my Favorites photo

ARTICLE PAGE

痛み

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





痛み

うっかりと触った

痛点が チッと鳴る

ごくちいさないたみが

不意を突く

やわらかな手に 刺が指先を

予想をこえて

身体と深くつながった

数ミリの刺

注意深く そっとはがす

赤い血を にじませ

痛みが指先をめぐる

小さな痛みは 知らない間に

ずっとおくの おくの 遠いところ

雨降り前の雲みたいに

どこかでつながっていると気がついた




久しぶりに温室に入った
外の寒さがうそのように暖かい
逆に暖かすぎて・・むしろ暑い
湿度もあって・・カメラも曇る
サボテンの刺が勝負しろとそそのかす
卑怯だぞっ こちら素手しかないのに
妄想しながら・・刺にこだわってみました








Share

Comments 35

のほほん  

どのトゲも刺されたら痛そう^^;

2014/01/27 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

otome  

わぁ!!痛そうです。
探鳥していてもノイバラの棘に刺されることあります。
イガイガ虫が裾に付いたのに気づかないで痛いおもいしたこともあります。
最後は特に痛いですね。

2014/01/27 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

coco  

ぱふぱふさんのお家は
温室もあるんですか^^
サボテンもマクロで撮ると
美しいですね^^
しかし、痛そう・・・

2014/01/27 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

niyu  

痛たたたって 鋭そうな棘シリーズですね。
マクロで見ると、それでもちょっとキレイっぽく思えます。

2014/01/27 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

nonno   

ちくちく・つんつん・・
とげとげも個性的♪
(*^^*)

2014/01/27 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

MONA  

棘、きれい~! 
と言ったら、いけないですよね。
刺された時の痛みは忘れられないですもの。
先日のニュースで、上からハリネズミが降ってきて、頭に100本の針が刺さったんですって(・・;) 
ハリネズミは逃走したそうです。

2014/01/27 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Cat  

痛そうです

サボテンですね、するぞいトゲですが
綺麗ですねぇ^^:

下から2枚目は透き通って、とても、とげには見えませんが美しいです!

2014/01/27 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

おーっ!  刺ってるぅ~(^。^;)
痛いのは承知でツンツンのとこ触ってしまいそうやわぁ~(汗)

2014/01/27 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

soran  

こんばんは。
とっても痛そうですねぇ~

2014/01/28 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

MLP  

こんにちは。

マクロってやはり魅力的!
4枚5枚目が特に、未知の世界ですね。

先日、拍手にコメントを頂きながら気が付かずごめんなさい。
それに、勝手にブログをリンクさせて頂き、こちらもごめんなさい。
以前は「耳を澄まして‥‥」でお付き合をいいただきました。
これからも宜しくお願い致します。

2014/01/28 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

miya  

2枚目が好きかな~。
触っても痛そうでないから(笑)

冬は厚着をしているので
温室は快適なようで意外と暑すぎますね。

2014/01/28 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

見るからに痛そうです。
サボテンの刺だけを揃えてさすがです。
カメラ湿気大丈夫でしたか。
カメラが”痛い!”にならないように気をつけてください。

2014/01/28 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

刺をクローズアップして撮るなんて流石ですね~♪
植物はこの刺で外敵から身を守っているのでしょうか。
こんな刺の鎧ならば誰にも摘まれない。
見れば見るほど鋭利な刺が襲ってきそうな
恐怖を感じてしまいます。
その恐怖の向こうに美をも感じます。

2014/01/28 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは~!

今回は、つんつん特集ですね!

こんな企画が思いつくのは

流石ですね♪

2014/01/28 (Tue) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Roxane  

美しいものには

棘があるんですよね~
私も棘のあるオンナになってみたいです(笑)
2枚目のお写真が好きです♪

2014/01/28 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   

eku  

棘って綺麗ですよねー。
じーっと見てると、つつきたくなる衝動に・・・。

2014/01/28 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

そうですよね・・どの刺もいたそうです
うっかり触ると大変ですね

2014/01/28 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>探鳥していてもノイバラの棘に刺されることあります。
イガイガ虫が裾に付いたのに気づかないで痛いおもいしたこともあります。
最後は特に痛いですね

そうですね・・イバラも痛いですよね
これは皆サボテンですから・・
あまり野原にはないですが~~
サボテンでなくても刺のあるもの多いから
秋冬は・・厚手のズボンはいてないと危険ですね

2014/01/28 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

この写真は皆植物園の温室で写したものです
わが家にあるのは盆栽というか
ミニの鉢植えのサボテンくらいしかありません

サボテンはアップにすると意外と刺が美しいです

2014/01/28 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

niyu さん・・・

>痛たたたって 鋭そうな棘シリーズですね。
マクロで見ると、それでもちょっとキレイっぽく思えます

そうそう~サボテンが色々あったので・・
組写真にしてみました
マクロの方が面白い絵になりますね

2014/01/28 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnoさん・・・

>ちくちく・つんつん・・
とげとげも個性的♪


そうそう~それぞれが個性的な表情してますよね
見方によってはかわいい感じもします(笑)

2014/01/28 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

それぞれ個性的でしょう~
わたくし的にもかわいいなって思います

そうそうニュースでありましたね・・
ハリネズミが空から降ってきて大けが
最近はなにが落ちてくるかわからない時代ですね(爆)

2014/01/28 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>サボテンですね、するぞいトゲですが
綺麗ですねぇ^^:

刺がなんだかすごく魅力的に見えて
少し好きなものだけ集めてみました

2014/01/28 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃさん・・・

>おーっ!  刺ってるぅ~(^。^;)
痛いのは承知でツンツンのとこ触ってしまいそうやわぁ~(汗)

そうそう~植物園でも特に子供は触ってみますね
親が痛いよって言っても・・触って自分で感じるんですね
それに刺ってとても美しいと思うんですよ
だから子供は本能的に美しいものは触ってみますね

2014/01/28 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

soranさん・・・

そうです・・思い切り触ると怪我します
痛いっていうどころではありません
そっと触るくらいにしておきましょう(爆)
でも触ってみたい気がしますよねっ

2014/01/28 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MLPさん・・・

時々伺って素敵な写真と文章見せていただいてますよ・・
お越しいただきうれしいです
これからもよろしくです

2014/01/28 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>2枚目が好きかな~。
触っても痛そうでないから(笑)

ところがどkっこい~刺は短いですが
太くて大きいから・・くぎが出てるような感じ

温室は入ってすぐは心地よいですが・・
直ぐに暑くなってきて汗が出ます

2014/01/28 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>見るからに痛そうです。
サボテンの刺だけを揃えてさすがです。
カメラ湿気大丈夫でしたか

確かに痛そうですが・・怖いもの見たさの感覚と一緒で
なぜは興味がわきます

湿度はあるけど・・大丈夫です~
温室の中ではレンズ外しません
極力湿気が本体に入らないようにしてます

2014/01/28 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>見れば見るほど鋭利な刺が襲ってきそうな
恐怖を感じてしまいます。
その恐怖の向こうに美をも感じます

そうそう~妄想モードに入ると~
サイコサスペンスがいいかも(爆)

でも確かに刺はその形、はい列
どれをとっても美しいです

2014/01/28 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

写真の都合で・・
今回はサボテンの刺にスポットを当てました
別段意味がないのいですが~
写真整理した都合だけです(爆)

2014/01/28 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Roxane さん・・・

いらっしゃいませ
はじめまして・・拙いブログにようこそ
さっそくコメントありがとうございます

>棘があるんですよね~
私も棘のあるオンナになってみたいです(笑)
2枚目のお写真が好きです♪

刺がある女性・・ですか
なんと答えればいいかな・・
それはそうですねともいいにくいし
ない方がともいえないしね・・(爆)


先ほどブログをさっと見せていただきました
すてきな幅広い内容のブログで素敵ですね
時間見つけてしっかり見せていただきます
さっそくリンクさせていただきました
これからもよろしくです

2014/01/28 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>棘って綺麗ですよねー。
じーっと見てると、つつきたくなる衝動に・・・。

そうでしょう~
わたくしも同じ気持ちで・・
だから写真に写してきました
そうそう~見てると何故か
ツンツンしてみたくなりますよね(爆)

2014/01/28 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

サボテンの棘は鋭いですね。
身を守るためには致し方ないと、
しっかりと防御してますね。
幾何学的で美しくもあります。

2014/01/29 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

サボテンの刺は・・本当に鋭いですよね
こうしないといけないほど外的があるんでしょうかね
いつも思います・・オオトカゲはサボテンが好きだとか
オオトカゲも刺で身を守ってるし~~
面白いですね

2014/01/29 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

いいねいいね^^)

この針のような刺が血を滲ませたのですね・・痛いと
思ったとたんに赤い鮮血・・ぎゃ~!って(笑)

見てるだけで痛そう!

でもこの刺好きですよ(^^)

2014/02/04 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply