my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

葉牡丹 

 |





葉ボタン

ひとは 本当にさびしいときには
精一杯の笑顔をつくります
ぼくは きみをあたためられないけれど
気丈な君が ただただ せつない
寒さと対照的に 大きな葉が幾重にも重なって
美しい色で人を慰め楽しませてくれる
体調維持にもとても大切な花です




初霜が降りた朝、バス停に、七色のセーターを着て佇む美しい人がいた
カラフルで綺麗なセーターですね~手編みですか
そう言葉をかけると、微笑みながら静かな口調で話し始めました
これは色々なものをほどいて編み直したものです
例えばねぇ~このクリーム色のところは・・細い指でさしながら
子供のころ、母に編んでもらったセーターです(なつかしそうな遠い目)
その下の紫色のところは~祖母のベストだったものです
ピンクの色のところは、夫からプレゼントされたカーディガンです
裾の深緑は父のマフラーだったものです
それから・・背中の白と紺色は、娘のお下がりのセーター(かすかな笑み)
しばらく言葉が詰まって~袖は?水色の袖は・・・
九つで亡くなった息子のお気に入りのセーターですぅ~~~
だから時々こうやって・・・その人は袖を頬にあてた
こうやって目をつぶると、一人ぽっちになってしまったことを
いっとき 忘れられるのです・・家族のものはこれしか残らなかったから
その目は深い悲しみよりもうれしさにあふれていました
今頃どうされているのだろう・・お元気でいらることを祈って~
(2012年 仙台の駅前バス停にて・・・)






08:31 |  trackback: -- | comment: 42 | edit

コメント

ふっふつくしい!

ホントに大輪の花のような豪華さですね^^
それにセーターのお話しとても素敵なお話しで
一瞬で泣けますよwwwww

昔はこんな思い出イッパイのセーター着てたんでしょうね、感動しました(´Д`) =3 ハゥー

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/01/06 08:44 * edit *

我が家でもカラフルな葉牡丹が玄関を飾ってます。
お花が少ない冬に良いですよね~
素敵なお話を読ませていただき新年からあったかい気分になりました。
昔は編み直しは当たり前でいた。
私も茶箱に自分の作品がいっぱい詰まってます。
いつか・・・と思いながらもなかなかできないです。
すばらしいですね~

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/01/06 09:51 * edit *

葉ボタン、美しいですね^^
葉ボタンのフリルも・・・♪

七色のセーターのお話素敵ですね。
涙ぐんでしまいました・・

eemy♪♪ #- | URL | 2014/01/06 10:29 * edit *

今年も宜しくお願いいたします。

フリルがとっても可愛いですね

週末は寒くなるようですね
気をつけたいですね

ゆかりん #TY.N/4k. | URL | 2014/01/06 11:12 * edit *

葉牡丹、可愛いですよね。
お花の少ないこの時期も
目を楽しませてくれます。
食べられるけど、美味しくないようですね。笑

セーターの女性、お元気だといいですね。

eku #- | URL | 2014/01/06 12:00 * edit *

葉牡丹はそれだけでお花みたいに綺麗ですね~

家のは紫色の葉ぼたんで寄せ植えのを買いました。

りえ #nYIha/YM | URL | 2014/01/06 13:45 * edit *

ぱふぱふさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

葉ボタン、こんなに色があるなんて知りませんでした。美しいですね。ふわっと咲き誇るかんじが、すてき。
セーターの女性のお話、きゅんとしました。

RIEKO ITO #- | URL | 2014/01/06 15:21 * edit *

こんにちは。

葉ボタンが鮮やかですね。
泣かせるお話!
これからは葉ボタンを見るたびに思い出しそうです。

masa #- | URL | 2014/01/06 16:40 * edit *

素敵なお話ですね。
今もお元気で七色のセーターに身も心も包まれていることを願わずにはいられません。

葉ボタンのフリルが綺麗です。
花の少ない冬の庭を華やかにしてくれますね。

ぱふぱふさん、今年もよろしくお願いします。

miya #- | URL | 2014/01/06 17:15 * edit *

ぱふぱふさま^^こんにちは~♪

まるでお花の女王のようです~♪
縮れたフリルがとてもかわいい。。。

七色のセーターに泣いてしまいました。
素敵なお話ですね。
この女性がしあわせでありますように。。。
先ほどは、ありがとうございました。。。(*_*;~!!

紗真紗 #- | URL | 2014/01/06 17:18 * edit *

葉牡丹もとても美しいですが
それ以上に美しいお話に感動で
涙がこぼれそうになり
今は亡き母親の姿を思い出しました。
その方が、お元気でおられますように・・

coco #- | URL | 2014/01/06 17:52 * edit *

この所冬の花壇にたくさんのハボタン。
いろいろと種類もあり綺麗ですね。
たくさん並んでると花のようでとても綺麗です。

和 さん #JalddpaA | URL | 2014/01/06 20:05 * edit *

\(^▽^)/!こんばんは

最初の葉牡丹キレイですね。
フリルがとても素敵。

セーターのお話はいいですね
昔の話じゃなんですね。

パンダ #- | URL | 2014/01/06 21:06 * edit *

心に沁みるお話と
美しい色のお写真に
涙が滲んでしまいます。
 
葉牡丹。
こんなに綺麗だったんですね・・・
 

花 #- | URL | 2014/01/06 21:49 * edit *

色とりどりの葉ボタンに一時寒さを忘れそうですね
思い出の詰まったセーターに一時でも寂しさを忘れられます様に
そして一人でも多くの人が幸せに包まれる一年になります様に^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2014/01/06 22:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/06 22:39 * edit *

葉ボタンの色とセーターのお話が重なりました。
自分の想い出をひとつずつ編んでいく、その方は幸せな人です。
いつもセーターを着れば、身も心も温まり、幸せにな気持ちに包まれますもの。

MONA #- | URL | 2014/01/06 23:52 * edit *

年明け早々風邪っぴきですが…読んでいたらじーんとしてしまいました。
本年もよろしくです。

今年はお正月の花の寄せ植えもせず、市販の葉牡丹寄せ植えを買いました。
とても綺麗で、これでいいじゃん!
と思っておりますー。

ぱふぱふさんと私の今年の抱負はまず第一に健康…かな(^^;;
何はともあれ今年もよろしくです。

けえこ #Z3Uyb/tg | URL | 2014/01/07 00:08 * edit *

葉牡丹、こんなに色の種類が
あったのですか。
いつも通りすぎてしまうのですが、
葉牡丹を見かけたらじっくり見てみようと思います♪

今年もよろしくお願いします。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/01/07 00:20 * edit *

うっ!泣ける・・・。

葉牡丹の美しさと、カラフルなセーターが、
まぶたの裏で洪水を起こしてる感じですよ~。

ikuko #6LV7VrnU | URL | 2014/01/07 10:40 * edit *

葉ボタン・・色色々なんですねぇ~
我が家も、あまりにも淋しいので雪が積もり始めた頃買ったんですけど、
やっぱりストーブの温風でダメにしてしまいました。
残念!

ステキなお話ですね。
心温まりました。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/01/07 10:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/07 11:34 * edit *

Catさん・・・

葉牡丹も色や形の種類が増えました
最近は小ぶりなものもあって
昨年新しく寄せ植えように4つ買って植えましたので
今は葉ボタンが庭にあふれています(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:06 * edit *

otomeさん・・・

>我が家でもカラフルな葉牡丹が玄関を飾ってます。
お花が少ない冬に良いですよね~

そうですね・・この時期は花が少ないから・・
カラフルな葉牡丹も庭に人気者ですね
otomeさんの庭も色々木から花から
沢山あって手入れが大変ですね
でも目を楽しませてくれるから
少しくらいの苦労はいといませんね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:08 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

葉牡丹きれいですよね・・
花以外でこれだけ人気で~
葉っぱがきれいな植物の5本の指に入りますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:10 * edit *

ゆかりんさん・・・

最近は種類も増えて・・カラフルになって
葉っぱの形も色々・・かわいいしきれいですよね

週末また寒波が来そうです
風邪引かないように~~

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:11 * edit *

ekuさん・・・

>葉牡丹、可愛いですよね。
お花の少ないこの時期も
目を楽しませてくれます。
食べられるけど、美味しくないようですね。笑

そうらしいですね・・・
まだ食べたことないんですが・。・
葉っぱも硬そうだし・・食べる気はしませんね


>セーターの女性、お元気だといいですね

わたくしもそう深く願っています

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:13 * edit *

りえさん・・・

>葉牡丹はそれだけでお花みたいに綺麗ですね~
家のは紫色の葉ぼたんで寄せ植えのを買いました

そうそう~花ではなくて葉っぱですから・・
葉っぱがこんなに美しいのは少ないね

わが家も昨年新しく小さな寄せ植えを買って
大きめの鉢に寄せ植えにしてます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:15 * edit *

RIEKO ITO さん・・・

こちらこそ今年もよろしくです
又素敵な作品楽しみにしてます

葉牡丹も最近は色も形も大きさも種類が増えて
花の少ないこの時期とても貴重な色の集団です(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:17 * edit *

masaさん・・・

>葉ボタンが鮮やかですね。
泣かせるお話!
これからは葉ボタンを見るたびに思い出しそうです。

葉牡丹美しい色でしょう~
この時期の色の代表格です

ぜひ思い出してあげてください
もしかしたら・・それがエネルギーになって
彼女の元に飛んでゆくかもしれないですから

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:19 * edit *

miyaさん・・・

こちらこそ今年もよろしくです

ある意味で彼女は幸せですよね
中々家族全員のものを身にまとうことって
そうそうできないし・・うらやましいことです
元気で今もがんばってると思います

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:21 * edit *

紗真紗さん・・・

>まるでお花の女王のようです~♪
縮れたフリルがとてもかわいい。。。

かわいいし美しい色合いでしょう
この時期の庭は少しの間ですが
とてもカラフルに輝きます

この女性はきっと元気で
今年もがんばってるはずです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:23 * edit *

cocoさん・・・

葉牡丹美しいでしょう・・
色々な種類を植えてみて初めて気付いたというか・・
今までは時期が来たな程度でしたが~
いろいろ種類見てるうちに、個性的で素敵だって気付いたんです

>今は亡き母親の姿を思い出しました。
その方が、お元気でおられますように・

そうですか・・お母さまを~
きっと彼女は今年も元気で・・・・
頑張ってるはずです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:26 * edit *

和さん・・・

そうですね・・以前は種類は少なかったのですが
色々な種類買い集めるうちに・・
すごくカラフルな庭になりました~~
昨年さらに小ぶりなものを4種類ほど買って
鉢植えにしてます・・・いま庭が葉ボタンでにぎやかです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:28 * edit *

パンダさん・・・

>最初の葉牡丹キレイですね。
フリルがとても素敵。

葉牡丹も園芸種が増えて・・
美しい色合いで・・庭が華やかです

>セーターのお話はいいですね

震災直後からボランティアしてます
その帰りの駅での出来事でした

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:30 * edit *

花さん・・・

コメントありがとうございます

いつも素敵な写真を楽しませていただいてます

化粧が落ちてしまったかも~(すいません)
泣かせるつもりなかったけど(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:31 * edit *

のほほんさん・・・

>色とりどりの葉ボタンに一時寒さを忘れそうですね
思い出の詰まったセーターに一時でも寂しさを忘れられます様に
そして一人でも多くの人が幸せに包まれる一年になります様に^^

そうですね・・忘れることも必要ですしね・・
元気で素敵な一年になるといいね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:33 * edit *

monaさん・・・

>葉ボタンの色とセーターのお話が重なりました。
自分の想い出をひとつずつ編んでいく、その方は幸せな人です。
いつもセーターを着れば、身も心も温まり、幸せにな気持ちに包まれますもの

そうなんですよね・・・
中々家族全員のものを身にまとうことって
出来そうで出来ないことですすし・・
そうすることで思い出に包まれるって
素敵なことですよね・・だから~彼女も
にこやかに静かな口調で話をされたと思います

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:36 * edit *

けえこさん・・・

こちらこそ今年もよろしくです

そうでしたか・・風邪大変ですね~
早く治して素敵なけえこさんでいてくださいね

>市販の葉牡丹寄せ植えを買いました。
とても綺麗で、これでいいじゃん!
と思っておりますー

わが家には5種類の葉ボタンがあります
空に今年ミニ葉ボタンを買って~
寄せ植えにしてにぎやかな庭になってます

今年はそうですね・・
お互いに元気で過ごせるように祈ってます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:40 * edit *

emiri+さん・・・

こちらこそ今年もよろしくです

葉牡丹は最近種類も形も色合いも増えてます
ぜひホームセンターなどにも売ってますので
買わなくてもいいけどそっと写してきてください
あぁあできたら買ってください
ホームセンターの方に睨まれた(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:42 * edit *

ikukoさん・・・

>葉牡丹の美しさと、カラフルなセーターが、
まぶたの裏で洪水を起こしてる感じですよ~。


あぁあすいません・・
泣かせるつもりはなかったけど・・
家族思いのikukoさんには、
申し訳なかったです~~
涙もきっと七色・・・イラストに出来るかも(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:44 * edit *

くぅさん・・・

葉牡丹は雪にも強いですから・・
ストーブは・・ちょっとあったまり過ぎて
熱中症起こしたのかも(笑)
最近はカラフルで色々な種類が出てますので・・
又新しく手に入れてください~

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/07 20:47 * edit *

コメントの投稿

Secret