my Favorites photo

ARTICLE PAGE

すいかずら

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





忍冬(すいかずら)

スイカズラは常緑の木本性ツル植物で、道端や林縁など

やや湿り気のある場所に生育します

北海道南部から中国、台湾にも分布し

アメリカやヨーロッパにも帰化してるそうです

観賞用に栽培されたものと野生のものとではずいぶん違います

野生種は「忍人(にんどう)」と読んで区別されています

初めは白かった花が、やがて黄色がかってきます

そのため「金銀花」と気取って呼ばれたりもします

蔓性なので、からみつく木さえあれば、どんどん伸びます

枝別れも盛んですから、元の木を覆ってしまうほど葉並みを広げます

そこにズラリと筒状の花をつけます、それが裂けて花弁がむき出しに

あられもない姿ですが風情があります(笑)

ところが、果実はポッチリとして行儀がよく、真っ黒の一点になります

少しだらしないお母さんと孝行息子のイメージですかね

花を吸うと甘いので子供のころはよく遊びの途中ですった記憶があります

忍冬という名は、冬にも葉が一部残るためについたそうです

似たような花に、ツキヌキニンドウというのがあります

北米原産の常緑ツル植物で、観賞用に庭園などに植栽されております

5月から9月に渡って、紅色の花を咲き続けます

葉は対生であり、スイカズラよりもやや大きいがよく似ています

花序のすぐ下の葉だけは基部が合生して1つの長蛇円形になり

この葉から突き抜けて花序がでることから、突抜忍冬の名前に・・・

今年は、この花たちも遅れて今頃咲いています














Share

Comments 34

Cat  

アップで見るとゆりの花のような美しさがありますね
でも、これ,かずらに見えませんね…

こんなに寒くなっても、昆虫さんは来てくれるんでしょうか…
それとも北風を待っているんでしょうか?

2013/11/05 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

すいかずら、色が変わっていくのですね。
白もきれいなのですが、色づく花が
少しポっと恥ずかしげにも見えて、
好きです。

2013/11/05 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

miya  

面白い形の花ですね。
何かに向かって叫び声をあげているようにも見えます(笑)

2013/11/05 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

漢字の名前がなんとも風情があっていいです。
ぱふぱふさんは本当に植物のことよくご存知ですよね。
あっ、植物以外のこともです^^

2013/11/05 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

初めて見る花です。
白は清楚で美しいですね。
少しずつ黄色かかっていくのもまた変化を楽しめる花なのですね。

2013/11/05 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   

遜 龍明  

しのぶ

こんにちは、
「しのぶふゆ」
じっと逢えるのを待っている女性を感じます。
因幡晃の歌にもありましたね。

いじらしいような名前、「忍」一文字でも表現できそうですが、こちらは危険。心に刃ではおちおち帰られません。

2013/11/05 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

りえ  

家の周りにも咲いてましたが
色がいろいろありますね!
色が変化するのですか?
にんどう・・・寒い冬に耐えるんですね~~
まるで私のよう^^;

2013/11/05 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

可愛い花ですよね^^

2013/11/05 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

スイカズラ、金銀花。良く見かけます。
色合いが面白い花ですね。
果実が生るんですか。まだ見たことがありません。
注意して見て見ようと思います。

2013/11/05 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

いろんな形の花がありますね。
カズラと名の付く花は奇形が多いように感じます。
ラッパ状の花が多いようですね。

2013/11/05 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

\(^▽^)/!こんばんは

スイカズラ~見たことあります。
色が変わることは知りませんでした。
ピンクもカワイイ(۶•౪•)۶

2013/11/05 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

MONA  

スイカズラの甘く濃厚な香りは、夏の夜の夢。
ツキヌキニンドウは、秋の花なのですね。
香りはどうでしょう?

2013/11/05 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

otome  

スイカズラは匂いがあるのですぐに咲いてるのがわかりますよね。
最近、カラフルな色のツキヌキニンドウと呼ばれる園芸種が庭に咲いてるのを見かけます。
何だか南国のようなイメージに感じて見てました。

2013/11/05 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

eku  

ぱふぱふさん、こんばんは(*゚▽゚*)

面白い形してますね~
フォークみたいで愛らしい♪
名前は知っていたけど、漢字は初めて知りました。
ひとつ賢くなりました!笑

2013/11/06 (Wed) 02:00 | EDIT | REPLY |   

luluxu-photo  

こんばんわ^^
スイカズラはノウゼンカズラとかと同じ種類なのでしょうか?
なんとなく似ていますね^^
この花をはっきりと認識してみたことがないのですが
撮ってみたいなーという気持ちにさせられます^^
はっきりした写りの花も少し背景をぼかされた写りも
どちらのお花も素敵で
やはり経験の違いを感じさせられます^^
勉強になりまーす^^

2013/11/06 (Wed) 02:31 | EDIT | REPLY |   

coco  

ぱふぱふさん、おはようございます^^
この花が「すいかずら」というんですか^^
名前は知ってましたが、どんな花か知りませんでした。
あられもない姿・・には思わず ぷっと吹き出しました(笑)
花の蜜が甘いんですか?
今度花を見つけたら
吸ってみよぉ~っと^^

2013/11/06 (Wed) 06:37 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

わぁ~^^

スイカズラって名前でしたか^^
見たことあります!!
黄色の花と白いのと混じって咲いてるので不思議って思ってました^^
そっか!段々黄色いに変化するんですね^^;;

2013/11/06 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>アップで見るとゆりの花のような美しさがありますね
でも、これ,かずらに見えませんね…

小さな花で・・どちらかといえば、場所によっては雑草扱い
じっくり見てくれる人もいまは少ないかもね
気温が上がるとほんのり・・甘い香りに誘われて
虫なども集まってきます

2013/11/06 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>すいかずら、色が変わっていくのですね。
白もきれいなのですが、色づく花が
少しポっと恥ずかしげにも見えて、
好きです

くちなしの花と一緒で・・時間が経過すると
黄色くなってきて枯れますが・・
甘い香りも似てますね・・
赤色の方は・・和風と洋風の違いのようなイメージです

2013/11/06 (Wed) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>面白い形の花ですね。
何かに向かって叫び声をあげているようにも見えます(笑)

和名と何処か似合わない気もしますが・・
ディズイニーの映画ならきっと・この花は
合唱団のようにお揃いで歌ってる
画面が想像できますね・・
そうそう~^大声出して叫んでるようでもあるね

2013/11/06 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>漢字の名前がなんとも風情があっていいです

どちらかというと花と和名に
ギャップがあるような気がしますね~
いかにも和名は・・耐えしのんでるイメージが強いけれど
花見てるとどこか・・ちゃらんぽらんで細かなことは
全く気にしてないよって言う雰囲気(わたくしだけかも)

2013/11/06 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>初めて見る花です。
白は清楚で美しいですね。
少しずつ黄色かかっていくのもまた変化を楽しめる花なのですね

そうですか・・案外里山に行くとっ見られるんですけどね

くちなしの花が枯れる時のうように~
真っ白がやがて数日で黄色kるなって枯れます
風に乗って甘い香りが漂います

2013/11/06 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

遜 龍明 さん・・・

>「しのぶふゆ」
じっと逢えるのを待っている女性を感じます。
因幡晃の歌にもありましたね

和名はそうですね・・
花を見る限り・・そのイメージがどうしても
私はわかなくて~~笑ってしまいます

因幡晃の歌はよく知ってますが・・
切ないですよね・・声がまたいいよね

心に刃・・もう~純和風ですよね

2013/11/06 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

>家の周りにも咲いてましたが
色がいろいろありますね!
色が変化するのですか?
にんどう・・・寒い冬に耐えるんですね~~
まるで私のよう^^;

そうそう~~くちなしのように時間が経過すると
枯れてゆく時に黄色く変色します

りえさんは・・そうですね・・
少し気温差があるところにお住まいだから~
でも心は熱く燃えてるんでしょう(笑)

2013/11/06 (Wed) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

そうですね・・かわいい花です
ことしはずいぶん遅れて咲いています

2013/11/06 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>スイカズラ、金銀花。良く見かけます。
色合いが面白い花ですね。
果実が生るんですか。まだ見たことがありません。
注意して見て見ようと思います

雑草扱いですから・・結構原っぱとか
雑木林で見かけますね
枯れる花と咲いた直後の花が見分けやすい花です
秋花が終わるころにポチンとなります

2013/11/06 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>いろんな形の花がありますね。
カズラと名の付く花は奇形が多いように感じます。
ラッパ状の花が多いようですね

そうですね・・蔓性植物は基本的に花はラッパ状
茎がない分花が長く~~
虫が入りやすくした形になりますね

2013/11/06 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>スイカズラ~見たことあります。
色が変わることは知りませんでした。
ピンクもカワイイ(۶•౪•)۶

くちなしの花のように・・枯れるに従って黄色くなるんです
甘い香りのある花の特徴かもしれないですね
ピンクは洋風、白は和風のようなイメージですね

2013/11/06 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>スイカズラの甘く濃厚な香りは、夏の夜の夢。
ツキヌキニンドウは、秋の花なのですね。
香りはどうでしょう?

枯れる前の強い香りは・・くちなしのように
花の色を変えながら・・香ります
ツキヌキニンドウは・・余り香りがしません
和風の白に対して洋風の赤色って感じで
香りも違いがあるようです

2013/11/06 (Wed) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>スイカズラは匂いがあるのですぐに咲いてるのがわかりますよね。
最近、カラフルな色のツキヌキニンドウと呼ばれる園芸種が庭に咲いてるのを見かけます。
何だか南国のようなイメージに感じて見てました

そうそう~^くちなしに似てますね・・
枯れながら色が変わります
ツキヌキニンドウは・・そう思いますか
私もそう思います
白色が和風・・赤色が洋風のイメージですね

2013/11/06 (Wed) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>面白い形してますね~
フォークみたいで愛らしい♪
名前は知っていたけど、漢字は初めて知りました。
ひとつ賢くなりました!笑

蔓性の花は大体・・こんな感じが多いですが
この花は特に・・おしゃべりおばさんのイメージ(叱られそう)
派手派手だけど・・愛嬌があって可愛いでしょう
和名は少し似つかわしくないほどおしゃれです

2013/11/06 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

luluxu-photo さん・・・

コメントありがとうございます

>スイカズラはノウゼンカズラとかと同じ種類なのでしょうか?
なんとなく似ていますね^^
この花をはっきりと認識してみたことがないのですが
撮ってみたいなーという気持ちにさせられます

スイカズラは・・スカズラ科で~~
ノウゼンカズラはノウゼンカズラ科なので~
科が違いますが・・蔓科という意味では似てますね
蕊の出方も違いますが・・遠目に見ると
花の形態は似てるところおおいですね

被写体としては面白いでしょう・・
ぜひ写されてください~~
楽しみに見せていただきます

2013/11/06 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>名前は知ってましたが、どんな花か知りませんでした。
あられもない姿・・には思わず ぷっと吹き出しました(笑)
花の蜜が甘いんですか?
今度花を見つけたら
吸ってみよぉ~っと^^


なんだかおしゃべりおばさんが・・
周囲に気兼ねなく普段着の生活を
垣間見た気がしませんか(爆)

そうですね・・甘い香りがしたら・・
でも吸っておいしいことはないかも

2013/11/06 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>黄色の花と白いのと混じって咲いてるので不思議って思ってました^^
そっか!段々黄色いに変化するんですね^^;;


そうそう~くちなしが枯れてゆくと色が変わるでしょう~
あの雰囲気で・・花が枯れてくると色が黄色くなってしまいます

2013/11/06 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply