my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ガマの穂

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ガマの穂

ガマは水底から茎が直立し、葉はやや肉厚の線形で、幅2~3cm

茎の先につく花穂は円柱状で上は雄花穂、下は雌花穂になり

つながってつきます、雄花穂は黄色の花粉が目立ちます

雌花穂は緑色ですが、花後の花穂は赤褐色になります

花粉は、穂黄と呼ばれ、傷薬として優れているそうです

因幡の素兎(しろうさぎ)の傷薬はこの花粉だそうです

ウナギのかば焼きは昔、裂かないで、今日のちくわのように

丸ごと太い串をさして焼いたことから「蒲焼」(がまやき・かばやき)

また朝鮮語のカム(材料)に由来するとも言われています

完熟した果穂は、崩れて穂綿になって

風に乗って一斉に新天地へ旅立ち移動をしています
















Share

Comments 27

Cat  

凄い!

風で飛んでる穂綿をよく写せますね、しかも
くっきりと美しく^^:

少し早くても遅すぎてもこの自然相手の植物の瞬間は
中々出会えませんよね、本当に素晴しいですo(*^▽^*)o~♪

2013/10/09 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

miya  

うわぁ、鼻がムズムズしてきました(笑)

風に乗って旅立っていくのですね。
神秘的な瞬間でもありますね(^^)

2013/10/09 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

ガマの穂~子供の頃によく摘み取って家に持って帰って活けてもらってました。
でもこんな破裂する様は記憶に無いんです。
面白いですね。
うなぎの蒲焼とは知らなかったです。
ちなみに私はきな粉味のお団子に見立てて遊んでました。

2013/10/09 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

ガマのこういう光景は始めてみました。
カビの生えたウィンナーでは聞こえが悪いですね。
チョット想像してしまいました。
蒲焼きの語源とは知りませんでした。

2013/10/09 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは!
すごいシーンですね。
穂から飛び出してますね。

綿毛が、光を浴びて
とても綺麗です。

すてきなお写真ありがとうございました。

2013/10/09 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ガマの穂にこういう穂綿ができる事さえ
知りませんでした。

風に乗ってふわふわ旅していくのですね?

身近な場所でもうガマを見る事はないのですが
河原に行くとみられますか?

2013/10/09 (Wed) 18:38 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

ガマの穂の綿毛?初めて見ました!!
ずっとガマの穂の状態なのかと思ってました(^^ゞ

わたしも今度見かけたらチェックしてみます♪

2013/10/09 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

MONA  

この綿毛、いいですね~ 
旅立ちもくっきり捉えて、素晴らしい!
ガマ焼きが蒲焼になったのでしょうか?
フランクフルトにも見えます。

2013/10/09 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/09 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

ガマの穂はみたことあります。
綿毛になって飛んでいくんだ・・・
飛んでる様子よく撮れましたねv-424

2013/10/09 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

こんばんは♪

ガマの穂、これから新しい場所をめざし飛び立ったんですね。
ワクワクするお写真、ありがとうございます(*^_^*)

2013/10/09 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

eku  

こんばんは♪

これ、ガマの穂って言うんですね!
不思議な形~っってずっと思ってました。

綿毛!
飛んでる姿とっても素敵ですね。
きれい!!!

2013/10/10 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>少し早くても遅すぎてもこの自然相手の植物の瞬間は
中々出会えませんよね

そうですね・・植物はタイミングですかね・・
うまくそのよい時期に出会えれば・・
思い通りの写真が写せますね

2013/10/10 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>うわぁ、鼻がムズムズしてきました(笑)

風に乗って旅立っていくのですね。
神秘的な瞬間でもありますね(^^)

確かに・・鼻むずむずなイメージですよね
風下にいるといっぱい花粉が頭につくときもありますね
新しい旅立ちは風の誘いに乗って~~
元気よく旅立ちます

2013/10/10 (Thu) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>ガマの穂~子供の頃によく摘み取って家に持って帰って活けてもらってました。
でもこんな破裂する様は記憶に無いんです。
面白いですね。


そうですね・・終わりまで見る必要もないし・・
見る機会もないかもしれないですね

でも子供のころはいつも池の周りで遊んでたので・・
環境によっては知ってる人も多いでしょうね

2013/10/10 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>ガマのこういう光景は始めてみました。
カビの生えたウィンナーでは聞こえが悪いですね。
チョット想像してしまいました

カビの生えた~~なるほど・・見えなくもないです(笑)
自然界の営みのワンショットです

2013/10/10 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>綿毛が、光を浴びて
とても綺麗です。

朝日に輝きながら・・風の誘いに乗って
新しい旅立ちが・・楽しそうです

2013/10/10 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

葉月さん・・・

>ガマの穂にこういう穂綿ができる事さえ
知りませんでした。

風に乗ってふわふわ旅していくのですね?

身近な場所でもうガマを見る事はないのですが
河原に行くとみられますか?

そうですね・・町に住むと見る機会も少ないですしね
田舎では見慣れた光景ですね~~
河原よりも池のあるところの方が見つかりやすいかも

2013/10/10 (Thu) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>ガマの穂の綿毛?初めて見ました!!
ずっとガマの穂の状態なのかと思ってました(^^ゞ

わたしも今度見かけたらチェックしてみます♪

こういう状態で見ることは・・・・・
意識して見ないと、見る機会は少ないかもしれないですね
ぜひ今の時期チャンスですから・・
優雅な風に乗って旅立つ姿写されてください

2013/10/10 (Thu) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>この綿毛、いいですね~ 
旅立ちもくっきり捉えて、素晴らしい!
ガマ焼きが蒲焼になったのでしょうか?
フランクフルトにも見えます。

ありがとう~丁度台風がらみの風もあって・・
綿毛がまとまって飛んでました

江戸には池や沼が多くて~~
ガマの穂が多く茂っていて・・・ウナギを丸焼きに
してその姿が・・ガマの穂に似ていたからだそうですね
確かにいまならきっと~
フランクフルトに絡んだ名前になってたかも

2013/10/10 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>ガマの穂はみたことあります。
綿毛になって飛んでいくんだ・・・
飛んでる様子よく撮れましたね

そうなんですよ・・ある時期に一斉にはじけ始めて
風に乗って飛びます・・・
丁度台風がらみの風があって・・まとまって飛んでたので
なんとか狙って写してみました

2013/10/10 (Thu) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃ さん・・・

>ガマの穂、これから新しい場所をめざし飛び立ったんですね

風がそろそろ出かけしませんか・・って
誘われて旅立って行きましたね
一斉ににぎやかな旅立ちでした(笑)

2013/10/10 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>これ、ガマの穂って言うんですね!
不思議な形~っってずっと思ってました

確かに植物はどうして?というような形がありますね
不思議ですよね・・神様のいたずら心でしょうかね(笑)

2013/10/10 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

yanmar(ヤンマー)  

こんばんは。(^^)

子供の頃、ガマを乾燥させて火をつけて
虫よけにつかったような・・・?
効果も定かではありません。(^^;

ただの子供の火遊びだったのかな?(笑)

2013/10/10 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

こんばんは^^

蒲の穂ですね^^
私も何度か見たことあります^^
綿毛になる頃って凄いことになってますね!
あの姿からは想像もしなかったけど、以前見たときビックリしました!

綿毛がキラキラ飛んでいきますね、
集団の子単独で飛んでいく子^^
それぞれ風に乗ってまた新しく命の始まりですね^^)でもぉ~~~~コレだけの子たちが根付くとすごいことにならないかしらねぇ~(笑)

2013/10/12 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー)さん・・・

>子供の頃、ガマを乾燥させて火をつけて
虫よけにつかったような・・・?
効果も定かではありません。(^^;

ただの子供の火遊びだったのかな?(笑)

そうですか・・知りませんでした
もしかしたら・・危険だったかも(笑)
でもよく燃えそうですよね・・

2013/10/14 (Mon) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>私も何度か見たことあります^^
綿毛になる頃って凄いことになってますね!
あの姿からは想像もしなかったけど、以前見たときビックリしました!

一斉に風によって運ばれますが・・
大半は水面や草はらに落ちて~~
根付くのは少ないですね
足元に落ちたものが生き残れそうな気もします(笑)

2013/10/14 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply