my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

フクジュソウ 

 |





フクジュソウ

たまには

あなたのことを

見知らぬ人のように

見つめてみたい



もう一度

出会いから始めて

恋に落ちてみたい




福寿草 学名 アムール・アドニス
ロシアと中国の国境を流れるアムール川と
古典ギリシャの美少年を結びつけて「アムール川の美少年」と~
福寿草は、とても寒さに強く、日本でも北に行くほど群生して育ちます
旧暦の正月ころ咲き始めるので、福寿をもたらす使者のように思えた
また色合いも黄金の小判のようにも見えて
点々と咲くと小判がちらばっているようにもみえてきます
光と温度に敏感で、陽光中で大きく開きます
太陽が雲に隠れてしまうと花を閉じてしまいます
雲の影響で花が閉じたり開いたりするさまを見ていると
アムール川のアドニスは、そんなにも太陽が恋しいのでしょうね
この花のふくよかな姿を見ていると、花のぬくもりが伝わってきます
頑張ろうって気持ちもわいてくるこの花は勇気と希望の湧く花です








19:14 |  trackback: -- | comment: 42 | edit

コメント

雪に、似合う花はやっぱり福寿草ですが
アップで見ると綺麗な花なんですね^^

>もう一度出会いから始めて恋に落ちてみたい
そんな事を言われてみたいですね(ノ∀`*)ンフ♪

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/02/27 20:23 * edit *

寒い季節にこの花を見ると
ほんとに幸せになります。
福寿ですねぇ♪
 
光のような色が素敵です。

花 #- | URL | 2014/02/27 20:51 * edit *

福寿草
私もしっかりと見つめたことがないんですが
鮮やかな黄色
幸せの黄色いハンカチのように
福を呼ぶお花なんですね。

az #EBUSheBA | URL | 2014/02/27 20:52 * edit *

我が家でも満開になり、今日はパチリしてきました。
お花の少ない時期にまぶしい黄色いお花が咲いてるのはほんとに元気になりますね。

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/02/27 20:58 * edit *

福寿草は写真でしか見たことがありませんが
この花を見ると春の到来を感じます♪
鮮やかな黄色が目を惹きますね^^

eemy♪♪ #- | URL | 2014/02/27 20:59 * edit *

光を集めたような花の色! 
春に先駆けて、私たちに希望を与えてくれますね。
力が抜けて自然体になっていくこの頃です。

MONA #- | URL | 2014/02/27 21:56 * edit *

しずくのアクセサリーつきで可愛いです(*^^*)

もう忘れてしまった恋のドキドキ・・
たまには思い出してみたくなりますね・・v

yurari♪ #- | URL | 2014/02/27 21:58 * edit *

福寿草、美しいですね。
若い頃、山登りの途中で見かけた記憶があります。(*^。^*)

数年前、庭にも植えこんだのですが、夏の暑さにやられたのか、消滅してしまいました・・・(+_+)

こちらこそよろしくお願いします。(^・^)

妖精ボージー #- | URL | 2014/02/27 22:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/27 22:10 * edit *

ぱふぱふさま^^こんばんは~♪

しあわせ運び花^^、
こんなに素敵な名前の持ち主なのですね。。。
澄ましたお花ですのに^^、
このシベの主張がしっかりして、惚れ惚れします。。。
私的には、2枚目のお写真に圧倒されました~!!

紗真紗 #- | URL | 2014/02/27 22:46 * edit *

おはようございます ♪
ビタミンカラーの福寿草、春の使者には
ステキな物語があったのですね
耐寒性が強い花だと言うのに
何故か、私が住んでいる地域では見たことがなく・・・
可愛い福寿草の写真から元気をいただきました☆

リンク、どうもありがとうございました
私も頂いて帰りますので
今後も、どうぞヨロシクお願いします<(--*)>

*cranberry* #- | URL | 2014/02/27 23:56 * edit *

おはようございます

福寿草も今頃なのですね、撮りたいなと思いながらもまだ見てもないです。
春を告げるお花・・素敵ですね。

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2014/02/28 08:27 * edit *

はじめまして

おはようございます。
ハルエと申します。
福寿草に雨粒が光輝いて、美しいですね。
まるで白いざらめのような背景が素敵です。

ハルエ #NLNr8Ioo | URL | 2014/02/28 09:11 * edit *

福寿草、きれいですね。
元気と希望を与えてくれるような花です。

miya #- | URL | 2014/02/28 10:26 * edit *

こんにちは。

福寿草が満開ですね♪
春の息吹を満々と湛えた黄色い花ですね。
うちの庭に咲くまであと…2ヶ月あまり(*ノωノ)

キキ #PDFQKA4U | URL | 2014/02/28 10:57 * edit *

ぱふぱふさんの福寿草はイキイキしてますね

今まさに「おはようさん」と言ってるような福寿草
お日さまに当たって眩しそう・・・

それに比べ私の撮った福寿草「お昼寝状態」v-394

noko #- | URL | 2014/02/28 11:08 * edit *

「福寿草」って名前からしてご利益がありそうな花ですね。
黄金色に輝く花びらで雪の上や荒地の上で
美しく咲く強い意志を感じさせてくれ
とても元気をもらえる花です。

ルンルンみみ #- | URL | 2014/02/28 11:48 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは!
福寿草、春よ呼び寄せる力のある
花のような気がします。
はやく、日本中に暖かさを呼び込んで
欲しいです!笑

むぎわら #- | URL | 2014/02/28 13:11 * edit *

寒さの中から顔を出してくれる
元気な子

幸せ色に癒されますね

ゆかりん #TY.N/4k. | URL | 2014/02/28 15:13 * edit *

福寿草、元気にさいていましたね。
小さな黄色のお花に・・
元気、もらいます。
おひさまいろだね~。
(*^^*)

nonno  #LBBrlPtc | URL | 2014/02/28 17:47 * edit *

福寿草・・可憐~~♪
なんとも魅力的ですね~♪

ぱふぱふさんも黄色の花ですね・・
サンシュユ・・今花盛りになってます~~=*^-^*=

今日・・三浦海岸で河津桜のお花見をしてきました~
ぽかぽかの陽気ですっかり春気分でした・・
いつもありがとうです~~=*^-^*=~thanks!!


明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

chie*co #ambY2Udk | URL | 2014/02/28 19:17 * edit *

Catさん・・・

>雪に、似合う花はやっぱり福寿草ですが
アップで見ると綺麗な花なんですね^^

こちらではなかなか雪の中で咲く姿は~
見られないですが・・太陽が出ると
花が開いてゆく姿は美しいです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:09 * edit *

花さん・・・

>寒い季節にこの花を見ると
ほんとに幸せになります。
福寿ですねぇ♪

ほんとに素晴らしい名前を付けたものですよね
とっても幸せな気分になれます
色がまたいいよね・・コンジキ色・まさに金色です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:11 * edit *

azさん・・・

>寿草
私もしっかりと見つめたことがないんですが
鮮やかな黄色
幸せの黄色いハンカチのように
福を呼ぶお花なんですね

案外花って~イメージで
見てしまってることが多いですが・・・
じっくり見ると本当に美しい色の花ですよね
如何にも黄色が・・幸せをもたらしてくれそうです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:14 * edit *

otomeさん・・・

>我が家でも満開になり、今日はパチリしてきました。
お花の少ない時期にまぶしい黄色いお花が咲いてるのはほんとに元気になりますね

良いですよね・・ご自分の庭で咲くなんて夢のようです
わたくしも庭で咲かせたかったのですが
無理とわかって止めました・・だからいつも
植物園に出かけて写しています
元気の出る花多いですが~
これもその一つで大好きです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:15 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>福寿草は写真でしか見たことがありませんが
この花を見ると春の到来を感じます♪
鮮やかな黄色が目を惹きますね^^

おや~そうでしたか・・
太陽が顔を出すと花も開いてきて
お昼ころに一番・・金杯のように広がって
一身に太陽の光を受け止めます
黄色が金色に変わる瞬間です
みてるだけで元気が出てきます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:18 * edit *

MONAさん・・・

>光を集めたような花の色! 
春に先駆けて、私たちに希望を与えてくれますね。
力が抜けて自然体になっていくこの頃です。

太陽を見逃さないように~
パラボラのように一身に光を集めています
黄色が金色に変わる頃太陽が真上に上がっています
元気とそうですね・・希望をくれますね

すこしMONAさんも自然体で
お過ごしになられるといいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:20 * edit *

yurari♪ さん・・・

>しずくのアクセサリーつきで可愛いです(*^^*)

雨上がりの朝だったので・・
まだ雫が残っていましたね

>もう忘れてしまった恋のドキドキ・・
たまには思い出してみたくなりますね・・v

まだまだ老け込む落としではない年慮します
いつまでも持ち続けていてくださいねww

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:22 * edit *

妖精ボージー さん・・・

>福寿草、美しいですね。
若い頃、山登りの途中で見かけた記憶があります。(*^。^*)

わたくしも自分の庭で見たいと思ったことがありますが
どうやら難しいこと知ってから諦めました
ある程度条件があって
どこでもいいってことではない花のようですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:24 * edit *

春を告げる黄色フクジュソウいいですね。
キラキラ輝いて金属光沢。
とても春らしさを感じる花です。
これからどんどん大きくなって、
葉が茂り緑になりますね。

和 さん #JalddpaA | URL | 2014/02/28 20:25 * edit *

紗真紗 さん・・・

>しあわせ運び花^^、
こんなに素敵な名前の持ち主なのですね。。。
澄ましたお花ですのに^^、
このシベの主張がしっかりして、惚れ惚れします。。。

太陽が上がるに従って薄黄色から
次第に開いてゆき~太陽がすっかり照らす頃は
金色に輝きます・・まさに金杯の形
すべてが神々しく見えます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:26 * edit *

*cranberry* さん・・・

いらっしゃいませ・・・コメントもありがとうございます

>ビタミンカラーの福寿草、春の使者には
ステキな物語があったのですね
耐寒性が強い花だと言うのに
何故か、私が住んでいる地域では見たことがなく・・・
可愛い福寿草の写真から元気をいただきました☆

明るい綺麗な黄色が素敵な花ですよね
そうなんですよ・・どこでも育つという枠ではないから
余計に・・見つけるとうれしくなってしまいます
毎年春先駆けて見られることに感謝してしまうんです

リンクの件・・ありがとうございます
これからもよろしくです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:29 * edit *

Apricot*Candy さん・・・

>福寿草も今頃なのですね、撮りたいなと思いながらもまだ見てもないです。
春を告げるお花・・素敵ですね

なかなか見られない花は植物園に限りますね
大抵は咲かせてくれていますから・・
タイミング合わせて写されてください
元気がもらえる花ですよ

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:31 * edit *

ハルエさん・・・

いらっしゃいませ
コメントもいただきうれしいです・・ありがとう
これからもよろしくです

>福寿草に雨粒が光輝いて、美しいですね。
まるで白いざらめのような背景が素敵です。

雨上がりの後に写したので・・少し残っていましたね
そうそう~カメラマンたちには不人気ですが
白い砂が撒いてあって雪のイメージにしてあるようです
なるべくぼかして写すようにしてますが~
雪の中から顔を出すように葉はゆきませんね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:34 * edit *

miyaさん・・・

>福寿草、きれいですね。
元気と希望を与えてくれるような花です

この花が咲くと・・春だなって思いますね
本当に元気をくれる花です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:35 * edit *

キキさん・・・

>福寿草が満開ですね♪
春の息吹を満々と湛えた黄色い花ですね。
うちの庭に咲くまであと…2ヶ月あまり(*ノωノ)

そうですか・・こちらとは二カ月の差が出るんですね
まだまだ春が先ですね~
そうですよね・・いつも見せていただく写真は
雪が沢山のこってますものね
たのしみはあとからですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:37 * edit *

nokoさん・・・

>今まさに「おはようさん」と言ってるような福寿草
お日さまに当たって眩しそう・・・

そうそう~少し時間的に早かったせいで
開き切ってませんから・・・そしてくもり空でしたし
待ちきれなくてシャッター切ってしまいました(笑)

そちらでも咲いてるんですね・・
元気をくれる素敵な花ですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:39 * edit *

ルンルンみみさん・・・

>「福寿草」って名前からしてご利益がありそうな花ですね。
黄金色に輝く花びらで雪の上や荒地の上で
美しく咲く強い意志を感じさせてくれ
とても元気をもらえる花です

確かに御利益はどうかわかりませんが・・
元気が出るし・・ときには神々しくも見えますね
美しく咲く姿は・・素敵の一言ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:41 * edit *

むぎわらさん・・・

>福寿草、春よ呼び寄せる力のある
花のような気がします。
はやく、日本中に暖かさを呼び込んで
欲しいです!笑

春に咲く花だけあって・・元気いっぱいです
もう間もなくですよ・・暖かくなるのも
週が変わると寒の戻りがあるようですが
もう時間の問題で・・春です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:42 * edit *

ゆかりんさん・・・

>寒さの中から顔を出してくれる
元気な子

幸せ色に癒されますね

ほんとですね・・寒いけれど元気に顔を出す姿は・・
しあわせな気分にしてくれますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:44 * edit *

nonnoさん・・・

>福寿草、元気にさいていましたね。
小さな黄色のお花に・・
元気、もらいます。
おひさまいろだね~。
(*^^*)

ご一緒したときに元気に咲いてましたね
もう少し時間がたてば・・もっと開いて
金色に輝くのですが・・お昼過ぎてしまいます
元気いっぱいの花ですね

明日また出かけますよ・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:46 * edit *

chie*co さん・・・

コメントありがとうございます

>福寿草・・可憐~~♪
なんとも魅力的ですね~♪

ほんとに綺麗で元気な花ですよね

サンシュウユの花・・まだこちらでは・・
壺にの前の塊です(笑)
そしてまだ昨年の実がたくさん残っています

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/28 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret