my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

草牡丹(くさぼたん) 

 |





草牡丹(くさぼたん)

牡丹と名がついていますが、ボタン科ボタンの木とは縁もゆかりもありません

葉が似ているだけです(笑)この花はキンポウゲ科の多年草

ニリンソウの仲間で、花は紫色、四つの萼を持ちます

それが反り繰り返ったりして、そのあたりが豊艶な牡丹を思わせるからだそうです

泉鏡花の「草迷宮」という小説があります

ペンネームに花を持つほどですから、鏡花は、山野の草花をこのんで物語に

とりいれましたが、そこでは山野の地霊が草花に化けたぐあいで

しばしば怪異が起きます、反転する萼を持つ花など鏡花好みにぴったりです・・

時間とともに萼が反りかえる姿は面白い








08:35 |  trackback: -- | comment: 25 | edit

コメント

最近見た事もないようなお花が多いような気がしますが、この花も
初めて見る花です。

草牡丹可愛い 控えめにひっそりと咲いてるイメージですね、
色んなお花の写真ホント毎日楽しみです^^

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/09/30 09:44 * edit *

草牡丹ですか~♪
花びらの先端がクルンと丸まって
愛らしいお花ですね^^

いつも珍しい植物!?を
紹介してくださってありがとうございます♪
勉強になります。」

eemy♪♪ #- | URL | 2013/09/30 09:44 * edit *

きれいにカールして、お洒落さんですね。
チャーミングだよって、伝えてあげたい(^^)

miya #- | URL | 2013/09/30 10:35 * edit *

鈴蘭のようでもあり高山植物のコマクサのような雰囲気でもある可愛い花ですね。
また私も見つけて撮りたくなりました。

先日いぼくさを探しましたが見つかりませんでした。
今もう一度パフパフさんの記事を読み返してみると「湿地」と書かれてますね~見落としてました。


ルンルンみみ #- | URL | 2013/09/30 12:34 * edit *

草牡丹も、名前に牡丹とついているのに、
ボタンの仲間でない・・植物って結構そういうの
ありますねー。
花びらがくるりとカールしているのは、
キュートです。スカートがめくれているかのようにも(笑)
小さな色っぽさかしら・・。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/09/30 14:40 * edit *

草牡丹素敵なお花(^^)
色といい形といい可愛いですね。
珍しいお花ですよね。
ところで、レンズのホコリのことでコメントをありがとうございました。お陰様でだいぶ綺麗になりました。
助かりました。しばらくこのまま使ってみます。
メールでも送ったので重複したかもしれません。
何もかもが初めてでアタフタしておりますm(__)m
名前も間違ってしまいました。セブンクローバーです。ポンポコリンはボツになったんだった。

セブンクローバー #- | URL | 2013/09/30 17:06 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは~!
いつも、名前の知ららない(私だけ?笑)
草花が、その花にふさわしく撮影されています。

何気なく咲く草花にすごく生命力を感じます。

いつも、ありがとうございます!

むぎわら #- | URL | 2013/09/30 17:34 * edit *

クサボタンは大好きなお花です。
レンゲショウマを見に行ったお山で見たり
長野でたくさん咲いてましたよ。
クルンクルンも可愛いし淡い紫も素敵な色です。
葉っぱが似てるからと名が付けられたボタンヅルと同じように葉っぱが似てるだけでクサボタンなんですよね。
植物園で見られるんですか?

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/09/30 19:34 * edit *

可愛いお花ですね^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2013/09/30 20:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/30 20:58 * edit *

こんばんは~♪

初めて見ましたぁ~!
クルクルカールがとっても可愛いね♪

皆さんが言うようにここに来ると色んな花が見れるし
勉強にもなってまるで学校みたい!
ぱふぱふ先生いつもありがとう~☆

そら #nhu5rdBo | URL | 2013/09/30 21:53 * edit *

半沢直樹のような、草牡丹の花!
上からの圧力に・・・
見返す!! 
な~んて 
美しい草牡丹です。(*^_^*)

MONA #- | URL | 2013/09/30 23:00 * edit *

おはようございます。

蕾からは想像できないほど
反りかえりますね。
可愛くて綺麗な色のお花ですね。(^^)

yanmar(ヤンマー) #- | URL | 2013/10/01 07:56 * edit *

Catさん・・・

>最近見た事もないようなお花が多いような気がしますが、この花も
初めて見る花です。

草牡丹可愛い 控えめにひっそりと咲いてるイメージですね

そうですか・・初めてですか~
この花は園芸ショップにはよく出てる花です
控えめでかわいい特徴のある花ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 08:45 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>花びらの先端がクルンと丸まって
愛らしいお花ですね^^


そうそう~花びらの曲がり方がかわいいですよね
ゆっくりゆっくり反り返ってゆきます
林の中でも比較的控えめに咲いてます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 08:47 * edit *

miyaさん・・・

>きれいにカールして、お洒落さんですね。
チャーミングだよって、伝えてあげたい(^^)

クルンとして可愛い花びらですね
日か園に静かに咲いてるので
うっかりすると見落とします(笑)
そうそう・・かわいいよって写してきました

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 08:48 * edit *

ルンルンみみさん・・・

>高山植物のコマクサのような雰囲気でもある可愛い花ですね。
また私も見つけて撮りたくなりました。


そうですね・・色もよく似てるし・・
かわいくて出しゃばった印象がなくて控えめです
何処かで見つけてぜひ写してください


ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 08:51 * edit *

emiri+さん・・・

>草牡丹も、名前に牡丹とついているのに、
ボタンの仲間でない・・植物って結構そういうの
ありますねー。
花びらがくるりとカールしているのは、
キュートです。スカートがめくれているかのようにも(笑)
小さな色っぽさかしら・・。


イメージだけで冠についてる名前ってよくありますね
花びらの形がかわいいし色もしとやかでいいですよね
スカートがめくれてる~~なるほど
どうもその辺のボキャブラリーがなくて・・・
思いつきませんでした(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 08:53 * edit *

セブンクローバーさん・・・

いらっしゃい・・コメントありがとうございます

>草牡丹素敵なお花(^^)
色といい形といい可愛いですね。
珍しいお花ですよね。

そうですね・・珍しい部類かもしれないですが
最近は園芸店などで鉢植えで売ってますよ

花がおしとやかでかわいいですね
派手派手な色でない分花びらに特徴がありますね

レンズ、カメラの埃・・うまく取れましたか・・
鏡の裏側も拭くといいですね
埃は意外と付きやすいので・・ときどきチェックですね
名前しっかり覚えました(笑)これからもよろしくです・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 08:58 * edit *

むぎわらさん・・・

>いつも、名前の知ららない(私だけ?笑)
草花が、その花にふさわしく撮影されています。
何気なく咲く草花にすごく生命力を感じます

たまたま植物園が最近メインにしてる撮影場所だから・・・
珍しい花も多いです・・ありのままを出来る限りと
心得て写してます・・絵面がよくないものも
なるべく他で見ても思い出せるように・・・
ありのままの姿で写してます
植物は人と共存することで、お互いを生かすことができます
だから親しい友人縁者の思いがありますね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 09:02 * edit *

otomeさん・・・

>クサボタンは大好きなお花です。
レンゲショウマを見に行ったお山で見たり
長野でたくさん咲いてましたよ。
クルンクルンも可愛いし淡い紫も素敵な色です

otomeさんは・・山にお出かけになるから
自然にある花をご覧になれるからいいですね
最近が園芸店などで鉢植えで売ってますね
でもやはり・・自然な雰囲気のまま花が見られたら一番ですね
私はそれが出来ないので・・
ほとんどのものを植物園内で見てます
これもそうです・・植物園に植えられているものです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 09:04 * edit *

のほほんさん・・・

かわいいでしょう・・
あまり目立たないシックな色合いですが・・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 09:05 * edit *

そらさん・・・

>初めて見ましたぁ~!
クルクルカールがとっても可愛いね♪

皆さんが言うようにここに来ると色んな花が見れるし
勉強にもなってまるで学校みたい!


そうですか・・はじめて・・
最近は園芸店でも鉢植えで売ってたりしますが
まだ珍しい方かもしれないですね

学校ですか・・(笑)
このブログはね・・
病院で寝たきりの子供たちのために開設したこともあって
出来るだけ植物とかかわり合ってほしくて・・・
今咲いてるものを毎年同じ時期に写してきてアップしてます
月日を重ねると・・前に見たって思いだされると思います
そうして自然の中で偶然見つけられたら・・
見たときのことがより実感として感じられるでしょう
それが楽しみなんです・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 09:09 * edit *

MONAさん・・・

>半沢直樹のような、草牡丹の花!
上からの圧力に・・・
見返す!! 
な~んて 
美しい草牡丹です。(*^_^*)


ははぁはっは~半沢ですか・・
たまたま上向いてるのがあって・・面白いって
何かきっと空と話でもしてたんでしょう
俯いてばかりでは首がつかれるとかいってたかも

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 09:11 * edit *

yanmar(ヤンマー) さん・・・

>蕾からは想像できないほど
反りかえりますね。
可愛くて綺麗な色のお花ですね

小さな花ですから・・その反り返りの激しさは
なかなかのものです(笑)
かわいいシックな花で・・あまり目立たないけれど
咲くのが楽しみでやっと咲いたんです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/01 09:13 * edit *

コメントの投稿

Secret