my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

秋から冬に咲く桜 

 |





秋から冬に咲く桜

各地で桜の花のブログも増えてきていますね

こちらでも植物園に植えられている桜がちらほら咲いています

秋咲きは、一般的には、冬桜 ( 三波川冬桜 ) と十月桜

京都の実光院というお寺にある、「不断桜」

関東近隣には、「十月桜」そして初冬に咲く「冬桜」「木葉桜(こばざくら)」

さらにはこちらでも咲く「子福桜」

これらは1シーズンに2度(春と秋)咲くことで知られています

秋に咲く花はやや春よりも小さめですが・・可憐な花が風に揺れて美しい

今回は、10月桜と子福桜の写真です

俳句の季語として使われる「冬桜」は、12月頃に咲く桜です

冬の季語ですから十月桜は、別種で季語には入りません
















09:01 |  trackback: -- | comment: 31 | edit

コメント

冬桜が咲き始めましたか。
秋の桜は春のような華やかさはありませんが
心が和みます(^^)

miya #- | URL | 2013/10/25 09:39 * edit *

最近、今頃の時期に咲く桜を見かけることが多いです。
名前が付いてるとわかるんですが無いとわからないですね。
小ぶりで秋の桜は可愛いですね。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/10/25 11:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/25 12:10 * edit *

こんにちは。

桜の花は春も秋も画になりますね。
薄ピンクの色が綺麗です。
秋に”花見”をさせて貰いました。

masa #- | URL | 2013/10/25 12:48 * edit *

秋に桜なんていいですね、秋の桜はコスモスだけではないんですね^^:

前、小原村に行く途中道が突然渋滞して、何かと思えば秋の桜祭りの渋滞だった事を思いだしましたよ^^
そしてその日のお目当ての手作り豆腐屋さんに着いた頃にはもう売り切れで店がしまってました(*゚ε´*(-`ェ´-怒)

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/10/25 13:05 * edit *

この時期に咲く桜は春の桜と違って
清楚で品がありますね。
秋は寂しい雰囲気になりますが
この桜もまたその気持ちに寄り添うかのようですね。

ルンルンみみ #- | URL | 2013/10/25 14:22 * edit *

こんにちは

この時期に咲く桜は、とくに可憐ですよね

はかなげで可愛いですね

ゆかりん #TY.N/4k. | URL | 2013/10/25 15:26 * edit *

弱々しい美女

東谷山フルーツパークにも1本だけ十月桜が咲いています。綺麗ですよ。
竹久夢二が書かれた弱々しい女性のようです。春の桜も綺麗ですが、花数が人ごみのようで、私はこの頃の桜が好きですね。
空が白く、淡いピンクが引き立っていますね。

遜 龍明 #VNoBh9C2 | URL | 2013/10/25 16:45 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは。
この時期の桜、私は見たことが
ありません。
桜は、やっぱり日本が似合いますね。
秋の青空に咲く桜もみてみたいです!笑

むぎわら #- | URL | 2013/10/25 16:48 * edit *

此方でも時々咲いてるのを見かけますが、
秋の桜はどことなく淋しそうですね。

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/10/25 20:11 * edit *

ぱふぱふさん、こんばんは^^
春の桜もいいけど、
秋の桜・・情緒があっていいですよね~^^
私ね、この桜育てたことがあるんですよ。
何が悪かったのか、枯らしてしまったのですが・・^^;
可哀想なことをしました。
透けた感じの花びらが・・儚げで・・美しいですね~

coco #- | URL | 2013/10/25 20:19 * edit *

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

十月桜~キレイですね。
春の桜ほど華やかさはなく・・・
2枚目いいね。

パンダ #- | URL | 2013/10/25 21:45 * edit *

春の桜は全貌を眺めて愛で。
秋の桜は花ごとに向き合って愛で
しかも美しい少女を見るかのようです。
ぱふぱふさんの写真から
そんな思いがしました。

コウコ #- | URL | 2013/10/25 22:29 * edit *

季節柄、はかなく見えます。
でも、台風が去り、秋晴れになったら、青空に映えるでしょうね。
大島が心配ですね。

MONA #- | URL | 2013/10/25 23:22 * edit *

こんばんは^^

10月桜と言うのは、四季桜のことでしょうか。
先日出かけた岩屋堂でも、愛らしい花を
咲かせていました♪
ポツンポツンと、控えめに咲く姿は
春に咲く桜とはひと味違って、またいいものですね^^
子福桜は、知りませんでした。
この桜も、やっぱり控えめでかわいいのでしょうね~
透き通るような花びらが、儚げで素敵ですね^^

kitori* #VJ9H1u3M | URL | 2013/10/25 23:26 * edit *

おはようございます

桜が咲いてましたか^^そういえば今頃咲く桜もありましたね^^)

春に比べると華やかさは少ないけど、可愛いですよね。種類も名前も知らないけど、この季節に見ると愛おしいですね。

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2013/10/26 07:51 * edit *

miyaさん・・・

>秋の桜は春のような華やかさはありませんが
心が和みます(^^)

そうですね・・花も小ぶりですから・・
華やかさに少し欠けますが~
雪が舞うような雰囲気もあり素敵ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 09:42 * edit *

otomeさん・・・

>最近、今頃の時期に咲く桜を見かけることが多いです。
名前が付いてるとわかるんですが無いとわからないですね。
小ぶりで秋の桜は可愛いですね

そうですね・・春に咲く桜も・・
見ただけでは特徴が似ているのは分からないことありますね
秋の桜も同じで・・名前は名札がないと分からないかも
小さな花が沢山ついて・・あでやかというよりは可愛い感じです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 09:46 * edit *

masaさん・・・

>桜の花は春も秋も画になりますね。
薄ピンクの色が綺麗です。


そうですね・・桜の好きな国民性ですかね・・
桜見るとわくわくしますね・・
薄いピンクが心を揺さぶりますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 09:48 * edit *

Catさん・・・

>秋に桜なんていいですね、秋の桜はコスモスだけではないんですね^^:

そうですね・・秋にも咲く桜があります・・・
そうそう~^小原村に咲いてますね・・
四季桜と言って・・桜同志を掛けあわせてつくった
園芸品種ですが・・数がまとまると
山全体に雪が積もったように見えますよね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 09:51 * edit *

ルンルンみみさん・・・

>この時期に咲く桜は春の桜と違って
清楚で品がありますね。
秋は寂しい雰囲気になりますが
この桜もまたその気持ちに寄り添うかのようですね

秋に咲く桜の花は・・春に咲く花よりも小さいために
少し華やかさがないから・・清楚に見えますね
小ぶりな分城差が目立って・・遠目に見ると
雪が降り積もった感じになりますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 09:53 * edit *

ゆかりんさん・・・

>この時期に咲く桜は、とくに可憐ですよね

はかなげで可愛いですね

そうですね・・小ぶりなだけに
余計その感じが大きいですね
はかなげでかわいいは素敵な表現ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 09:54 * edit *

遜 龍明さん・・・

>竹久夢二が書かれた弱々しい女性のようです。春の桜も綺麗ですが、花数が人ごみのようで、私はこの頃の桜が好きですね。
空が白く、淡いピンクが引き立っていますね

さすがに各方面にひいでていますね・・
竹下夢二の絵の表現は・・まさしく10月桜かも
儚そうでいて実は芯がある女性の代表かも

そうそう~メールさせていただきました
届いてないようなら・・hmq7388@sc.starcat.ne.jp
ですお手数掛けます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 09:58 * edit *

むぎわらさん・・・

>この時期の桜、私は見たことが
ありません。
桜は、やっぱり日本が似合いますね

そうですか・・この時期に咲く桜があります
何処か公園とか植物園には植えてあると思います
機会があってご覧いただけるといいですね
確かの青空を背景に咲く桜もいいですが・・
秋の曇った空にも似合う花です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 10:01 * edit *

和さん・・・

>此方でも時々咲いてるのを見かけますが、
秋の桜はどことなく淋しそうですね

そうですね・・花が小さい分・・
どこかさびしげに見えるようですね
雪が舞う中でも咲いてることがあるので・・
花を花と知らないで通り過ぎる人もいますから
花もさびしいのかもしれませんねww

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 10:03 * edit *

cocoさん・・・

>春の桜もいいけど、
秋の桜・・情緒があっていいですよね~^^

そうですね・・雰囲気的にも秋は
情緒優先してしまいますね

そうですね・・桜は根つきが難しい木で
しっかり根付くまで時間がかかりますし・・
水引をしっかりさせないと枯れますね
残念でしたね・・折角の桜でしたのに・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 10:05 * edit *

パンダさん・・・

>十月桜~キレイですね。
春の桜ほど華やかさはなく・・・
2枚目いいね

か細く咲く秋の桜は・・風情がありますね
2枚目・・ありがとう~~

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 10:07 * edit *

コウコさん・・・

>春の桜は全貌を眺めて愛で。
秋の桜は花ごとに向き合って愛で
しかも美しい少女を見るかのようです

さすが・・コウコさん~
しっかりとした表現で美しい言葉が・・
桜の持つ美しさを表現されてますね
文章力にあやかりたいですねww

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 10:08 * edit *

MONAさん・・・

>季節柄、はかなく見えます。
でも、台風が去り、秋晴れになったら、青空に映えるでしょうね。
大島が心配ですね

そうですね・・秋の桜は花が小さい分~
清楚感がありますね

大島にはさすがに自然も
二度追いしなかったようですね
直撃を免れて良かったですね
でも被害は出たようですから・・
早い復興を期待したいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 10:11 * edit *

kitori*さん・・・

>10月桜と言うのは、四季桜のことでしょうか。
先日出かけた岩屋堂でも、愛らしい花を
咲かせていました♪
ポツンポツンと、控えめに咲く姿は
春に咲く桜とはひと味違って、またいいものですね^^

四季桜は・・園芸品種ですね・・・
桜の掛け合わせで造られた桜ですが・・・
最近は各地に広まっていますね

子福桜は、十月桜は花びらが一重ですが
子福桜は八重咲きなんです
原木は熱海市の石井さんと言われる方の家にあるそうです
遺伝研の研究者によって発見された品種で
東山植物園で今咲いています

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 10:16 * edit *

Apricot*Candy さん・・・

>春に比べると華やかさは少ないけど、可愛いですよね。種類も名前も知らないけど、この季節に見ると愛おしいですね

この時期に咲いてまた春にも咲く・・2度おいしい花です
秋に咲くので少し花弁は小さいので・・
その分優しくはかなげに見えますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/26 10:18 * edit *

コメントの投稿

Secret