my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ヒマラヤトキソウ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ヒマラヤトキソウ

毎朝あなたは やさしい足音で

近づいてくる

そして

またやさしい足音で去ってゆく

私には何も言わないで

そんなあなたに何も言えなわたし

やさしい足音は近付いて

また去ってゆく

そっと甘い香りを漂わせてみる

うん? あなたが気づいてくれた

隅っこでそっと咲いた

わたしを見つけてくれた

それだけうれしい




これから春にかけての時期には、蘭の花がたくさん咲きます
この花は、小型のランで、ヒマラヤからミャンマーの
標高2000m前後の高地に自生しているそうです
対象の中期に日本に渡来したそうです
二枚の葉が伸び出す前に、短い花茎にピンクを帯びた
白い花を、1,2個つけます
草丈の割には大きな花で、斜め開き、少し香りがします
赤紫色の斑点が入口の白い花を引き立たせます
カトレアを思わせる美しさと山野草の趣があって
蘭愛好家にも人気があります

友人がコンデジで写して送ってくれたもので・・
昨日花が開いてきたそうですが、来週までお出かけ出来ないので
写真を送ってもらいました・・大体の様子が分かるかと思います
あれこれトリミングしてあるようで
画質が悪いのはお許しください




Share

Comments 28

のほほん  

花が咲くと
「あっこんな所に花があったんや」と
改めて気づきますよね^^;
こんな綺麗な花なら尚更ですぅ~

2014/02/11 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Cat  

ヒマラヤの欄ですかw

小さな欄でもやはり豪華ですよね^^
この時期は色んな欄の花が咲きますが、やはりこの紫がかった
欄の花が一番好きです(*´∇`*)

2014/02/11 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

MONA  

床しいですね。
香りで気づくなんて・・・ 
2000mの高地に咲く花は、どんな厳しい環境にも生き抜く強さがあるのでしょう。
美しい姿からは、そう見えないけれど。

2014/02/11 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

coco  

普段なかなか目にすることができない
ランなのでしょうか・・
優しく、また気品が漂ってますね^^

2014/02/11 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

標高の高いところに
こんなキレイなお花が咲いているとは
驚きです(^^ゞ

花の形状がカトレアより
紫蘭に似ていると思いました。

2014/02/12 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   

miya  

わぁ、素敵。
口みたいなところに(笑)切れ込みを入れたようなヒラヒラが良いですね。
今日もあなたが来てくれることを待っているのでしょうね(^^)

2014/02/12 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

綺麗ですね!
愛好家にはたまらない花なのでしょうね。
小さいながらも蘭の風格が充分ありますね。

2014/02/12 (Wed) 10:24 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

蘭は温暖な気候を好む繊細な花というイメージを持っていましたが
標高2000mの厳しい環境に自生するとは
たくましいですね。
高山植物は可憐な装いの花が多いですが
この花もまた可憐な雰囲気で目を惹きますね。

2014/02/12 (Wed) 12:43 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは~!
またまた、見たことのない花です。
淡い紫が、優しく感じます。

早く花々の咲く、春になればいいのに・・・

2014/02/12 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

かぜっぷ  

こんにちは
恥ずかしがりやなヒマラヤの蘭、
香りも控えめなのでしょうか。
是非実物を拝見したいものです。

ぱふぱふさんの素敵なブログ・・
勝手にリンクさせていただきます!
不都合ありましたらご連絡ください。

2014/02/12 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

高山に咲くランなんですね。
いろんな大きさ、色、形のランがありますが、
あんまりハデハデ~なランよりも少し控えめな感じの花に惹かれます。
このランは、色も素敵ですね。

2014/02/12 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

eku  

↓のベニバナトケイソウも今日のヒマラヤトキソウも
難しそうな個性的なお花なのに素敵に撮ってるー!
とっても綺麗ですねー✿
淡い紫が上品~(*´д`*)

2014/02/12 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

紗真紗  

端整なお花ですね。

ぱふぱふさま^^こんにちは~♪

小さくてもランはラン~!
存在感が違いますねぇ。。。
素敵な詩とともに、紫の君を見ていました。

1枚目の、正面からの美にしびれます。。。
先ほどは、ありがとうございました(*_*;~!!

2014/02/12 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Roxane  

昔ね

山野草のなかでも、とりわけ蘭に魅せられて収集している方を存じ上げていたの~
まだ若いころだったから、魅力が今一つわからなかったけれど
この年になると、この清楚で奥ゆかしいところが
たまらなくイイのよね~♡
お写真、コンデジだからかなぁ?
ちょっとボケが入っていて、より一層ゆかしさを感じますぅ!!

2014/02/12 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>花が咲くと
「あっこんな所に花があったんや」と
改めて気づきますよね^^;
こんな綺麗な花なら尚更ですぅ~

そうですね・・花の時期がずれたりして・・
忘れかけていて偶然出会うと・・うれしくなりますね
蘭の花はなかなかそうはいきませんが~
花は皆素敵です

2014/02/12 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>小さな欄でもやはり豪華ですよね^^
この時期は色んな欄の花が咲きますが、やはりこの紫がかった
欄の花が一番好きです(*´∇`*)

蘭と一口で言っても、色々な種類がありますね
総じて花が美しくカラフルですね
その中で・・やはり・・ピンクや紫などは人目を引きますね

2014/02/12 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>2000mの高地に咲く花は、どんな厳しい環境にも生き抜く強さがあるのでしょう。
美しい姿からは、そう見えないけれど

蘭の花ほど根を詰めてき~~
っと神様は作られたのでは思えてしまうほど
複雑で豪華な花はないですよね
美しい姿に・・愛好家が増える気持ちよくわかります

2014/02/12 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>普段なかなか目にすることができない
ランなのでしょうか・・
優しく、また気品が漂ってますね^^


そうですね・・目に出来ないことはないですが・・
名前がなかなか確認できないこともあって
珍しいかどうかさえ分からないときもありますが
この花は比較的寒さに強いことから・・・
愛好家に親しまれているそうです

2014/02/12 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>標高の高いところに
こんなキレイなお花が咲いているとは
驚きです(^^ゞ

花の形状がカトレアより
紫蘭に似ていると思いました

蘭は熱帯地方で咲くものと・・
寒い高所など寒冷地で咲くものがあります
日本の寒い地方で咲く蘭も沢山ありますが・・

これは・・その寒冷地で咲く蘭で・・
名前についてるように・・トキソウにそっくりなんです
確かに・・紫蘭にもよく似ていますね

2014/02/12 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>わぁ、素敵。
口みたいなところに(笑)切れ込みを入れたようなヒラヒラが良いですね。

蘭特有の花びらが美しいですよね
トキソウってご存知だと思いますが・・・
とてもよく似ています

2014/02/12 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>綺麗ですね!
愛好家にはたまらない花なのでしょうね。
小さいながらも蘭の風格が充分ありますね

綺麗でかわいい花ですよね・・
そうなんです・・日本で育てるには気候的にも良いし
育てやすいから人気があるようですね

2014/02/12 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>蘭は温暖な気候を好む繊細な花というイメージを持っていましたが
標高2000mの厳しい環境に自生するとは
たくましいですね

蘭の種類が多くて・・寒冷地から亜熱帯まで
色々な種類がありますがこれは寒冷地の蘭です
日本の蘭も大半が寒冷地の蘭に属します

2014/02/12 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>またまた、見たことのない花です。
淡い紫が、優しく感じます。


そうですね・・この花は一般的には
余り庭に植える花ではないので・・
みかけるにはそれなりの場所に
行かないと見られないですね

かわいくて美しい花です

2014/02/12 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

かぜっぷさん・・・

>恥ずかしがりやなヒマラヤの蘭、
香りも控えめなのでしょうか。
是非実物を拝見したいものです

香りもそうですね・・微かなものでよくわかりませんが・・
夏に・・トキソウっていう花が
水辺や池の近くで咲きますから・・
それを見られれば同じ形態ですので感じが分かるかも
あとは植物園に行くと見られるかも~

リンクの件ありがとうございます・・・
わたくしはすでにリンクさせていただいてます
これらもよろしくです

2014/02/12 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>高山に咲くランなんですね。
いろんな大きさ、色、形のランがありますが、
あんまりハデハデ~なランよりも少し控えめな感じの花に惹かれます。
このランは、色も素敵ですね

寒冷地で咲く蘭ですね
蘭ほど種類があってそれぞれが
魅力的な花は少ないですね
たまたま友人宅で見かけたんですが
カメラ持ってなくて・・携帯で送ってくれましたが・・
どうも処理がうまくなくて今一ですが・・
花の形態が分かればと思いアップしてます
実際はもっと素敵です(笑)

2014/02/12 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>とっても綺麗ですねー✿
淡い紫が上品~(*´д`*)

綺麗な花でしょう~
そうそう~蘭の花はゴージャスですが
上品ですね

2014/02/12 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

紗真紗 さん・・・

>小さくてもランはラン~!
存在感が違いますねぇ。。。

そうですね・・蘭は存在感があって上品だけど・・
控えめではなくて前に出て来ますね
写真がよくないので申し訳ない気分です

2014/02/12 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Roxaneさん・・・

>山野草のなかでも、とりわけ蘭に魅せられて収集している方を存じ上げていたの~


そうそう~蘭の花は、扱いだすとその魅力にはまります
わたくしも花が終わった鉢を貰ってきて・・・
自宅で育てて翌年花を咲かせて楽しんでいます

写し手が写真にあまり興味がないので・・
しかもうつりが悪いから少しいじったようで~
ますます悪くなって処理ができませんでしたが
時期が過ぎるので・・花がアップしたくて
そのまま上げていますから・・少しボケ気味ですね

2014/02/12 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply