my Favorites photo

ARTICLE PAGE

コウヤボウキ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






コウヤボウキ

ブログに載せるタイミングがずれてしまいましたが、今盛りと咲いています

写真は先週写したものですが、花期が長いのでまだ間に合いましたね

かつて和歌山県高野山では、弘法大師の教えで果樹や竹などの植栽を禁じられていたため

竹箒を禁じ、本種の枝を束ねて箒としたそうです

古くは正月初子の日(はつねのひ)に天皇が蚕卵紙を玉箒で掃き

それを諸臣に授けたそうです・・正倉院に保存されている玉箒はコウヤボウキ製です

京都伏見の酒蔵ではもろみ桶を洗ったそうです

姿は萩に似ていますがキク科の低木です

キク科の木は熱帯に多いのですが日本では珍しい木です

学名 Pertya scandens 別名 タマボウキ、ウサギカクシ、キジカクシ

キク科 コウヤボウキ属 (落葉小低木) 原産地 本州(関東以西)、四国、九州、中国

1年目の茎には葉が互生します、2年目の茎には1年目の葉がついていた場所に

数枚の葉が出るので、大きく印象が異なり、2年目の茎は秋に枯死してしまいます

花は1年目の枝の咲きに付き、白~淡紅色をしています

開花期は10月ころで、13個前後の小花が咲きます
















Share

Comments 38

Cat  

コウヤボウキ、ちょっと変った花びらですね
1年目と2年目の葉のつき方が違うというのが
面白いですね、この写真は1年ものでしょうか…

でもホントぱふぱふさんは歩く植物図鑑博士
ですねヽ(*^^*)ノ

2013/10/30 (Wed) 09:21 | EDIT | REPLY |   

miya  

ツボミについた水滴がステキ(^^)
素朴な花ですが、開きかけた花びらのカールが可愛らしいです。

2013/10/30 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

りんだ  

こんにちは~~♪
コウヤボウキ 初めてです。
って知らないので見つからないだけかも(苦笑)
楚々とした素敵なお花ですね。
一度見てみたいです。
珍しいお花なのですか?それともいろんな所に咲いてるお花なのか!?

2013/10/30 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

去年初めて里山でコウヤボウキを見ました。
まるで縁日で売られている吹き戻し笛のような花びらに感動したものです。
ぱふぱふさんのブログで再会できるとは嬉しいですね。
ピーヒャラ♪ ピーヒャラ♪
また聴こえてきました~♪
良かったら見てください

http://runnrunnmimi.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

2013/10/30 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは~!

これまた、見たことがない花です!

ぱふぱふさんが

知らない花なんてあるんですか!?笑

不思議な咲きかたをするのですね。

2013/10/30 (Wed) 13:37 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

コウヤボウキというのですか。
繊細なお花・・そう見えました。
蕾から水滴がおちそうに・・・しずくにほんのり映る
景色もいい感じですね。

2013/10/30 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

珍しい形の花ですね。
始めてみました・
高野山真言宗ゆかりの植物と聞き、どこか神々しく見えます。
光を受けて輝いた姿がなお雰囲気を出しています。

2013/10/30 (Wed) 13:56 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

こんにちは♪

クルリンとカールした花びらが可愛らしいですね。
私も初めて見せていただきました。
お邪魔するたびにワクワクなんですよ~♪

2013/10/30 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

otome  

今が盛りと咲いてますよ。
光を通してみるとかわいらしさが一層ましますね。
ほんのりピンクでクルンクルン
綿毛も可愛いですよね~

2013/10/30 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

紗真紗  

はじめまして。。。

ぱふぱふさま^^♪
はじめまして、紗真紗と申します。
先ほどは嬉かったです^^ありがとうございました。。。

緑の中から、ぐっと迫ってきます、
コウヤボウキは、クルンとカーブして、
こんなにも優しい色合いをもった可憐さだったのですね~!
水滴もついてかわいいです。。。
これからもよろしくお願いいたします(#^.^#)~♪

2013/10/30 (Wed) 17:55 | EDIT | REPLY |   

coco  

あれ~~^^
初めて見る~~
名前も初めて聞きますが・・
花が開くと、クルリンとカールするんですね^^
面白い・・
3枚目の画像・・とても好きです^^
こんなふうに珍しい花たちに会えて
嬉しいです^^

2013/10/30 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ゆかりん  

初めてみました。

くるくると可愛いですね~

2013/10/30 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

可愛い形の花が咲くんですね
初めて知りましたコウヤボウキ^^;

2013/10/30 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

小さな植物の花に向けるぱふぱふさんの暖かい視線が感じられます。
黒バックの下2枚、いいですねえ。

2013/10/30 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   

セブンクローバー  

また、珍しいお花を見せていただきました。
パッと見、オケラみたいと思いました。
好みのお花です。
どちらかというとこういうのが好きみたいです。

2013/10/30 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

遜 龍明  

コウヤボウキ

こんばんは
コウヤボウキは春まだ寒い頃に枯れた花が面白いですよ。ボンボンのように? 丸刈り頭のようにつんつんして好きな被写体です。朝日か夕日をバックに透かして撮ると楽しいですよ。

2013/10/30 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

パット咲いて先ッポがクルクル。
可愛らしい花ですね。
この季節里山にたくさん咲いてますね。
群生してるととても綺麗です。

2013/10/30 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

eku  

くりんくりんしてて可愛いですね!
後ろから撮った最後の2枚、
幻想的な雰囲気ですっごく素敵です♡

2013/10/30 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

MONA  

コウヤボウキは、ぱふぱふさんが得意とするモデル花!?
ぱふぱふさんの手で、あらゆる表情が素晴らしい絵になっていますね~=^_^=

2013/10/31 (Thu) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

クルンと丸まった花びらは・・
春に咲くマンサクにも似ています
サイタスガタハ・・オケラの花にもにています
他人の空似のように似た部分がたくさんあります(笑)

2013/10/31 (Thu) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

たまたま朝方雨で~
雨が上がってから出かけたので・・
まだ少し雫が残っていました
雨が降ったことで花に潤いが出て素敵でした
花の咲き始めの姿はかわいいね

2013/10/31 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りんださん・・・

>コウヤボウキ 初めてです。
って知らないので見つからないだけかも(苦笑)
楚々とした素敵なお花ですね。
一度見てみたいです。
珍しいお花なのですか?それともいろんな所に咲いてるお花なのか!?

最近は少なくなっていますが・・
まだそれでも里山の雑木林などに行くと
咲いていたりしますから・・
そちらでもどこかあるはずです・・
また植物園などには植えてあるはずです

2013/10/31 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>去年初めて里山でコウヤボウキを見ました。
まるで縁日で売られている吹き戻し笛のような花びらに感動したものです

まだ自然が残っていてよかったですね
そうそう~~子供の頃よく遊んだ笛に・・
似てますね・・確かに~
最近はいくつにも左右上下に広がる笛がありますね

2013/10/31 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>これまた、見たことがない花です!
不思議な咲きかたをするのですね

そうですか・・花びらの咲き方が似ているものに
春に咲くマンサクの花が花びらが
こうしてクルンクルンとして伸びてきます

2013/10/31 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>コウヤボウキというのですか。
繊細なお花・・そう見えました。
蕾から水滴がおちそうに・・・しずくにほんのり映る
景色もいい感じですね

ご覧になったことないのですか?
花びらに特徴があって・・丁度筆先のような感じですね
丁度雨が降った後で・・水滴がまだ残ってましたね

2013/10/31 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>珍しい形の花ですね。
始めてみました・

少し前までは雑木林に行くと咲いてましたが
最近はすっかり影をひそめましたね
花の形としては珍しい部類ですね

2013/10/31 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃ さん・・・

>クルリンとカールした花びらが可愛らしいですね。
私も初めて見せていただきました。
お邪魔するたびにワクワクなんですよ~♪

そうそう~^クルンがかわいいですよね
最近は里山でも見かけなくなりましたね
植物園などには植えてあるところ多いのですが・・
ありがとうございます・・出来る限りワクワクが
長続きするように頑張りますww

2013/10/31 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>今が盛りと咲いてますよ。
光を通してみるとかわいらしさが一層ましますね。
ほんのりピンクでクルンクルン
綿毛も可愛いですよね~

そちらでも今盛りですか・・
朝日に輝く姿は美しいですね
この写真の花は園芸品種で・・白いですが
野性のコウヤボウキは・・薄いピンクですね
ピンクの花はまだ蕾で咲いてません~~
今年は随分遅れています・・・
花のあとの綿毛・・そして綿毛が飛んだ後の萼
いずれも素晴らしい被写体です

2013/10/31 (Thu) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

紗真紗さん・・・

いらっしゃいませ・・わざわざありがとうございます

>緑の中から、ぐっと迫ってきます、
コウヤボウキは、クルンとカーブして、
こんなにも優しい色合いをもった可憐さだったのですね~!


そうですね・・この花の特徴が・・クルン~ですね
今盛りですが・・間もなく花が終わると・・・
綿毛ができます・・その姿もかわいいですよ

これからもよろしくです・・お待ちしてます

2013/10/31 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>初めて見る~~
名前も初めて聞きますが・・
花が開くと、クルリンとカールするんですね^^
面白い・・


そうですか・・初めてね~

かわいいはなでしょう~~
クルンと花びらがまるまって・・・
春のマンサクに似てる花びらです

2013/10/31 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ゆかりんさん・・・

>初めてみました。

くるくると可愛いですね

おやそうでしたか・・
かわいいでしょう・・花びらが
マンサクの花に似てクルンとしてます

2013/10/31 (Thu) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

里山に入ると案外足元に咲いてるんですけどね・・
最近は少なくなってるから・・見られないかもね
かわいい花びらでしょう・・クルンが特徴

2013/10/31 (Thu) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>小さな植物の花に向けるぱふぱふさんの暖かい視線が感じられます。
黒バックの下2枚、いいですねえ

バジリコさんに褒められましたね~
ありがとうございます
好きなものには目がないですよね・・・

2013/10/31 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

セブンクローバーさん・・・

>また、珍しいお花を見せていただきました。
パッと見、オケラみたいと思いました。
好みのお花です。
どちらかというとこういうのが好きみたいです

そうそう~^オケラにも似てますね
大きさも同じくらいです
女性は結構こういうの好きなようですね
わが相方もオケラやこの花大好きです

2013/10/31 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

遜 龍明さん・・・

そうですね・・・かわいいボンボンですよね・・
そして種が飛んでなくなった萼がまた勲章のようで
かわいい姿・・これらも朝日に輝く姿がいいですよね

2013/10/31 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>パット咲いて先ッポがクルクル。
可愛らしい花ですね。

最近は咲いてる場所が減っているようですね
花をご存じない方が増えてきてます
自然を大切に残したいですね

2013/10/31 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

くりんくりんしてて可愛いですね!
後ろから撮った最後の2枚、
幻想的な雰囲気ですっごく素敵です

ありがとうございます・・
かわいい姿あれこれ写す楽しみな花です

2013/10/31 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

毎年毎年嬉々として写してますから
MONAさんにはお見通しですねww
すきなものには・・とことんです~~

2013/10/31 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply