my Favorites photo

ARTICLE PAGE

マツムシソウ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





マツムシソウ

秋の山地や高原に群生する、淡い紫色の花が涼風になびく姿は

物静かで穏やかな雰囲気です・・それを想像しながら

庭の鉢植えを眺めていると喧騒から離れ

ゆったりとした時間が流れる気分がします

盛り花や茶花としても用いられていますし、野草愛好家に人気の花です

秋の七草には選ばれなかったけれど、日本特産の代表的な秋草です

名前の由来も秋になると鳴き出す

マツムシの声が聞こえる頃に咲くからついたそうです

秋風に吹かれて咲く姿は高原の花というイメージがぴったりです

ちなみに花ことばは・・「いたわりの心」だそうです



「蓼科のまつむし草のあはれさよ」 山口青邨



「松虫草雨の中より夕日さし」 岡田日郎










Share

Comments 22

Cat  

可愛い薄紫の花ですね、花と蜂は
やっぱり絵になります(o´・∀・`o)ニコッ♪

高原に咲く花なので余り見かけないんですね。

2013/09/12 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

>名前の由来も秋になると鳴き出す

 マツムシの声が聞こえる頃に咲くからついたそうで す

その花の姿からでは無い このような名前の付け方も風情が有りますね。

淡い紫色がとても綺麗ですね。
3枚目 まるで透き通る海で泳ぐ小さな魚たちみたい!

2013/09/12 (Thu) 09:56 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

マツムシソウ、とっても色がきれいで
この形、たまらなく可愛いです!
マツムシの声が聞こえてくる頃に咲くから
この名前なんて・・粋な感じ。

↓シラタマホシクサってお菓子のような花ですね。
食べたくなります^^

2013/09/12 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

美しい緑の中でたった一輪咲く薄紫の花
秋風をいたわるかのごとく優しく微笑む姿に
心惹かれます。
二枚目以降のお写真は雰囲気ががらりと変わって
お花がみんなから愛されて楽しげに見えます。
だからなのか一枚目のお写真が気になってしまいます。

2013/09/12 (Thu) 16:31 | EDIT | REPLY |   

otome  

ちょうど今頃にマツムシソウのお山へ行ってたんですが
今年は行けないので寂しです。
鉢植えなんですか?
素敵ですよね~~
このお花の上を蝶がいっぱい舞ってるんです。

2013/09/12 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

miya  

マツムシソウ、アップで見たら白い小さい花がいっぱいついているのですね。
意外と豪華な雰囲気が!
こんなに可愛い花だったとは気がつきませんでした。

2013/09/12 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

マツムシソウは、
湯の丸高原の池の平湿原で見ました。
あれは数年目の8月後半と思います。
すてきな花ですよね。

2013/09/12 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

MONA  

中学生の頃、夏に行った霧ヶ峰で初めて見ました。
マツムシソウという名は、想い出と共にしっかり刻み込まれています。
一枚目の写真が一番好き!
しっとりと・・・貴婦人のよう~ 

2013/09/12 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

あ~マツムシソウ!
大好きなんですよねぇこの花。
そろそろ見ごろを迎える頃だというのに
今週は、実家の仏壇のお精抜き。
来週は、ちょっと早いけど、母の49日の法要と
なかなか出かけられそうにありません。。

優しい花という言葉がピッタリのマツムシソウ。
もう少し、待ってて。。。

いたわりの心。
花言葉も、この花にピッタリですね^^

2013/09/12 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

こんにちは~

このお花もヒラヒラ~と飾りに付いたブラウスみたいなイメージがあってとても可愛いですね^^)

お花もいろいろ~早く撮りたいけど、週末またお天気が・・・

2013/09/13 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

葉月  

マツムシソウ
心和む優しい色合いの花ですね。

秋の高原などで見られるのですか?
そよ風に吹かれる姿を見てみたいです。

どの写真を見ても花言葉どうり
「いたわりの心」感じました。

2013/09/15 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

catさん・・・

大変お返事が遅くなりました

>可愛い薄紫の花ですね、花と蜂は
やっぱり絵になります(o´・∀・`o)ニコッ♪

高原に咲く花なので余り見かけないんですね

かわいい色の花でしょう・・・
主役脇役があって絵になりますね

植物園などでは見られますよ

2013/09/18 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

大変お返事が遅くなりました

>その花の姿からでは無い このような名前の付け方も風情が有りますね。

淡い紫色がとても綺麗ですね

そうですね・・花には色々な名前の付け方が
ある事も勉強になりますね
かわいい色の花でしょう・・

2013/09/18 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

大変お返事が遅くなりました

>マツムシソウ、とっても色がきれいで
この形、たまらなく可愛いです!
マツムシの声が聞こえてくる頃に咲くから
この名前なんて・・粋な感じ

色がきれいですよね・・私も好きです
名前も行きで覚えやすい花ですね

シラタマホシクサ・・そう~お菓子みたいです(笑)

2013/09/18 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

大変お返事が遅くなりました

>美しい緑の中でたった一輪咲く薄紫の花
秋風をいたわるかのごとく優しく微笑む姿に
心惹かれます

パステルカラーの色あいが素敵でしょう~
秋の風情がぴったりの花です

2013/09/18 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

大変お返事が遅くなりました

>ちょうど今頃にマツムシソウのお山へ行ってたんですが
今年は行けないので寂しです。
鉢植えなんですか?
素敵ですよね~~
このお花の上を蝶がいっぱい舞ってるんです

そうですか・・今年は残念ですね・・
これは地植えですよ・・
ことしは数が少ないですね・・
乾燥しすぎたのかもしれないのですが
花が少ない気がしますね
そうそう~~虫も少なくて・・期待してるほど
花に虫がいませんでした

2013/09/18 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

大変お返事が遅くなりました

>マツムシソウ、アップで見たら白い小さい花がいっぱいついているのですね。
意外と豪華な雰囲気が!
こんなに可愛い花だったとは気がつきませんでした

そうそう~花の集合体って感じですから
じっくり見ないと分からないところがありますね
色合いとか花の感じが素敵でしょう・・

2013/09/18 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

大変お返事が遅くなりました

>マツムシソウは、
湯の丸高原の池の平湿原で見ました。
あれは数年目の8月後半と思います。
すてきな花ですよね

そうですね・・高地では少し早いかもしれないですが・・
都会の中では今頃見頃です・・
優しくてかわいい花です

2013/09/18 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

大変お返事が遅くなりました

>中学生の頃、夏に行った霧ヶ峰で初めて見ました。
マツムシソウという名は、想い出と共にしっかり刻み込まれています。
一枚目の写真が一番好き!
しっとりと・・・貴婦人のよう~ 


花は・・どなたも素敵な思い出がありますよね
花を見るたびに・・そのころが鮮明に思い出されてきます
ありがとうございます・・一枚目は
印象によく残るものをアップするようにしてます

2013/09/18 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori* さん・・・

大変お返事が遅くなりました

>大好きなんですよねぇこの花。
そろそろ見ごろを迎える頃だというのに
今週は、実家の仏壇のお精抜き。
来週は、ちょっと早いけど、母の49日の法要と
なかなか出かけられそうにありません。。

この花は私も好きですが・・皆にたような思いですね

もう・・49日ですか・・過ぎ去る時間は早いですね
お疲れにならないように・・風邪引かないように~
元気でお過ごしくださいね

2013/09/18 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

大変お返事が遅くなりました

>このお花もヒラヒラ~と飾りに付いたブラウスみたいなイメージがあってとても可愛いですね^^)

確かに・・女性の服装も案外ヒントになる花の形かも
何かと忙しくて私もネタ不足です(笑)

2013/09/18 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

葉月さん・・・

大変お返事が遅くなりました

>マツムシソウ
心和む優しい色合いの花ですね。

秋の高原などで見られるのですか?
そよ風に吹かれる姿を見てみたいです

優しい色合いの花でしょう・・
秋らしくて好きな花です

そうですね・・高原ですともう少し早い時期になりますが
町の中の植物園ですと今頃咲いています

2013/09/18 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply