my Favorites photo

ARTICLE PAGE

だんぎく

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





だんぎく

段菊と書きますが、菊ではありません

クマツヅラ科の多年草で、花の構造は菊とは全く違います

命名は近代的な植物分類学以前の江戸時代です

小花が密生するさまがキク的と思われたのでしょう

花群は葉腋に次々と段を作ります

日本最初の園芸書「花壇綱目」(1681年刊)では、蘭菊と載っています

九州に自生しているのが全国的に有名です

最近は家庭の庭でも植えられて広いく目にする機会が多くなっています

学名:Caryopteris incana  別名 蘭菊

属名の Caryopteris はギリシャ語の「karyon(堅果)+pteron(翼)」から。

果実が小堅果で翼があるように見えることから名づけられたそうです

種小名の incana は「灰白色の柔らかい毛で覆われた」という意味だとか








Share

Comments 22

Cat  

また今日も 珍しい花ですね、薄紫の可愛い花ですが
虫を誘うような良い香りがするんでしょうか?

それとも甘い蜜の味にひかれてミツバチは寄って
来るんでしょうか、とても絵になるハチとの瞬間ですね^^

2013/10/11 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

miya  

だんぎくというのですか。
昨日ある場所で見かけて、面白い花だな~と思っていました。
これからもっと身近になりそうな花なのですね。

2013/10/11 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

またまた珍しい花ですね。
ぱふぱふさんの撮り方のうまさから、みんな綺麗な花に見えます。

2013/10/11 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

上へ上へとぐんぐん伸びるお花なのかしら?
アザミのような雰囲気をもって
段々に花を咲かせるところが可愛らしいですね♪

2013/10/11 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは~!

だんぎくの花びらで君の名前ををつくったよ・・・
好きってつくったあとに・・・爆

2013/10/11 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

ほんとうにみごとな段々ですね^^
1枚目、黒バックでとても印象的です。

2013/10/11 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

ダンギクという名前でしたか・・・・
花はみたことありますよ~
だんだんに咲くんですね。
ハチさんも元気だねe-454

2013/10/11 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

MONA  

わぁ~ 
綺麗ですね!
一枚目の写真、まさに段々・・・
うっとり~

2013/10/11 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

こんばんは♪

ワタシ、はじめましてのお花です。
ダンギク・・・すごくステキに撮られてて・・
もしどこかで出会っても名前覚えましたよ♪

2013/10/11 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

五重塔みたいに段々になっていて変わっていますね。
一つひとつの蕾は紫陽花の粒々似ていますね。
2枚目 優しい色が弾け咲いていますね。

2013/10/11 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ゆかりん  

こんばんは

なかなか見かけませんね

育てる人が少ないようです

明日からは秋風でしょうか
いつまでも暑かったですね

2013/10/12 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>また今日も 珍しい花ですね、薄紫の可愛い花ですが
虫を誘うような良い香りがするんでしょうか

薄紫色がきれいでしょう~
香よりも蜜だと思います・・
余り香りはしないと記憶してます

2013/10/12 (Sat) 07:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>だんぎくというのですか。
昨日ある場所で見かけて、面白い花だな~と思っていました。
これからもっと身近になりそうな花なのですね。

そうですか・・ご覧になったばかりなら印象強いですね
これから人気が出るといいですね
静かに楚々として咲いてます

2013/10/12 (Sat) 07:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

綺麗な花はだれが写してもきれいです(笑)
美人はだれが写しても綺麗なのと一緒です

2013/10/12 (Sat) 07:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>上へ上へとぐんぐん伸びるお花なのかしら?
アザミのような雰囲気をもって
段々に花を咲かせるところが可愛らしいですね♪

そうですね・・基本的には皆花は上に伸びて
花を咲かせますね
確かにアザミのような雰囲気がありますね
薄紫がしっとり感を持たせています

2013/10/12 (Sat) 07:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>だんぎくの花びらで
君の名前ををつくったよ・・・
好きってつくったあとに・・・爆

むぎわらさんの文学才能についてゆけません(笑)

2013/10/12 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>ほんとうにみごとな段々ですね^^
1枚目、黒バックでとても印象的です。

ありがとう~~(笑)
朝日が強いから・・アンダーで・・・
この花の特徴を出すにはやはり横からですね

2013/10/12 (Sat) 07:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>ダンギクという名前でしたか・・・・
花はみたことありますよ~
だんだんに咲くんですね。
ハチさんも元気だね

そうですか・・ご覧になってますか・
余り珍しい花ではないですが・・少し特徴的で
植物園などにしか見る機会がないのですが
少しずつ一般に広まってるようですね

2013/10/12 (Sat) 07:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>わぁ~ 
綺麗ですね!
一枚目の写真、まさに段々・・・
うっとり~

そうなんです・・見た通りの~
いわゆる「まんま」の名前の花ですが・・・・
色や姿が清楚できれいな花です

2013/10/12 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃ さん・・・

>ワタシ、はじめましてのお花です。
ダンギク・・・すごくステキに撮られてて・・
もしどこかで出会っても名前覚えましたよ♪

ありがとうございます・・
何処かで出会えるといいですね
折角覚えた名前だから~(笑)

2013/10/12 (Sat) 07:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>五重塔みたいに段々になっていて変わっていますね。
一つひとつの蕾は紫陽花の粒々似ていますね。
2枚目 優しい色が弾け咲いていますね

まさしく段々でしょう~
見た通りの名前で覚えやすい花です
紫陽花だったり、アザミだったり・・印象は色々ですね

2013/10/12 (Sat) 07:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ゆかりんさん・・・

>なかなか見かけませんね
育てる人が少ないようです

そうですねまだメジャーではない花のようですが
次第に育てる方も増えているようです~
そのうちどこかでご覧になられるかも

>明日からは秋風でしょうか
いつまでも暑かったですね

今年は退位風が当たり年のようで・・
25,26号が待機してるようですから・・
いつになったら・・秋らしい涼しさが来るのか?
それに台風被害も心配で・・
何事もないこと祈るばかりです

2013/10/12 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply