my Favorites photo

ARTICLE PAGE

からたちの実

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





枳殻(からたち)の実

ミカン科の落葉低木 中国原産で唐橘(カラタチ花)の意

寒さに強く北海道でも生育が可能だそうです

冬は葉を落としますが、枝は緑で、ピンポン球ほどの実がなります

刺があって垣根などの広く植えられてきました

苦酸っぽく食用には不向きですが、柑橘類の接ぎ木の台木として

多く活用されています・・・耐寒性をオレンジに持たせるために

オレンジと細胞融合させた「オレタチ」が1985年に・・・

キッコーマンと果樹試験場が共同で開発し商品化しています

人間のアイディアと悪喰のたまものかも(笑)

俳句の10月の季語にもなっています



「金の実のからたち地蔵はをさな顔」 但馬美作

「からたちが実となり杭を打つ音す」 高橋謙次郎







Share

Comments 24

Cat  

おぉ〜カラタチは接木の台木に使われていた大事な
木なんですね知らなかったです^^

垣根などで見かけます、するぞいトゲと実が
以外に絵になりますよねヽ(*^^*)ノ

2013/10/31 (Thu) 08:05 | EDIT | REPLY |   

miya  

1枚目、風情を感じます。

鋭いトゲで守られているのですね。

2013/10/31 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

「オレタチ」・・・忘れられない(笑)
まさにネーミングの勝利ですね。

柑橘類は北海道ではダメなんでしょうね。
なっているのは見たことがありません。

2013/10/31 (Thu) 16:03 | EDIT | REPLY |   

coco  

からたちの花が咲いたよ~~♪
白い白い花が~~咲いたよ~~♪
からたちのとげは痛いよ♪

何処からか・・
あのメロディーが聴こえてきました^^
「秋」を凄く感じます^^

2013/10/31 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

「オレタチ」ってネーミングに笑っちゃいましたぁ~^^

2013/10/31 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

こんばんは

カラタチ、今はあまり見なくなったけど黄色い実が可愛いですね^^)

子供の頃近所にあったのを覚えてますが、時々
カエルの干からびたのがあったりしたのが不思議でした(^^)あれってモズって鳥さんの仕業だったと後から知りました。
鋭いトゲには注意ですね^^;

2013/10/31 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

ミカン科にしては珍しく鋭い刺があるのですね。
この刺で実を守っているのでしょうが
あんまり美味しくないとのことなので
そんなに戦闘モードをむき出しにしなくても
誰も採りませんよって教えてあげたいです(笑)

2013/10/31 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

カラタチの花~聞いたことが・・・
実ははじめて
ユズに似てるね。
トゲも似てます。

2013/10/31 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

からたちの花の実でしょうか。
「オレタチ」という商品化までされたのですね。
私もやっぱり、からたち、からたち~と歌が
頭の中を駆け巡っています(笑)

2013/10/31 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

MONA  

「オレタチ」も棘があるのかしら?
オレンジを採るのが大変そう~
カラタチの垣根、眠り姫のお城を思い出しました。

2013/10/31 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

eku  

オレタチ…。

(笑)

思いついた人に座布団を差し上げねば!w

オレンジ色の実と、青空素敵ですね~♪

2013/10/31 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>垣根などで見かけます、するぞいトゲと実が
以外に絵になりますよねヽ(*^^*)ノ

そうそう・・垣根によく使われてるの見かけますね
意外と鋭いとげで侵入者を防ぐ役目がありますね
名古屋城のお堀の周辺にも植えてありますね

2013/11/01 (Fri) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>1枚目、風情を感じます。
鋭いトゲで守られているのですね

絵になる植物ですよね
この時期にぴったりの景色になります

2013/11/01 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>「オレタチ」・・・忘れられない(笑)
まさにネーミングの勝利ですね。

柑橘類は北海道ではダメなんでしょうね

ネーミングは一瞬の心をとらえるものがいいですから
中々知恵を凝らした名前ですよね
最近は寒さに強い柑橘系も出てきてるし~
温暖か?のせいで・・気が育つという話も聞きますので
やがては北海道でもミカンが植えられるかも

2013/11/01 (Fri) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>からたちの花が咲いたよ~~♪
白い白い花が~~咲いたよ~~♪
からたちのとげは痛いよ♪

何処からか・・
あのメロディーが聴こえてきました^^
「秋」を凄く感じます^^

そうですね・・歌にも歌われてるように・・
白い小さな花が咲き、身がなり・・刺も特徴ですね
秋の風物詩です・・

2013/11/01 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>消費者に受ければ・・
ネーミング成功ですね

2013/11/01 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>カラタチ、今はあまり見なくなったけど黄色い実が可愛いですね^^)

最近垣根としては見かけないですね・・
刺が危険な感じで手入れも大変そうだからかもね・・

2013/11/01 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>ミカン科にしては珍しく鋭い刺があるのですね。
この刺で実を守っているのでしょうが
あんまり美味しくないとのことなので
そんなに戦闘モードをむき出しにしなくても

色々植物には都合というか神様の志がるのでしょうね
刺がないちょいけないわけがきっとあるはず(笑)
そして実も大事なものかもしれない~

2013/11/01 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>カラタチの花~聞いたことが・・・
実ははじめて
ユズに似てるね。
トゲも似てます。


ゆずよりもずいぶん小さな実です
ピンポン玉くらいの大きさですね
ミカンの木の横で一緒に植えてあると
うっかり実に手を伸ばして刺で傷つきます(笑)

2013/11/01 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>からたちの花の実でしょうか。
「オレタチ」という商品化までされたのですね。
私もやっぱり、からたち、からたち~と歌が
頭の中を駆け巡っています(笑)

面白いネーミングで・・
すぐ覚えられる名前って素敵ですよね

カラタチ・・は歌から知ってる人が多いかもね

2013/11/01 (Fri) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>オレンジを採るのが大変そう~
カラタチの垣根、眠り姫のお城を思い出しました。


かんきつ類は色々開発交配されて・・
沢山種類が出てきてますね・・
栽培に適するように・・刺は皆ないようです(笑)

刺の木に守られて・・お姫様が眠るお城
王子さまだけが入れるって~夢がありますね

2013/11/01 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>オレンジ色の実と、青空素敵ですね~♪

日本人はネーミングが上手ですよね
いかにもそれにふさわしいイメージがあって
見事にはまりますよね・・

青空に・・絵になりますよね

2013/11/01 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

葉月  

からたちの花の歌は知っていましたが
これが実なのですか?

柚子に似ていませんか?

柚子もこんな風にするどい棘があったように
思います。

食用には不向きと書いてありましたが
香りもないのでしょうか?

2013/11/01 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

葉月さん・・・

>からたちの花の歌は知っていましたが
これが実なのですか?

柚子に似ていませんか?


そうですね・・ゆずに似てますが
実がゆずよりも小さくて刺が長いですね~
香は柑橘系の香りがします~
一見食べられそうですが・・
酸っぱいし苦いからとても食べる気にはなりませんね

2013/11/02 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply