my Favorites photo

ARTICLE PAGE

センリョウ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)



8,9日は術後の検査で、診察を受けますので、コメントのお返事が遅れますことをおわびします




千両

美味しいお店では

よく落ちている?ほっぺのように

赤くてかわいい

あのひとが 帰ったあとの

白いカップに残された

ルージュの花びらに似て

真っ赤が美しい

・・・・・

花の中でも飛びきり豪華な名前を持っているこの「千両」
縁起物として人気がある花ですが、赤い実の千両役者のイメージ
その千両の中でもさらに花の世界では珍重されているのが
「キミノセンリョウ」という、実が赤ではなく黄色の実がなります
たまには黄色の実を飾るのも一興かもしれませんね









Share

Comments 28

eemy♪♪  

わぁ~
センリョウの実がとても鮮やかで
美しいですね♪
赤のパワーで元気になれそうです^^

2014/01/07 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

センリョウ、赤が多いですが
黄色もビタミンカラーでいいですよね。
つまんで食べてみたいくらい、
おいしそうに見えるのは私だけかしらん(笑)

2014/01/07 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/07 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Cat  

キミノセンリョウ初めて見ました(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
そんな色もあったんですかww

最近のぱふぱふさんの語りにとても感動で、勉強になります^^
今日も冴えてますね!

明日は、また病院ですかwお疲れさまです…

2014/01/07 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

ツヤツヤでプリプリの赤い実ですねぇ~
黄色もあるやなんて知らなかったですぅ~

2014/01/07 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/07 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

千両は草珊瑚とも言うようですね。
最高級品の血赤珊瑚の、かんざしを連想しました。
赤い実、赤い玉には何故か強く心が引かれます。

2014/01/07 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

eku  

鮮やかな千両の実、可愛いですね♡
黄色い実もあるのですね。
知らなかった!
また一つ、ぱふぱふさんのおかげで
物知りに!笑

2014/01/07 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

千両が綺麗な実を付けていますね。
我が家も赤実、黄実、両方ありますが、葉が焼けてしまって、見た目の悪い状態になっています。
夏の日の強いときは気を付けないとダメですね。

2014/01/08 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

miya  

白いカップに残された口紅を
「ルージュの花びら」と表現されるとは
なんともロマンチック(^^)

我が家では玄関に飾ったお正月の花の中で
実のたくさんついた千両がひときわ鮮やかです。

2014/01/08 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

赤い千両を見るとやはり華やかでおめでたい気持ちになれますね~♪
今年も宜しくお願いします。

2014/01/08 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

otome  

我が家には鳥さんたちが持ってきた万両がたくさん出ていますが
千両はなかなか根付いてくれないです。
お正月にはかかせないですね。
まるで黄金色のキミノセンリョウ、最近見かけるようになりました。
やっぱり縁起木は赤い方が良いかな・・・・
検査結果が良好でありますように。

2014/01/08 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

coco  

黄色の千両は物静かな感じでいいですが
やはり色鮮やかな赤の方が
元気を貰うし心にも強く響きます。

2014/01/08 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

basilico  

赤い実は目を引きますよね。
人間も鳥もついつい惹かれる色。かわいいです。
千両なんて、ほんといい名前をつけてもらってますよね^^

2014/01/09 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

玲  

鮮やかな千両、わが家のマンリョウしかみていないので
お正月には千両を飾りたいものです。
お正月のアレンジには入っているのでしょうが
一両から万両までよくネーミング考えますね。

2014/01/09 (Thu) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

この時期の赤い実は
朝日に輝いて美しいです
なんだかおいしそうに見えてしまって・・
輝く姿は本当に素敵です

2014/01/09 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

とても美味しそうに見えますよね・・
エネルギーがいっぱい出てきそうで・・・
つまんで食べたい心境よくわかります(笑)

2014/01/09 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>キミノセンリョウ初めて見ました(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
そんな色もあったんですかww

そう最近はよく見かけるようになってきましたよ
切り花でも売られていますし・・

2014/01/09 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>ツヤツヤでプリプリの赤い実ですねぇ~
黄色もあるやなんて知らなかったですぅ~

赤い実が輝く姿は~~
独特の美しさがありますよね
最近は花も実も種類が多くなってきました

2014/01/09 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>千両は草珊瑚とも言うようですね。
最高級品の血赤珊瑚の、かんざしを連想しました。
赤い実、赤い玉には何故か強く心が引かれます

そうですね・・
真珠とつく赤い実がなる植物多いですね
フリワケサンゴバナというのもあって少し実が小さいですが
この赤もかなり美しいです
赤い実は目を引きつけますね・・
食べたくなる・・卑しさが出てしまいます(爆)

2014/01/09 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>鮮やかな千両の実、可愛いですね♡
黄色い実もあるのですね。
知らなかった!

今一番成熟したところで・・赤色が美しいです
朝日に輝く姿は格別です
黄色の実のなる木も最近広まってきています

2014/01/09 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

お庭に黄色も植えられてるんですね・・
いいですね・・我が家は黄色がなくて~
買い求めようか迷って数年(笑)
ご近所にあるので・・つい買い逃しています

日焼けするようですし・・
虫にも気をつけないとだめですが・・
それでも比較的ほったらかしでも育ちますね

2014/01/09 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>白いカップに残された口紅を
「ルージュの花びら」と表現されるとは
なんともロマンチック(^^)


あははぁはあ~おりがとう
口紅の痕が・・見事に残っていて
しかもきれいなハート型でしたが・・
言葉がつながらなくて・・あれこれ考えて(笑)

今庭では、赤い実がとてもきれいです

2014/01/09 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

こちらこそ今年もよろしくです

赤い実がきれいでしょう・・
今一番輝いています

2014/01/09 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>我が家には鳥さんたちが持ってきた万両がたくさん出ていますが
千両はなかなか根付いてくれないです。
お正月にはかかせないですね

ヒヨドリが好んで食べますね・・
そして種が自然に根付くと・・わが家も同じです
最初なかなか根付かなかったのですが・・・
土を掘り返して柔らかくして実を撒いておいたら~~
よく年うまく芽が出てそれ以来毎年ちゃんと実がつきます

そうですね・・赤い実の方が印象度が違いますから
仕方ないことかもしれないですね・・黄色は珍しさで~

2014/01/09 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>黄色の千両は物静かな感じでいいですが
やはり色鮮やかな赤の方が
元気を貰うし心にも強く響きます

そうですね・。・色の印象はそれぞれ~
赤色は確かにアドレナリンが出ますね(爆)

2014/01/09 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

basilico さん・・・

最初どなたかと思いました
ありがとうございます

かわいい猫ちゃんのブログの方でしたね
中々の素敵な写真見せていただきました
さすが・・カメラマンの育ててる猫ちゃん
中々やるじゃんって感じでほほえましいです

赤い実は美しいし・・インパクトは黄色よりも高いですね

2014/01/09 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

玲さん・・・

マンリョウ・・一番くらいの高いものがお庭に・・
さすがに・・玲さんとこらしいですね
そうそう~一両から・・万両まで
面白いネーミングで覚えやすいですね

2014/01/09 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply