my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

白花曼珠沙華  

 |






白花曼珠沙華

この花も中国から渡来しましたが、西日本ではよく見かけますが

北へ行くほど少なくなるのは、やはり寒さのせいでしょうか

赤い花と先を争うように咲いて目を楽しませてくれます

白い花の方が少数派のため、その分珍重されてもいるようです

真っ赤な仲間の大人しい娘のようです

時々子供が手折る素ぶりに親が止めに入るのを見かけます

マンジュシャゲの咲くころは、どこか昔ながらの雰囲気が残り

赤白の花の向こうに懐かしい風景があります

赤い花の中でわずかに白い花があったりすると

そこだけ光があたったように神々しくも見えてきます










07:14 |  trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

素敵に写されますね~。
赤い花の中にあると白い花が際立ちますね。
水滴も、きれい♪

miya #- | URL | 2013/09/28 10:32 * edit *

我が家の庭の片隅にも白いヒガンバナが1本咲きました。
球根を植えたのが5年ほど前で毎年咲くんですがなかなか増えないですね~
ぱふぱふさんの大好きなアリさん登場ですね。
力強いアクセントになってると思いました。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/09/28 17:25 * edit *

白の曼珠沙華清楚で綺麗ですよね^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2013/09/28 17:45 * edit *

我が家でも数年前に植えたのですが 次の年には出てきませんでした。
赤い彼岸花とはまた趣が違って気に入っていたんです。
赤いシャクナゲが映り込んだ滴 白いシベにぶる下がった様子が素敵ですね。

チビ太 #- | URL | 2013/09/28 18:19 * edit *

子供の頃には見かけなかった白い曼珠沙華
こうして写真で見ると華やかで美しいですね~♪
紅白で咲いていると縁起が良いイメージがあります。

ルンルンみみ #- | URL | 2013/09/28 19:16 * edit *

こんばんは~~♪
とっても綺麗に撮られてますね。
水滴が印象的です。
このお花もこちらではそろそろ終わりをむかえています。
花が終わって これから葉っぱが出てくるなんて面白いです。

りんだ #afXvPe0k | URL | 2013/09/28 19:20 * edit *

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

ぱふぱふが撮った写真は
上品で素敵です。
滴の付いた彼岸花は特にいいね。
一番下もv-221
今はピンクも黄色もありますね~薄い・濃い色もいろいろね。

パンダ #- | URL | 2013/09/28 21:32 * edit *

同じ曼珠沙華でも赤と白ではイメージが対照的ですね。
白は百合のようです。
5枚の写真はそれぞれに趣があり、
新鮮な視点が素敵です。

コウコ #- | URL | 2013/09/28 23:01 * edit *

白い彼岸花も美しいですね~ 
紅い花とイメージが違います。
ちょうど紅薔薇と白薔薇くらい・・・
この辺りにあるのは、ちょっと黄色味がかっているものが多いです。
純白の花を見つけてみよう~!

MONA #- | URL | 2013/09/29 00:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/29 00:27 * edit *

同じ曼珠沙華でも色が変わるだけで
印象が変わりますね。

赤は妖艶なのに白は
清楚で控えめな印象です。

eemy♪♪ #- | URL | 2013/09/29 10:40 * edit *

前の赤の彼岸花にも感激していましたが、
白は格別の感がありますね、
高貴にさえ見えてきます、撮っている人がそう写すのですが~
白は私の周りで見たことないので、何処か咲いているところに行ってみたいです。

玲 #- | URL | 2013/09/29 16:49 * edit *

ヒガンバナは赤ですから
白いのを見つけると興奮しますね!
黄色いのもありますね~~

白い花びらにありんこさん可愛いです^^

りえ #nYIha/YM | URL | 2013/09/29 18:17 * edit *

miyaさん・・・

>赤い花の中にあると白い花が際立ちますね。
水滴も、きれい♪

色の対比的には際立ちますね・・
白だけでは少しインパクトに欠けますが
赤色があることで・・きれいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:37 * edit *

otomeさん・・・

>我が家の庭の片隅にも白いヒガンバナが1本咲きました。
球根を植えたのが5年ほど前で毎年咲くんですがなかなか増えないですね~

白色の花もあるんですね・・いいですね
自然界の成長は難しいですね
頭で考えてることは及びもつかないです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:39 * edit *

のほほんさん・・・

>白の曼珠沙華清楚で綺麗ですよね^^

赤色の側に咲くと引き立ちますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:40 * edit *

チビ太さん・・・

>我が家でも数年前に植えたのですが 次の年には出てきませんでした。
赤い彼岸花とはまた趣が違って気に入っていたんです。
赤いシャクナゲが映り込んだ滴 白いシベにぶる下がった様子が素敵ですね。

きっと今土になじんで・・球根を大きくしてるんでしょう
来年はきっと沢山咲くのでは・・楽しみですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:41 * edit *

ルンルンみみさん・・・

>子供の頃には見かけなかった白い曼珠沙華
こうして写真で見ると華やかで美しいですね~♪
紅白で咲いていると縁起が良いイメージがあります

そういえば最近多く見かけるようになりましたね
紅白でそろうとなんだか・・素敵ですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:42 * edit *

りんださん・・・

>水滴が印象的です。
このお花もこちらではそろそろ終わりをむかえています。
花が終わって これから葉っぱが出てくるなんて面白いです

水やりした後で・・水滴がきれいでした
そろそろこちらも花の色が抜けてきてます
間もなく葉っぱがニョキニョキ出てきますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:44 * edit *

パンダさん・・・

>滴の付いた彼岸花は特にいいね。
一番下もv-221
今はピンクも黄色もありますね~薄い・濃い色もいろいろね

水滴はこれからしばらく楽しめますね
そうそう~花の色違い増えてきてますね・・
それだけ花に対する抵抗感がなくなってるかも

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:46 * edit *

コウコさん・・・

>同じ曼珠沙華でも赤と白ではイメージが対照的ですね。
白は百合のようです。
5枚の写真はそれぞれに趣があり、
新鮮な視点が素敵です

紅白でお互いが引き立て合ってますよね
ありがとうございます・・・
ありきたりになりやすいので・・見た目だけでもと(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:47 * edit *

MONAさん・・・

>白い彼岸花も美しいですね~ 
紅い花とイメージが違います。
ちょうど紅薔薇と白薔薇くらい・・・
この辺りにあるのは、ちょっと黄色味がかっているものが多いです。
純白の花を見つけてみよう~!

白い花も最近多く見かけますね
最近はピンクやら黄色やら・・
色も増えてるようですね~
ぜひ白い花見つけてください

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:49 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>同じ曼珠沙華でも色が変わるだけで
印象が変わりますね。

赤は妖艶なのに白は
清楚で控えめな印象です。


本当ですね・・印象はまるで違ってきますね
清楚な白に妖艶な赤・・対照的ですよね
お互いが引き立っています

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:51 * edit *

玲さん・・・

>前の赤の彼岸花にも感激していましたが、
白は格別の感がありますね、
高貴にさえ見えてきます

紅白・・お互いに引き立て合って
印象度を上げていますね
ぜひどこかで白花を見つけてご覧ください

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:53 * edit *

りえさん・・・

>ヒガンバナは赤ですから
白いのを見つけると興奮しますね!
黄色いのもありますね~~

白い花びらにありんこさん可愛いです^^

最近はピンクに近いものもあって・・
色もカラフルになってきてますね
アリは私の永遠のテーマです(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/30 08:54 * edit *

関東では白い花は見かける事は無いです
子供の頃、山口に住んでましたが
赤い花しか記憶が無く見ていたのかもしれないですが
あまり気にはして無かったのかも。
美しいですね~

せいパパ #- | URL | 2013/10/03 06:28 * edit *

コメントの投稿

Secret