my Favorites photo

ARTICLE PAGE

黄梅

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





黄梅(おうばい)

どうしても手に入らない

宝石がある

それはごくごく小さなトパーズ

なにものにもかえがたい

きんいろのさざめき

それは山の中腹でひっそりと輝く


それは一粒の宝石

あの人の住む家の 小さな窓の明かり




中国山東省・雲南省が原産地
江戸時代初期のガイド本に栽培法が出ていることから
それ以前に渡来たと思われます
花が黄色で、形が梅に似ていることから名づけられたらしい
梅という字がついていますが、モクセイ科の木で梅の仲間ではないです
花がきれいで、かすかに芳香もあって、しかも低木のため
庭木として好まれていたようです
最近は全く見かけなくなっていましたが
何とこの花も友人宅にあって、花好きなおじいちゃんの
花に対する愛情と選別に尊敬の念を持ってしまいます
別名「迎春花」いうそうです 
この花が咲き出せば、春は戸口まで来ているといったそうです
英名は「ウインター・ジャスミン」といわれるように
ほのかに甘い柔らかな香りからつけた名前かもしれない




Share

Comments 22

Cat  

おぉ〜

黄梅って言うんですかw
確かに梅の花とは全く違いますね^^:

春らしい明るい黄がまばゆいです、初めてみました。

2014/02/12 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

おうばい・・というのですね。
梅の仲間ではないのですか。
まるで蝋梅のようですね。
梅の字がついているのに、梅ではない(笑)
不思議です。

2014/02/12 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

春が待ち遠しくなる花色ですね^^

2014/02/12 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

MONA  

庭木として見かけることありません。
こんなに綺麗な花なのに・・・
モクセイ科なのですね。
だから香りが~(*^_^*)

2014/02/12 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

yanmar(ヤンマー)  

こんにちは。

梅にしては大きな花びらだと思ったら
梅の仲間ではないんですね。
花だけを見ると鮮やかで
南国風にも見えます。(^^)

2014/02/13 (Thu) 14:53 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

黄梅といってもウメではないのですね(^^ゞ
元気のでる黄色ですね♪

2014/02/13 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   

紗真紗  

春の色。。。

ぱふぱふさま^^こんにちは~♪

梅のたたずまいですが、
オウバイって、梅の類ではなかったのですね。

ほんとうにお花って宝石そのもの^^、
このように例える感性にしびれます~♪
明日は雪模様となりそうですので、ご自愛くださいね♪

2014/02/13 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   

miya  

切ない詩ですね。
最後の二行にグッときました!
ぱふぱふさん、すてき~♪

2014/02/13 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

otome  

植物園でもまだ咲いて無いお花たちがたくさん咲いてるんですね~
これだけ冬に咲かせていたら植物園以上だと思います。
素晴らしいですね~~

2014/02/13 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

黄梅ですか。初見です。
ちょっと梅には見えませんが、
鮮やかな黄色で綺麗ですね。

2014/02/13 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>黄梅って言うんですかw
確かに梅の花とは全く違いますね^^:


梅の花くらいの大きさですが・・・
じっくり見ると明らかに違いが分かりますが
遠目では黄色い梅に見えます(笑)
美しい花ですが・・最近全く見かけなくなりました

2014/02/13 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>梅の仲間ではないのですか。
まるで蝋梅のようですね。
梅の字がついているのに、梅ではない(笑)
不思議です

見た目が梅の花ぐらいの大きさで
梅のころに咲く花でかわいらしくて素敵な花です
花がまるで違うけれど・・似ていることで
名前がつくのが意外と多いですね

2014/02/13 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>春が待ち遠しくなる花色ですね^^

黄色は春待つ色かもしれないね
とてもきれいな黄色で大好きです

2014/02/13 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>庭木として見かけることありません。
こんなに綺麗な花なのに・・・
モクセイ科なのですね。
だから香りが~(*^_^*)


最近はほとんど見かけなくなりましたね
いなのおじいちゃんの家に行くとありましが・・
最近は田舎でもあまり見かけないですね
モクセイ科の花は皆香りが美しいですね

2014/02/13 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー) さん・・・

>梅にしては大きな花びらだと思ったら
梅の仲間ではないんですね。
花だけを見ると鮮やかで
南国風にも見えます。(^^)


花の大きさは梅と同じくらいですが・・
写真にすると大きさが分からなくなるかもね
色がきれいな黄色で、昔は好まれたんですが・・
最近は本当に見なくなりました

2014/02/13 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

coco  

梅の仲間ではないなんて・・
素敵な詩・・
・・窓の明かり・・を思わせるような
そんな小さな花の黄色ですね^^

2014/02/13 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

そうなんです・・梅と言う字が使われていますが
梅の咲く時期に咲くのと梅位の大きさの花ですから
分かりやすい表現方法で名前がついてるんだと思います

2014/02/13 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

紗真紗さん・・・

>梅のたたずまいですが、
オウバイって、梅の類ではなかったのですね。

ほんとうにお花って宝石そのもの^^、

花は梅の花の大きさですが~まるで違う科です
でも色が美しい黄色で私の好きな花です
花はすべて宝石ですよね・・いつも思います

2014/02/13 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>切ない詩ですね。
最後の二行にグッときました!

あれ?切なく感じられましたか・・
そこまで思いいれていただ感謝です(笑)

2014/02/13 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>植物園でもまだ咲いて無いお花たちがたくさん咲いてるんですね~
これだけ冬に咲かせていたら植物園以上だと思います

こちらとは少し気温的にも違いがあるけれど
それほどの差はないと思います
それと・・文章的に長くなるので~
友人でひとくくりしたからこんがらかったかも
前日の花とこの花は
別々の友人宅にあるものです・・ごめんね

2014/02/13 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>黄梅ですか。初見です。
ちょっと梅には見えませんが、
鮮やかな黄色で綺麗ですね

そうですね・・以前はよく見かけたのですが・・
最近は本当に見かけなくなりました
田舎に行くと大抵の庭に咲いていたんですが
わが田舎のおじいちゃんの好みの花でした
したがって私もそれが大好きで・・
でもわが家の木はどうしたのか今はないですね

2014/02/13 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>窓の明かり・・を思わせるような
そんな小さな花の黄色ですね^^

なんとなくイメージで書いてるので
突拍子もないときがあって混乱させるかも
でも可愛い梅ほどの大きさの花が美しいです

2014/02/13 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply