my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ブロッコリーの花 

 |





ブロッコリーの花

生きてるってことは

なんてことだろうね

目が見えるってことは

歩けるってことは

なんてことだろうね

携帯では、今日も友人の

上機嫌な声が聞こえる

窓の外は、咲き始めた花の香りがする

明日の食べ物を心配せずに

はやりの音楽を聴く余裕もある

当たり前に過ごす日々

当たり前に過ぎてゆく時間

その「あたりまえ」という奇跡に

いま感謝せずにはいられない





収穫時期を過ぎてしまって、花になってしまったブロッコリー
皆さまはご覧になったことありますか
かわいい黄色の花が咲きます・・花を見ているといつも花の前に
食べてしまって申し訳ない気にもなるけれど~
とても元気が出る気がします
ヨーロッパ原産の葉っぱの塊を日頃は食べています
もともとはキャベツの先祖のケールから発達したといわれています
ローマ時代には原型になると思われるものが栽培されていたそうです
日本で普及したのは昭和40年代になってからだそうです
イタリアが本場なので、イタリアンブロッコリーとか
ミドリハナヤサイとも呼ばれます




nicoさんからご質問があったので追加します

カリフラワーはキャベツの仲間です。和名では花キャベツ(ハナキャベツ)や花椰菜(ハナヤサイ)
ハナカンラン(花甘藍)とも呼ばれています。「花」という字が使われているのは
私たちが食べている白い部分が、お花に見えるからです
カリフラワーという名前は英語のcauli-flowerからきており
その”フラワー”は、花の意味である”フラワー”のことです。
カリフラワーの食べられる部分は、”花”ではあるんですが、厳密にいうと”花の芽(花芽)”なのです
花の元になる芽ができて発達しツボミになり、そのツボミが開いて花になって次に実が出来ます
カリフラワーの食べられる部分は、成長しきっていない花芽の部分です。
カリフラワーに似た野菜といえば、ブロッコリーがありますが、カリフラワーもブロッコリーも同じ
キャベツの仲間で、カリフラワーとは逆で、ブロッコリーは花芽が発達してツボミになったものなのです
カリフラワーとブロッコリーの花芽は、成長した茎が支えているのです
どちらも花芽同様、茎の部分も食用とされています。
カリフラワーはブロッコリーを品種改良して作られた植物で、ブロッコリーはキャベツを品種改良してできた植物です
カリフラワーがブロッコリーから育種されたわけではなく、カリフラワーの方が古くからあり
ブロッコリーのほうが後から生まれたものです
ブロッコリーが自然のまま栽培されているのに対し、カリフラワーは食べる部分が
ゴムで留めた葉に包まれていたのです
つまりカリフラワーの食べる部分は、日が当たらない所で育つのです


20:06 |  trackback: -- | comment: 41 | edit

コメント

春ですね

菜の花ですか、そう、ここまで花開いたのは
見た事なかったです^^:

つぼみはいつも美味しく頂いていますがwww
しかも一年中(*´pq`*)ムフッ

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/02/21 20:42 * edit *

病気をされたからこそなのでしょうね。
あたりまえが奇跡の上に成り立っているってことを噛みしめる。
生きているって食べることなんですよね。
だから、ブロッコリーがすくすく育って私たちの口に入るって有難いことです。

MONA #- | URL | 2014/02/21 21:40 * edit *

ブロッコリー美味しいですよねぇ~
でも花が咲く前に食べちゃってるんですよねぇ~
感謝の気持ちを忘れずに食べさせてもらわないとね

「あたりまえ」の事って本当は無いんですよね
誰かのお陰だったり先人の努力だったり
そして奇跡だったり
こうして「あたりまえ」に暮らせてる事に感謝しなくては^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2014/02/21 21:53 * edit *

これからの季節は暮れのうちに食べていた野菜に横芽が出てそこから茎が伸び花が咲きますね。
その芽が大好きです。
以前作っていたのでブロッコリーは見たことがあります。
今年は畑を作りなおすので何もないですが・・・
日々大切に過ごしたいと思います。

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/02/21 23:00 * edit *

衝撃的!ブロッコリーって…
こんなに大きくてカラフルな花を咲かせるんですね!
ぱふぱふ先生( ´ ▽ ` )ノ
てことは、カリフラワーも花咲くんですか?

nico #- | URL | 2014/02/22 01:30 * edit *

こんなに可愛いお花が咲くなんて、
全然知りませんでした。

ありがたくいただかなければなりませんね。

eku #- | URL | 2014/02/22 10:30 * edit *

ブロッコリーもカリフラワーも大好き♪
おいしいよねー♪
(*^^*)
でもね、真ん中だけ1回摘み取ると・・
おしまいなのが・・ちょっとさみしいような・・(笑)
だから、摘み取る・覚悟?がいるんだよねー。
ブロッコリーはわき目もちょこちょこっとは出るけどね~

nonno  #.2cgsHzE | URL | 2014/02/22 10:41 * edit *

ブロッコリー
スーパーで見かけたのしか知らないので
こんな可愛い花が咲くんですね。

そういえば、母が貸農園でブロッコリー作っていたの思い出しました。
でも、花は見たことがないです。

黄色の花は春を感じでイイですね。
は~るよこい ♫

az #EBUSheBA | URL | 2014/02/22 11:29 * edit *

もう~これはお花ですよ

どう見てもいつも頂いてるブロッコリーとは・・・

写してのお上手な方にかかると
食べ物もステキな花に変身v-238

そして~こんなにキレイな花が咲くのですね
これからは食べ物を頂くとき見直さなければ・・・

noko #- | URL | 2014/02/22 11:57 * edit *

ブロッコリーの花、かわいいですよね。
収穫しないとすごい数の花が咲くのですね^^
ということは、ものすごい数のタネがとれるのですよね@@


バジリコ #- | URL | 2014/02/22 12:00 * edit *

父が趣味で畑をやっているので
葉物は、たいていこのような花が咲くのは知っていました。
ブロッコリー、大好きです。
茹でてマヨネーズで食べる!
シンプルですが、この食べ方が一番かな(^^)

miya #- | URL | 2014/02/22 15:05 * edit *

ブロッコリーのお花、菜の花のように
カワイイですね♪

美味しくてお花も楽しめるなんて
一粒で2度美味しいグリコの
アーモンドチョコレートのようです(笑)
変な例えですみません(汗)

eemy♪♪ #- | URL | 2014/02/22 16:10 * edit *

こんばんは。

ブロッコリー☆大好きです。
もちろん、食するのがです(´艸`*)
花が咲くのは見た事がありませんでした。
今年は畑で花を咲かせてみたいと思います。

キキ #PDFQKA4U | URL | 2014/02/22 18:36 * edit *

可愛い黄色い花を咲かせるブロッコリー
食べて美味しい 目に優しいお花
丸ごと 好きです。

トマトの夢3 #- | URL | 2014/02/22 18:49 * edit *

野菜のお花って、清楚でかわいいお花が多いですよね。

ブロッコリーのお花は初めて見ました。
あのひとつひとつがお花(花芽)だったんですね。
カリフラワーとブロッコリーおもしろいお話ありがと~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/02/22 20:26 * edit *

ブロッコリーの花、初めて見ました。
こんな花が咲くのですね。
菜の花そっくり^^
同じ仲間だからかしら・・。
ブロッコリーとカリフラワー、
そっくりなのに不思議です。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/02/22 22:28 * edit *

毎日お弁当に入ってますが
いつも美味しくいただいてます♪ お花鮮やかで可愛いですね^^
先日は拍手コメたくさんビックリしちゃいました(笑)
ありがとうございました(*^^*)
また訪問させてくださいね♪

yurari♪ #- | URL | 2014/02/22 22:40 * edit *

こんばんは♪

なんてモリモリなブロッコリーなんでしょっ(*^_^*)
健康優良児みたいですぅ~。
大根とか白菜とかも同じような黄色のお花ですよね。
茹でてマヨネーズでパクリっ、おいしぃーっ(^_-)-☆

のりぃぃ #- | URL | 2014/02/22 23:22 * edit *

こんにちは。

ブロッコリーの花は、自宅で作っていますので見ますが、花になる前に収穫しますので、花にするのは珍しいですね。
花から実になって食べる野菜は多いですが、花前に食べる野菜は少ないですね。

masa #- | URL | 2014/02/23 10:25 * edit *

こんにちは~^^☆

私もケガをして当たり前に出来てたことが
出来なくて当たり前に感謝しています。
今回は色んななことに感謝の気持ちをもてました^^

ブロッコリーの花は初めて見ました。
そしてブロッコリーとカリフラワーの違いもよ~くわかって勉強になりました!
偶然母がブロッコリーを買ってきてましたよ^^

そら #nhu5rdBo | URL | 2014/02/23 16:01 * edit *

Catさん・・・

菜の花もブロッコリーも皆アブラナ科ですので・・
花がそっくりで・・花だけですと分からないことがあります
この花g咲くと春だなって感じがしますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:12 * edit *

MONAさん・・・

>あたりまえが奇跡の上に成り立っているってことを噛みしめる。
生きているって食べることなんですよね

そうなんです・・どうしても日ごろ・・いつもあるものは
当然のごとく感謝を忘れがちですが・・・
何かも折にふと気付かされることがあって
思い起こせばそれだけでもいいかもしれませんが
いつも感謝していたいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:14 * edit *

のほほんさん・・・

>ブロッコリー美味しいですよねぇ~
でも花が咲く前に食べちゃってるんですよねぇ~
感謝の気持ちを忘れずに食べさせてもらわないとね

そうなんですね・・花が咲く前に・・食べてるから
あまり花を見かけないですね・・当然と言えば当然ですが(笑)

>「あたりまえ」の事って本当は無いんですよね
誰かのお陰だったり先人の努力だったり
そして奇跡だったり
こうして「あたりまえ」に暮らせてる事に感謝しなくては^^

そうなんです・・いつもある当たり前には
感謝の気持ちを忘れがちです~
日々感謝ができるといいかもね

いつもコメントありがとう・・
まだ可決できないままです・・ごめんね
伺えなくて・・謝謝

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:17 * edit *

otomeさん・・・

>これからの季節は暮れのうちに食べていた野菜に横芽が出てそこから茎が伸び花が咲きますね

そうですね・・春ですね・・
植物が元気良く成長する時期です
美味しい野菜たちに感謝して食べてます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:19 * edit *

nikoさん・・・

>衝撃的!ブロッコリーって…
こんなに大きくてカラフルな花を咲かせるんですね!


野菜は八百屋さんかス―パでしか
見ないことが多いから~~仕方ないですね
でも知ってしまうと見たくなるでしょう・・
自宅でプランターで植えてみると見られますよ

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:21 * edit *

ekuさん・・・

>こんなに可愛いお花が咲くなんて、
全然知りませんでした。


そうだね・・知らなくて当たり前かもしれないけれど
知ってるだけ・・今度機会があれば話のタネになりますよね

>ありがたくいただかなければなりませんね。

いつも感謝の気持ちがあるともっと素敵に人生楽しめるかもね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:23 * edit *

nonnoさん・・・

>ブロッコリーもカリフラワーも大好き♪
おいしいよねー♪
(*^^*)
でもね、真ん中だけ1回摘み取ると・・
おしまいなのが・・ちょっとさみしいような・・(笑)


そうそう~美味しい野菜ですね・・
そうだね・・・丸ごと摘み取るから・・
一回で終わってしまうね~
感謝しておいしく食べられればそれでOKですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:25 * edit *

azさん・・・

>ブロッコリー
スーパーで見かけたのしか知らないので
こんな可愛い花が咲くんですね。

そうだね・・花が咲く前に摘み取ってしまうから仕方ないね
植物は大方が花を咲かせて・・実や種を作ります
その前に摘んでしまうから・・それ以上がないわけですね



>黄色の花は春を感じでイイですね。
は~るよこい ♫

来週から暖かくなって春ですよ・・
もう春の装いの準備しなくてはね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:27 * edit *

nokoさん・・・

>こんなにキレイな花が咲くのですね
これからは食べ物を頂くとき見直さなければ・・・

そうそう植物は鼻を咲かせて次にみや種を作ります
食材としてその過程になる前に摘んでしまうから
実際食べるためには花は必要がないことで・・
花を見る機会がないわけですね
食材に感謝しておいしくいただきましょうね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:30 * edit *

バジリコさん・・・

>ブロッコリーの花、かわいいですよね。
収穫しないとすごい数の花が咲くのですね^^
ということは、ものすごい数のタネがとれるのですよね@@


そうそう^アブラナ科の花はきれいですね
そうです。。種をとるために農家では
いく本かは花を咲かせて種にします
今は種谷さんが搬入してるところもありますね
手間考えれば安いから(笑)
だから種作ってるところに行けば見られますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:32 * edit *

miyaさん・・・

>父が趣味で畑をやっているので
葉物は、たいていこのような花が咲くのは知っていました。
ブロッコリー、大好きです

そうそう~家庭菜園などやられる方はご存知ですね
お父様が・・よい趣味でしたね・・実益があって(爆)
わたくしも一石二鳥を狙ってます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:34 * edit *

eemy♪♪さん・・・

>ブロッコリーのお花、菜の花のように
カワイイですね♪

そうそう~同じアブラナ科の植物ですから
花もそっくりで見分けがつかないほど・・

>美味しくてお花も楽しめるなんて
一粒で2度美味しいグリコの
アーモンドチョコレートのようです(笑)

良い表現ですね・・その通りです・・
わたくしも一石二鳥狙いで育ててます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:36 * edit *

キキさん・・・

>ブロッコリー☆大好きです。
もちろん、食するのがです(´艸`*)
花が咲くのは見た事がありませんでした。
今年は畑で花を咲かせてみたいと思います

そうですね・・大抵は花が咲く前に摘んでしまうから
花を見ることはないですからね・・
ぜひ花を咲かせて・・種ができるまで
しっかり育ててください~
種買わなくても翌年その種でまた食材ができます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:39 * edit *

トマトの夢3さん・・・

>可愛い黄色い花を咲かせるブロッコリー
食べて美味しい 目に優しいお花
丸ごと 好きです

ほんとですよね
わが家でも2度楽しめる
貴重な食材と写真素材です(笑)


ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:41 * edit *

くぅさん・・・

>野菜のお花って、清楚でかわいいお花が多いですよね。

>ブロッコリーのお花は初めて見ました。
あのひとつひとつがお花(花芽)だったんですね

そうそう~食材の花は皆可愛いですよね
意外とびっくりするでしょう・・あれが全部咲くと思うと
でも次々に咲いて枯れたのと混じって~
見る影もなくひしめき合います(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:43 * edit *

emiri+さん・・・

>ブロッコリーの花、初めて見ました。
こんな花が咲くのですね。
菜の花そっくり^^
同じ仲間だからかしら・・。
ブロッコリーとカリフラワー、
そっくりなのに不思議です。

そうそう~同じアブラナ科の植物なので・・皆同じです
育て方で・・役目が違うし・・昔の人はすごいね
それを初めて見つけたり試して食べた人に感謝ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:45 * edit *

yurari♪さん・・・

コメントありがとうございます

>毎日お弁当に入ってますが
いつも美味しくいただいてます♪ お花鮮やかで可愛いですね^^

そうですか・・毎日お弁当に~美味しいですよね
花がきれいでかわいいけれど・・誰も花楽しんでくれません(笑)
食べることが先で・・仕方ないことかも
こちらこそこれからもよろしくです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:48 * edit *

のりぃぃさん・・・

>大根とか白菜とかも同じような黄色のお花ですよね

そうそう~野菜類はほぼ似たような花ですね
科目が一緒で・・改良品種だから・・
食材としたなくてはならない大事なもの
感謝していただきましょう~

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:50 * edit *

masaさん・・・

>ブロッコリーの花は、自宅で作っていますので見ますが、花になる前に収穫しますので、花にするのは珍しいですね

花の前に食材として摘んでしまうから花が見られませんね
花にする時は以前はよく年用に種にしてましたが
最近は種屋さんから仕入れた方が早いので
あまり咲かせませんね・・・

花の前に食べるものは案外ありますよ。。
土の中の玉ねぎとか・・外ですと・・ニラとか
まだいろいろありますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:55 * edit *

そらさん・・・

>私もケガをして当たり前に出来てたことが
出来なくて当たり前に感謝しています。
今回は色んななことに感謝の気持ちをもてました^^

ほんとに災難でしたね・・・・
でもよくなられる方向に進んでよかったですね
そうなんですよね・・病気したり怪我すると・・
健康のありがたみが分かりますね

感謝する気持ち大切ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/02/23 20:58 * edit *

いつもコメントありがとうございます。
ブロッコリー。。ちょっと衝撃でした。少し茶色がかって黄色が見えてくると、慌てて食す。。(大好きな食材なのに、茹でるひと手間で、つい後回しになってて)
もう少し放置してれば、菜の花発見だったのですね。。
^_^

niyu #- | URL | 2014/02/25 11:05 * edit *

コメントの投稿

Secret