my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

タイワンツバキ 

 |


タイワンツバキ





北風が口笛を吹き鳴らして

縦横無尽に暴れる冬の日

一緒にあそぼう~~ねぇ遊ぼうよぅ~

誘いに乗るのは、落ち葉だけ・・・

それを見つめている、台湾椿も

心なしか寒さに震えているように見える

日ざしがなくなると一気に寒さがこたえます

・・・・・

台湾椿
ツバキは日本を代表する花木ですが、この種は台湾、中国の原産です
ツバキは、世界各地で栽培されていて様々な品種があります
葉は光沢があり楕円形~卵型で、花は10~4月の間に咲きます
花は花びらが散らず、額から落ちます、また花弁には多数の襞があります
この椿も他の種類と同じように、種子からは椿油が取れます

写真は昨年入院前に写したもので・・
現在は多分花が終わってるかもしれません






05:15 |  trackback: -- | comment: 24 | edit

コメント

おはようございます。

この椿は台湾産なんですね。
椿といえば化粧品メーカーの
製品の名前にも使われるくらい
イメージとしても良い花。
「春の木」と書くのにイメージは冬ですが。。。

yanmar(ヤンマー) #- | URL | 2014/01/12 08:55 * edit *

純白の花びらをイッパイに広げた感じは
山茶花に似ていますね^^

日本の椿は奥ゆかしい咲きかけのつぼみにも似た
中を隠して恥じらいさえも感じる花ですから←ぇ

今日のポエムも素敵です!!!

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/01/12 09:03 * edit *

花びらがちょっと変わった椿ですね。
椿ってまだ綺麗に咲いていても花ごと
落ちますよね。

その潔さに惹かれてしまいます。
カッコいいです~(≧∇≦)

eemy♪♪ #- | URL | 2014/01/12 13:08 * edit *

タイワンツバキですか?
白くて可愛いですね♪

今日はフルーツパークに行って白い侘助撮りましたよ~

りえ #nYIha/YM | URL | 2014/01/12 15:18 * edit *

いつもながら・・
よまれる詩がステキですね。
フォトは勿論のこと
詩も楽しみになっております^^
「白」の花びらって、見ていて・・
こちらの心まで洗われるような気持ちになります。

coco #- | URL | 2014/01/12 15:22 * edit *

こんにちは~~♪
純白のタイワンツバキ うっとりです。
白いお花の清潔感ていいですね。
黄色い蕊がアクセントになってますね~~♪

りんだ #afXvPe0k | URL | 2014/01/12 16:41 * edit *

台湾椿、私は植物園で見たことがあります。
白い花びらが清らかですね。

miya #- | URL | 2014/01/12 17:45 * edit *

\(^▽^)/!こんばんは

台湾椿ですか~
白くキレイですね
今の時期は花が少なく
花の写真でホットします。
明日はまた寒くなりそうですね。

#- | URL | 2014/01/12 17:52 * edit *

綺麗ですねぇ~
いつもいつも白い花を綺麗に写されてて凄いですぅ~^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2014/01/12 18:20 * edit *

ぱふぱふさま^^こんばんは~♪

素敵な詩とともにまたも酔いました~!

暖かそうな・・・、
白い花びらが気持ちよく咲いていて、
そこは春のようです。。。

椿は、第二にスキなお花です。。。
台湾ですか。はじめてですが、違いが分からないです。
先ほどは、ありがとうございました~(*_*;~!!
v-22

紗真紗 #- | URL | 2014/01/12 21:12 * edit *

潔くも可憐な白ですね。
少し覗いている黄色が好きです。
 

花 #- | URL | 2014/01/12 21:13 * edit *

清楚に咲く、台湾椿。
こんなに美人さんに撮ってもらい、よかったねぇ♪

シベの黄色がやさしいわ(*^_^*)

のりぃぃ #- | URL | 2014/01/12 21:16 * edit *

yanmar(ヤンマー)さん・・・

>椿といえば化粧品メーカーの
製品の名前にも使われるくらい
イメージとしても良い花。
「春の木」と書くのにイメージは冬ですが。。。

そうですね・・化粧品メーカーにもありますね
そうですね・・冬から早春にかけて咲く花ですから
歳時記でも早春の花として扱っていますね
それだけ春が待ち遠しかったんでしょうね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:08 * edit *

Catさん・・・

>日本の椿は奥ゆかしい咲きかけのつぼみにも似た
中を隠して恥じらいさえも感じる花ですから

そうですね・・女性らしい素敵な表現ですね
花はおおむね女性のイメージですしね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:10 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>花びらがちょっと変わった椿ですね。
椿ってまだ綺麗に咲いていても花ごと
落ちますよね。
その潔さに惹かれてしまいます。
カッコいいです~(≧∇≦)

そうそう~花びらが少し
しわしわになってるのが特徴ですね
首から落ちるって昔は忌み嫌った時代も
あったそうですが、花にして見ればいいがかりで(爆)
綺麗でかっこいいですよね・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:12 * edit *

りえさん・・・

白い椿は・・凛として・でもかわいいです

そうですね・・いま侘助は
白とピンクが咲いてますね

素敵な写真が写せてよかったですね・・
ブログにアップされるのかな楽しみにしてます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:14 * edit *

cocoさん・・・

褒めすぎ・・・(笑)

白い花は・・清楚感がありますね
花どれでも白葉色は引き立ちますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:16 * edit *

りんださん・・・

>白いお花の清潔感ていいですね。
黄色い蕊がアクセントになってますね~~♪

アクセント的には蕊の黄色があって引き立ちますね
白色は清潔感で美しいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:17 * edit *

miyaさん・・・

そうですね・・この花も
植物園で写しました
入院する数日前です・・
撮り残しをお蔵入りにしては気の毒で・・(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:19 * edit *

名無しさん・・・

>台湾椿ですか~
白くキレイですね
今の時期は花が少なく
花の写真でホットします。

短い期間しか咲かないので・・
タイミングよく写せたので・・載せました
そうですよね・・この時期は花が少ないから
とてもうれしいですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:21 * edit *

のほほんさん・・・

白色は色飛びしやすいから・・
うっかりすると・・飛んでしまいますね~
白い花は・・白さを写せないと台無しですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:22 * edit *

紗真紗さん・・・

>椿は、第二にスキなお花です。。。
台湾ですか。はじめてですが、違いが分からないです。

二番目にお好きな花ですか・・
最もお好きな花って・・何だったかな?
日本のツバキトタイワンツバキの違いは
見た目では分かりませんね~
椿の中でも・・園芸品種も沢山あって・・
名前が色々ついてますが・・
数種類しか見分けられません
春に咲く椿がいいですね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:26 * edit *

花さん・・・

>潔くも可憐な白ですね。
少し覗いている黄色が好きです。


白い花はいいですよね~
それだけで清らかそうだし・・美しく見られる
美しく生まれた女性のようです
そこにいるだけでちやほやされるし~みたいな
蕊の黄色がアクセントですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:28 * edit *

のりぃぃ さん・・・

白い花は・・・生れたときから
美人さんの女子のように~
そこに咲くだけで美しく見られます
黄色い蕊が奥ゆかしく色を引き立たせ・・
清楚感がいっぱいですよね
お嬢様って感じです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/13 15:31 * edit *

コメントの投稿

Secret