my Favorites photo

ARTICLE PAGE

秋明菊

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






秋明菊

中国原産: 別名「貴船菊」:漢名「秋牡丹」

野山に自生してた子供のころ、最近はすくなくなりました

茎の先に紅紫で八重咲きの花が咲く種類は、花弁に見えるのは

顎片、これが菊に似ていることから菊の名前がつきました
別の説では、京都の貴船地方に多く咲くからとも言われます

また秋明菊とは、秋に咲きさわやかに見えるからだそうです

花柄をす~と伸ばし、その先に咲く一重の白い花の花姿は


控え目ですが気品があり、心が落ち着いて、安らかな気持ちになります

繊細な花だから、切り口をハッカ油に浸したり、切り口を上にして

葉の裏に水滴がかかるくらい、ポタポタ水をたらすようにすると

水揚げがよく長く花が楽しめます

花ことばは「清らかな恋」だそうです


俳句の秋の季語にもなっています

「おもざしの思い出だせず貴船菊」 飯名陽子

「観音の影のさまなる貴船菊」 阿部みどり女

今日は、写真を白と赤の花を網羅します



















Share

Comments 23

miya  

わ~、きれい。
ぱふぱふさんの手にかかると
秋明菊の美しさが際立ちますね。
特に白い花は気品を感じます。
私は淡いピンクの花が好みです。
前ボケのホワホワした写真、かわいいですね(#^.^#)

2013/09/21 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   

玲  

彼岸花も先日やっとこの目で見たので
コンデジで取敢えず撮りましたが思うようでもなく(涙)
こちらのお花など目が覚めるようです。
シュウメイギクも同じに、気丈にこのお花も美しく
咲きますね。

2013/09/21 (Sat) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Cat  

秋明菊、子供の頃見た事ある気がするんですが
ぱふぱふさんが写真にすると豪華に見えるんですよね^^

実際見ると素朴で印象に残ってい無いような感じの
花だったかもしれませんが…

清らかな恋の花言葉がよく合う清楚な花ですね

2013/09/21 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |   

otome  

シュウメイギク咲き始めましたね。
我が家は白の一重だけですが
色々なお花がありますね。
ピンクが可愛いです。

2013/09/21 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

きれいですね、シュウメイギク
特に白色の方が印象が強いです。
秋の花ですね。栗キントンが食べたくなりました。

2013/09/21 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   

りえ  

シュウメイギク綺麗に撮れていますね~
家のシュウメイギク白色で八重でした。

愛知牧場で数年前苗を買いました。
大きくなりますね~

2013/09/21 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

MONA  

白い一重の秋明菊。
中国(昔の)の、ほっそりとした、うら若き女性のようです。
しなやかな茎のたわみが美しいですね。

2013/09/21 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

ほっそりとしたたたずまいが美しいですね。
白いシュウメイギクも清楚な感じで綺麗ですが ピンクはほんわり優しい感じでいいですね。
ぱふぱふさんマジックのせいかしら?

2013/09/22 (Sun) 08:48 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

ピンクの八重、これも秋明菊なんですね。
秋明菊は白の一重とばかり思っていましたから、別花と思ってしまいました。
秋は菊科の花が多い季節ですね。

2013/09/22 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

夏はあんまりお花がないなあと思っていたら、いつの間にか
いろいろなお花が楽しめる秋になりましたよね。
シュウメイギク、白が好きですが、ピンクもいろいろあるんですね。

2013/09/22 (Sun) 12:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>秋明菊の美しさが際立ちますね。
特に白い花は気品を感じます。
私は淡いピンクの花が好みです

ことしは少し遅いに様な気もしますが
ようやく花が咲き始めていますね
白が・・そうですね気品がっていいですが
ピンクの一重の花もかわいらしいですね
八重は・・少しくどいなって個人的にはしています

2013/09/23 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

玲さん・・・

ヒガンバナも各地で沢山咲き始めてますね
秋明菊もそろそろ~
これからブログにも多くなりますね
朝夕の気温が低くなって・・花がりりしく見えます

2013/09/23 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>秋明菊、子供の頃見た事ある気がするんですが
実際見ると素朴で印象に残ってい無いような感じ…
清らかな恋の花言葉がよく合う清楚な花ですね

派手そうで~派手ではなく花らしいけど
何処か違う・・そんな個性的と言える花ですね(笑)
いわゆる私みたいに目立っていそうで目立たない
一歩下がった気品のある花です(爆)

2013/09/23 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>シュウメイギク咲き始めましたね。
我が家は白の一重だけですが
色々なお花がありますね。
ピンクが可愛いです

そちらでも咲き始めたようですね
白が一番気品があって、かわいい気がします
ピンクは白い花と一緒だといいですね
最近は八重が白、赤あってにぎわいますね

2013/09/23 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

>きれいですね、シュウメイギク
特に白色の方が印象が強いです。
秋の花ですね。栗キントンが食べたくなりました

そうですね・・白がやはりこの花のスターです
確かに代表になれないけれど、秋の花です
栗きんとんですか・・飛躍がすごい(爆)

2013/09/23 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

>シュウメイギク綺麗に撮れていますね~
家のシュウメイギク白色で八重でした。

愛知牧場で数年前苗を買いました。
大きくなりますね~

白の八重があるんですか・・
わが家には八重がなくて~~
へぇえ~愛知牧場で買われたんですか
今度行ったら気にして見ます(笑)

2013/09/23 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>白い一重の秋明菊。
中国(昔の)の、ほっそりとした、うら若き女性のようです。
しなやかな茎のたわみが美しいですね

気品と美しさは・・白の一重の花ですね
コスモスに似た茎のしなやかさは~美しいですね

2013/09/23 (Mon) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>ほっそりとしたたたずまいが美しいですね。
白いシュウメイギクも清楚な感じで綺麗ですが ピンクはほんわり優しい感じでいいですね

さすがチビ太さん~その通りですね
一般的に人気のあるのは白の一重の花ですね
比較して咲かせるとピンクの花もかわいい

2013/09/23 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>ピンクの八重、これも秋明菊なんですね。
秋明菊は白の一重とばかり思っていましたから、別花と思ってしまいました。
秋は菊科の花が多い季節ですね

最近は園芸種が増えて・・白の赤も八重があります
八重でも花びらの形が違うものもあります
この花は・・キンポウゲ科の花ですが~
これからはキク科の花が多くなりますね

2013/09/23 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

秋になって花たちも今年の締めくくりで~~
出番待ってた花たちがこぞって咲き始めてますね

>シュウメイギク、白が好きですが、ピンクもいろいろあるんですね

白も赤同様に・・品種改良されて
色々な種類が出てきてますね~
でもやはり・・白の一重が一番美しい気がします

2013/09/23 (Mon) 09:14 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

おはようございます

シュウメイギクですね~いいな~
私はこのお花大好きなんですよ、とくにピンクの色が可愛くて^^

撮りたいですね~・・・・

2013/09/24 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみさん・・・

>私はこのお花大好きなんですよ、とくにピンクの色が可愛くて^^

そうですね・・最近は園芸品種も増えて
比較的よく見かけるようになりましたので
お好きな花でしたらぜひ写されてください

2013/09/24 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

葉月  

若い時には知らなかった花ですが
写真を撮る様になって知った花です。

秋の花の中ではいちばん好きな花かもしれません。

色のいろいろありますが、それぞれにシュウメイギクの良さを引き出して
いると思います。

控え目で上品なこの花に憧れるのは
きっと私にないものをいっぱい持っているからだと
思います(笑)

2013/09/24 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply