my Favorites photo

ARTICLE PAGE

プリムラ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





プリムラ

魔法の花園

悲しい時に ふと見つけた秘密の花園

そしたら いっぺんに春が訪れたみたい

わたしのこころもなんだかウキウキ

魔法をかけられたみたい

秘密の花園 それは 魔法の花園




Primula(プリムラ)は、「primos(最初)」が語源。
早春、花が他に先駆けて咲くことから命名されたそうです
プリムラ(Primula) は、世界で500種以上あると言われるほど種類が豊富
プリムラの花色は黒以外全てあると言われるほど多色です
一般にプリムラというと外国種をさしますが
日本原産種にサクラソウ(桜草)があります
花の少ない早春に咲くので、春を感じさせてくれる花として人気です
可愛らしい花ですが、素手で触ると肌の弱い人は、被れます




そろそろ花壇に春の花を・・ということでホームセンターへ
プリムラの色鮮やかな花たちがお出迎え
あれもこれもと思っていたら、いろいろな色がそろいました








Share

Comments 26

Cat  

どの花の色を見ても春らしくて綺麗な色ばかりですが
5枚目のピンクは少し変っていますね^^

500種類もあるのには、ちょっと驚きますが…Σ(´□` )
お花屋さんでは、もう春なんですね。

2014/02/07 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

MONA  

子どもの頃「秘密の花園」というお話が好きでした。
プリムラ・ポリアンサでしょうか・・・
1枚目と最後の写真が好きです。
ゴージャスな春!

2014/02/07 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Roxane  

500種っ?!

そんなにあるんですか~!!
サクラソウと言われれば、同じような気もしますぅ
お花って好きだけれど、名前と一致しないことが多くて(恥)

わたし、1枚目のお写真がすきですぅ♡

秘密の花園だからぁ
やっぱり聖子ちゃんかな♪
あ、年がバレるっ(笑)

2014/02/07 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

こんばんは。
プリムラは種類や色が豊富で、いつもお花を選ぶ時に迷っちゃいます。

でもいつもジュリアンやポリアンサになってしまうんですよねー。
可愛いしこの時期に明るい色のお花があるだけでシアワセな気持ちになります^^

2014/02/07 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

かぜっぷ  

こんばんは
美しいお花を拝見させていただいて
いい夢見られそうです。
プリムラ・・・秘密の花園
秘密の花園といえば・・・
ブリっ子ですよね。
あっ・・歳が・・・バレる

2014/02/08 (Sat) 04:44 | EDIT | REPLY |   

miya  

世界に500種類以上もあるとは驚きました。
我が家にもあります。
こぼれ種からのものが、ようやく花を咲かせ始めました。
今は雪にスッポリおおわれています。

2014/02/08 (Sat) 10:42 | EDIT | REPLY |   

coco  

このお花「プリムラ」っていう名前なんですね。
お花は知っていても
名前は知らないことが本当に多いです。
近くに「プリムラ」というマンションがありますが
このお花からつけたのでしょうかね?
すみません、関係話で(笑)
一枚目は、まさに「魔法の花園」がぴったしですね^^

2014/02/08 (Sat) 13:36 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

わぁ~春っぽくて素敵ですね~(≧∇≦)
お写真を眺めていると寒さが吹っ飛びますね♪
まさに秘密の花園~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

2014/02/08 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

\(^▽^)/!こんばんは

今日は1日雪~
まだ降り続いてます・・・
今までにない積雪になりそうです。

プリムラ可愛らしい花ですよね
たくさんの種類があるんですね。
いつも素敵な写真にウットリですv-410

2014/02/08 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

eku  

可愛い!
ほんとに花園みたいで
ふわんと暖かい気持ちになりました。

2014/02/09 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

霜月洸  

元気になるようなお花の色ですね!
早く春に来てほしいですね^^

2014/02/09 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

りえ  

春らしい写真の数々・・・
一番下の花はサクラソウですよね?
昨日は雪でしたが
ここは花園なんですね♪

2014/02/09 (Sun) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

すっかり春ですね^^

この休日寒くて^^
春の花が暖かくしてくれますね。
可愛い花びら・・桜みたい^^)

2014/02/09 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>どの花の色を見ても春らしくて綺麗な色ばかりですが
5枚目のピンクは少し変っていますね^^


春らしいきれいな色合いで・並べておくと
一気に庭が春になります

2014/02/09 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>子どもの頃「秘密の花園」というお話が好きでした。
プリムラ・ポリアンサでしょうか・・・
1枚目と最後の写真が好きです。
ゴージャスな春!


子供の頃の話がふと思い出されることがあって
題材に使って後から気がつくことしばしば~(笑)
今花屋さんは、春の花が沢山出てますね
みてるだけでもすっかり春気分になれます

2014/02/09 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Roxane さん・・・

>サクラソウと言われれば、同じような気もしますぅ
お花って好きだけれど、名前と一致しないことが多くて(恥)


そうそう~分類名や洋名では・・
覚えきれない名前が多いし~~
花屋さんで漬けている名前は
時々通称だったりもして・・
名前が覚えにくくて忘れやすいですね(爆)

聖子ちゃん世代・・わかりました(メモメモ)

2014/02/09 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃさん・・・

>プリムラは種類や色が豊富で、いつもお花を選ぶ時に迷っちゃいます。
でもいつもジュリアンやポリアンサになってしまうんですよねー。
可愛いしこの時期に明るい色のお花があるだけでシアワセな気持ちになります^^

そうなんですよ・・毎年同じ色で同じ種類に~
花屋さんも売れるものが多いから・・・
そこにありもので買ってしまうから・・
たまに違ったところで今までないものを探してます
これから庭も明るく春爛漫ってkんじになってきますね

2014/02/09 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

かぜっぷ さん・・・

コメントありがとうございます
これからもよろしくです

>プリムラ・・・秘密の花園
秘密の花園といえば・・・
ブリっ子ですよね。
あっ・・歳が・・・バレる

そうですね・・あまりにも有名ですから・・
大体ここにいらしてる方は~~おおむね同じです
だから気軽にどうぞ・・(何をって言われそう)

2014/02/09 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>世界に500種類以上もあるとは驚きました。
我が家にもあります。
こぼれ種からのものが、ようやく花を咲かせ始めました。
今は雪にスッポリおおわれています

そうなんですよね・・
いかにもと言うか人に愛される花のようで~
世界中で植えられているそうです
ことしは思いがけない大雪でしたから・・
花もびっくりでしょうね

2014/02/09 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>お花は知っていても
名前は知らないことが本当に多いです。
近くに「プリムラ」というマンションがありますが
このお花からつけたのでしょうかね?


そうそう~花の名前って・・
意外と覚えられないのとイメージが
違ったりするとこんがらかりますね

きっと花が好きなオーナーが
名前を付けたんでしょうね?

2014/02/09 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪さん・・・

>わぁ~春っぽくて素敵ですね~(≧∇≦)
お写真を眺めていると寒さが吹っ飛びますね♪
まさに秘密の花園~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

この花は特に・・春を感じさせてくれますよね
庭が一気に明るくなって・・春気分になれます

2014/02/09 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>プリムラ可愛らしい花ですよね
たくさんの種類があるんですね

この花は色も形も沢山種類があって
花屋さんで売れ筋しか並んでないので・・
花やさんのはしごして種類集めます(爆)


ことしは思いがけなく大雪で・・
久しぶりの27cm積雪だったようで~
大変な混乱でしたね
こちらでも6cmほどの湯行きでしたが・・
次の日はそれが解けて凍ったので~~
カチカチで歩くのが怖いほど滑りました

2014/02/09 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>可愛い!
ほんとに花園みたいで
ふわんと暖かい気持ちになりました。

かわいいでしょう~
今花屋さんではたくさん売りだしてます
いろいろ種類を寄せ植えにして見てはいかがですか
とても気持ちのよい春気分になれますよ

2014/02/09 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

霜月洸さん・・・

コメントありがとうございます

>元気になるようなお花の色ですね!
早く春に来てほしいですね^^

花はすでに春の花が沢山売られています
庭が一気に明るくなって、春の気分に浸れます
もうすぐです・・春はそこまで。

2014/02/09 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

ことし初めての積雪で・・直ぐ雨に変わって
解け始めたので・・今朝はそれが凍って大変
雪以上につるつるして・・危険でしたね

花は皆同じ種類で・・形も色も色々あって・・
それぞれ個性があるでしょう
庭はもうすっかり春に模様替えしました

2014/02/09 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

花屋さんはもうすっかり春の花を売っています
いろの種類を変えて買ってきて・・・
プランターにでも植えてはいかがですか~
そこだけ春が来ますよ・・暖かい日差しを
窓越しに見ていれば・・春気分(笑)
お出かけしなくても写真写せますし(爆)

2014/02/09 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply