my Favorites photo

ARTICLE PAGE

セツブンソウ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)




セツブンソウ

長かった冬も間もなく さよならです

田んぼの雪も解けはじめて

いろいろな草花が 大空に向かって顔を出します

わたしの春は あの人が

わたしのところへ帰ってきてくれる

それだけでいいんです




「節分」読んで字のごとく季節を分ける日のこと
季節の分かれ目であって、立春、立夏、立秋、立冬の前の日にあたります
人はとりわけ、春の到来を待ちわびているものだから
立春の前日、2月3日が節分をそっくり代理するようになりました
この頃に花をつけるところからついた名前のこの花
もともとキンポウゲ科の花は、せっかちが多く
早春を待ち切れずに花を咲かせます
風は冷たく、しぐれ雲が行きかう空のもと
白い花が凛として咲きます

花が農家の裏山に咲いているということで
友人に案内されて見てきました








Share

Comments 30

otome  

わぁ~~早いですね!!
こちらではまだまだです。
私も楽しみにしてるんですよ~
春の小さなお花たちが咲きあがってきましたね。

2014/02/09 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

MONA  

これは・・どれも素晴らしい写真ですね。
一枚目の雪の間からは、まさにこの季節ならではだし・・・
花の蘂の愛らしいこと!
微笑みがこぼれでているようです。

2014/02/09 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

eku  

セツブンソウ、可愛いですよね!

しべの色合いが絶妙で、
めちゃめちゃ好きです。
葉っぱのカタチもいいんですよねー

2014/02/09 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

セツブンソウ、白い花びらに、
蕊の黄色と紫がちょこんとしていて
キュートですね。
春が待ち遠しい感じがします。

2014/02/09 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

coco  

セツブンソウ、めちゃ大好きです^^
画像でしかみたことないのですが・・
昨日も、友人が京都植物園で撮った写メを
送ってくれてました。
本当に可愛いですよね^^

2014/02/09 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

一番最初の春の妖精が、咲き始めましたね^^
私も来週、見に行きたいなぁと思っています。
セツブンソウを皮切りに、セリバオウレン、カタクリと、春の花たちが目覚める季節ですね。
この週末は、思いがけなく雪景色になりましたが、春は少しずつ近づいていますね^^

2014/02/09 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

nico  

わ〜!雪をバックに健気に咲いていますね。
ほんと、カワイイ花 ♡
でも、確かにせっかち(笑)

2014/02/10 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Cat  

セツブンソウ雪の中でも咲いているって
強い花なんですね、そのわりには優しい色で
清楚な感じですが(笑

少し、うす紫が入ってとても綺麗!
私は一度も実物を見たことがないんですよ…

2014/02/10 (Mon) 01:53 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

セツブンソウ、これも初めてのお花です(^^ゞ
シベと花びらのコントラストが素敵ですね♪

寒い中、健気に咲いているんですね。

2014/02/10 (Mon) 08:07 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

雪の中の節分草綺麗ですね。
いよいよ春が近づいているようですが、節分を過ぎてからの大雪でしたね。
節分草はまだ咲いているところを直に見た事はないのですが、春を告げる花らしく、融けかかった雪によく合いますね。

2014/02/10 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

miya  

雪から顔を出した節分草が可愛らしいです。
こちらは45年ぶりの積雪で
やっと咲いた水仙やマラコイデスが
どこにあるのか分からないような状態です。
顔を出したら撮ってあげたいですが大丈夫でしょうかね?

2014/02/10 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

キキ  

こんにちは。

可憐な白い花が可愛らしい。
このお花も見た事がないです。
こちらでは同じキンポウゲ科の福寿草が
雪の下から春一番に咲きます。
あと2ヶ月です(笑)

2014/02/10 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは~!
セツブンソウと雪がすごく似合ってますね。
本当に寒い日が続きますが
お写真から春も遠くないように
感じました。

2014/02/10 (Mon) 13:06 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

セツブンソウ可愛いですよねぇ~
実は私も先日セツブンソウを撮りに行ったんですが上手く撮れず・・・
ぱふぱふさんの写真を参考にもう一回撮りに行ってみよぉ~かなぁ~^^

2014/02/10 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>こちらではまだまだです。
私も楽しみにしてるんですよ~
春の小さなお花たちが咲きあがってきましたね

そうですね・・こちらでも早い方かもしれません
毎年この頃に咲くといってました
いままでは植物園などで見てたのですが・・
最近なくなってしまって・・みられなくて
盆栽でも買おうかと思ってたところ・・
意外なところで見られました(笑)

2014/02/10 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

たった一度きりの降雪に積雪して~
花が見られないかもしれないといいながら
ついて行ったら斜面の雪が解けていて・・
花が美しく咲いてました・・ラッキーでしたが
寒かったですね・・こんな寒いところで咲かなくても
と思わず言ってしまうほど・・でも素敵でした。

2014/02/10 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>セツブンソウ、可愛いですよね!

しべの色合いが絶妙で、
めちゃめちゃ好きです。
葉っぱのカタチもいいんですよねー

かわいい花ですよね・・・
蕊も葉も そうそう~何処か純和風っぽくて
いいでっよね

2014/02/10 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>セツブンソウ、白い花びらに、
蕊の黄色と紫がちょこんとしていて
キュートですね。
春が待ち遠しい感じがします

清楚な感じで・・しとやかさがいいですよね
純和風ぽくて好きです
春はそこまで来てるって合図の花です

2014/02/10 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>セツブンソウ、めちゃ大好きです^^
画像でしかみたことないのですが・・
昨日も、友人が京都植物園で撮った写メを
送ってくれてました。
本当に可愛いですよね^^

そうですか・・旬の花を写メで・・
優しいお友達ですね
そうか・・京都でももう咲いてるんですね

2014/02/10 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori*さん・・・

>一番最初の春の妖精が、咲き始めましたね^^
私も来週、見に行きたいなぁと思っています。

そうです・・春の使者ですね
もう各地で咲いてるようですから・・ぜひ
この花は・・足助で写しました

2014/02/10 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nicoさん・・・

>わ〜!雪をバックに健気に咲いていますね。
ほんと、カワイイ花 ♡
でも、確かにせっかち(笑)

かわいいけれど・・せっかちですよね(爆)
寒い中で格好つけてました

2014/02/10 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>セツブンソウ雪の中でも咲いているって
強い花なんですね、そのわりには優しい色で
清楚な感じですが(笑


たまたま雪が降ったからですが・・・
大抵は雪が終わったころに~
でも今年は特に雪の量が多かったですね
山野草ですので・・なかなか町の中では
普通には見られないですね

2014/02/10 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>セツブンソウ、これも初めてのお花です(^^ゞ
シベと花びらのコントラストが素敵ですね♪

白い花びらですから・・余計に色が素敵に見えますね
山野草ですので里山などに行かないと見られないし
最近は盗掘などもあって普通に見られないですね

2014/02/10 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>雪の中の節分草綺麗ですね。
いよいよ春が近づいているようですが、節分を過ぎてからの大雪でしたね。
節分草はまだ咲いているところを直に見た事はないのですが、春を告げる花らしく、融けかかった雪によく合いますね

ことしのドカ雪のおかげで写せましたが
例年雪は全くなくて初めて雪を入れて写せました
春を告げに咲く花ですね・・間もなく春です

2014/02/10 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>雪から顔を出した節分草が可愛らしいです。
こちらは45年ぶりの積雪で
やっと咲いた水仙やマラコイデスが
どこにあるのか分からないような状態です。
顔を出したら撮ってあげたいですが大丈夫でしょうかね?

初めて雪を入れて写しましたが・・・
滅多にこの時期に雪はなかったですから~
植物はよほどのことがない限り~~
大丈夫でしょう・・素敵な顔を出してくれますよ

2014/02/10 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

雪の中のセツブンソウ。可憐ですね。
とても儚げな花で惹かれます。
たくさん咲いていいですね。
こちらでも石灰質の所、
出石とか秩父などに群落があります。

2014/02/10 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

キキさん・・・

>可憐な白い花が可愛らしい。
このお花も見た事がないです。
こちらでは同じキンポウゲ科の福寿草が
雪の下から春一番に咲きます。
あと2ヶ月です(笑)

かわいい花でしょう~ちょっと和風っぽくて~
山野草ですから・一般的にはあまり見られないかも
フクジュソウもこちらでは花が開き始めましたよ
そちらは雪がまだ沢山あるから・・少し遅れそうですね

2014/02/10 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>セツブンソウと雪がすごく似合ってますね。
本当に寒い日が続きますが
お写真から春も遠くないように
感じました

この花が咲くころに春がやってきます
もうすぐそこまで来てるんですが・・
何処かでお茶でも飲んで時間つぶししてるかも(笑)

2014/02/10 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>セツブンソウ可愛いですよねぇ~
実は私も先日セツブンソウを撮りに行ったんですが上手く撮れず・・・


かわいい花ですよね・・
そうでしたか・・ぜひ気に入るようにもう一度・・
来週末また雨ですから・・その前に

2014/02/10 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>雪の中のセツブンソウ。可憐ですね。
とても儚げな花で惹かれます。
たくさん咲いていいですね。
こちらでも石灰質の所、
出石とか秩父などに群落があります

たまたま今年は雪が降ったので~
とても清楚な花で好きですね
そうですか・・石灰質のところに群生
中々最近そういうところが荒らされて
見られなくなってますね

2014/02/10 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply