my Favorites photo

ARTICLE PAGE

元気をくれる庭の花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)



元気をくれる庭の花


*エリカの花は、目立つようで目立たない花ですが

可憐な小花がとても可愛らしく、冬の寄せ植えは春先まで楽しめます

冬場の花のない時期にシクラメンやこのエリカの花など

貴重な色鮮やかな色合いは寒い時期に花の明かりです

花言葉は「孤独」「謙遜」「休息」「心地よい言葉」「博愛」





*庭木に好まれる、藪柑子の実が赤く輝いています

物理学者でエッセイストの寺田寅彦氏は、沢山のペンネームがあります

吉村冬彦、牛頓(にゅーとん)、木螺山人(もくらさんじん)

それに「藪柑子(やぶこうじ)」というのが代表的ですが

この藪柑子を使うときは、主に小品の執筆に使われました

夏の花にせよ冬の実にせよともに小さく下向きにつきます

特に実は、艶ややかで冬を忘れさせる

緑の葉との兼ね合いは美しい元気の出る植物です





*八重の水仙・・香りとともに清純な白さで咲く水仙

窓を開けると風に乗って甘い香りをふと感じ顔を向けると

そこには八重の水仙が、咲きましたよと挨拶をしてくれます

春さきの庭は、元気な植物で満たされています

少し風が冷たくても、もう背中丸めている時期ではなさそうですよ


Share

Comments 31

MONA  

ぱふぱふさんには「休息」を贈ります。
活動派のぱふぱふさんには辛いかも知れないけれど・・・
私も少しゆっくりするつもり。
今までの生活を見直して。

2014/02/17 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

こちらではバラが芽吹き始めました(笑)
植物は春の準備をしていますね。

各地が大雪で凄いことになっているのに
こちらは昨日からポカポカ陽気、春のようでした。

2014/02/17 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Cat  

めずらしい

ぱふぱふさんにしては珍しく、今日はいろんな冬の植物集ですねぇ

エリカちゃんは初めて見る花ですが綺麗でかわいい花ですね^^
庭に咲いているんですかw



2014/02/17 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

花  

エリカの花を見ると
エミリーブロンテの『嵐が丘』を思い出します。
鉢植えになるととっても可憐なのに・・・('-';)
 
2月中旬になると春の気配を感じます。
花が咲き乱れるまでもうすぐですね。
 
 

2014/02/17 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

花があると元気が出て来て知らん間にニコニコしちゃいますよね
花の力って凄いですよね^^

2014/02/17 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

初コメントです☆

エリカの花 もう咲いているのですね
とても 可愛いくて 可憐な姿が愛らしく
好きなお花の一つです。
暖かい春が待ち遠しいですね。

2014/02/17 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

ぱふぱふさん、こんばんは。
私もエリカの花がスキです。
愛らしい形と色の花が密集して咲くと見ごたえありますね(*^_^*)

2014/02/17 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

nonno   

わぁ。爽やかな青空。
エリカの花のいっぱいのあわいぴんくが
とってもいいなぁ~
(*^^*)

2014/02/18 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

背景のブルーは、青空ですよね。
いいないいなぁ~♪
お花の季節到来ですか?

窓を開けて、お花の香り・・・(^ー^)

2014/02/18 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Roxane  

ナルシサス

水仙、私の一番好きな花なの~
なかでも日本水仙ね~♡

うぬぼれ・自己愛・エゴイズム・神秘・私の愛に応えて

どれも好きな花言葉よ~(笑)

ぱふぱふさまのブログを拝見し始めて
お花の種類を調べるクセがつきましたわ~♪

2014/02/18 (Tue) 12:29 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは~!

エリカの花のお写真

ピンクと淡い水色がすごく素敵ですね。

それにしても、植物の事をよく御存じで

感動します!!

2014/02/18 (Tue) 13:20 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

色んな花が咲いているお庭、
とってもいいですね。
眺めながらゆっくり春を待つ・・・、
贅沢な時間ですね。

2014/02/18 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   

紗真紗  

ぱふぱふさま^^こんにちは~♪

青い空にピンクのエリカ~♪
なんだか歌いたくなるような、お写真ですね~♪
おしくらまんじゅうして咲いているのですね。元気そのもの。。。

わっ!十両が登場ですね。
特に赤い実って大好きです。。。

はい!背中丸めて歩きません・です~!!((*_*;~!!
先ほどは、ありがとうございました~♪

2014/02/18 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   

az  

ぱふぱふさん 初めまして。

こちらに寄せていただきました。
まぁ、とてもきれいな写真
だいぶん、写真に詳しいのでしょうね。

可愛い写真
珍しいアングル
これからも寄せていただきますね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

2014/02/18 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/18 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

ありがとう~
御心使いとても感謝します
ついつい好きなことなので・・気がつくと
全力疾走?してしまいますが・・
ことしは少し一年無事に過ごせるように
ペースダウンに心がけていますので大丈夫です
MONAさんもお元気で一年を素敵にお過ごしくださいね

2014/02/18 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

coco  

お花には、元気も癒しも貰いますよね^^
一枚目のピンクとブルーの中に、幸せを感じます。
水仙の香りも、こちらまで届きそうです^^
玄関の鉢植えの中から、
スノードロップが顔を出していてね^^
春が近いと感じましたよ~

2014/02/18 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>こちらではバラが芽吹き始めました(笑)
植物は春の準備をしていますね

おやぁあ・・早いですね・・
わが家の薔薇はまだ気配もないですぅ
まだぬくぬくと睡眠中です(笑)

まだ雪の中で孤立してるところや
車の中で身動きできない方もいらっしゃいますが
早く元通りになるといいなって思ってます

2014/02/18 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>エリカちゃんは初めて見る花ですが綺麗でかわいい花ですね^^
庭に咲いているんですかw


今日はアップするには単独では
写真アップににはできの悪いものなので・・
まとめて時間稼ぎです(笑)

わが家の庭のは盆栽なので~~
まだ蕾です・・これは植物園のものです

2014/02/18 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

花さん・・・

>エリカの花を見ると
エミリーブロンテの『嵐が丘』を思い出します。
鉢植えになるととっても可憐なのに・・・('-';)

花さんは小説を読まれたんですね・・
映画にもなってるし舞台もあるし・・名作ですね
素敵な一時代の脚光を浴びた作品ですね

そうそう^鉢植えがわが家にもあるのですが・・
大人しいかわいい花で可憐ですが~
地植えですと大きくなって可憐さが消えますね(笑)

2014/02/18 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>花があると元気が出て来て知らん間にニコニコしちゃいますよね
花の力って凄いですよね^^

そうそう花冬の間閉じこもった心を開放してくれますね


ところで・・のほほんさん~~
ブログにお邪魔すると・・フリーズしてしまうんですが
わたくしだけでしょうかね・・
最近皆さまコメント書いてますか?
何度も時間帯も変えてみるんですが・・
フリーズしてしまうのでコメントもできないんですよ
又申し訳ないですが・・教えていただけませんか
わたしの方も今調べてるんですが・・
いまだ答えが見つからずなんです。

2014/02/18 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3さん・・・

いらっしゃいませ・・
そしてコメントもありがとうございます

>エリカの花 もう咲いているのですね
とても 可愛いくて 可憐な姿が愛らしく
好きなお花の一つです。
暖かい春が待ち遠しいですね

そうなんですよ~わが家の鉢植えはまだなんですが・・
植物園の地植えはすっかり花が咲いてるんです
かわいい花で可憐ですよね・・
もう少ししたら春が来ますね

いつも素敵なブログ見せていただいてます
これからもよろしくです
勝手にリンクもさせていただいてます

2014/02/18 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃさん・・・

>愛らしい形と色の花が密集して咲くと見ごたえありますね(*^_^*)

女性の方はこの花が好きですよね
かわいいピンクで愛らしいです~~
地植えで大きな木になると
かなり雰囲気が変わりますね(笑)

2014/02/18 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnoさん・・・

>わぁ。爽やかな青空。
エリカの花のいっぱいのあわいぴんくが
とってもいいなぁ~
(*^^*)

青空にピンクよくあいますよね~
この所晴れた日が少ないけど・・
州が変わる頃には、青空で気温も上がりそうですね
春ももうすぐですね・・青空に咲く花~待ち遠しいね

2014/02/18 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>背景のブルーは、青空ですよね。
いいないいなぁ~♪
お花の季節到来ですか?
窓を開けて、お花の香り・・・(^ー^)

そうそうたまたま青空だったので・・
ピンクとよくマッチして・・春らしく見えますよね
来週には気温も上がって青空も期待できそうです・・
春もそこまで来てっるし花も咲き揃うころですね

2014/02/18 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Roxane さん・・・

>水仙、私の一番好きな花なの~
なかでも日本水仙ね~♡

日本水仙は・・白さも格別で・・いいですよね
ナルシストのイメージよりも~~
楚々とした日本女性をイメージしますね・・
ふと風が運んでくる甘い香りも・・
女性的で私も好きですね~(笑)

2014/02/18 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>エリカの花のお写真

ピンクと淡い水色がすごく素敵ですね。

エリカの花・・かわいくて
可憐な少女のイメージの花ですぅ~
青空がよく似合いますね

2014/02/18 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>色んな花が咲いているお庭、
とってもいいですね。
眺めながらゆっくり春を待つ・・・、
贅沢な時間ですね

次第次第に庭も色を取り戻して
にぎやかになってきますね
小鳥たちも増えてくるし・・活気が出ますね
朝の日差しの中でくつろぐのがいいですよね

2014/02/18 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

紗真紗さん・・・

>青い空にピンクのエリカ~♪
なんだか歌いたくなるような、お写真ですね~♪
おしくらまんじゅうして咲いているのですね。元気そのもの。。。

青空やカラフルな色が出始めると
人は気がつけば・・陽気になりますね~
春が本当に待ち遠しいんですね体が欲してるんですね

2014/02/18 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

いらっしゃいませ・・・
そしてコメントありがとうございます

カメラはそうですね経たの横好きで長くなりますね
でも長ければいいってものでもないから・・
azさんのようなセンスがわたくしもほしいです(笑)
お互いこれからも楽しく写真を写しましょうね
これからもよろしくです

2014/02/18 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>お花には、元気も癒しも貰いますよね^^
一枚目のピンクとブルーの中に、幸せを感じます。

ありがとうございます
ピンクと青い空・・よく似あいますよね

>水仙の香りも、こちらまで届きそうです^^

水仙は風に乗ってほのかな香りが運ばれてきます
幸せを感じるひと時ですよね

>玄関の鉢植えの中から、
スノードロップが顔を出していてね^^
春が近いと感じましたよ~

そうそう~こちらでも顔出してきて
花が揃ってきてますよね
春ももうじきですね楽しみです

2014/02/18 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply