my Favorites photo

ARTICLE PAGE

かにパン

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





かにパン

カニの形をした菓子パンをご存知ですか、偶然、久しぶりに口にしました

どうして「かに」なのだろうって思うことたびたび

製造元の三立製菓によると

「誰にでもわかりやすく、親しみのもてるキャラクターを考えて・・」

1974年に生まれたそうです

60年代後半から80年代にかけて、カニのほか、ウサギ、パンダ

ボウリングのピンやグローブなどの形のパンもあったそうです

数ある種類の中で「かにぱん」は、ハサミや足などをちぎりながら

食べられることでとくに人気が出たそうです

三立製菓によるとこの菓子パンは「カットパン」というそうです

このパンは、パーツをばらして別の形に変化させるという楽しみも

子供たちの間でも話題になりました

この「かにぱん」が、四角いシンプルな形であったために融通がきいたのでしょう

カニがタコ、ザリガニ、トンボ、セミそして携帯電話などに変態するのです

誕生してから30年以上になり、今でもデザインはそのまま

そして携帯電話まで登場させていて・・未来を予知した形に今の人気があるのかも

なお、写す前に食べてしまったので、写真はネットから拝借しました

明日からは、また、花の写真をアップします









おことわり・・

なぜか急に、昨日コメントの途中で、返信コメントが「書き込み制限がされています」と

表示されて書けなくなってしまいましたの・・またまた返事が遅れます

誠に申し訳ありませんが、解決方法が見つかり次第、お返事させていただきます

FC2のブログは、日が浅くて使い方ががまだわからないことが多いので

詳しい方がいらっしゃれば教えてください


スポンサーサイト
Share

Comments 16

miya  

ぱふぱふさんとしたことが写す前に食べてしまったのですか?
・・・私もよくやります(笑)
かにパン、知っていますよ。
でもパーツをばらして他の形にするというのは知りませんでした。
今度見つけたら、やってみます(^^)

2013/09/17 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

かにパンは初めて知りました。
地域限定なのでしょうか、それともパン屋さんに行かないから分らないのかもしれません。
30年以上も同じ形を続けているとは、隠れヒット商品ですね。

2013/09/17 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Cat  

かにパン見たような気もしますが…
今でもあるんですかw
小さな子供が見たら喜びそうなパンですね^^
カニから色んな形に変えられるというのが凄いですね!!

2013/09/17 (Tue) 11:09 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは!

訪問先、間違ったと思いました!

カニパン、かわいいですね。

私は見たことがありませんが、

できることなら、カニにパンをつけて

食べてみたいです・・・

2013/09/17 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   

otome  

カニパンの中は何が入ってるんですか?
見たこと無いんですが面白いですね。
子供たちはキャラクターパンは好きでしょうね。

2013/09/17 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

MONA  

カニが中に入っているのかしら?
高級なパンですね。

>カニがタコ、ザリガニ、トンボ、セミそして携帯電話などに変態するのです 

やっぱり、カニが美味しそう~!(^^)!

2013/09/17 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

カニパン、懐かしいです~。
素朴な味ですね。
今風のパンではないですが、
もさもさっとした感じが好きです。

2013/09/18 (Wed) 01:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・


>ぱふぱふさんとしたことが写す前に食べてしまったのですか?
・・・私もよくやります(笑)
かにパン、知っていますよ。
でもパーツをばらして他の形にするというのは知りませんでした。
今度見つけたら、やってみます(^^)

いやいや~私が買ったわけではないので・・
封切りは先方だったので・・写せなくて
それと・・ほかの形に出来るのは製造元が
形を替えやすいということで・・言葉足らずでした

2013/09/18 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>かにパンは初めて知りました。
地域限定なのでしょうか、それともパン屋さんに行かないから分らないのかもしれません。
30年以上も同じ形を続けているとは、隠れヒット商品ですね。

駄菓子屋さんや、ローカルのお店では売ってるはずですが・・
そうそう~ヒット商品でかなり名前は売れてますよ

2013/09/18 (Wed) 10:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>かにパン見たような気もしますが…
今でもあるんですかw
小さな子供が見たら喜びそうなパンですね^^
カニから色んな形に変えられるというのが凄いですね!!

今でも売ってますよ・・・スーパーとか駄菓子屋さんで~
子供の食べ物ですね・・
形が替えられるのは製造過程です~
言葉足らずな文章でしたすいません

2013/09/18 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>訪問先、間違ったと思いました!

カニパン、かわいいですね。
私は見たことがありませんが、
できることなら、カニにパンをつけて
食べてみたいです・・・

そうですか・・かなりしれわたってるお菓子ですけどね
カニにパンをつけるのは・・おいしくないでしょう
多分・・別々の方がいい(爆)

2013/09/18 (Wed) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>カニパンの中は何が入ってるんですか?
見たこと無いんですが面白いですね。
子供たちはキャラクターパンは好きでしょうね。

何も入ってません・・お菓子感覚で・・
食べると口の中が・・もさもさ~する甘いパンです
子供用に出されてる・・お菓子です

2013/09/18 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>カニが中に入っているのかしら?
高級なパンですね。

>カニがタコ、ザリガニ、トンボ、セミそして携帯電話などに変態するのです 

やっぱり、カニが美味しそう~!(^^)!

すいません・・説明不足で・・・
何も入ってないお菓子パンです
形が変わるのも製造工程でしやすいという意味で~
説明不足・・平にご容赦

2013/09/18 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>カニパン、懐かしいです~。
素朴な味ですね。
今風のパンではないですが、
もさもさっとした感じが好きです

良かった~案外知らない方もいらっしゃいます
そうそう~あのもさもさ感が・・美味しさの秘訣かも?
子供用のパンというよりもお菓子ですね・・

2013/09/18 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

葉月  

かにパンを知っているかどうかで
年齢も分かってきますね?(笑)

私はもちろん知っていますよ。

でも、未だにあることは知りませんでした。
普通にパンのコーナーにあるのでしょうか?

今は街のベーカリーに行くと、
いろいろお洒落なパンがあるので
今の子供たちはあまりこのかにパンを喜ばないのでしょうね。

でも、いつまでもこうして残っていて嬉しくなりました。

2013/09/18 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

葉月さん・・・

お返事が遅くなりました

>かにパンを知っているかどうかで
年齢も分かってきますね?(笑)

私はもちろん知っていますよ。

でも、未だにあることは知りませんでした。
普通にパンのコーナーにあるのでしょうか?

そうですね・・年齢的なものもあるねぇえ~
知らない方が増えているようですね

今でもパンやお菓子コーナーにありますが・・
最近のパン屋さんにはおいてないかもね
むかしからの駄菓子など置いてるお店なら
あると思いますね

2013/09/20 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply