいですね
ネギ味噌と練り合わせて食べるとそれは美味しいです
苦みが鼻につ~ぅんと来て、涙が出そうになります(笑)
また、まず採ったら、その場で塩をすりこみ、ビニール袋に漬けておくと
即席の漬物にもなります、すると、真っ黒な汁が出ますから
水洗いすることで、灰汁が抜けますし味噌汁に入れてもおいしいですよ
冬のキャンプをすると、朝の散歩には欠かせない、おいしい収穫ですね
既に開いているものは採らないで、観賞用にしておきましょう
次のシーズンのためにも残しておきたいものです








Share

Comments 44

yanmar(ヤンマー)  

こんにちは~。

中はこうなっていたんですね。

雪のイメージがあります。
わたし「ふきのとう」食べたことありますか?
と、ぱふぱふさんに聞いてみる。(笑)

2014/03/02 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |   

*cranberry*  

ふきのとう、私は食べたことないんですが・・・
天ぷらにすると美味しいのだとか???
義母の庭で育てていて
「ふき」に成長したのを時々食べています^^
今はまだ、雪の下で春を待ってると思うので
もう少し暖かくなったらチェック ♪

2014/03/02 (Sun) 11:01 | EDIT | REPLY |   

eku  

ふきのとう、可愛いですね。
茶色い地面に緑が爽やか~♡
春もすぐそこ!って感じですねー

2014/03/02 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

ふきのとうの天ぷら、ほろ苦くて
クセになりますね。
誰か揚げてくれないかな・・(笑)
すみません、食べる話しになっちゃいました(´艸`*)

2014/03/02 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/02 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   

miya  

ふきのとう。
食べてしまったら もったいないくらいに 可愛いですね♪

2014/03/02 (Sun) 15:22 | EDIT | REPLY |   

キキ  

こんばんは。

ふきのとう☆道端で一番先に見つける春の花便りですね。
待ち遠しい~です(´艸`*)

2014/03/02 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/02 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

noko  

ふきのとう

てっきり春の使者の食べものと思ってましたが

ぱふぱふさんの腕にかかると
すばらしいお花に変身

ふきのとうがこんなにステキな花とは・・・
いただくのがもったいないです。

2014/03/02 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Cat  

>その場で塩をすりこみ、ビニール袋に漬けておく
そんな食べ方もあるんですね、あと、お味噌汁も以外でした。
今度遣ってみます!
でも、こんな可愛い花を食べるのは可哀相な気もします←(~--)/(^^;) なんでやねん!

2014/03/02 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

ふきのとう!今日採ってきました。
早速、夕食時は天ぷらとフキ味噌でした。
この香りと少しの苦みがたまらないです。
開いたものは採ってきませんでした!!

2014/03/02 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

紗真紗  

ぱふぱふさま^^こんばんは~♪

爽やかな萌黄色ですね。。。
土と葉っぱの温かいお布団のなかからほっこりと、
この姿はいいですねぇ~!
しかも中がこうなっていたなんて知りませんでした。
春をたっぷり感じております。。。

春のめぐみですもの、フキ味噌大好きです。。。
先ほどは、ありがとうございました(*_*;~!!

2014/03/02 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

MONA  

>ネギ味噌と練り合わせて食べる 

ふ~ん・・美味しそう~ 
ご飯が進みそう・・・

2014/03/02 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

花  

こんばんは
美味しそう・・・と思ってしまいました。
春の緑は苦いものが多いですよね。
その苦味と香りに春を感じます。
 
うーん 苦味の代用で明日は
菜花のお浸しを作ってみようかな。。。
 

2014/03/02 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

ふきのとうといえば。。。天ぷらが
頭に浮かんできました^^;
春の醍醐味です。

2014/03/02 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

\(^▽^)/!こんばんは

この辺じゃあまり見かけませんね。
天ぷらで食べるとは聞きますが
漬物も美味しそうですね。

2014/03/02 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

春を知らせるふきのとう
天ぷらで頂くと美味しいけれど
アクが強くて食べると吹き出物が出るって聞きます。
なので私は鑑賞するほうが良いです~♪

2014/03/03 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

何処か懐かしを感じる ふきのとう
酢味噌でいただいた記憶がありますが
今は食べていません・・・
観賞するほうが 好きです~♪

2014/03/03 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

az  

フキノトウ、本当はかなり早くから出るんですよね。
私、好きなんですよ。
買うのも勿体ないし(3個198円)
かと言ってなかなか見つけられない。

でも、見つけられた時は
すぐさま塩もみ
そして水洗い、即席に使えるって
知らなかったのに、いいこと教えていただきました。

ぱふぱふさんはとても物知りですね。

2014/03/03 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

ぅわぁ~フキノトウだぁ!
萌葱色のかわいい姿が!(^ー^)

春を告げるお花?ですね
そんな季節まであと1ヶ月かなぁ~
待ち遠しいです。

2014/03/03 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

そら  

こんばんは^^☆

もうそっちは春なんですね^^
北海道は1ヵ月以上遅れてるので
毎年羨ましく見てます^^
ふきのとうって食べれるみたいだけど
私の中では見るものなので未だ食べたことが
ないのです^^;

早くこないかなぁ~~春さん♪

2014/03/03 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

ハルエ  

こんばんは。
スーパーで売られている、ふきのとうは見たことありますが、土の中から顔を出しているのは見たことないです。
天ぷらが美味しいとか聞きますよね。

2014/03/03 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー) さん・・・

>中はこうなっていたんですね。
雪のイメージがあります。

これはもう少し遅いくらいで・・
なかの花の形が見えていますから~
もう食べるよりは観賞用にした方が
いい大きさです~

食べたこと何度もありますよ・
記事にも書いた通り~色々試して食べています
冬キャンプをよくやってましたので・・・
雪の中から顔を出すのを探して食べました
春は苦みがあったほうが体にも良いので・・
美味しいですよ。

2014/03/03 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

*cranberry*さん・・・

>ふきのとう、私は食べたことないんですが・・・
天ぷらにすると美味しいのだとか???
義母の庭で育てていて
「ふき」に成長したのを時々食べています^^
今はまだ、雪の下で春を待ってると思うので
もう少し暖かくなったらチェック ♪

そうですね・・あまり積極的に食べるわけではないのですが
春の苦みとエネルギーをいただく感じでしょうかね

フキは食材としても広く使われますが~~
蕗のとうも・・最近はス―パなどで売ってますね

もう少し春まで我慢ですね・・お先に失礼しました(笑)

2014/03/03 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>ふきのとう、可愛いですね。
茶色い地面に緑が爽やか~♡
春もすぐそこ!って感じですねー

雪の中からというのが絵になりますが・・
こちらでは雪を背景にはできないので地面になります
でも同じように春はやってきてます・・
ほんとにもうすぐそこまでって感じですね

2014/03/03 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>ふきのとうの天ぷら、ほろ苦くて
クセになりますね。
誰か揚げてくれないかな・・(笑)

そうですね・・てんぷらが
一般的によく知られていますね~
揚げたてをいただくのが楽で
更においしいかも(笑)

2014/03/03 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>ふきのとう。
食べてしまったら もったいないくらいに 可愛いですね♪

そうですね・・沢山顔を出してるから・・
少し大きくなったのを見て楽しみ~
つまめる程度のおき差を少し分けていただいて
春のエネルギーを体に取り込みます
元気が出ます

2014/03/03 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

キキさん・・・

>ふきのとう☆道端で一番先に見つける春の花便りですね。
待ち遠しい~です(´艸`*)


そうですね・・そちらではまだ雪が沢山~~
これが見られるまでにはまだ少し
時間がかかりそうですね
お先に失礼しました・・後からの楽しみですね

2014/03/03 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

>てっきり春の使者の食べものと思ってましたが ~~

そうですね・・沢山咲くほんの一部を~
そして残りはかわいい感傷に・・そして花が咲いて
また翌年かわいい顔を見せてくれます
春の七草と一緒で・・健康のために自然から
分けていただく・・そんな謙虚さでいただきましょう

2014/03/03 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>そんな食べ方もあるんですね、あと、お味噌汁も以外でした。
今度遣ってみます!

冬のキャンプやってると・・自然と共存するなかで
春の草を食べる機会が増えます
沢山の中から少しだけ、おすそ分けしていただくんです
春のエネルギーを体内に取り入れることで
元気が出てくるわけです
感謝することは忘れていませんよ

2014/03/03 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>ふきのとう!今日採ってきました。
早速、夕食時は天ぷらとフキ味噌でした。
この香りと少しの苦みがたまらないです

もうそちらでも出てるんですね・・
雪がお奥て・・まだ少し先かなって思ってました
春のエネルギーが取り入れられたから~
益々写真も素晴らしいものが写せそうですね

2014/03/03 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

紗真紗 さん・・・

>爽やかな萌黄色ですね。。。
土と葉っぱの温かいお布団のなかからほっこりと、
この姿はいいですねぇ~!
しかも中がこうなっていたなんて知りませんでした。
春をたっぷり感じております。。。

そうですね・・春の訪れの色ですね
雪の中から出てくる姿もかわいいですが・・
残念ながらこちらでは見られませんが・・
土の中から、落ち葉かき分け出てくる姿は素晴らしいです

春の味は・・苦みいっぱい~ですね
わたくしもだいすきです

2014/03/03 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

そうそう~ご飯が進みますよ・・
キャンプのときは必ずご飯には
出してましたね~好評です

一度試してください・・本当の美味しいです

2014/03/03 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

花さん・・・

>美味しそう・・・と思ってしまいました。
春の緑は苦いものが多いですよね。
その苦味と香りに春を感じます。

春はそうです・・体に苦みが必要な時期なんです
だから自然からいただくものはほとんどが苦みがあります
それも自然の摂理だったわっけですね
昔から習得した人間の知恵ですね

菜の花のおしたし・・美味しいですね私も大好きです

2014/03/03 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>ふきのとうといえば。。。天ぷらが
頭に浮かんできました^^;
春の醍醐味です。

そうですね・・。一般的にはてんぷらが有名ですね
機会があったら・・ぜひ漬けものや
みそ汁に入れてみてください
きっとレパートリーが広がりますよ

2014/03/03 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>この辺じゃあまり見かけませんね。
天ぷらで食べるとは聞きますが
漬物も美味しそうですね

そうですね・・てんぷらを揚げる手間考えれば・・
漬けものの方が手っ取り早く・・春を楽しめますね(笑)
朝のご飯が本当においしいですよ

2014/03/03 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>春を知らせるふきのとう
天ぷらで頂くと美味しいけれど
アクが強くて食べると吹き出物が出るって聞きます。
なので私は鑑賞するほうが良いです~♪

そうですね・・てんぷらはおいしいですね
春の食材は・・皆エネルギーが
沢山含まれているから~~
吹き出物が出てきますが・・それも体が
老廃物を吐き出す証拠で・・本能的に人間は
春は体が苦みを求めていますから~
昔の人は経験から食べることを知ったのだそうですね
だから春野菜では補いきれないものが沢山あります

もちろん観賞の方も目からエネルギー補給できますから~

2014/03/03 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3さん・・・

>何処か懐かしを感じる ふきのとう
酢味噌でいただいた記憶がありますが
今は食べていません・・・
観賞するほうが 好きです~♪

好んで食べる必要もないですが・・
体には春は苦みをとりいれることで・・
冬にたまった老廃物を放出するために必要なんですね
だから昔の人たちは経験から食べることを覚えたようでう
今では健康管理も十分できるようになったから
わざわざ食べなくてもいいわけですけどね~~(笑)
もちろん目から春を観賞することも素敵なことです

2014/03/03 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

>フキノトウ、本当はかなり早くから出るんですよね。
私、好きなんですよ

そうですね・・最近はスーパーでも売ってますね~
わざわざ買うこともないですよね・・

わたくしは雪山キャンプ、夏以外ずっとキャンプしてましたから
食材調達に山に入って食材見つけて食べてましたので
簡単おいしい調理方法たくさん知ってますよ
家族にも好評です

2014/03/03 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>ぅわぁ~フキノトウだぁ!
萌葱色のかわいい姿が!(^ー^)

みつけるとうれしくなりますよね


>春を告げるお花?ですね
そんな季節まであと1ヶ月かなぁ~
待ち遠しいです。

そうですね・・まだ一カ月ありますか・・
お先に失礼しました
あとからゆっくりお楽しみくださいね


2014/03/03 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

そらさん・・・

>もうそっちは春なんですね^^
北海道は1ヵ月以上遅れてるので
毎年羨ましく見てます^^

そうですよね・・まだ雪が随分あるし・・・

>ふきのとうって食べれるみたいだけど
私の中では見るものなので未だ食べたことが
ないのです^^;

そうそう~春の七草と一緒で・・
昔の人たちの健康管理のために食べていたもの
わざわざ食べることもないですが・・
一度くらいは食べても話のタネになります
大きくなる前の眼キャベツのように・・
ちっちゃんときにつまんで・・調理すると
春が体内に入って元気がプラスされますよ

2014/03/03 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ハルエさん・・・

>スーパーで売られている、ふきのとうは見たことありますが、土の中から顔を出しているのは見たことないです。
天ぷらが美味しいとか聞きますよね

そうそう~最近スーパーでもううてますよね
わざわざ買うほどのこともないですが・・
買わないとこちらでは見る機会がないですね
見るだけなら・・東山植物園で今見頃ですよ

2014/03/03 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

ふきのとうってほんと早春の感じですね。
ずっと見なかったやわらかな緑。
視覚的にも美しい植物です。
雪の融けた場所から芽を出し花咲かせます。
ひとつでも見つけると、春を先取り気分。

2014/03/03 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>ふきのとうってほんと早春の感じですね。
ずっと見なかったやわらかな緑。
視覚的にも美しい植物です

そうですね・・雪国や雪のある山地で見つけると
春の訪れを感じて・・嬉しくなりますね

2014/03/04 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply