my Favorites photo

ARTICLE PAGE

はまぎく

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ハマギク

青森から茨城北部に自生されるという日本固有種

花径が5~6cmと花が大きく、葉は皮質で光沢があるのが特徴です

乾燥や寒さにも強く近年各地に広まっている人気の花だそうです

花色は、清楚な白で、内に秘めたパワーの強さは抜群

落ち着いた気持ちで前進したい時に力を貸してくれる花です

切り花にして部屋に飾るのもいいですね

花言葉は・・恋占いだそうです

学名 Nipponanthemum nipponicum 英名 Nippon daisy

コハマギクというのがありますが、これは別種だそうです

歳時記にも載っていて、俳句の季語になっています



「浜菊に海嘯(つなみ)は古き語り草」 富安風生

「浜菊の咲くや遅々たる浦の秋」 小杉余子











Share

Comments 26

くぅ  

白い菊は清楚で良いですよねぇ~
大きなお花なんですね。
似ているお花がある中で、これは大きいですね。
ハチさんのブローチが似合ってますね。(^ー^)

2013/11/02 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Cat  

菊の原形? みたいな形の花ですね
真っ白でどんな花とでも愛称がよさそうです^^

そうそう思わず花占いしたくなりますねぇ(つ∀<。)キャハッ♪

2013/11/02 (Sat) 09:05 | EDIT | REPLY |   

miya  

大船の植物園にも咲いていました。
最後から1枚目と2枚目、春が来たみたいです(^^)

2013/11/02 (Sat) 09:48 | EDIT | REPLY |   

eku  

まさに「恋占い」のためのお花!て感じ~

私、「絵に描いたときに描くお花」ってカタチの
この単純な形状のお花が一番好きです♪
白って清楚で可愛いですよね。

2013/11/02 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   

紗真紗  

ぱふぱふさま^^こんにちは~♪

キクの原点のような、たたずまいですね。。。
1枚!2枚! 
いぇ!来る!来ない!と数えたくなりますし、
限りない白さには、吸い込まれそうになります~!

私的には、黒バックの2枚に惹かれます。
あぁ~こういう雰囲気で撮ってみたいです。。。
先ほどは、ありがとうございました(#^.^#)~♪

2013/11/02 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   

coco  

「はまぎく」っていう名前なんですね^^
3枚目は、なんだか寂しげに恋人を待っているような・・
花びらで恋占いをしてみようか?^^
これと最後のお写真が特に好きですね~

2013/11/02 (Sat) 15:49 | EDIT | REPLY |   

yanmar(ヤンマー)  

こんばんは。(^^)

いかにも、「好き・嫌い・好き・嫌い」と
花びらを取られそうな花ですが
そこから花言葉がきたのかな???

今の子供は遊びでそんな事するのかな~。
していて欲しいですね。(^^)

2013/11/02 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

恋占い
いつも「好き」で終わります様に^^

2013/11/02 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

マーガレットのような花ですね。
はまぎく・・って言うのですか。
清楚な感じ・・・お部屋に飾りたいです。

2013/11/02 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

花が大きそうですね。
白い菊は清楚の感じがして綺麗です。
浜の近くに多く生息しているのでしょうか。
11月菊の季節ですね。

2013/11/02 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

MONA  

Nippon daisy

という名に惹かれました。
今頃咲くのでしょうか?
乾燥や寒さに強いなんて~ 
お手本になるような花です。
欲しいなぁ~ 

2013/11/02 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

otome  

今の時期、こちらの海岸の岸壁にたくましく咲いてますよ。
ツワブキも一緒に咲いてます。
お花は清楚で美しいが茎は太くて短くたくましいです。

2013/11/03 (Sun) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>白い菊は清楚で良いですよねぇ~
大きなお花なんですね。
似ているお花がある中で、これは大きいですね。
ハチさんのブローチが似合ってますね。(^ー^)

花の大きさ・・径が5cmほどですね
この時期小さな鉢がたくさん集まってますね
いつもコメントうれしいです・・ありがとう

2013/11/03 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>真っ白でどんな花とでも愛称がよさそうです^^

そうそう思わず花占いしたくなりますねぇ(つ∀<。)キャハッ♪

白い花は・・ほかの色の組み合わせがどれにでも会いますね
花占い・・花にとっては最悪・・痛そう
ゆっくりと花びら一枚一枚むしられるンだら~(笑)

2013/11/03 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>大船の植物園にも咲いていました。
最後から1枚目と2枚目、春が来たみたいです(^^)

そうですね・・植物園には植えてあるところが多いですね
ハイキーに写した方が写真の構成で
対比ができていいかなと~~ww

2013/11/03 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>まさに「恋占い」のためのお花!て感じ~

私、「絵に描いたときに描くお花」ってカタチの
この単純な形状のお花が一番好きです♪
白って清楚で可愛いですよね

女性は花占い好きですよね・・
でも花がかわいそうで・・痛そうでww

そうそう子供の描く絵で花はこの形ですね
花の原型・・ですね

2013/11/03 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

紗真紗さん・・・

>キクの原点のような、たたずまいですね。。。
1枚!2枚! 
いぇ!来る!来ない!と数えたくなりますし、
限りない白さには、吸い込まれそうになります~!


そうですね・・花の絵は大抵がこういう風に描きますね
花占いは・・花がかわいそういで・・痛そうです(笑)
白い花は美しいし気品がありますね

2013/11/03 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>花びらで恋占いをしてみようか?^^
これと最後のお写真が特に好きですね~


花占いはやめましょう・・恋人は必ず来ますから(笑)
ハイキ―なのとローキーなの対比で構成してみました

2013/11/03 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー)さん・・・

>いかにも、「好き・嫌い・好き・嫌い」と
花びらを取られそうな花ですが
そこから花言葉がきたのかな???

今の子供は遊びでそんな事するのかな~。
していて欲しいですね。(^^)

花占いするほど・・いまはいないかも
もっと直接的だったり・・呟いて意思を~
ネット時代になってるし・・ww

花がかわいそうなので・・やらない方が・・私的には

2013/11/03 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>恋占い
いつも「好き」で終わります様に^^

花びらの数が奇数の花は・・好きから~
偶数の花には・・嫌いからスタート
絶対思い通りの答えに(爆)

2013/11/03 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>マーガレットのような花ですね。
清楚な感じ・・・お部屋に飾りたいです

そうですね・・マーガレットに似てますね~
白い花は清楚な感じがしますね
群生すると素晴らしく美しいです

2013/11/03 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>白い菊は清楚の感じがして綺麗です。
浜の近くに多く生息しているのでしょうか。
11月菊の季節ですね

以前はよく海辺のがけの上によく見ましたが・・
最近はあまり見なくなって・・地方に行くと
それでも海がwから確認できる場所がまだありますね
この季節の花ですね

2013/11/03 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>Nippon daisy

という名に惹かれました。
今頃咲くのでしょうか?
乾燥や寒さに強いなんて~ 
お手本になるような花です。
欲しいなぁ~ 

そうですね・・日本が・・・こういう花はうれしいね
日本向きで・・我が家にもほしいと思ってます
美しいし気品がある素敵な花です

2013/11/03 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>今の時期、こちらの海岸の岸壁にたくましく咲いてますよ。
ツワブキも一緒に咲いてます。
お花は清楚で美しいが茎は太くて短くたくましいです

こちらでは・・もう海岸や崖のあるところでは見られなくなってますね
そちらはまだ自然が残ってるんですね・・
そうそう~ツワブキはこちらでも今咲き始めてます
明日アップ予定です

2013/11/03 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

\(^▽^)/!こんばんは

恋占いには~
1枚づつ取るにはいいね~
好き・・嫌いなんて占ってみたいです。
写真も素敵ですv-424

2013/11/03 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>皆様恋うらないお好きですね~ww

日本的情緒豊かなのですね~
心ときめかせて花びらむしるんですね・・

2013/11/04 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply