my Favorites photo

ARTICLE PAGE

えのころぐさ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






えのころ草

イネ科の一年草、夏ごろから茎のいただきに2~5cmほどの花穂をつけます

短い花穂を子犬の尻尾の見立てた名前ですが、コロは愛称です

また花穂で子猫を遊ばせたことから、「ねこじゃらし」とも言われています

名前が覚えやすく誰でも知っている野草ですが

夏よりも詩情を感じさせるために秋の季語になっています

朝日夕陽に反応し、また写真的にも朝日夕陽をからませると、心象的にもなりますね

子供のころは、一度はこの草で遊んだ記憶があるかと思いますが

この草だけは、踏まれても抜かれても生命力があって繁殖が著しいですね

秋には種が、雀の餌にもなって群れて草むらから雀が飛び出して驚きます



「良い秋に犬ころ草もころころと」 一茶



「ゑのころ草ゆるるが愉し揺れやまず」 竹内和風
















Share

Comments 32

Cat  

下から2枚目のねこじゃらしの透かした光が美しすぎます!

本当に先生の写真を見ると違った植物に見えて、改めて驚くばかりですよ^^
アップにすると実があんな形をしているんですねぇΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!

2013/09/10 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

やっぱり「ねこじゃらし」と言うほうがピンときます。
思わず穂でこちょこちょってしたくなります。
どの写真も陽の光とのコラボで とても美しいでね。6枚目 まるで闇に光る夜光虫のよう!
最後の写真に秋を感じます。

2013/09/10 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

えのころ草は雑草のイメージで、生命力が強いため道脇などに生えていると直ぐ除草してました。
いろんな方が写真の被写体として重宝しているようです。
6枚目の陽に照らされ輝く写真がいいですね。

2013/09/10 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

えのころぐさ・・・ゆらゆらしてなかなか
撮れないんですよ^^;
手で持って撮りたいくらい(笑)
透けたえのころぐさがとってもきれいです♪

子供の時はこれでよく遊びましたね~。
変わらず咲いているけれど、大人になると
見向きもしなくなってきて、カメラを手にして
また向き合うようになりました。

2013/09/10 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんいちは~!

ねこじゃらしのお写真、下に行けば

行くほど、アートしていますね!!

最後のお写真、すごく素敵ですね!

2013/09/10 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

ねこじゃらしとは本当に言い得て妙だなと思います。
ネコに見せると、そりゃあもう喜びますよね。
でも家中が散らかって大変なことになりますが(^^;

2013/09/10 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

「ねこじゃらし」毛虫みたいでもあり小動物の尻尾のようでもあり
とても可愛い草ですね。
正式名が「えのころ草」とは知りませんでした。
お写真は光に照らされて黄金色に輝いたり
青々と美しかったり
青空の下で秋を感じさせてくれたりと
多種多様な表情を見せて頂いて
とても楽むことができました。

2013/09/10 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

そら  

こんばんは^^☆

ねこじゃらしを見ると秋を感じちゃう。
そろそろ撮ろうかな・・と思っていたら
先に撮られたぁ~~~~笑
どの写真もとっても素敵!
(合格~~~爆)
学生の頃よく友達に悪戯してました^^
楽しいかった^^

2013/09/10 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

MONA  

えのころぐさの様々な表情の写真、素晴らしい表現ですね。
「エノコログサ」よりも「えのころぐさ」の方が、子犬の愛らしさにぴったりです。

2013/09/10 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

yanmar(ヤンマー)  

こんな名前だったんですね。
ねこじゃらし君。

逆光や横からの光で撮りたくなります。
写真が綺麗です。(^^)

2013/09/10 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

miya  

大アップのねこじゃらしがスゴイ!
こんなふうになっているのですね~。

2013/09/10 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

太陽の光が当たるとキラキラと綺麗なんですよねぇ~^^

2013/09/10 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

葉月  

えのころぐさってどこにでもあるけど
すごく絵になる被写体だと思います。

その魅力を引き出した見事な写真ばかりで
羨ましいです。

私もいつか撮ってみたいなぁ・・・。

小さい頃にこの草で「すもう遊び」をしました。
そんな記憶ありませんか?

2013/09/10 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/10 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

エノコログサの穂先を、後ろから友人の肩にそっと乗せ
ねぇねぇ、毛虫・・・とささやいて^m^
「ぎゃ~」と叫ぶ姿に、大笑いした想い出が(笑)
中学生の頃のお話。
この草を見ると、いつも思い出します^m^

2013/09/10 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

わあぁ~^^

こんにちは~
猫じゃらしのいろいろなバージョン^^
思いつかないのもあってなるほど~って思いました^^)
家の猫ズが大好きな草です^^)
また取って遊んでやりたいと思いました。

2013/09/11 (Wed) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>下から2枚目のねこじゃらしの透かした光が美しすぎます!

光に透ける姿美しいでしょう・・
通勤の車中から今日の朝日はきれいだな~とか
時間があれば止まって写したくなるようなときがあります
中々いつもそういう光は少ないです・・

2013/09/11 (Wed) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>やっぱり「ねこじゃらし」と言うほうがピンときます。
思わず穂でこちょこちょってしたくなります

そうですね・・ねこじゃらしの方が~~いいかも
でも俳句などではねこじゃらしではあまり使いません

この草は色々遊びの素材になりましたね

2013/09/11 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>えのころ草は雑草のイメージで、生命力が強いため道脇などに生えていると直ぐ除草してました。
いろんな方が写真の被写体として重宝しているようです。
6枚目の陽に照らされ輝く写真がいいですね

しうですね・・写真に興味のない方には
邪魔な雑草ですね(笑)

ありがとうございます・・
色々なアングル構図で試行錯誤してます

2013/09/11 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>えのころぐさ・・・ゆらゆらしてなかなか
撮れないんですよ^^;
手で持って撮りたいくらい(笑)
透けたえのころぐさがとってもきれいです♪

子供の時はこれでよく遊びましたね~。


そうですね・・ちょっとした風でも揺れますね・・
又その揺れも揺れたように写せば
それでまた違った美しい絵になります~
自然のままに自然を写せるといいですね(いうのは簡単・爆)
この草ぐらい子供が遊んだ草は少ないかもしれないですね
色々な遊び方があって・・外で遊ぶ時には必ず使った草です

2013/09/11 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>ねこじゃらしのお写真、下に行けば
行くほど、アートしていますね!!
最後のお写真、すごく素敵ですね

色々な方法で写して楽しんでます
最後の写真・・ありがとうございます

2013/09/11 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>ねこじゃらしとは本当に言い得て妙だなと思います。
ネコに見せると、そりゃあもう喜びますよね。
でも家中が散らかって大変なことになりますが(^^;

確かに・・名前はピッたし・・ですね
どこの家でも猫がいれば一度は遊んだかもしれないほど
猫も人も楽しめる草ですね(笑)

2013/09/11 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>「ねこじゃらし」毛虫みたいでもあり小動物の尻尾のようでもあり
とても可愛い草ですね。
正式名が「えのころ草」とは知りませんでした

そうですね・・神様の遊び心で造られたかもしれないですね

えのころ草は俳句される方がよく使います
一般的にはねこじゃらしが多いですね

2013/09/11 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

そらさん・・・

>ねこじゃらしを見ると秋を感じちゃう。
そろそろ撮ろうかな・・と思っていたら
先に撮られたぁ~~~~笑
どの写真もとっても素敵!
(合格~~~爆)
学生の頃よく友達に悪戯してました^^
楽しいかった^^



そうですね・・秋らしい草ですよね
すいません・・この所カメラ持ってお出かけできないので・・
手近なところで写す物はこの草ぐらいで・・
といいながら色々なところで写してまとめてアップしました
そらさんの・・ねこじゃらし楽しみにしてます

あれこれ試行錯誤しながら写してますので・・
全部合格できてよかった・・うれしい(爆)
大体そうですね・・・この草はいたずらに使いましたね
人を驚かせたり・・くすぐったりとか・・
私もよくしました・・特に女性に(爆)

2013/09/11 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>えのころぐさの様々な表情の写真、素晴らしい表現ですね。
「エノコログサ」よりも「えのころぐさ」の方が、子犬の愛らしさにぴったりです

ありがtぷございます・・ ある意味で単純な草ですので~~
写す方が写しかた変えないと見る方は飽きてしまうから
少し工夫してます(笑)

そうでね・・文字にすると・・ひらがなの方が・・いい感じですね

2013/09/11 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー)さん・・・

>逆光や横からの光で撮りたくなります。
写真が綺麗です。(^^)

形が単純な草ですので・・
写す方が色々変えないと表現しにくいですね
色々チャレンジできる草です・・
素敵なシーンを見せてください
まだまだ写したらない方法がありますので・・
今度は明るいカメラ男子に期待します(笑)

2013/09/11 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>大アップのねこじゃらしがスゴイ!
こんなふうになっているのですね~。

まだほかにもあるんですが・・枚数が増えたのでやめたなかに
花が咲いたのがるんですよ・・・
アップにすると・気がつかないものもあるね
かわいい花が咲くんですよ・・いずれ機会みて。

2013/09/11 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>太陽の光が当たるとキラキラと綺麗なんですよねぇ~^^

そうそう・・朝日夕日が当たるとホントにきれいです

2013/09/11 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

葉月さん・・・

>えのころぐさってどこにでもあるけど
すごく絵になる被写体だと思います

そうですよね・・ただ少し単純なので・・
写し手が少し工夫しないと
皆同じような写真になってしまう傾向がありますね

>小さい頃にこの草で「すもう遊び」をしました。
そんな記憶ありませんか?

そうですね・・「すもう遊び」はおもに
オオバコという草が多かったですね・・
ねこじゃらしは・・茎を左右に半分に裂いて
おじいさんのひげといって鼻の下につけたり
リースにしたり・・子供ながらに工夫したものです

2013/09/11 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori* さん・・・

そうですね・・いたずらは私もよくしましたね
後ろからそっと近づき・・首筋にこそこそって~
キャっていうの聞いては一目散に逃げたりして・
遊びの中のいたずらは楽しい(爆)

2013/09/11 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみさん・・・

>猫じゃらしのいろいろなバージョン^^
思いつかないのもあってなるほど~って思いました^^)
家の猫ズが大好きな草です^^)
また取って遊んでやりたいと思いました。

この草は単純な形なので・・
写す方が工夫して楽しむにはいい被写体ですね
感想ありがとうございます・・・
まだまだいろいろ方法もありますので・・・
素敵な写真写されて見せてくださいね

2013/09/11 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

秋には夕日のなかのエノコロ草。
オレンジに輝き素敵ですね。

2013/09/11 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply